新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

千秋太后 1~5

千秋ー1


ついに、キタガヤキタガヤー(゚∀゚≡゚∀゚)キチャッタガネー!(名古屋風)

って感じかもしれない。
久々に大型時代劇、とっても面白い。
というか、今、スンシンも思ってる以上に面白いので、
今年は時代劇当たり年なのかも

話は高麗時代。
ファンボ・スとファンボ・ソルという二人の姫がいる。
高麗を建国した太祖ワンゴンの孫娘になるんだけど、
その二人の姉妹が、従兄である皇帝の景宗に同時に嫁ぐという、
なんとも衝撃的な話から物語は始まる。

まだこの当時は、儒教的な思想が薄かったので、
近親婚ってのがとても盛んで、こういった結婚もしばしば行われていたみたい。

そして後に、ファンボ・ス、ソルともに男の子を出産、
その子たちがそれぞれ。。。

っとこの系図をちらっと書くだけでも、脚本家にはかなり執筆意欲がわく作品だよね

そしてそして、、、
この人はいったい誰でしょう。。。(笑)

景宗-1



あっしはリタイアした口なのに、すぐわかったぜ

チョロ


テジョヨンで唯一(笑)いい男、コルサビウだすよ♪
(ちなみにチョロ氏、スンシンではエロ王の宣祖を演じるらしい(^_^;))

まさに壊れかかったプチヨンサングン状態の景宗。
コルビーをこよなく愛するテジョヨンファンにはちょっと辛い映像だけど、
基本、ハンサムなチョロ氏だから、映像も美しくて楽しい。
そして、二人の姫はこの皇帝に嫁ぐわけだ。

陛下の心を捕らえるには、おまえ一人では無理、、、

なんてすごい発言を祖母にされてしまったファンボ・ス。
これまた平然と言ってのけた祖母だけど、考えみるとすごい言葉だよね~
男勝りで勝気なスだから一風変わってて、陛下のお眼鏡にかなうかもしれないけど、
女らしさは妹で補うって、なんだか凄すぎない?
まあ、兄の命と家門がかかっているわけだから、
何が何でも陛下の心を捕らえなければならない、
そのためには、引出しが多い方がいいってことか(^_^;)

慶州院君


さて、超序盤で私の大のお気に入りキャラは、慶州院君。
太祖の8番目の息子で、王族なんだけど、
キム・ホジン氏が演じるこのキャラが、
どうもドンウ坊ちゃん@ソウル1945にかぶる。
家柄がよく品があり、誠実、控え目、温厚、、、
この慶州院君が、妹姫のソルとどうやら深い仲になっていきそう、、、
その結果、それぞれが産む王子たち、姫の兄で後の成宗など、
話がややこしくなり、政争に発展していくんだろう。

千秋の生涯の恋人や、影のように彼女につき従う武人など、
そのあたりは今後またレビューするときにアップしようと思う。
なんせ序盤の景宗と慶州院君のキャラが、あまりにも印象的だったので、
まずはこの二人を取り上げてみました。

そんで5話まででもうスは懐妊したみたいだね。
私は再放送を見てるんだけど、明日の6話がもう待ち遠しい♪
久々にそんなドラマが始まって嬉しいよ~

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> >景宗の父ちゃんである光宗と王妃(ピグモン娘)って異母兄妹だそうですよ。昔とはいえ、すごいですなぁ。。。
>
> まっこと、すごいです!
> 道長の娘たちは、甥である帝のもとに入内してましたが
> それよりも血が濃いのねぇ?

そうそう、一条天皇と彰子との間にできた後一条天皇に彰子の妹?が嫁いでますよね?
もうあのあたりの家系図の血の濃さってすごいですよね~\(◎o◎)/! >

> ピグモンは、光宗の父親の妻の1人だったわけですね?
>光宗って王建の息子なんですね。 てことは、ビグモンは王建の后だったんだ!

そうですそうです。
だから光宗時代の粛清ってホント親戚同士の殺し合いだったわけですよね。
たとえ血がつながっていても、母親が違う兄弟の争いの方がたちが悪いのかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/07 16:45分 
  • [編集]

そうか・・・ 

光宗って王建の息子なんですね。
てことは、ビグモンは王建の后だったんだ!
高麗建国から、まだ孫の代の話なのか・・・ようやく輪郭が掴めてきましたよ。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.07/05 17:23分 
  • [編集]

なんたる破廉恥 

>景宗の父ちゃんである光宗と王妃(ピグモン娘)って異母兄妹だそうですよ。昔とはいえ、すごいですなぁ。。。

まっこと、すごいです!
道長の娘たちは、甥である帝のもとに入内してましたが
それよりも血が濃いのねぇ?

それが今では
いとこ同士もダメ 姻族もダメ(法改正はあっても受け入れ難そうな・・・)
儒教の影響とは言え、180度変わりましたね。

ピグモンは、光宗の父親の妻の1人だったわけですね?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.07/03 22:09分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 6話あたりで、子供は初夜に出来たって台詞がありましたよ。

おお、証拠を見つけられましたね。
今、Cさんとメールのやり取りをしてたんですが、景宗の父ちゃんである光宗と王妃(ピグモン娘)って異母兄妹だそうですよ。昔とはいえ、すごいですなぁ。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/02 23:44分 
  • [編集]

見つけた! 

6話あたりで、子供は初夜に出来たって台詞がありましたよ。

「自分の子供ができる」って
暴君をあれほど優しい夫に変身させるんですね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.07/01 21:30分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> スの説教(?)が皇帝の逆鱗に触れてDVのみで終わってしまったかと誤解してました。
> そうですよねぇ~。
> 虐めたあとで、抱いたのね。

その後はなかったと思いますけどね。
あ、、亡くなる前はいい王様になってたから仲睦まじかったかも。
っとよその夫婦の合房が気になる変態管理人でした。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/01 20:12分 
  • [編集]

あ、そっか! 

>え?あの初夜じゃないんですか?

スの説教(?)が皇帝の逆鱗に触れてDVのみで終わってしまったかと誤解してました。
そうですよねぇ~。
虐めたあとで、抱いたのね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/27 08:49分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> コルサビュー役をやってた皇帝は、狂乱ぶりが全然怖くないのよね。
> 全然、鬼気迫ってないもん。
> 本当は、良い人なんでしょうね。

確かにちっとも怖くなかったですね(笑)
でも私はチョロ氏って愛嬌があって好きですよ。


> スの少女時代を演じている女優さんは、
> 勝気な美少女って雰囲気が良いですね。
> 5話のラストでご懐妊~っ!でしたが、いつ出来たんでしょう。
> 幽閉3カ月とか、いがみ合ってばかりかと思っていたら
> ちゃんと夫婦してたんだね。


え?あの初夜じゃないんですか?
で、幽閉されてる間に懐妊で計算が合うような気がしますが…


> スの兄君は、器が小さいのでしょうか?
> shinさんがおっしゃるように被害妄想で自己中心的な男ですね。
> 好きじゃないです。


彼も実の親たちが、新羅系の讒訴によって殺されてるんですよね(違いましたっけ)
それなのに、なぜその勢力の方に傾いていったのか、そうまでしても皇位につきたかったのか、
不思議な気がしました。
彼の時代から「殿下」になったんですよね、それまではペーハーだったわけですから…
それが明成皇后に至るまで、ずっと中国から属国扱いされる始まりだったわけですよね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/27 00:05分 
  • [編集]

物語は楽しみ♪ 

高麗ものは初めてなので、興味がありました。

武術も長けて女傑のスはチェ・シラさんにぴったりですね。
ウェーブのかかった長い髪をなびかせてる姿、岸恵子さんみたいで綺麗です。
眼力バリバリの彼女の迫力に男性陣が霞むのが、惜しいなぁ。

コルサビュー役をやってた皇帝は、狂乱ぶりが全然怖くないのよね。
全然、鬼気迫ってないもん。
本当は、良い人なんでしょうね。
ゲホゲホやってて喀血しちゃったけど、大丈夫?
それにしても、咳の演技が・・・目に余る。(笑)

スの少女時代を演じている女優さんは、
勝気な美少女って雰囲気が良いですね。
5話のラストでご懐妊~っ!でしたが、いつ出来たんでしょう。
幽閉3カ月とか、いがみ合ってばかりかと思っていたら
ちゃんと夫婦してたんだね。

スの兄君は、器が小さいのでしょうか?
shinさんがおっしゃるように被害妄想で自己中心的な男ですね。
好きじゃないです。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/25 00:09分 
  • [編集]

minoさんへ 

> あと久々、「秋の童話」のジュンソの子役を見てびっくり!!!うまく脱皮したのでは・・・そういう意味では海神@チャンボコの子役もどうしてるんでしょうか?よく子役からの脱皮って難しいといいますよね~~

私もびっくりしました。でもいやな役ですが、上手に演じてますよね。
チョロ氏、ホジン氏とキャラがみなしっかり立ってるのが面白いです。

でもチョロ氏もう出番がないですよね、それがちと寂しいなぁ。。。(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/22 00:20分 
  • [編集]

ピックさんへ 

本当に今までにない面白い切り口の史劇で、期待大です。

子役達が又頑張ってますね。ス役の女優さん「花より男子」にも出演、光ってます。アガシ@海神の子役の子の様にあまり整形バリバリでない自然の美しさできっと大成していくのでは・・・

あと久々、「秋の童話」のジュンソの子役を見てびっくり!!!うまく脱皮したのでは・・・そういう意味では海神@チャンボコの子役もどうしてるんでしょうか?よく子役からの脱皮って難しいといいますよね~~

そして、我等がビュウ様、ほんの少しですがステキでした。なにかドラマ制作者が同じなんでしょうか?「テジョヨン」の出演者だらけ。時々混乱しそうです。コム師範、テジョヨン父も出てますね。

先が楽しみです~~
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.06/20 23:41分 
  • [編集]

shinさんへ 

>スの子役の子も凄くはまり役ですよね~。
チェ・シラ氏にチェンジすると「うっ・・・。おばさん・・・。」となってしまいそうで今から心配してます(それこそ『王の女』のソンイみたいに・・・^^;)。

そうそう、私もそう思うんですよ。
あの子役はいいですねぇ~
きれいで知的で凛としててかわいくて…

今までで子役→大人で全く違和感がなかったのは、
イサンくらいかな。
イソジン氏のホントに子供かと思うくらい、チビン君とソジン氏は似てました(笑)

明日、7話再放送で見ます。
すごく楽しみです。
でも私もきっと泣くだろうな、、予告だけでも切なそうでしたもんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/18 00:47分 
  • [編集]

ペ~ハ~!(泣) 

7話、さっき観終わったのですが、この回は本当に良かったです。
ドラマや映画で全然泣けない私でもウルウルでした。
こうなってくると、メインストーリーであるはずの「成宗即位 → 契丹との戦いへ」ってのがどうでも良くなっちゃいそうです(汗)。この回の出来事は絶対後々まで引きずっちゃいそうですし・・・。

スの子役の子も凄くはまり役ですよね~。
チェ・シラ氏にチェンジすると「うっ・・・。おばさん・・・。」となってしまいそうで今から心配してます(それこそ『王の女』のソンイみたいに・・・^^;)。
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2009.06/18 00:28分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> テジョヨン、ひと月足らずで100話越しましたよ!
> コメント、いついれようか・・・と思ってるうちにもう終盤(笑)
> ピックさん、なんでリタイヤしちゃったんでしょう?
> すっごく面白いのに(^^;
> (私はおっさんだらけでも、全然OK!でした♪)

これまた人のツボってホントわかりませんね(苦笑)
小栗君をこよなく愛するまっすうさんが、なにゆえあの甲冑&おっさんにハマれるのか!!

> こちらのドラマでは、暴君(?)のようですが、それでもいいんです、ハンサムだからv-238
> あ~、早く見たいっ!!!

面白いですよぉ~今一押し!!

> でも、チョロ氏・・・
> 現代劇では、あごが若干気になるので、この方は髭があったほうがいいですね。

アハハ、私は時々江口洋介に似てるなぁ~って思いながら見てます。
声もね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/17 22:54分 
  • [編集]

Tさんへ 

ああ、そうだ!!マオだね~どこかで見た人だと思ってた。
あの声もそうだし…
サンキューすっきりしました♪

あの学者肌の友人は、リュ・シウォン氏の先祖だそうですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/17 22:50分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> しかも、今視聴中の「ワンゴン」の孫娘の婿殿になるとは、これは
> 見れずにおられません。
> エロ王でも許しちゃいます。

ワンゴンってすごくたくさんの子供がいたみたいですね。
その子孫が政争に巻き込まれ、悲惨な粛清を繰り返したみたいです。
でもドラマを見ることで時代がつながっていくのが面白いですね。

> スンシンはこれからですが、時代物、嬉しいですv-218

スンシンがこれまた地味ながら、なかなか面白くて、ちょっとホジュンっぽい作品ですね。
(でもホジュンほどストレスがたまらないです(笑))
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/17 22:49分 
  • [編集]

shinさんへ 

> 景宗と慶州院君、私も大好きです。
> 黄州院君(スとソルの兄)は野心満々で被害妄想が激しいので好きになれないキャラですが、それとは打って変わり、権力から遠ざかって風流をたしなんでいる慶州院君に凄く愛着が持てます^^

今日も6話かぶりつきで朝から見ちゃいました(笑)
明日もあるので楽しみです。週3回放送ってのがいいですよね。
あの黄州院君をやってる俳優さん、何に出てたかおわかりになりましたか?
秋童のスンホンの子役だった子だそうですよ\(◎o◎)/!

> そして、景宗は「愛すべき暴君」という感じで大好きです。6話から切なくなってきて、ますますグッドになりますよ~。

どうやら7話で○○みたいですね(泣)
懐妊を喜ぶ景宗、すごく微笑ましかったのに。。。


> 自分で「李舜臣でエロ王やってますよ~」と教えておきながらこんなことを言うのも何ですが、私もそこまでエロいところや壊れているところはまだお目にかかっておりません。今のところ(~29話)は養和堂(ヤンファダン)に入り浸っているという描写くらいでしょうか。でも、これからきっと変な演技をしてくれることでしょうから、それを楽しみにしてます^^;

アハハ、そうですね、どんなエロ王になってくれるか、楽しみ♪
しかしヤンファダンって懐かしいなぁ~


> ホント、今年は時代劇当たり年になりそうな感じですね。
> 8月からKNで始まる予定になっている『善徳女王』も開始早々大人気ですし。


オム・テウンが出るんですよね?
「王女自鳴鼓」も始まりますしね。
ホント、楽しみです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/17 22:45分 
  • [編集]

きゃあ、ビウ様~~~♪ 

実は、今『テジョヨン』で、ビウ様にゾッコンな私v-10
なんて、タイムリーなんでしょうv-218
テジョヨン、ひと月足らずで100話越しましたよ!
コメント、いついれようか・・・と思ってるうちにもう終盤(笑)
ピックさん、なんでリタイヤしちゃったんでしょう?
すっごく面白いのに(^^;
(私はおっさんだらけでも、全然OK!でした♪)

こちらのドラマでは、暴君(?)のようですが、それでもいいんです、ハンサムだからv-238
あ~、早く見たいっ!!!

でも、チョロ氏・・・
現代劇では、あごが若干気になるので、この方は髭があったほうがいいですね。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2009.06/17 11:23分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/17 09:12分 
  • [編集]

我らがチョロ君 

いやん♪ ♪   ビュウ君だぁv-10

テジョヨンの弟分にまたお目にかかれるとは これまた楽しみですなぁ。
しかも、今視聴中の「ワンゴン」の孫娘の婿殿になるとは、これは
見れずにおられません。
エロ王でも許しちゃいます。

スンシンはこれからですが、時代物、嬉しいですv-218

  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.06/16 20:49分 
  • [編集]

面白いですよね^^ 

レビューがアップされるのを楽しみにしてました♪

景宗と慶州院君、私も大好きです。
黄州院君(スとソルの兄)は野心満々で被害妄想が激しいので好きになれないキャラですが、それとは打って変わり、権力から遠ざかって風流をたしなんでいる慶州院君に凄く愛着が持てます^^
そして、景宗は「愛すべき暴君」という感じで大好きです。6話から切なくなってきて、ますますグッドになりますよ~。

『不滅の李舜臣』でのチョロ氏の宣祖、
自分で「李舜臣でエロ王やってますよ~」と教えておきながらこんなことを言うのも何ですが、私もそこまでエロいところや壊れているところはまだお目にかかっておりません。今のところ(~29話)は養和堂(ヤンファダン)に入り浸っているという描写くらいでしょうか。でも、これからきっと変な演技をしてくれることでしょうから、それを楽しみにしてます^^;

ホント、今年は時代劇当たり年になりそうな感じですね。
8月からKNで始まる予定になっている『善徳女王』も開始早々大人気ですし。
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2009.06/16 16:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/448-35fa8429

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

