新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

最近姑事情

愛してる、泣かないで


実は最近、ちょっと珍しい視聴の仕方をした。
私はドラマに関しては、1話からちゃんと最後まで見ないと嫌な方で、
途中から見たりとか、間を抜かしたり、、という見方はあんまりしないんだけど、
「愛してる、泣かないで」という毎日夕方放送していたこのドラマ、
最初のうちは一生懸命見てたんだけど、今年の前半は色々忙しかったので、たまってしまい、そのうちリタイア状態になっていた。
でも何となく録画だけは続けてたんだけど、中盤~終盤になってから、すごいすごい、という評判を聞いてまた視聴を再開し(真中は見てないんだよ(^_^;)、ラスト近くはほとんどリアル視聴するほどハマッてしまった(苦笑)

何が?って、、、姑に、、、かな?(苦笑)
全然ドラマのレビューじゃないよ(^_^;)




私には年の離れた従弟が二人いるんだけど、その嫁たちのことで先日叔母から電話がかかってきた。
父の一番下の妹であるこの叔母は、年齢的にも私に近いので、
ほとんど姉のような関係なんだけど、その叔母いわく、嫁たちにはただただ忍の一字だと言うのだ。

長男の嫁は、大晦日に来ても、
子供と一緒に和室にこもり8時から寝てしまうらしいし、
次男の嫁は掃除魔で、朝6時から起きて廊下を拭いてるらしいが、
食事の支度は台所が汚れるからとほとんどしないと言う。
そんな、ある意味常識を逸脱してるような嫁たちでも、叔母は一切何も口出ししないのだと言う。

こんな叔母の話を聞いて、韓国の姑ってなんて強いのだろうと、
びっくりしてしまった。
この「愛してる、泣かないで」の姑は、息子が好きで好きでたまらない嫁を、
出生や嫁の実家の複雑な人間関係(義理の叔父が不倫したとか?)を激しく嫌悪し、
どんなに息子が泣いて頼んでも、別れさせてしまう。

自分が息子の嫁にと思い描いていた女性とはあまりにかけ離れていたから、
嫌いだから、
というただそれだけの理由で、色々な誤解が解けた後でも絶対受け入れない。
今、見てるナム主演の「揺れないで」でもそういう強い母親像が一杯出てくる。

会社や家の存続のために子供の本当にやりたいことに全く関心を示さない親。
やはり家や家族のために、娘の気持ちを全く尊重しない親。

韓国の親ってまず、家、そして親世代がありきなんだろうか、、、
そして、その世代に認めてもらえないことは、次世代の子供たちにとっては、
その先を踏み出せないほど、その壁は大きいのだろうか。。。

驚くべきことは、親たちの強さだけじゃなく、あまりに従順な子どもたち。
叔母は、自分が嫁に文句を言えば、
息子が自分から離れてしまうのではないかと恐れているし、
またそのことで夫婦仲が悪くなってはいけないと遠慮さえしている。
しかし、韓国ドラマによく出てくる子供たちは、そのあまりに強く傲慢な母親からの、
あり得ないような提案でも、決して母を恨まず、涙を流しながら受け入れるのだ。

そのあたりが、現代の日本と韓国の根本的な違いのような気がする。
今の日本にはこんな母親と息子、そして嫁の関係は絶対あり得ないよね。。。

目上を敬う、という儒教思想が徹底している韓国なので、
なお更、こういう母と息子の関係が、日本ほど不自然ではないんだろう。
ただ、目上を敬う、ということと、目上の傲慢に盲目的に従うっていうことは、
ちょっと違う気がするけどな、、、

子供の涙の上に、親の本当の幸せなんて絶対ない、、、

っと私は思う。
だから、どんなに反対してもグッカ@19の純情やクムスンのような親子関係は微笑ましいし、
それぞれの子供の思いを尊重した「家門の栄光」は、韓国ものらしくなく、
見ていてとても心地よかった。

そんなこと言いながら、将来、息子たちが連れてきた女性が、もし気に入らなかったら、韓国ドラマみたいに、布団かぶって私もふてくされてたりしてね(苦笑)(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 私は今の状況がベストだとは決して思いません。
> 常識を逸脱してるんだったら、教えてあげるべきだと思います。そういう関係を築けない今の風潮は寂しく思います。
> 私自身、結婚当初の世間知らずな私を一般常識のわかる人に育ててくれたのは間違いなく義父母だと思っているから。(ただ、言い方がキツいだけで)

ホント、そうなんですよね。
でも、叔母が言うには、夫婦仲が良好で、離婚するつもりがないなら、
余計なことは言わない方がいい、と言うんです。
だから毎年紅白歌合戦、叔父夫婦はまともに見たことがないそうです。
リビングの横の和室で寝ている嫁と孫を気遣って、テレビも消音してるそうですから(^_^;)

> 知り合いの年配の方は、嫁いだ娘の家に毎朝娘が起きる前に台所のエアコンを入れに行ってあげてるんですv-405

へぇぇぇ~これはびっくり。
タイマーにすればすむことなのに…呆れますよねぇ~(怒)

従兄の嫁も一人っ子なので、実家の親からたいそうかわいがられてるみたいです。
出産したときは、半年以上帰ってこなかったそうですよ。
私なんか飛行機に赤ちゃんが乗れるようになったら、すぐ帰されましたけどね(^_^;)

> かくいう我が家も、世間知らずな非常識娘2人なんで、とても外に出せませ~んv-393

でも今は女性の方が強い時代ですから、お嬢さんっていいですよ(^^)v
うらやましい♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/29 22:02分 
  • [編集]

クレアさんへ 

> 在日韓国人の 友達が いますが やはり親の言うことは 絶対です
> 旦那の友達(♂)は 彼女とデート中でも オンマから 「ここに行きたい」と 電話があり、デートに度々乱入
> 小さな頃から 親が 祖母や祖父に対してそういう姿を 見てるからなのか 親には ビックリするほど 従順です

へぇ~日本だと親からの電話に出ようものなら、すぐ相手の女性から引かれちゃいますよね。
というか、そのデート中に乱入する母親の気持ちもまた理解できないなぁ。。。
よほどの緊急ならともかく(^_^;)
うちの息子なんか、デート中どころか、普段だって滅多に電話に出ませんよ(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/29 21:55分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 自分の息子は、全然たいしたことないくせに
> 嫁に抱くイメージってありますよね♪
> そこから大きく違っていたら、やはりがっかりします。

なんかこんな感じの女性を好きになるはずだ、みたいな勝手な思い込みというか、
根拠のない自信はありますよね。

> 私が夢見る嫁像は、ふんわりした感じのおっとり型をイメージしてました。

私も長男にはそういうお嫁さんがいいなぁ~
次男はもう少しピキピキしててしっかりした感じの女性がいいです。
おさむを引っ張ってくれるような(笑)

> 韓国の離婚率の高さは、親世代の強さをものがっているのでしょうか?

そうなのかもしれませんね。
いくら好きで結婚しても、あんなに親が勝手気ままを通したら、
自分がつらまない人間に思えてくるんだと、このドラマのヒロインが言ってました。
そこまで自分は惨めな人間なのかと、、、
筋の通らないごり押しは、儒教思想の国でも、だんだん通らなくなってるのかもしれません。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/29 21:47分 
  • [編集]

どっちもどっち? 

嫁の立場からすると、日本はいいわね~って思うかもしれませんが、それはごく最近のこと。
ちょっと前までは、親より立場が上の嫁なんてそうそういなかったハズ。

私は今の状況がベストだとは決して思いません。
常識を逸脱してるんだったら、教えてあげるべきだと思います。そういう関係を築けない今の風潮は寂しく思います。
私自身、結婚当初の世間知らずな私を一般常識のわかる人に育ててくれたのは間違いなく義父母だと思っているから。(ただ、言い方がキツいだけで)

思うに、結婚するしないに関わらず、今の日本の場合親が子どもを甘やかしすぎなのが一因かと思いますが?
知り合いの年配の方は、嫁いだ娘の家に毎朝娘が起きる前に台所のエアコンを入れに行ってあげてるんですv-405
実家に来ても何もせず家族全員ただ飯食べて、手土産まで貰って帰る娘、そんな子どもを育てていて、他人様の娘(嫁)のことをとやかく言えるわけないですよねv-390

かくいう我が家も、世間知らずな非常識娘2人なんで、とても外に出せませ~んv-393
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2009.07/29 11:13分 
  • [編集]

 

在日韓国人の 友達が いますが やはり親の言うことは 絶対です

旦那の友達(♂)は 彼女とデート中でも オンマから 「ここに行きたい」と 電話があり、デートに度々乱入

小さな頃から 親が 祖母や祖父に対してそういう姿を 見てるからなのか 親には ビックリするほど 従順です

>アビーさん

離婚率の高さは 韓国人は 感情的になって そのまま 離婚届を 出してしまうことが 多いと ネットのニュースで 読んだことがあります
  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:59分 
  • [編集]

息子の嫁に寄せる淡い期待 

>自分が息子の嫁にと思い描いていた女性とはあまりにかけ離れていた

自分の息子は、全然たいしたことないくせに
嫁に抱くイメージってありますよね♪
そこから大きく違っていたら、やはりがっかりします。
これは、人間の価値とかではなく、あくまでもイメージのズレなんです。
私が夢見る嫁像は、ふんわりした感じのおっとり型をイメージしてました。
(今は自分たちの意思で別の人生を歩んでいます・・・内心ホッ。)

韓国の離婚率の高さは、親世代の強さをものがっているのでしょうか?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.07/28 16:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/460-a0c53a43

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

