新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

揺れないで 21~164(最終話)

揺れないで ナム


あ~~長きにわたるこの長編ドラマもついに終わってしまった。。。(泣)
感動作とか心に残るドラマという評価は決してもらえない作品だろうけど、
毎週毎週、放送を待ちわびるほど面白かった。
よほど外出でもしてない限り、ほとんどリアルで、あるいは、
午前中放送なので、月曜の朝からこのドロドロドラマを見ていたよ(苦笑)

先に書いたように、決して感動系のドラマじゃない。
でも、164話という長きにわたって、視聴者の興味をそらさず、
続きを見たいと思わせるその『ペン力』は、称賛に値する。
ホント、面白かったよ。すごく楽しませてもらえた♪

だけど、、、ナムジンはね、、、(^_^;)
この写真みたいな素敵な笑顔、ガンピル一度でもしてくれたっけ?(苦笑)

ネタバレあるよぉ~気をつけて。。。


揺れないで スヒョン


まあ、なんやかや言っても、スヒョン役のホン・ウニさんが主役だからね(^_^;)
ナムが霞んでも仕方ないか(苦笑)
しかし、とにかく次から次から、見事なほどあくどいことをやってのけるスヒョンに、
あきれたり腹が立ったり、時にはちょびっと応援したり、、、

再婚家庭だということを隠して結婚して、何が何でも玉の輿結婚したスヒョンが、
最初にこの秘密を隠したばっかりに、その後雪だるまのように、
次から次へと、秘密を守るための嘘や悪事を重ねていくことになる。
最後の方は、彼女自身も言ってたけど、ほとんど「成り行き」の結果、
彼女自身も想像すらしなかった悪事をしでかしてしまう。

でもその都度、彼女は言うんだよ、「私は悪くない、ミンジョンの、ガンピルの、継母のせいでこうなるんだ!!」と、、、
その被害者意識が、彼女の中では大義名分になり、
どんどんポジティブな行為へと彼女をあおりたてていく。。。

おかしかった、というより、いらいらしたのは、ガンピル側の悠長さ。
スヒョンの悪事が一つずつばれていくんだけど、
その都度腹を立てるガンピル母なのに、
スヒョンを決定的に追い出そうとしない。
まあ、スヒョンも絶対出て行かないって言うんだけど、
そのへんが金持ちのお嬢様のおっとり感なのかな、、、
だから最後には会社も家も何もかも取られちゃうんだけど、
スヒョン母が自分の家みたいに、ガンピル邸でふんぞり返ってる様は、
もう滑稽だった(苦笑)

でも最後、すべての悪事が白日の下にさらされ、
スヒョンが逃亡してから自首するまでの、少しゆったりとした流れではあるものの、
家族たちの思いやスヒョンの気持ちの整理などが
とても丁寧に描かれているのが良かった。

手に入らないものに執着したから。。。

そのことに気がつくまでにどれだけ多くの罪を犯してしまったか、、、
もっと早くにガンピルとミンジョンの愛を尊重できていたら、
一時は辛くてもこんな悲劇にはならなかったんだよね。

そしてそのスヒョンの罪が、周りの人々の悔恨や反省に繋がっていくのも、
とても良かった。
その一番のきっかけとなるエピソードが、スヒョン母の逃亡。
金持ちの家に嫁いだスヒョンに群がるだけ群がって、
スヒョンがいざ逮捕となった瞬間、アメリカに逃げ帰ってしまったスヒョン実母。
ここがスヒョンの心の傷の原点だ、とするこのエピは、若干単純ではあるけれど、
私はわかりやすくて気に入っている。

その結果、スヒョンの孤独を改めて周りの人々が知ることになる。

実母よりいい継母だから、一層辛かった。。。

このスヒョンのセリフは、なんだかやりきれないほど悲しかったなぁ、、、

揺れないで チェ副社長



夫も会社も失ったガンピル母もまた、
子供の心に無関心だった罪の重さを知ることになる。
でも、チェ副社長(最後は社長)の最終的に出した結論がまた、良かったね。
彼が本当に求めていたのは会社ではなく、ガンピル母たちの本当の意味での謝罪や反省だったのだから…

教科書みたいに、きちんと教訓や反省を促したラストが、
見ていて気持ち良かった。
そして加害者にすら、最後は救いがあることが。。。

しかし!!!

最後の最後まで、ミンジョンに執着するガンピルは不愉快だったなぁ、、、
自業自得とはいえ、彼を愛しすぎたが故に服役している女性の苦悩や、
夫も会社も亡くした母親の哀しみとか、
そんなことを一顧だにしないガンピルの気持ちって、
それは勇敢とか一途って言えるんだろうか、、、
ミンジョンを愛してるとしても、渡欧する彼女の飛行機を何も言わずに見送る。。。
くらいの節操は持って欲しかったなぁ、、、
その後の二人は視聴者の想像に任せるくらいの余韻を持たせて。。。

しかし、スヒョンの実刑は5年だったよね?
ってことは、出所したらボグクが待ってるわけでしょ?
彼はナリショッピングの社長だから、彼女、社長夫人になれるんじゃないの?(笑)
ということは、、、スヒョンの執念、恐るべしです(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> ガンピルへ
>
> だらだら(ミンジョン ミンジョンってe-266)情けないったらないよ
> 祖父や父が守り続けた会社をあっさり手放すなんて
> それとスヒョンとの間に子供ができてたなんて
> 過ち?
> ごめん笑っちゃったe-365

そうなんですよね(笑)
この部分だけはスヒョンに同情しちゃいますよね。
ガンピルって男の真実がちっとも見えなくて、
最後の最後までミンジョン、ミンジョンって、、、v-294

> スヒョンへ
> 自分の目的のためには手段を選ばないだもん
> 赤ちゃん部屋で、ぬいぐるみを抱いてる姿にはぞっとした
> でも破壊力はすさまじい
> なかなかの役者とみましたv-315

彼女の執着力ってすごかったですよね。
あれだけ才能のある女性だったら何もガンピルじゃなくても良かった気がするんだけど…

> 名門の財閥が、息子の妻になる家庭の調査をしてないことも疑問だし・・・
> 警察の捜査ももっと強制力のあるものだと思う
> (だっていつもスヒョンにはぐらかされてるんだもん)

これは見てる時からかよこさんたちと言ってました。
普通あれだけ周到なガンピル母なら結婚前に身元調査されるよねぇ~って。
再婚家庭なんてすぐばれるだろうし(笑)

> あとスヒョン生みの母は、山本〇ンダみたいな顔で
> つけまつげが微妙にずれてるのが、気になりましたv-339

アハハ~確かにどこかがリンダだわぁ~(爆)
彼女、シンデレラマンに出てますよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/17 15:55分 
  • [編集]

ドナルドさん 

とうとう見終わりましたね。

名作じゃあないくせに、なんか目が離せなくなるドラマでした。
 
>それとスヒョンとの間に子供ができてたなんて
過ち?
ごめん笑っちゃった

これについては、あなたに聞かなくちゃ。
過ちでできるんかね?

しかし見栄えのある役者がいないドラマでした。

  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.01/13 21:26分 
  • [編集]

↑は私です(ミアネ) 

次から次へ
盛り沢山で楽しめました
何度も書き込みをしようと思いましたが、最後に・・・

ガンピルへ

だらだら(ミンジョン ミンジョンってe-266)情けないったらないよ
祖父や父が守り続けた会社をあっさり手放すなんて
それとスヒョンとの間に子供ができてたなんて
過ち?
ごめん笑っちゃったe-365

スヒョンへ

若干、最後はかわいそうな人だったけど
でも本質は悪女だし怖かった
自分の目的のためには手段を選ばないだもん
赤ちゃん部屋で、ぬいぐるみを抱いてる姿にはぞっとした
でも破壊力はすさまじい
なかなかの役者とみましたv-315

このドラマ全体にいえることだけど独白が、少々滑稽だった
あまり声に出して言わないようなことをスヒョンが言ってたり

名門の財閥が、息子の妻になる家庭の調査をしてないことも疑問だし・・・
警察の捜査ももっと強制力のあるものだと思う
(だっていつもスヒョンにはぐらかされてるんだもん)
感動作とはいえないし、かといってくだらないわけじゃない
展開が速くて次が楽しみなドラマ
まあ突っ込みがいのあるドラマかな

あとスヒョン生みの母は、山本〇ンダみたいな顔で
つけまつげが微妙にずれてるのが、気になりましたv-339
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.01/13 20:29分 
  • [編集]

いやあ最後は・・・ 

メッセージをどうぞ
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.01/13 19:26分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>  ナムの目は涼やか過ぎて、消えちゃってるんだな(笑)

アハハ、爆笑。
でも実際に会うとあまり目の細さは気にならないよね。

まあ、当分彼はまた休業期間に入るかもしれないね、立て続けにドラマ出たから…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/23 23:58分 
  • [編集]

かよこさん 

>そうなんですよ!
彼はヨン様というよりも「冬ソナ」チュンサンに、
似てると思いました

そうそう チュンサンに似てるんだよね。

>ナムの目は涼やか過ぎて、消えちゃってるんだな(笑)

私の本当の好みは、爽やか過ぎて消えてるぐらいの人なんですよ。
でも、でも、ナムには嵌らないのはなぜだろう?v-27

  • posted by PIN ピン 
  • URL 
  • 2009.08/21 21:09分 
  • [編集]

ピックさん、ピンさんへ 

 
 そうなんですよ!
彼はヨン様というよりも「冬ソナ」チュンサンに、
似てると思いました。 目もとが涼やかで、好みの
タイプですv-238
 ナムの目は涼やか過ぎて、消えちゃってるんだな(笑)
でも、笑いすぎて糸目になってるとこは好きです。
・・へへ、フォローになってないかしらん?!?
 
 
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.08/20 22:31分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 私は全くチェ理事には嵌りませんでしたが、彼って時折
> 目のあたりがヨン様に似て見えるんですよ。
> 決して顔が似ているわけではないのに、ふと目が似ていて、
> ハッとしましたよ。

どなたかもそう言ってましたよ、かよこさんかな?
笑い方が似てるのかな?

> でも、彼って妹の復讐というけど、生前そんなに妹と
> 仲良かったのかなぁと、時折思ってしまいました。

彼はハン家の完全な被害者なのに、どういうわけか、彼にも私は感情移入できなかったので、
彼の復讐も冷静に見てました。
確かにもう少し妹との映像があれば、彼の悔しさや怒りが共感できたかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/20 00:14分 
  • [編集]

ピックさん かよこさん 

>チェ理事の俳優さん、久し振りキューンときました!
彼は他になんのドラマにでてるか、知ってますか??

私は全くチェ理事には嵌りませんでしたが、彼って時折
目のあたりがヨン様に似て見えるんですよ。
決して顔が似ているわけではないのに、ふと目が似ていて、
ハッとしましたよ。

しかし彼のスヒョンへの愛は真実だったのですね。
でも、彼って妹の復讐というけど、生前そんなに妹と
仲良かったのかなぁと、時折思ってしまいました。
  • posted by PIN ピン 
  • URL 
  • 2009.08/18 21:29分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> スヒョンがこのまま悪あがきしながら逮捕・・この展開
> も有だと思いきや・・・   スヒョン実母がひとり、
> 帰国する・・  またもや実母から見放され子供のように
> 泣きじゃくるスヒョン  このあたり私、もう涙腺崩壊。

スヒョン母の昔の悪行が最後のこの行為で、決定的になりましたよね。
あれはあまりにスヒョンがかわいそうでした。

>  チェ理事の無償の愛もスヒョンにとって大きい存在
> だったのかもね(あぁぁ羨ましい)

彼のことはかよこさん、だいぶ前から言ってたよね(笑)
チェ理事の役はおいしい役でしたね。
それにひきかえナムのガンピル役は、最後まで中途半端で、はずれくじ引いちゃいましたよね(苦笑)

>  チェ理事の俳優さん、久し振りキューンときました!
> 彼は他になんのドラマにでてるか、知ってますか??

「夢のオークションハウス」に出てるよ。

>  そして、そして、ナム!!
> ガンピルは最後の最後まで嫌なヤツだったけど、
> よく熱演してましたv-355

立て続けにいくつか作品に出たけど、またばったり次回作の話が聞こえてこないね。
しばらくはお休みするのかな?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:13分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 最後の空港でのガンピルの言動ですが、視聴者のほとんどがあれにはあきれてしまうと思うんです。
> あんなふうにミンジョンにすがるガンピルを誰も見たくはなかったでしょう。
> なのに脚本家は何を狙ってあのような構成にしたのか、
> 凄く疑問です。

私もそう思います。
彼のような男に執着したスヒョンの惨めさをさらに強調するためだったのかな、、、
こんな息子に会社をつぶされかけたガンピル母がかわいそうですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:02分 
  • [編集]

minoさんへ 

> ガンピルってどうしてあんなに「おばか」なんでしょう・・・私は後半はスヒョン以上にガンピルの行動に怒っていました→そのうち呆れ→無視。もっとガンピル&ミンジョンがしっかりしていたら、このドラマはもうすこし違った良いものになっていたのでは・・・

そうなんですよね。
私はガンピルもですが、ミンジョンも少しも好きになれませんでした。
大胆な恋をするわりには、あまりにスヒョンに従順なところとかが違和感になってしまって…
あといい大人なのに、再婚家庭を大事にする母の気持ちを尊重し過ぎなところも…
父親が見つかった時点で、ミンジョンたち姉弟は自立する道だってあったのに…

> それから「12月の熱帯夜」ですが、まだよく見ていないんです。相手役の女優さんがあまりにも人工的な顔で、ロボットのようで、それで、その人関係のところは全部早送りにしたため、いまひとつドラマとして理解していません〔笑)ナム君がとても若く、美しかったことのみ記憶しています。

このドラマを今さらお勧めするのも、この時期になってくるとあまり自信もないんですが、
ただナムジンの代表作(というか、これしかないかも(苦笑))であることには間違いないですよ。
でも、オム・ジョンファさんに関してはそういう感想をよく聞きます。
私は全く気にならなかったんですけどね、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/16 21:58分 
  • [編集]

傑作!! 


 ピックさん、最後まで面白かったです!!
長いドラマでしたが最後まで失速感無く、最終を迎える頃
には加速感すらありました。

 スヒョンが最後には逮捕されるという結末を知って、
ました。(流れから必然的にそうなるだろうと予測は
できたけど・・) あまりにも終盤は悪行が過ぎた
スヒョンがこのまま悪あがきしながら逮捕・・この展開
も有だと思いきや・・・   スヒョン実母がひとり、
帰国する・・  またもや実母から見放され子供のように
泣きじゃくるスヒョン  このあたり私、もう涙腺崩壊。

 とりつかれていたような執着も嫉妬も無くなるところも
わざとらしくなく、自然で共感できました。
メイクや服装も素直な大人しい感じになっていたものね。

 チェ理事の無償の愛もスヒョンにとって大きい存在
だったのかもね(あぁぁ羨ましい)

 >しかし、スヒョンの実刑は5年だったよね?
ってことは、出所したらボグクが待ってるわけでしょ?
彼はナリショッピングの社長だから、彼女、社長夫人になれるんじゃないの?(笑)
ということは、、、スヒョンの執念、恐るべしです

 さすが、ピックさん!!  
ここまで私は読めませんでした(笑)

 チェ理事の俳優さん、久し振りキューンときました!
彼は他になんのドラマにでてるか、知ってますか??

 そして、そして、ナム!!
ガンピルは最後の最後まで嫌なヤツだったけど、
よく熱演してましたv-355
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.08/11 23:17分 
  • [編集]

 

最後の空港でのガンピルの言動ですが、視聴者のほとんどがあれにはあきれてしまうと思うんです。
あんなふうにミンジョンにすがるガンピルを誰も見たくはなかったでしょう。
なのに脚本家は何を狙ってあのような構成にしたのか、
凄く疑問です。
最後ぐらいはかっこよく、すがすがしい男であってと、誰しも望むと思うのですが。
スヒョンのラストと違って、ガンピルは最後まで成長しない
ボンボンでした。
  • posted by PIN ピン 
  • URL 
  • 2009.08/11 15:05分 
  • [編集]

ピック様 

>それともう一つ、ナムジンに対してかなり冷めた見方をしていたのも、
ドラマ事体を面白く見れた理由かもしれません。
正直、ジョンウ@熱帯夜の彼からは想像がつかないほど、ひどいキャラでしたからね(苦笑)
ただ、友人曰く、あまりにのほほんとした御曹司というキャラを、彼はうまく演じていると、、、
それはそれで演技者としてのナムジンはうまかったのかもしれません。
それは決してファンが求めている姿ではないんですけどね(苦笑)

そうですね、ファンならとても見ていられないガンピルの姿でしたね。ガンピルってどうしてあんなに「おばか」なんでしょう・・・私は後半はスヒョン以上にガンピルの行動に怒っていました→そのうち呆れ→無視。もっとガンピル&ミンジョンがしっかりしていたら、このドラマはもうすこし違った良いものになっていたのでは・・・

それから「12月の熱帯夜」ですが、まだよく見ていないんです。相手役の女優さんがあまりにも人工的な顔で、ロボットのようで、それで、その人関係のところは全部早送りにしたため、いまひとつドラマとして理解していません〔笑)ナム君がとても若く、美しかったことのみ記憶しています。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.08/10 22:25分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/10 12:54分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> しかしなんと最後まで女々しく、自分本位で人の立場を考えずに行動するのか。空港でのガンピョルには、とことん
> あきれ返りました。

ですよね、私も最後の彼には参りました。
こんな男を二人の女が取り合ったんだと、そのアホらしさを訴えたかったのかな?(苦笑)

> スヒョンを置いて出て行ってしまった実母に対して、
> 父たちは「実母を悪く思わないように」との配慮から
> スヒョンには実母が男を追いかけて出て行ったことを隠しましたね。  その為に継母や連れ子との間に深い溝が出来てしまいました。
> 実母を悪くいわないことは大事ですが、新しい家族との絆を
> 深めることにもっと配慮すれば、実母を見限ることもやむを得ないという選択が必要だったのではないでしょうか。

実母が現れた時点で言うべきでしたよね。
でも実父には自分が再婚したという負い目がスヒョンにあって余計言えなかったのかも。

> ガンピョル、スヒョン父、実母、ホントに腹立ちました。

私はミンジョン母も嫌いでした。
スヒョンにあれほどひどい目にあわされてて、自分の娘があんなに傷ついてるのに、
まだ「家族」とか「家」とかを大事にしてましたよね。
すぐ「死ぬ、死ぬ」と言ってミンジョンを脅して、、、
成人した子供たちを自分の再婚という事情に振り回しすぎですよ。
そのへんが韓国の「家族」の濃さなのかもしれませんが…

> でもガンピョル母はなぜか好きでしたよ。

私もなぜだか好きでしたよ。
こうと決めた後は、スヒョンもかわいがってましたし、細かいことにこだわらず、
夫と会社をとにかく一途に大切にしてましたからね。

登場人物がちっとも光らないのに、面白かった、というのが不思議なドラマです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/09 00:55分 
  • [編集]

minoさんへ 

> で、視聴しつつ、時おり覗いていたMBCの「揺れないで」の公式HPの掲示板に寄せられた韓国視聴者の書き込が約15000あり。多分韓国視聴者の感想の典型かなあと思ったモノを、韓国視聴者の反応を知る上で興味深いので上げてみました。

大変興味深く読ませていただきました。
おっしゃるように儒教思想が強いのか、勧善懲悪を望んでいる感想が多かったのかもしれませんね。

ただ、レビューにも書きましたが、まずこの作品、決して感動系とかシリアス系のものではないので、
初めからそんなに深い部分を私は期待してなかったような気がしています。
ピンさんもおっしゃっていましたが、私自身もただ面白ければそれでいい、という不純な見方をしていたのかもしれません。

スヒョンがしてきた数々の悪事に対して、確かに最後はどちらかというと、スヒョンもまた犠牲者的な描き方をしているところが余計韓国の視聴者の方々には癪にさわったのかも。
確かに、再婚家庭で傷ついたからってあそこまで罪を重ねる理由にはなりませんからね。

なので、私がこのドラマを受け入れられた理由は、もちろんスヒョンには時には殴り倒したいほど腹を立ててたんですが、
どの人物にも非があったからなのかもしれません。
その非がうまい具合にスヒョンの動機につながっていったところが、とても見ていておもしろかったんです。

それともう一つ、ナムジンに対してかなり冷めた見方をしていたのも、
ドラマ事体を面白く見れた理由かもしれません。
正直、ジョンウ@熱帯夜の彼からは想像がつかないほど、ひどいキャラでしたからね(苦笑)
ただ、友人曰く、あまりにのほほんとした御曹司というキャラを、彼はうまく演じていると、、、
それはそれで演技者としてのナムジンはうまかったのかもしれません。
それは決してファンが求めている姿ではないんですけどね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/09 00:44分 
  • [編集]

minoさん ピックさん 

韓国は儒教の精神が根底にしっかりと根付いているのが
ドラマ作りにも反映してますからね。


>ホント、ナムファンとしてはもっと良く台本をチェックしてから、役を受けて欲しいと・・・・

恐る恐るいいますが、、、私はアンチ ナムでござりまする。v-27
でも誰が出ているかというより、ドラマが面白いかが第一
です。     しかし見ている以上、主役が全く輝かないのも変ですから、ちょっと期待したんです。<(_ _)>
  • posted by PIN ピン 
  • URL 
  • 2009.08/08 23:15分 
  • [編集]

ビン様 

ビン様、おっしゃっていただき恐縮です。

私自身、こんなに色々書きたいドラマは初めてで、何からかいてよいかと思案し、で韓国の視聴者の感想の傾向をお知らせするのも、一つの方法かと、恐る恐る転載しました。ご不快でなかったですか?

厳しい意見が多く、多分、日本の視聴者より、ずっと厳しいのではないかと・・・それはきっと儒教思想が想像以上に徹底しているからなのでしょうか?・・・                                         
>ナムジンは、はずれ役を引いてしまいましたね。一瞬たりとも光ることのなかった役でした

ホント、ナムファンとしてはもっと良く台本をチェックしてから、役を受けて欲しいと・・・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.08/08 21:50分 
  • [編集]

ドンドン一気観 

minoさん 詳しくご説明ありがとうございます。
韓国のファンは厳しいですね。

私は、単に先が見たい、面白い、で見てしまいました。

ナムジンは、はずれ役を引いてしまいましたね。一瞬たりとも光ることのなかった役でした。

せめてラストではカッコいいところを見たかったです??

しかしなんと最後まで女々しく、自分本位で人の立場を考えずに行動するのか。空港でのガンピョルには、とことん
あきれ返りました。

でも、こんなに夢中に見れたドラマに感謝です。

スヒョンが最後に、「私には希望がある。待っている人が
いるし、会いに来てくれる家族がいる」 という言葉に
ジーンときました。

スヒョンを置いて出て行ってしまった実母に対して、
父たちは「実母を悪く思わないように」との配慮から
スヒョンには実母が男を追いかけて出て行ったことを隠しましたね。  その為に継母や連れ子との間に深い溝が出来てしまいました。
実母を悪くいわないことは大事ですが、新しい家族との絆を
深めることにもっと配慮すれば、実母を見限ることもやむを得ないという選択が必要だったのではないでしょうか。

ガンピョル、スヒョン父、実母、ホントに腹立ちました。
でもガンピョル母はなぜか好きでしたよ。
  • posted by PIN ピン 
  • URL 
  • 2009.08/08 19:17分 
  • [編集]

何と言っていいのか・・・ 

ナムジン君、見たさのみで見続けたドラマでしたが・・・

言いたいことは山ほどあり、何から言ったらいいかわからないほどです。

で、視聴しつつ、時おり覗いていたMBCの「揺れないで」の公式HPの掲示板に寄せられた韓国視聴者の書き込が約15000あり、読みましたが、韓国視聴者は手厳しいですね。
視聴率は11~17%でまあまあだったんでしょうが・・・

「さあ、次回は?」の興味度は高く、そういう意味では大成功のドラマだったと思います。が、私は振り返って、「チャン・ヒビン」の時同様のなんともいえない、気分を味わっています。

最後の空港でのナムジン君のスーツ姿のカッコ良さでマア少し,気分はよくなりましたが・・・(苦笑)

  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.08/08 02:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/462-cef51897

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

