新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

亡くなってわかること、、

無事、お通夜、告別式を終えて、帰宅しました。

義父が隣に寝ていたのですが、
朝、目覚めたらもう亡くなっていたそうです。
享年83歳、口数が少なく、ちょっととっつきにくい人でしたが、
理不尽な嫁いびりなど一度もしたことのない、いい姑でした。

特に涙が出たのは、お通夜で姑が生前通っていた鍼の先生が参列してくださった時、、、

義母は、遊びに行くというと決まって、夏は「暑いからもう家にいとき」とか、
寒い時なら「風邪ひいたらあかんから来んでいいよ」と言うほど、
愛想のない人でした(^_^;)
鍼には生前よく通っていたことを知っていたので、お世話になったお礼を言いに行くと、
「あ、、お嫁さんですよね、韓国ドラマが好きな、、、」とすぐ言われ、
それから長男や次男の就職のことなども全部知っていて、
「『ゴールデンウィークには長男が来るから、何か好きなもの作ろうとおもてますねん』と、お母さん、嬉しそうに言うてはりましたよ」
と言われた時には、涙があふれ出てしまいました。

和室と仏間の畳も、まるで亡くなるのを知っていたかのように、
とてもきれいだったので、義父に訪ねると、
いつ、子供や孫たちが来てもいいように、毎年畳替えをしていたのだと、、、

亡くなってから、義母が何を考えていたのかがわかり、
ダンナの実家ということで敷居が高くてあまり行かなかったことが、
悔やまれてなりませんでした。

長男も次男も研修中でしたが、ちゃんと駆けつけて
おばあちゃんのご霊前に手を合わせることができたので、良かったです。

「1週間休んでいいんだって」
なんて孫のくせに、相変わらず、おさむはおかしなことを言っていたけどね(苦笑)
義母も笑っていたことでしょう。

合掌。
  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> 私も祖母のように亡くなりたいと願っています。お義母様、お幸でしたね。
> 心よりご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございます。
ちょっとあまりにあっけなかったので、少しさびしい気持ちも残るんですが、
主人とも、一番義母らしい死に方だったね、と話しています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/22 01:23分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 温かみがあって、とても素敵な方だったのですね。
> ご冥福をお祈りいたします。

ご丁寧にありがとう。
義母の私への最期の言葉が「あなたも来れば良かったのに…」だったの。
連休にダンナだけが行って、帰ってきてお礼の電話をした時、
そう言われた。
そんなこと言われたのが初めてだったので、ちょっとびっくりしたんだけどねぇ、、、

ダンナが行ったのがせめてもの救いです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/22 01:17分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 義理のお母様って、聞けば聞くほどうちの亡き義理母と似ています
> 押し付けがましくなく自然に愛することの出来る素敵な方でしたね
> 時々思い返してあげてください。

ありがとうございます。
亡くなってみると、息子の母親ってこういう風にあるべきかなと何となく思います。
一度も主人に執着することもなく、楽な姑でした。
私もおさむにあまりベタベタしないようにしないと(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/22 01:14分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> うるうるしました。
> とてもいいお義母さまだったのですね。

ありがとうございます。
見た目にはあまり優しくないし、どちらかというと恐かったんです。
黙ってる人だったので、、、
でも芯のところが優しい義母だったんだなぁ~と今思い返しています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/22 01:08分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 読んでいてじーんと来ました。
> 口には出さない気遣いができるって、素晴らしいことだと思います。
> ご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございます。
口数の少ない姑だったので、生きてるうちは何だか話題もなく、
あまり話をしなかったのが、今になると残念です。

義父がいよいよ一人暮らしを始めます。
またいろいろ教えてくださいね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/20 20:09分 
  • [編集]

ご冥福をお祈りいたします 

私の祖母もピックさんのお義母様同様に夜、床についてその後、眠ったまま亡くなりました。

私も祖母のように亡くなりたいと願っています。お義母様、お幸でしたね。

心よりご冥福をお祈りいたします。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.05/18 22:23分 
  • [編集]

お人柄が伝わってきます 

温かみがあって、とても素敵な方だったのですね。

ご冥福をお祈りいたします。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2009.05/18 18:07分 
  • [編集]

ご苦労様 

ご冥福をお祈りいたします

義理のお母様って、聞けば聞くほどうちの亡き義理母と似ています

押し付けがましくなく自然に愛することの出来る素敵な方でしたね

時々思い返してあげてください。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.05/18 11:42分 
  • [編集]

私も。 

うるうるしました。
とてもいいお義母さまだったのですね。

ご冥福をお祈りいたします。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2009.05/18 11:24分 
  • [編集]

おつかれさまでした 

読んでいてじーんと来ました。
口には出さない気遣いができるって、素晴らしいことだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.05/18 07:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/437-c75404af

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

