新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

エデンの東 1,2

エデンー1


これ、だいぶ前から手元にあったんだけど、
大人になってから失速するという評判を聞いてたので、
視聴意欲を失ってほおっておいたんだけど、
昨日見て、久しぶりの号泣。
まさに私の直球ド真ん中の作品。

ところがこれが、スンホンssiが出る頃には、
あり得ない程の突っ込みドラマになっちゃうらしい(泣)

1960年代という時代、いつも死と隣り合わせの炭鉱、
そしてどうしようもなく子煩悩な父親と、不器用な妻、
知的でありながら情の深い愛人、
過酷な労働条件のもとにある炭鉱夫、
自身の保身と出世のために彼らを犠牲にする資産家、

こういう世界観、ものすごく私好みなんだすよ♪
1、2話見た限りでは、今年のグランプリだと言い放ってもいいほどの作品、
なのに、なにゆえ、失速してしまうのか、
これほど多くの不幸の伏線を張り巡らせて、ストーリー的にもかなりおもしろくなりそうな予感なのに、それを活かせなかった理由。。。
その理由が何なのか、それを検証すべく、
この先を見ていくしかないってことかな?(苦笑)



エデンー2


1、2話の最大の山場はこの父ギチョルと息子ドンチョルの情と別れ。
労働者の代表である父が、資産家のテファンと対立し、
その結果、命まで奪われてしまう。
その一連の陰謀をたまたま知ってしまうドンチョル(息子)。
それが今後、彼の復讐劇となっていくんだろうな、、、

しかし、この最初の2話で印象深かったのはドンチョル母。
精神的なつながりのある愛人?がいる夫に、口を開けば憎まれ口をきく妻の、
ギチョルへの言動が、粗雑ながらかなり私にはツボで、涙が出て止まらなかった。

そしてもう一つの楽しみな伏線。。。
それは、テファンとギチョルの息子の取り換え事件、、、

テファンに捨てられた看護師ミエが、のっけから堕胎させられるという衝撃的な始まり方なんだけど、そのことに恨みを持ったミエが、同じ時期に生まれた二人の子供を取り替えてしまう。

父の復讐相手の息子をそうとは知らず弟と信じ愛するドンチョル。
自らその事故を示唆し、殺すよう仕向けたギチョルの実の息子とは知らず育てるテファン。そのあたりの今後がどうなるか、実に興味深い。

最初にも書いたけど、面白くなりそうなエピ満載なのになぁ、、、
ボム君もすごくいいらしい♪
まあ、前半だけでも見る価値大みたいだから、とりあえず見て行って、
そのうちレビューも消えてしまったら、ごめんだよ(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> ・産科は緊急とは言え、
> 貧しい鉱夫の子と富裕層の子が同じ新生児室に寝かされてるのが疑門その1。

これは田舎の病院だったから仕方ないのかもと思いました。

> ・一度は顔を見てるのに、
> 名札を換えたくらいで見分けられなくなるものかが疑問その2。

これも赤ちゃんの顔だしそんなにしっかり覚えられないかも、と思いました。

> ・ほぼ、帝王切開に近い手術を受けた直後
> 雨降る野原に放置されてまもなくの体力で看護師の仕事ができてるのが疑問その3。

これは私もびっくり。
すごい回復だなぁ~と驚きました。ふつうはまだ傷が痛いですよね(笑)

> 皆さまの評判を読み、リタイア覚悟で見ているせいか
> 秀逸なる子役時代から突っ込んでしまい
> この先どうする?って感じです。 ^^;

そうですよ、このあたりで突っ込んだら、今後どうしますか?
まあ私も、スンホン氏が出てきたとたん、何だかおかしくなっちゃってるんですけどね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/11 23:13分 
  • [編集]

妊婦さんがいっぱい 

産婦人科がテーマじゃないのに
この2話だけで、妊婦さんが5人も出てきたよ~!
ドンチョル母、テファン妻、看護師ミエ、駅長の娘、そしてギチョル愛人。

完全に人間の形をしている我が子を残酷に抹殺できる男テファンだからこそ事故に見せかけた殺人が出来たのだと、説得力は十分。

・産科は緊急とは言え、
貧しい鉱夫の子と富裕層の子が同じ新生児室に寝かされてるのが疑門その1。
・一度は顔を見てるのに、
名札を換えたくらいで見分けられなくなるものかが疑問その2。
・ほぼ、帝王切開に近い手術を受けた直後
雨降る野原に放置されてまもなくの体力で看護師の仕事ができてるのが疑問その3。

ドンチョル母を演じる、イ・ミスクさん。
汚れ役にもかかわらず、相変わらずお綺麗ですねぇ♪

ミエ役とギチョル役のご両人は、「愛情の条件」の不倫弁護士でしたね。
(懐かしい組み合わせです。当時は憤慨して見てましたけど。)

皆さまの評判を読み、リタイア覚悟で見ているせいか
秀逸なる子役時代から突っ込んでしまい
この先どうする?って感じです。 ^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/11 14:33分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ドキュメンタリー「映像の20世紀」を見てるような感じがするドラマでした。

ところどころに流れる白黒の映像がまたドラマにすごい説得力を与えていましたよね。
あんなに事実とフィクションが見事に融合した作品って過去にも見たことがないように思えます。

あ、、ここエデンのトピでしたね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/11 00:45分 
  • [編集]

ソウル1945 

私の一番好きな韓国ドラマ 「ソウル1945」 が
こんなところで話題になってるなんて♪ (*^_^*)

ピックさん、きっちょむさんのオススメに加えて、私もひと押し!
これを見ずして、半島問題は語れません。(ちょっとオーバーかな)
架空の人物と実在に人物の織り交ぜ方も絶妙ですし
ドキュメンタリー「映像の20世紀」を見てるような感じがするドラマでした。
もちろん、感情面も手抜きすることなく丁寧な描き方で、全話通して失速しない稀有なる作品です。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/10 20:39分 
  • [編集]

Shinさんへ 

> 実を言うと、私は政治的な面では韓国があまり好きではないのですが、こういう分断の歴史や民族の歩みといったことには凄く興味があるので、かなり観てみたいです。

私ももちろんよく知りもしないで、政治的な部分は好きではなかったので、
イディオロギー的な話はずっと避けてきたんですが、
このドラマはもろ、そういう話が出てくるんですが、不思議に難しくないんです。
人々の生活と思想が密着していて、机上の空論じゃないからかもしれません。
(時代的にもですが)
だからイメージがつかみやすく、とても勉強になりました。

しかし、ホント、面白い史劇が目白押しですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/10 19:11分 
  • [編集]

ピックさん、きっちょむさんへ 

こうやってお勧めしていただいて、一日で不純な動機が「観てみたい!」という気持ちに変わりました。
実を言うと、私は政治的な面では韓国があまり好きではないのですが、こういう分断の歴史や民族の歩みといったことには凄く興味があるので、かなり観てみたいです。
(あまり興味がなかったもので、このドラマのことをよく調べておらず、そういう深いドラマだとは存じ上げませんでした)

『不滅の李舜臣』や『明成皇后』などのちょっと問題のありそうなドラマ、そして、『野望の伝説』や『第五共和国』などのお堅い社会派ドラマもリリースされてきており、可能性ゼロというワケではなさそうなので、「発売されたらラッキー」というくらいの気持ちで構えておきます^^;
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2009.06/10 00:57分 
  • [編集]

shinさん、きっちょむさんへ 

このソウルという作品を見ると、なぜ今朝鮮半島があんな風に分断されてしまったのか、朝鮮という国の人々がどんな思いを背負って生きてきたのかがとてもよくわかります。

そしてその国の運命が個々の人々にどう影響したのかということが、まざまざと描かれているので、事実の力強さ、壮絶さを痛感しますよ。

きっちょむさんもおっしゃってるように、DVD化はまず無理なような気がします。
というより、私はこれを韓国内で放送したことに当時かなり驚いたんですよ。
機会があればぜひ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/09 23:24分 
  • [編集]

Shin.さんへ 

横レス失礼します。

ソウル1945、私もお勧めします。たぶんお好きだと思うな~。ドラマとしての面白さもかなり高いうえに、今の韓国の人の、日本や北朝鮮に対する感情を考える上で非常にお勉強にもなります。
これを両立させているところがこのドラマの凄いところだと思うのですが、逆にその歴史問題どんぴしゃぶりがDVD化を遠のかせている要因なんでしょうね^^;
でも、歴史感に関してはかなり冷静に描写していると思うんですけどね。変な着物きた日本人とかは出てきますが^^;

とにかく私はこのドラマを見てから、北朝鮮関係のニュースの見方がずいぶん変わりました。Shin.さんにもぜひ見てもらいたいです^^
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2009.06/09 20:20分 
  • [編集]

No title 

『ソウル1945』ですか。
「KBS大河枠の作品だから」という不純な動機で興味を持っている作品ですが(笑)、DVDが出るかKBSワールドの再放送なんかがあったら是非視聴してみようと思ってます。
最近次々と大河枠の作品がDVD化されていっており、かなり古い『龍の涙』までDVD化するくせに、何故この作品は音沙汰無しなんでしょうかねぇ・・・?
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2009.06/09 17:05分 
  • [編集]

komachiさんへ 

> オンエア時に、子役時代で大泣きさせてもらって、ボム堕ちして…というパターンでした。
> ところがやっぱりスンホニになってしばらくして…脱落。
> 脚本のせいなのかどうなのか不明。
> 私はこのドラマにかぎらず、スンホニの表情がパターン化してる気がするのでそのせいかも。

私もどういうわけか、彼の作品とは相性が悪いんです。
「夏の香り」もいまいちでしたし、秋童はゴルゴ13のような髪型に最後まで爆笑(スンホンファンの方ミアネ~)し続け、唯一良かったのが、ビョンホンのハッピーツギャザーの中での検事役でしょうかね、、、

彼は「ひとまず走れ」のようなコメディーが向いてると思います。
顔がきれいすぎるので、、、

> ビックさんの総評待ちで、良ければ、TBSchでためておいて見ようかと。

それは大変(笑)
最後まで見れるかな、、、(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/09 00:53分 
  • [編集]

shinさんへ 

> このドラマ、私は7話まで観ているのですが、今の時点ではなかなか面白く観れてます。
> ピックさんのおっしゃる通り、子供時代はとっても良かったですし、そのあとの青年時代もなかなか面白く、大人になってもそのノリで何とか毎週観ています。

おお、shinさんもご覧になってるんですね。
これ、私は今5話なんですが、どうして失速するのか全然見当がつかないほど面白いです。
音楽もいいですしねぇ、、、

> 初めは完成度の高そうなストーリー、あとはグダクダ突っ込みって・・・、『王と私』みたいな感じ?

それでも「王と私」は中盤以降盛り返しましたからね。
これ、去年の「ベートーベンウィルス」ミョンミン氏と並んでスンホン氏が演技大賞受賞してるんですよね。
しかし、内容的にはラストあたりはどうだったんでしょう、、、
最後まで視聴意欲が続くかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょう。

それよりshinさんには「ソウル1945」をご覧になっていただきたいなぁ、、、
史劇の最終地点っていう気がしますよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/09 00:45分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> ドンチョル母ね~
> ピックさんが、この母に対して今後どういうか
> ひまひまは、そこの所が楽しみだよ・・・

え?このお母さんすぐ死んじゃうんじゃないの?
このあとドンチョルの足を引っ張るの?

> とにかく、キム・ボムくんが良すぎるのよ・・・
> そのせいで、スンホンssiに替わってからなんだか盛り上がらない
> んだよね~(スンホンssiのせいではなく、脚本もこの辺りからどんより
> するんだよね~

ホント、もったいないです。
だって十分すぎるくらい多くの伏線を張ってるのに、、、
というか50話以上のドラマにするからそうなるのでは?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/09 00:32分 
  • [編集]

やはり 

こんにちは。
オンエア時に、子役時代で大泣きさせてもらって、ボム堕ちして…というパターンでした。
ところがやっぱりスンホニになってしばらくして…脱落。
脚本のせいなのかどうなのか不明。
私はこのドラマにかぎらず、スンホニの表情がパターン化してる気がするのでそのせいかも。

ビックさんの総評待ちで、良ければ、TBSchでためておいて見ようかと。
  • posted by komachi 
  • URL 
  • 2009.06/08 14:14分 
  • [編集]

No title 

私は今20話あたりを見てますが、、、
そうなんですよ!ひまひまさん!ドンチョル母がねえ、、、ピックさんがおっしゃるようにキャラ的にはおもしろい設定なんですが…^^;
私もピックさんの反応が楽しみです。

スンホンになってからも、しばらくは突っ込みどころ満載でなかなか笑えて、面白く見られてたんですが(ってこの見方も子役編の時とはずいぶん趣きが違いますが^^;)今はね~う~ん…って感じです。
つまんないってほどでもないんですが、各キャラの言動に「???」ってこと多しなんですね~話すすまないし。

ボム君はとてもいいですよ♪見る価値あり。
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2009.06/07 07:07分 
  • [編集]

No title 

このドラマ、私は7話まで観ているのですが、今の時点ではなかなか面白く観れてます。
ピックさんのおっしゃる通り、子供時代はとっても良かったですし、そのあとの青年時代もなかなか面白く、大人になってもそのノリで何とか毎週観ています。

そして、私は「正体がいつバレるか分からない」というストーリー(たとえば『風の絵師』のような)が大好きなので、子供の入れ替えが今後どう生きてくるかはかなり楽しみです。

・・・というように、今は「かなり完成度の高い作品だなぁ~」という感じなのに、突っ込みドラマに変わっちゃうんですね^^;
初めは完成度の高そうなストーリー、あとはグダクダ突っ込みって・・・、『王と私』みたいな感じ?
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2009.06/06 08:32分 
  • [編集]

なぜだろう・・・ 

いや~、ほんと!
ひまひまも、最初これ見た時、これは凄いや!!
な~んて思ったけどね・・・・

ドンチョル母ね~
ピックさんが、この母に対して今後どういうか
ひまひまは、そこの所が楽しみだよ・・・

とにかく、キム・ボムくんが良すぎるのよ・・・
そのせいで、スンホンssiに替わってからなんだか盛り上がらない
んだよね~(スンホンssiのせいではなく、脚本もこの辺りからどんより
するんだよね~

なので、20話辺りまではさくさく見られるのだけれど、
それから後が、進まないこと進まないこと・・・(笑)

言いたいことは山のようにあるのだけれど、
ピックさんが、早く追いついてくれないとな・・・・
頑張って、追いついて(今、ひまひまは26話くらいだよ~)ください。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2009.06/06 06:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/445-f35d38a6

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

