新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

4ヶ所

ピンチは16個が一番いい。

義父が自分で洗濯するのに、ちょっとしか洗濯物がないので、
室内干しをしたいと言い出した。
で、甥が買い物に行ってくれて、スーパーの売り場から電話で
「何個のピンチのを買うんですか?」と聞いてきた。
とっさに「ピンチは16個、フックは竿をはさむ形ではなく
かけるようになってるヤツね」と答えた私に、義妹が大笑いした。

今朝、東京でコーヒーメーカーを入れるとき、
フィルターを出しながらもふと思った。
私、4ヶ所で4種類のコーヒーメーカーでコーヒー入れてるんだなと。

話がピンチに戻るけど、小物干しも4ヶ所にそれぞれ当然あって、
それもつい最近購入した所もある。
長男が大学に入ったころからの試行錯誤で(というほど大げさな話ではないが)
小物干しを室内にかける場合、一番適度な大きさは
16ピンチだという結論に達した。
単身の洗濯物を干すのに、それ以上大きいと場所をとる。
それ以上小さいと、ちょっと大きめのものを干せなくなるし、
逆に少ない時にうまく干さないと、バランスが悪くなる。

それとフックのところが、物干しをはさむタイプではなく、かけるタイプじゃないとこれまた具合が悪い。
室内に物干しを渡してる場所(最近のマンションはお風呂に物干しがあるけどね)は普通ないので、
ちょっとした室内干しということになると、鴨居にかけることになる。
さらにマニアックに言うと、このフック部分のカーブが出来るだけ深い方がいい(笑)
浅いと鴨居に引っかからなかったり、洗濯物の重さで落ちてしまうのだ。
さらにさらに調子にのって言うと24以上のピンチでも500円以下のものは、
外干しには向かない。
外気に長く触れ続けると、壊れやすく、ピンチが一つとれ、また一つとれと
歯抜け状態になっていくのが早いのだ。
外干し用には、頑丈で何年も長持ちするので少し高めのものがおススメかも。

なんて洗濯業界の回し者みたいな記事になっちゃったけど、
まあ何が言いたいかというと、この4月からの数か月、我が家は自分の家以外に単身世帯が3ヶ所になり、
コーヒーフィルターの場所も、お茶碗の場所も、洗濯洗剤やらトイレ、お風呂の掃除道具やらまで、
すべて4ヶ所分覚えておかなければならなくなったってこと、、、
長男のマンションで風呂掃除、次男のマンションで床磨き、義父の家で台所のシンク掃除、と行く先行く先で掃除しなければならない(泣)
ダンナの実家で、ダンナに外用の箒はどこにあるか尋ねられた時、
「納屋の左端の棚の横」なんてすぐに答えられた自分が悲しくさえなった。

やっと息子たちが社会人になってほっとしたのも束の間、
今度は親と単身の息子の、それぞれ独居世帯の世話に追われることになった(^_^;)
夏物のシーツと布団、3ヶ所で準備して義父は寒かったらいけないので、
少し厚めの夏掛けも目につくところに出してから、帰ってきた。

家に帰るともうクタクタ、、、
お風呂も床も台所も掃除する気力なし(苦笑)
ダンナなんかかわいそうに、自分で夏掛け出して寝てたよ。
我が家が一番汚いかも、です(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> アイスをひと匙口に入れてゆっくり溶かし、コーヒーを飲みます。
> それを繰り返すんですよ。
> 食べたり飲んだりを交互にやるだけです。

ケーキ以上にアイスやシャーベット類が苦手なんです。
だからそれを食べながらコーヒーっていう風景が全く思い浮かばなかったのかも。

> ブルマン、ボーナスが出たので金曜日に奮発して買ってきますよ。
> よく味わってみます。
> 何事も経験だもんね。

ナンバー1買われましたか?酸味も苦味もほんとに優等生なコーヒーですよ。
だから個性がなくてイマイチという人も多いです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/02 23:42分 
  • [編集]

違いますって! 

>やはりアツアツのコーヒーにアイスを入れるとぬるくなっちゃうのがイマイチみたいです。
入れ過ぎたのかな?

ピックさん、コーヒーにアイス投げ込んじゃったの?(@@;)
あり得な~い!!!
コーヒーフロートじゃあるまいに・・・・・絶句でおます。

アイスをひと匙口に入れてゆっくり溶かし、コーヒーを飲みます。
それを繰り返すんですよ。
食べたり飲んだりを交互にやるだけです。

文章って難しいね♪
思い込みってホントにあるんだね。(爆笑)

ブルマン、ボーナスが出たので金曜日に奮発して買ってきますよ。
よく味わってみます。
何事も経験だもんね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.07/01 21:24分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> >私もアイス買ってきてやってみようっと♪
>
> 変なケーキより、よほどおいしいですよ。
> (ハーゲンダッツに限りますけど。)
> アイスってストックできるから便利です。

早速やってみました。
何十年振りかで自分のためにアイスを買いましたよ(笑)
確かに変なケーキよりはずっとおいしいんですが、
やはりアツアツのコーヒーにアイスを入れるとぬるくなっちゃうのがイマイチみたいです。
入れ過ぎたのかな?
ウィンナーコーヒーは私はすごく好きなんですけどね、、、v-273
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/01 20:15分 
  • [編集]

アィールさんへ 

>  以前、仕事・ドラマを見る時間・ブログ等、ピックさんの多忙さに驚いた私に「家事をしないことだ」と言われましたが、そうだ、そうだと納得。
> 自分も同じだと思っていました。
>  ところが、子供さんやお義父さんの面倒をしっかりみられているのを知って、またまたビックリです。

しっかり見てるわけじゃないんです。
ただ、離れてると一点集中型にはなりますね。
忙しい時と何もない時の差が激しいというか、、、
なので、普段は超時間があるんです。
仕事に行かない日は朝からドラマ見てますよ(^_^;)

> でも、韓ドラを見始めると最終話まで見たくて・・・

最終話まであるドラマは見たくなりますよね。
私は大抵放送のドラマを見てるので、どうしても1作集中では見れないのが残念ですが…
でも「カイン」はラストまであるのでもうかなりハマリかけています(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/29 21:44分 
  • [編集]

お試しあれ♪ 

>味に全く無理がなく、苦味、酸味が実にバランスがいいのが、すばらしいです。

私には、そこまでの違いが分らないんです。
ただただ、高いなぁ~とだけ思っちゃう。^^;
分らないから、そこそこ値頃感のあるものにしています。

>私もアイス買ってきてやってみようっと♪

変なケーキより、よほどおいしいですよ。
(ハーゲンダッツに限りますけど。)
アイスってストックできるから便利です。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/27 09:34分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 私は、ブルーマウンティンよりもモカやコロンビア、キリマンあたりが好きですね。

私もコロンビア好きですよ。
でもお金が許せばやっぱりブルーマウンテンが一番好きです。
味に全く無理がなく、苦味、酸味が実にバランスがいいのが、すばらしいです。
高いので滅多に飲みませんけど。。。

> ミルクは入れずに、バニラアイスと一緒にいただきます。
> 生きてて良かったと思う瞬間です。(*^_^*)

おお、おしゃれな飲み方ですね。
私もアイス買ってきてやってみようっと♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/27 00:10分 
  • [編集]

時間は止まらない 

 以前、仕事・ドラマを見る時間・ブログ等、ピックさんの多忙さに驚いた私に「家事をしないことだ」と言われましたが、そうだ、そうだと納得。
自分も同じだと思っていました。
 ところが、子供さんやお義父さんの面倒をしっかりみられているのを知って、またまたビックリです。(三人の子供はそれぞれ一人で住んでいますが、私は何もかまっていないヨ!)
そのバイタリティ・パワーに感服しております。私も見習い、時間の使い方を有効にしたいと思っているこの頃です。
でも、韓ドラを見始めると最終話まで見たくて・・・

  • posted by アィール 
  • URL 
  • 2009.06/26 08:18分 
  • [編集]

コーヒーを淹れる幸せ 

>あのコーヒーの中に空気がふくまれる感じがいいですよね。

そう♪
あのプクプク感が好きで止められませんよ。
私は、ブルーマウンティンよりもモカやコロンビア、キリマンあたりが好きですね。
ミルクは入れずに、バニラアイスと一緒にいただきます。
生きてて良かったと思う瞬間です。(*^_^*)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/25 00:15分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>わたしゃ、今でもハンドドリップなんだよ~♪
注ぎ口の細いヤカンを使って、クルクル渦巻きしてまっせ。

それが一番おいしいんですって。
あのコーヒーの中に空気がふくまれる感じがいいですよね。

私はインスタントコーヒーがどうしても苦手なんですよ。
だからってレギュラーの安物を飲んでるんですけどね(^_^;)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/24 22:39分 
  • [編集]

手動派 

わたしゃ、今でもハンドドリップなんだよ~♪
注ぎ口の細いヤカンを使って、クルクル渦巻きしてまっせ。

もちろん、ネル製の袋とか本格派ではありません。
管理が大変だし、まめなことが苦手なので
紙のフィルターを使ってますけどね。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/24 00:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/451-7fc98c5c

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

