新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

家門の栄光 1~15

家門-1


さてさて、見て見て~と皆さんからリクエストが多かったドラマに着手。
シフがすんごくいいけど、良くなるまでがちょっと長い、と
先を見てる友人たちが言ってたんだけど、私は結構その序盤を楽しんで見てる。

というのもね、宗家っていわゆる王様、あるいはそれに近い両班一族のことでしょ?
たとえば、王様になれなかった○○君みたいな人たちは宗家と呼ばれ、
「王と私」でも宗家だけ集めて王様と宴会してたよね。

そういう人々の末裔が生き残り、その葬祭行事や文化を継承していくことの難しさ、
そして現代の生活、たとえば普通に恋愛することや結婚することの大変さ、
みたいなものがとても興味深く描かれている。

そしてその宗家と対照的な存在として、成り上がりの平民(笑)が
金に糸目をつけず、いわゆる宗家というブランドを欲していくさまが、
実に滑稽に描かれていて、そこもまた面白く見れてる。

昔は両班だった貴族が現代にスライドしたら、こんな感じだろうな~と思わせる、
宗家の人々の品のいい言動が随所に見れて、時代劇じゃないんだけど、
時代劇を見てるような錯覚になるよ♪

その中でも特に気に入ってるシーンが。。。




家門ー2


そう、ハラボジとひ孫の会話。
なんせ宗家だから家族が多いんだけど、まあ簡単に書くと、
孫が離婚して子供を連れて実家に帰ってきた。
その子供とこの大祖父が同じ部屋で暮らすようになるんだけど、
この二人が交わす会話がとにかく絶妙。
ひ孫の漫画を真剣に取り合ったり、ひ孫の人生相談にのってやったり、
とお互いが刺激し合いながら、いい具合に影響を受けていく。
最初は嫌がっていたこのひ孫が、「おいで」という大祖父の布団に入って
大祖父に添い寝するシーンは涙が出てしまった。

他にも、長男(といってもこの男の子のおじいちゃん)が職場の女性と恋愛し、
しかもその女性が妊娠している、というエピソード、
その長男もまた、会社の清掃員を好きになっていきそうだし、
次男もまた何かともめてるけど、あの警察官の女性と恋愛することになるんだろうな(笑)
この次男(男の子の父親)、ビリー@ファンカなんだよ、懐かしいでしょ?
相変わらずのキャラで私は大のお気に入り。
彼が出るだけでニコニコしてしまうよ(笑)

そしてヒロインタナ(ユン・ジョンヒ)は、この二人の兄の妹で大学教授。
朝鮮王朝時代だったら、王様の妃にといわれてもおかしくないほどの
教養と品格を持ち合わせた美しい女性。
そしてわれらの(笑)シフは、この宗家の家系図を欲していて、
何とか平民から宗家に成りあがろうとしている金持ちの家の息子として登場。
まだ対立ばかりしてる二人だけど、タナの過去に結婚歴があったり、
彼女自身病気?を抱えているみたいなので、
そのあたりが二人が接近していくと、明らかになっていきそうで楽しみ♪

宗家、という壁で一度は失敗した人々が、本当の幸せを自らの手でつかんでいく話なのかな?
この先、シフがとっても素敵になるというから楽しみだけど、
この登場人物すべての人たちも、とても好きなので、楽しみに見れていきそう。

しかし、家系図って買って手元にあるだけで、宗家になれるんだろうか?
戸籍と矛盾しない?(笑)

  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> この家族
> それぞれ心に傷を抱えていて
> でも人は憎まず、優しい気持ちで生きている
> その描写がすんなり自分の心のなかにはいってきて
> 心が癒されています

そうなんですよぉ~
心の底から意地悪な人がいないとっても穏やかなドラマです。

> シフくんは特に好みではないですが、カラオケボックスで腰を振るシーンやダナに先に電話を切られたときの表情には、ニンマリしてしまいます

そうそう、先に電話を切った時の彼の表情、面白かったですよね♪

> シフくんは、肌もきれいですね

確かに色白できれいな肌してたなぁ~
ファンミに行った時、握手の時は上半身が透けない服を着てたんですが、
ひまひまさんと「別にダンスの時に着てたスケスケの服のまま握手してくれたら、良かったのに」なんて言ってました(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.03/15 18:10分 
  • [編集]

.ゆったりとした気持ちになります 

この家族
それぞれ心に傷を抱えていて
でも人は憎まず、優しい気持ちで生きている
その描写がすんなり自分の心のなかにはいってきて
心が癒されています

シフくんは特に好みではないですが、カラオケボックスで腰を振るシーンやダナに先に電話を切られたときの表情には、ニンマリしてしまいます

シフくんは、肌もきれいですね
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.03/14 19:41分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>> 病気で余命いくばくもない、とか、冤罪で投獄される役とか。。。(苦笑)

> ハハハ (笑)
> 充分サディスティックな意見ですね。

ですよね(笑)ファンのくせに、陰気なので明るい役は似合わないとHさんに
言いまくりましたよ。

> ビョンホンファンが、 以前「美しい彼女」で、ビョンホンがあまりにボクシングで顔面打たれえるのを見て、かわいそうで視聴を止めたとか。

でもあのシーンはホント直視がつらかったです(泣)
特にビョン大好きな頃でしたから、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/03 17:08分 
  • [編集]

< S > 

>Hさんとファンミで言ってたんですが、彼はとにかく提灯に矢を貫かして、
雪道を切なく歩く男が似合ってます。
次の役はとにかく切ない役をやって欲しいです。
病気で余命いくばくもない、とか、冤罪で投獄される役とか。。。(苦笑)


ハハハ (笑)
充分サディスティックな意見ですね。
ビョンホンファンが、 以前「美しい彼女」で、ビョンホンがあまりにボクシングで顔面打たれえるのを見て、かわいそうで視聴を止めたとか。

まあそれとはちょっと関係ないか。

確かにそんな役、似合ってるかもね ♪


  • posted by PIN ピン 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:26分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> ハラボジとトンドンイの場面。もっと入れてくれないかな。
> なんともいいねぇ。 ほろっと来るし、おなか抱えて笑えるし。このトンドンイ、友達の子供の小さい時に瓜二つで、
> 他人に思えないから余計にかわいい。

いいですよねぇ~なんだかホッとします。
韓国は同居世帯の描き方がうまいですよねぇ~
私たちが小さい頃やっていたドラマによくこういう場面が出てきたような思い出されます。

> 主役の二人は、「芝居」が長すぎるし、グジグジしていて

ホントおっしゃるように「芝居」の場面が長すぎなんです。
それとセリフがくどい。
ガンソクとタナだけじゃなく、スヨンとジナの会話もパターンが一緒なんですよ。
そのへんがちょっと飽きるところではあるんですけどね、、、

>何より、キスシーンがきれいでいいなぁ。
> なんだか人事でなく待ってる自分を発見して、「あれっ?」
> 私、シフのファン?なんて考えてしまったよ。

アハハ、シフのファンかもしれませんよ。
Hさんとファンミで言ってたんですが、彼はとにかく提灯に矢を貫かして、
雪道を切なく歩く男が似合ってます。
次の役はとにかく切ない役をやって欲しいです。
病気で余命いくばくもない、とか、冤罪で投獄される役とか。。。(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/27 21:11分 
  • [編集]

 

ハラボジとトンドンイの場面。もっと入れてくれないかな。
なんともいいねぇ。 ほろっと来るし、おなか抱えて笑えるし。このトンドンイ、友達の子供の小さい時に瓜二つで、
他人に思えないから余計にかわいい。

主役の二人は、「芝居」が長すぎるし、グジグジしていて
ちょっと入り込めなかったけど、だんだん面白くなってきたようです。何より、キスシーンがきれいでいいなぁ。
なんだか人事でなく待ってる自分を発見して、「あれっ?」
私、シフのファン?なんて考えてしまったよ。
  • posted by PIN ピン 
  • URL 
  • 2009.07/25 23:40分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 韓国の子役のうまさと、シン・グじいちゃまの滋味がうまくかみ合ってそうですね。
> 微笑ましい場面が想像できるからかな?

これ、ホントにいいですよ。
子役の男の子が子供らしくて適度に生意気で、ハラボジとのとぼけた会話がとっても楽しいです。
シン・グさんがまたホント宗家の当主って雰囲気で品があるんですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:10分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> このドラマはシフくん好き以外の人が、見てもさっぱりらしく

これさ、とても深いし、台詞がよく練られてるんだけど、
映像的じゃない気がするんだよね、小説を読んでるような、、、
(言葉の応酬が多くない?)
なので、映像的にシフが好きな人にはそのくどさが緩和されるのかなという気はしています。
もう少しあっさり作れば1級作品になるのに、、、

> そして、序盤でよく出てくるこの「家系図」ですが、
> 暫く忘れたかのように話題にもなっていなかったのに、
> 再び、忘れた頃出てきます。

そうそう、今は全くそのことに触れないし、なぜ二人がゲームを始めたのか、
またなぜゲームを続けてるのかを最近は全く忘れて見てます(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:07分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/04 02:28分 
  • [編集]

ちょっとだけ気になるドラマ(*^・^*) 

「イルジメ」のシフ君は良かったですが
「最高の隣人になる方法」では、女々しくてお呼びでは無かったのです。
よって、あまり食指が動くことなく・・・。

>この二人が交わす会話がとにかく絶妙。
ひ孫の漫画を真剣に取り合ったり、ひ孫の人生相談にのってやったり、
とお互いが刺激し合いながら、いい具合に影響を受けていく。

ここだけが気になりまする。
韓国の子役のうまさと、シン・グじいちゃまの滋味がうまくかみ合ってそうですね。
微笑ましい場面が想像できるからかな?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.06/03 23:44分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/03 22:01分 
  • [編集]

不評 

このドラマはシフくん好き以外の人が、見てもさっぱりらしく
面白くないといいますが、ひまひまもピックさんと同じで、ハラボジとトンドンイのやり取りや、今の宗家というのはこんなの~と思わせる面白エピソードがあったりと、なかなか楽しくみています。

そして、序盤でよく出てくるこの「家系図」ですが、
暫く忘れたかのように話題にもなっていなかったのに、
再び、忘れた頃出てきます。

そこでひまひまも、ピックさんと同じように
>しかし、家系図って買って手元にあるだけで、宗家になれるんだろうか?
このことが、ず~っと気になっています。

これ持ってりゃ、誰でも宗家なのかい?
その辺りが、よく分からない・・・

でも、シフくん好きにはたまらんシーン満載のドラマであることは
間違いありません。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2009.06/03 20:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/442-e4d2e5f0

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

