新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

HNの由来

先週の月曜日、実は25年ぶりに友人と会った。

その友人は高校のバレー部時代の友達で、
私は父の転勤で高二の時に引っ越したので、
その友人とは高校1年をともに過ごしただけだった。
でも、大学に入った時、就職した時、結婚した時、子供を産んだ時と、
その節目節目には会っていたし、年賀状はずっと出し合っていたので、
25年ぶりに会っても、妙にその年月ほど離れている感じはしなかった。

私のHNはそのたった1年間、その友人にバレー部で呼ばれたあだ名に由来する。
そのバレー部はあだ名をつけて呼ぶことが慣例になっていて、
私は入部したとき、どういうわけだか先輩たちに『ピック(pick)』と命名された。
不思議なんだけど、その友人のあだ名は私がつけたんだけどね(笑)

その友人は子供が小学生の時、北海道に山村留学して、
そのまま北海道にいついてしまった。
なので、それ以来なかなか会うことも出来なくなってしまったんだけど、
最近いきなりこっちに来てるから会いたいとメールをくれた。

で、先週会ったんだけど、ちょうど私はその前の週に葬儀だの何だのあったばかりで、友人もお母さんの介護の話などがタイムリーで、
子どもたちの話などもそっちのけで、そういう話ばかりしてしまった。

「子供を一人前にして半人前、親を看取って一人前なんだって」

そういう友人の話に、やっと息子たちが社会人になってほっとした途端に
こんな話になって大変、と愚痴をこぼすと、友人に一喝されてしまった。

「あんた、長男の嫁でしょ!!!」

何で覚悟をしないのか!!と。
長男の嫁ならそういう時がいつか来るわけだから、
その時が来てからジタバタするのはおかしい、
逃げ腰にならず、責任をもって現実に向かっていくべきだよ!!と。

25年の空白の歳月が私達には流れている。
でも私にとって耳が痛いことを、平気で言ってのけるこの友人が私は好ましかった。

今まで健康で何の心配もなく過ごしてくれた親たちに感謝して、
今後は子供として、長男の嫁としてできる限りのことをしていかなきゃなと、
ちょっと反省してしまった。

親友っていいなぁ、、、
離れている年月に関係ないんだなと思ったよ♪
  • [No Tag]

*Comment

かよこさんへ 

>  いやぁ~~ピックさんはピックさんです!!! もう私の体の
> すみずみまで浸透してて、ピックさん以外、考えられないわ~!

かよこさんの体に浸透してるってのが、なんだかかよこさんが言うと艶っぽくていいわ♪

> マリリンとかキャサリーンとしておけばよかった!!
> 私のイメージ、でしょ??v-238

アハハ~
今度遠くからマリリ~ンって呼んであげるねv-80
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:20分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 私はてっきりギターとかのピックかと思っていました。
> 意外な由来で面白いですね。

こうみえて、一応クラッシックギター少しは弾けるんですよ(^_^;)
ピックも何枚も持ってました(笑)

> 私のHNは正体がバレにくいように平凡にしたんですけど、
> 意味なかったです(笑)

そうなんですか?
私は古典落語とかがお好きなのかと思っていました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:18分 
  • [編集]

かよこさん その2 

いや、やっぱりカミソリかよこだな~(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.06/05 21:37分 
  • [編集]

かよこさん 

>マリリンとかキャサリーンとしておけばよかった!!

マリリン!!!!
似合うよ v-218    これから会うときはマリリンでいきましょう ♪
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.06/05 21:28分 
  • [編集]

そうだったんですか その2 

  
 >こんなに長く続けるなら、そしてオフで皆さんに会えるなら本名の一部をHNにしておけば良かったかな
 
 いやぁ~~ピックさんはピックさんです!!! もう私の体の
すみずみまで浸透してて、ピックさん以外、考えられないわ~!

 囲炉裏に訪れた最初の頃ってネットに疎かった私は、
そのままズバリで・・v-12
マリリンとかキャサリーンとしておけばよかった!!
私のイメージ、でしょ??v-238
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.06/05 17:19分 
  • [編集]

そうだったんですか 

私はてっきりギターとかのピックかと思っていました。
意外な由来で面白いですね。

私のHNは正体がバレにくいように平凡にしたんですけど、
意味なかったです(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.06/05 07:57分 
  • [編集]

5年目にして知りました♪ 

ありがとうございました。
謎が解けて、なんだか安心しました。
(心配してたわけじゃないので、安心はおかしな表現ですよね。)

>こんなに長く続けるなら、そしてオフで皆さんに会えるなら本名の一部をHNにしておけば良かったかな(笑)

私もですよ。
今でも、自分のような気がしません。
名前フェチの私としたことが・・・よく考えれば良かったです。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/04 23:35分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ピックさんの
> 『ピック』 って何から名付けられたのか、
> その命名理由が知りたいです。

これ、現在の私の仕事を知ってる皆さんにはお恥ずかしい話なんですが、
当時、私は結構足が速い方で、それにアタッカーだったので、
ピョンピョン跳ねるっていう意味で、先輩が「pick」とネーミングしてくれたんです。
でも今考えると「hop」の意味とそれを先輩が勘違いしてたんだと思うんですよ。
「pick」にそういう意味はありませんから。
でも先輩にそう言われた時は、そうなんだと思い込んでしまい、
つい最近までそうだと思ってました(苦笑)

囲炉裏を開設するとき、HNを本名からつけようかとも思ったんですが、
ふと思い出したのがこの「あだ名」だったので…
こんなに長く続けるなら、そしてオフで皆さんに会えるなら本名の一部をHNにしておけば良かったかな(笑)


> 童話とか物語の登場人物ですか?
>
> 長いつきあいの友人には、それなりの良さがありますよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/04 23:10分 
  • [編集]

ピックとは? 

ピックさんの
『ピック』 って何から名付けられたのか、
その命名理由が知りたいです。
童話とか物語の登場人物ですか?

長いつきあいの友人には、それなりの良さがありますよね♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/01 22:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/443-fafee319

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

