新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

イ・サン 31~48

英祖

そなたは思悼王世子の息子だ。
私の息子である思悼王世子の息子だ。
私のあとを継ぐこの国の王世孫だ。
私は今日、王位を退き、そなたに王位を譲位する。
今日から朝鮮の王はそなただ!!


よっ!待ってました!!
いいシーン、ホント、待ちに待ったシーンで、
あっしは深夜に感動の涙を流したっつうのに、そこからが、、、

長い!長すぎるぅ~(怒)

前のレビューにも書いたんだけど、なんかすっきりしないよね、このイサンて人。
やはり最後の最後、成功者ではなかった人生だからか、
どうしても爽快感に欠けるんだよなぁ~

つまり、風の絵師でも思ったんだけど、
敵方が生き延びてイサンの子供の時代には、その勢力を盛り返すんでしょ?
だからすっきり敵を根絶する、というストーリーにするわけにはいかない。
そのため、超ムカつく中殿を処罰できないし、
あれほど悪の限りを尽くしているのに、
賜薬も飲ませないし、せっかく英祖が平民に降格するって宣旨を出したのに、
イサンはそれも公布せず、中殿はイサン即位後も大妃としてその地位に居座ったまま。。。
チャン・ヒビンや燕山君の母であるユン廃妃たちですら、世継ぎを生んでたのに、
殺されたんだから、それを思うと、イサンの処罰の仕方はあまりに生ぬるい。
これでは最終的に悲劇が起こっても仕方ないとすら思ってしまった。

だからイサンの周りで身を粉にして働くテスやグギョンが
私は気の毒でならなくて、グギョンが悔しがるシーンは一緒に悔し涙が出たよ。
厳罰に処せない色々な理由付が、あまりに胡散臭くてね。
まあ、歴史的には老論派とかいうのがあまりに勢力が強すぎて、
英祖もイサンもどうにも出来なかったのかもしれないけどね…

だから史実との辻褄合わせはまあいいとして、
これ、ビョンフン監督とイ・ソジン氏だから、それでも楽しく見れてるのかなぁ~とは思う。
やはりイ・ソジンの王様姿は本当に美しい。
ビジュアル的に美しいというだけじゃなくて、実に品が良く知的で温和な人間性を感じられる風貌なのだ。

サド世子


この非業の死を遂げた思悼王世子と実に雰囲気が似通ったいいキャスティングだなと思ったよ。
英祖役のスンジェ氏もおじいちゃんだけど、重厚感が出せる俳優だしね。

ただ、話を長続きさせるためか、英祖の病名がこれまたご都合主義で、
脳梗塞と診断され意識をなくした後で、いきなり立てるほどに回復したりとか、
英祖が亡くなる前の数話は何だか全然整合性がなかった。
ビョンフン監督らしくないよなぁ、、、

それでもチギョムが賜薬を飲むシーンは、ようやく溜飲が下がる思いはあったけどね♪
たださ、彼が王位すら狙えると思ったのは、不思議だった。
いくら王の娘の養子だからって、実子ではないわけだし、
そんなことくらいで王位につける、なんて簡単に思えちゃうほど、
当時の王位って血筋は関係なかったんだろうか、、、
だいたいファアンにしたって、王の娘という絶対的なものがあるんだから、
イサンと仲良くした方が得な気がするんだけどねぇ~
それと名前知らないけど、イサンの母恵慶宮の叔父とかいうおっちゃん
このおっさんも世子の大叔父の立場で、何ゆえ謀反に加担するか、
もうアホとしか言いようがない。
まあ、死んじまったからいいけどね

っと、どうしても辛口になっちゃうんだけど、
不思議なことに、退屈はあんまりしないんだよ、このドラマ。
リタイアしようなんて絶対思わないもん(苦笑)
そのへんがさっきも書いたけど、監督とイ・ソジン氏の魅力の所以なんだろうな。

さて、そろそろソンヨンが側室になる、という方向に話がいきそう。
政変に関してはストレスがたまるから、
美しい恋愛話を期待しようっと(*^_^*)
  • [No Tag]

*Comment

fukiさんへ 

> で、私も思うに、なぜ中殿とファアンは、イサンを嫌うの?
> 二人とも子供がいないのに、イサンを殺して誰に継がせ
> たいのかわからん!なぜイサンの父やイサンを殺そうと
> するの?中殿とか王様の正室だし、ファアンとか養子
> もらったって、養子には継がせれないでしょう????
> 仲良くすればいいのに~

私もそう思ってました。
中殿にしたってファアンにしたって、イサンと仲良くすることが一番安全な道のような気がしてたんですけどね、、、
まあ、イサンにも妻や子ができるわけですから、新たな勢力が生まれるわけで、
二番手に甘んじるのが嫌だったのかもしれませんが、、、

> ソンヨン・・イサンの側室になるよりテスの嫁の方が幸せに
> なるんじゃーって思うけど、テスを男として好きに
> なれないんじゃー仕方ないですね・・
> それにしてもテスがかわいそうだったです(T_T)

確かにテスは不憫でしたね、、、(泣)

> 今からおもしろくなるんですね!ちょっと間延びして
> なが~いって思いかけてたところでした・・
> なんか繰り返しなんで・・

レビューにも書きましたが、決してリタイアしたくなるほどつまらなくもないんです。
ただ史実的にどうしても悪を根絶できないので、すっきり感はないかもです(^_^;)
でもイ・ソジンはステキですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.03/17 00:19分 
  • [編集]

やっと・・ 

こんにちは・・
やっとこの場にこれるくらい見ることができはじめ
ました。今50話ですが・・
で、私も思うに、なぜ中殿とファアンは、イサンを嫌うの?
二人とも子供がいないのに、イサンを殺して誰に継がせ
たいのかわからん!なぜイサンの父やイサンを殺そうと
するの?中殿とか王様の正室だし、ファアンとか養子
もらったって、養子には継がせれないでしょう????
仲良くすればいいのに~
ここが納得いかないので、100%楽しく見れないんです!
でもここへきて、私だけが抱いていた疑問でも
なさそうだって、私だけ内容を把握出来てないんじゃー?って
不安が吹き飛びましたが・・・

ソンヨン・・イサンの側室になるよりテスの嫁の方が幸せに
なるんじゃーって思うけど、テスを男として好きに
なれないんじゃー仕方ないですね・・
それにしてもテスがかわいそうだったです(T_T)

今からおもしろくなるんですね!ちょっと間延びして
なが~いって思いかけてたところでした・・
なんか繰り返しなんで・・
  • posted by fuki 
  • URL 
  • 2010.03/15 16:00分 
  • [編集]

アィールさんへ 

カギコメ読ませていただきました。
確かに長い史劇、見終わると寂しくなりますよね。

そしてまた視聴再開されたのかな?(笑)
またコメントお待ちしています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/20 19:46分 
  • [編集]

アビーさん、ピンさんへ 

たくさんのコメントありがとうございます。

>史実では、中殿がこのドラマほど悪くなかったんじゃないでしょうか?

私もそう思います。
ビョンフン監督の最大の失敗は、最後まで生き残り、
イサンの息子の睡簾政治までしちゃった人をいちばんの黒幕にしちゃったって点でしょうかね、、、
ファアンとチギョムだけだったら悪役としては弱すぎたのかな~

でもファアンは英祖から最も寵愛を受けた娘だったようで、
その寵愛を知っている重臣たちが、王様に言いにくいことを、
彼女を通してお願いしに来て、そこから彼女に権力が集中していったんだそうです。
そういう意味では、描き方によっては彼女を黒幕に据えても良かったのでは?
もう少し重みを持たせるキャスティングやエピソードは必要でしょうけど…
あとチギョム役もリュジン氏あたりがすればもっと盛り上がったでしょうね。

それから中殿と正祖の合房(笑)
オンニたちはそこまで心配してましたね(笑)
まあ、宮廷ってとこは、一般的な男女関係とは違いますから、
ある意味王様のそれもお努めですもんね。
だから子をなせない中殿は世継ぎを自分の代わりに生んでくれる側室を、自分の影響力が届く女性にしたかったってところが、
実際のところかもしれません。
でもドラマでは、そのあたりもとても奇麗なエピに仕上げてますよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/20 19:43分 
  • [編集]

シンさんへ 

> にしても、この人の人生は本当にスッキリしませんよね。
> ホジュン・商道(は観てませんが)・大長今・薯童謠の四作品はかなり自由にアレンジできる作品だったので、なんだかんだで終盤はスッキリ出来る作品に仕上がっていましたが、イ・サンの場合は史実という大きな壁が・・・。

まさしくおっしゃるとおりです。
でもイサンって王様は善政も敷いたようですし、いろいろな業績も残したようですから、
もう少しそのあたりも派手に脚色して、すっきり感が味わえるようにしてほしかったんですが、
いかんせん、大妃が生きてるってことが一番視聴者には不愉快な印象を与えるんでしょうね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/20 19:22分 
  • [編集]

アビーさん 

>合房は有りだと思います。

もちろん 合房はありましたよ。絶対に。

でもグギョン妹の後宮と、初夜にはなかったものの、あるんかね?

ソンヨンを思い、あんな王妃がいながらそんな気になるイサンが
腹立つよ。
それにもまして、後宮にはもっと腹立つよ。  プンプン

一度訪ねるところがありましたが、それで想像妊娠?まであるのかね?

  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.05/13 22:15分 
  • [編集]

一気に・・・そして 

GWの連休から一気に見終わりました。
77話がそれ程長く感じられなかったのは、イ・ソジンやハン・ジミンの演技に魅せられたからでしょうか・・・
史実に基づいての物語は、やはり大変だろうなと感じました。韓国の時代劇の展開は思わぬところがあって、私はいつも楽しく観ています。
最後は主人公が亡くなるとわかっていても、エンディングになるとどうしても寂しさを覚えます。
ずっと目を酷使してみていたので、見終わってから庭に出て遠くの山々の稜線を眺めながら、イソジンのイサンに会えなくなるのが寂しく妙に感傷的な気持ちになりました。
そして・・ 再び観ることに・・・・しました。

ピンさんへ 

>彼女のような王妃を持ちながら、王妃とは男女の愛情のような
ものが欠けているように見えるのです。

私もそう思います。
イサンは、王妃に対して非常にやさしく丁寧に接していますよね。
夫婦仲はとても良さそうです。
それなのに、男女の愛情が感じられません。
おそらく、10代前半に婚姻してお互いを大切に思いながらも
それ以上の情愛には発展しないままって感じかな?

合房は有りだと思います。
だからこそ、王妃は自分の懐妊を諦めているのでしょう。
そうでなければ、ソンヨンに世継ぎを産んで欲しいと思うわけがありません。
正妻に世継ぎが産まれるのがベストですもんね。
世子冊立問題もスムーズです。

>王妃に夢中であった時期があれば、王妃はソンヨンにあんなに寛大でいられたでしょうか?

おそらく、ソファ@王と私のようになるでしょうね。
寵愛が離れることは、女にとって耐えがたいことだと思います。
夫と淡々とした関係しか築けなかったために、
お付きの尚宮が歯噛みするほど、潔い態度でいられるのも皮肉なものですね。
彼女は優しいばかりの柔な女性ではありません。
諦めと「人を見る目」がソンヨンを認める結果になったのでしょう。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.05/12 20:30分 
  • [編集]

アビーさん 

>私、イサンの奥方の人間性に好感を持ってます。
王統を絶やさないためには
せめて気立てが良く、夫の支えになれるソンヨンを側室にと
願う彼女は王妃として素晴らしいと思います。

その点、イサンの母はどうかと思うなぁ~。

全面的に賛成だよ。
王妃としての彼女は出来すぎなほどすばらしいよ。

イサンのソンヨンに対する気持ちは、初めは本当に純粋に
友達、同士、心の救い主、のようなものだったのでしょうが、
だんだん愛情に変わってきた。そのあたりの描き方は流石、ビョンフン監督と思わせるように、スムーズで無理なく自然でした。
しかし、彼女のような王妃を持ちながら、王妃とは男女の愛情のような
ものが欠けているように見えるのです。

まあ男女の情は分らないものだからね。

ちょっと見方を変えて、そこのところをもし、王妃に夢中であった時期があれば、王妃はソンヨンにあんなに寛大でいられたでしょうか?

男がよければ、それに寄る女も良いって訳でしょうか。

  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.05/12 14:21分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>だから史実ではこのイサンでの中殿と少し離れていたのかなとも
思いました。
でなければ、いかに中殿の地位にいたとはいえ、生き残れたでしょうか?

そう思います。
生き残っていることが、事実を物語ってるような気がします。


>イサンの奥方には申し訳ないけど。。。

私、イサンの奥方の人間性に好感を持ってます。
王統を絶やさないためには
せめて気立てが良く、夫の支えになれるソンヨンを側室にと
願う彼女は王妃として素晴らしいと思います。

その点、イサンの母はどうかと思うなぁ~。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.05/11 23:53分 
  • [編集]

中殿の実像は? 

>史実では、中殿がこのドラマほど悪くなかったんじゃないでしょうか?

ドラマ「ホン.グギョン」 ではこの中殿、ほとんど出番なかったのですよ。なにしろファワンとチギョムが悪い悪い。
だから史実ではこのイサンでの中殿と少し離れていたのかなとも
思いました。
でなければ、いかに中殿の地位にいたとはいえ、生き残れたでしょうか?
記録係は中殿の悪行を書き残していると思うんですよね。そうであれば、やはり睡簾政治など出来なかったような。
ピックさんが書かれているように、この中殿は子をなさなかったのだから、どうしてこれ程の勢力が集まったか、不思議なくらい。
それもあれだけ家臣をひそかに集めて密談してるのに、ちっとも
気づかれないんだから変だよ。

大体、ドラマって悪役は悪の限りをつくし、善役は復讐もせず人がよく、
それはそれで気持ちがいいのですが、見るものが溜飲下げるような
痛快感が足りなくなったりします。  特にイサンでは特に特に。

でも、やはりイソジン氏の気品のある王様には惹かれますね。
ソンヨンと早く結ばせてあげたいね。 イサンの奥方には申し訳ないけど。。。



  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.05/11 21:32分 
  • [編集]

追加です 

考えてみたのですが
英祖の中殿に対する処置の甘さは
史実では、中殿がこのドラマほど悪くなかったんじゃないでしょうか?

英祖と結婚したときが15才で、正祖の父が亡くなったときが17才。
この2年間で、一族と老論派の思惑を受けて英祖に入れ知恵したとは言え、死に値するほどの悪行はやってなかった・・・だから賜死まではできなかったようにも思えます。
(なにしろ彼女は現実に死んでいません)

正祖より7才しか年長ではないので、「死ぬまで待とうホトトギス」。
正祖在位の24年間は雌伏して、純祖の睡簾政治を行うに至りましたが、結局は長く生きた者勝ちですね。
ひょっとしたら、「殺してやろうホトトギス」だったかも・・・v-40
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.05/11 08:39分 
  • [編集]

ようやく、抜けたトンネル 

>中殿はイサン即位後も大妃としてその地位に居座ったまま。。。

これが、もっともフラストレーションです。e-268e-269

>[話を長続きさせるためか、英祖の病名がこれまたご都合主義で、
脳梗塞と診断され意識をなくした後で、いきなり立てるほどに回復したりとか、英祖が亡くなる前の数話は何だか全然整合性がなかった。

視聴者をバカにしてるのかと思いました。v-412

>このおっさんも世子の大叔父の立場で、何ゆえ謀反に加担するか、
もうアホとしか言いようがない。

このおっちゃんの兄(イサンのじいちゃん)もアホかと思いました。
よりによって、アホ弟の助命のために、老論派のオギョモと手を組むなんて・・・絶句です。v-12

>政変に関してはストレスがたまるから、
美しい恋愛話を期待しようっと(*^_^*)

そうですね。
こっちの方が、大奥バトルなのでアジュマ向きかも~?

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.05/11 00:06分 
  • [編集]

No title 

こんばんは^^

私が言っていた「中だるみを感じた部分」がまさにここです。
それでもピックさんの仰るとおりぜんぜん飽きないのですが、今のところ、「一番ダレていたところは?」と聞かれるとこの40話あたりを挙げると思います。ストーリーも、きつい言い方をすれば迷走気味でしたし・・・。

にしても、この人の人生は本当にスッキリしませんよね。
ホジュン・商道(は観てませんが)・大長今・薯童謠の四作品はかなり自由にアレンジできる作品だったので、なんだかんだで終盤はスッキリ出来る作品に仕上がっていましたが、イ・サンの場合は史実という大きな壁が・・・。
イ監督の次回作はぜひ、変わった人物にスポットライトを当てたハチャメチャ活劇を見たいものです(本人は「王様はもうこりごりだ」とか何とか仰っていたので多分そうなるとは思いますが)。

>超ムカつく中殿を処罰できないし
正祖が主役のドラマをたくさん見てきて、何度これを思ったことかわかりません・・・(笑)。
コイツがまた若いから、かなり長生きしてくれるんですよねぇ~。
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2009.05/10 23:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/433-8ed523aa

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。