新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

イタリア食べ物あれこれ、、、

パスタ香辛料


ちょっとわかりにくいんだけど、これ、何でしょう?
イタリアから買ってきたんだけど、スパゲティーやペンネにかけるふりかけなんです、
つまり、わかりやすく言えば粉末タバスコ。
これ、おそらくバジルや唐辛子、ニンニク、塩、胡椒など、
いろいろな香辛料が入ってるんだと思うんだけど、
乾燥した葉っぱが入ってるので、タバスコより風味があって、とてもおいしい。
それに粉末なので、パスタにかけるだけじゃなく、サラダにかけてもいいし、
今日は豚肉のソテーにまぶして焼いてみた。
それがすごくおいしくて、お肉の嫌いな私でも楽しく食べれたよ。


テナガエビ



基本的に好き嫌いの多い私が書くイタリアの食べ物、あれこれだから、
客観性にかけるとは思うけど、それでも旅行の中で一番おいしかったのは、
この手長エビのムニエルかなぁ、、、
でも、これ、ホントにちょっとしか身がないの(泣)
だから一皿とっておさむと食べようものなら、ほとんどおさむに食べられてしまい、
あっしは手長エビを敷いてた葉っぱばかり食べてたよ、、、(^_^;)
このお料理は、ベニスの自由行動の時にガイドブックを見ながら、
おさむが探し当てて入ったお店の料理。
旅行雑誌にのってるだけに、すごくおいしかったんだけど、
それ以上にすんごくかっこいいイケメンがいた(笑)
また、それは写真とったから、後々アップするだす


ミネストローネ



これはミネストローネスープ。
旅行に行ってる間に、二度食べたんだけど、
イタリアのミネストローネは、日本のそれと違ってどちらかというと、
薬用スープのような薄味で、ほとんどブイヨンベースに色々な野菜を煮込んだ、
意外に素朴なスープだった。
おさむが面白い表現をしたんだけど、ご飯もリゾットみたいに少し入ってたので、
イタリア風七草粥みたいだって(笑)


ピザ



これはピザ。
一人前で1枚、ランチに出たんだけど、すんごくでかい(笑)
そしておせんべいのようにパリパリ。
日本のピザのように生地がフワフワしてなくて、クリスピーのような感じだった。


カフェオレ



ミラノで飲んだカフェオレ。美日々みたいでしょ(笑)
みんなそれぞれこの模様が違うのが楽しかった。
一緒についてくるチョコレートがおいしかったなぁ、、、

ただ、全体的には味付けなどわりと大ざっぱで、
テーブルにオリーブオイル、バルサミコ、塩、胡椒、などがどんと置いてあって、
お好きにどうぞ、って感じだった。
一流のお店だとまた違うのかもしれないけど、
一般的にフランクに食べれるフードは、日本の方が繊細かも。

お菓子は甘いものがあまり好きじゃない私にはどれも甘過ぎて、
イマイチだったんだけど(イタリアのスィーツの甘さは半端ないです)、
トレビの泉近くで食べたジェラートはすごくおいしかった。
もう1個買おうかと思うほど、さっぱりしててGOODでした
あとね、全体的に野菜&果実ジュースがすごくおいしかった。
ホテルの朝食でも毎朝、必ず飲んだよ

ベニスのソフトサンドウィッチがかなりおいしいと聞いてたので、
食べたかったんだけど、機会がなくて残念。
日本のように柔らかいパンにはさんで食べるサンドウィッチらしく、
ヨーロッパでは、珍しいんだって♪
ちょっと食べてみたかったです。


  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> ①東京ならば、通販じゃなくても専門店みたいなとこで売ってるような気がしますよ。

今度デパートで見てみようかな。
でも一番近いデパートに行ったとしても、バスなら420円かかります。
車だと2000円以上買わないと駐車場代がかかるし…
結局、送料払って買う方がほかの無駄遣いをしなくていいのかも。

> おしゃべりしながら、普通の速度で食べるのを特技(?)としています。

アハハ、すばらしい(*^^)v
私は食べるのも遅いし、自分のスピードを超えて早食いすると、胃もたれするんですよ(泣)
それでも太った最近はやせてる頃に比べて、早食いになりました(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.04/08 01:51分 
  • [編集]

せっかちなんでしょうね? 

①東京ならば、通販じゃなくても専門店みたいなとこで売ってるような気がしますよ。
私も、デパ地下とかテェックせずに注文しちゃって少し後悔しました。
でも、交通費と送料でトントンかな?

②私、一人っ子歴が長かったくせに
何故か食べるのが速いんですよ。
おしゃべりしながら、普通の速度で食べるのを特技(?)としています。
口の中に食べ物を入れたままで、喋ってるわけでは無いですよ。

①②ともに、気が短いせいだと思いま~す♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.04/03 22:45分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 「イタリア ふりかけ 」などの単語で検索したら出てきたお店ですよ。
> そこの調味料コーナーに似たような画像があったので、
> おそらくコレだろうと思って注文しました。
> 3種類(味としては2種類)ありました。
> ベリッシモというお店です。

今のがなくなったら注文します。
ミニョン狂に話したら興味を持ってたので、一緒に頼むつもりです。
日本でもあるんですねぇ、、、

> ピックさんは、本当に子供思いのお母さんですね♪

そういうわけではないですが、私は食べるのが遅いんですよ。
だから気がついたらいつもなくなってるんです。
飲み会でもいつも私のお皿だけいつまでも料理があるんですよ(^_^;)
好き嫌いが多いってこともあるんですけどね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.04/03 15:29分 
  • [編集]

ネットショッピング依存症? 

「イタリア ふりかけ 」などの単語で検索したら出てきたお店ですよ。
そこの調味料コーナーに似たような画像があったので、
おそらくコレだろうと思って注文しました。
3種類(味としては2種類)ありました。
ベリッシモというお店です。

>ほとんどおさむに食べられてしまい、
あっしは手長エビを敷いてた葉っぱばかり食べてたよ、、、(^_^;)

ピックさんは、本当に子供思いのお母さんですね♪
私にはあり得ません。
お肉であれば、控えますが
大好きな魚介類ならば、絶対に均等に食べます。
なんなら、「あなたはお肉をいっぱい食べてるからエビは私に1尾多くちょうだい!」
と言いそうです。
一人っ子気質で、「まずは自分ありき」なひどい母親なんです。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.03/23 08:36分 
  • [編集]

クレアさんへ 

> このふりかけ?すごく 使えそうですね

こんなに重宝ならもっとたくさん買ってくれば良かったと思いました。
イタリアではいたるところで売ってたんですよ。

> 食べ慣れてるからなのか それとも日本人が つくる料理が 繊細なのかは わかりませんが 日本で食べるイタリア料理のほうが 美味しく感じます

私も、また一緒に行ったツアーの方々もみなさんそう言ってました。
日本で食べるイタリア料理って日本人のテイストに合わせているんでしょうね。

> トレビの泉のすぐ近くのジェラートですよね私も 食べました 確か もうひとつ 買いに戻った記憶が…

あの細長いお店ですよね?
ホントにおいしかったですよねぇ~さっぱりしてて、もう1個買えばよかった。
今でも食べたいですよ。

> cappuccinoは もぅ いたるところでバールで 飲んだんですけど 一番 美味しかったのは ミラノのバールでした

私たちもミラノで飲みました。ドゥーモ近くのアーケード内の「ガレリオ」ってお店です。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.03/23 06:10分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> このふりかけ、ドツボにハマったんで、早速ネット注文しちゃったよ。

え!\(◎o◎)/!何て検索したんですか?
私も自分の分がなくなったら買おうかな。
日本でも売ってるんですねぇ、、、びっくり!!!
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.03/23 06:05分 
  • [編集]

かめさんへ 

> スープにもご飯が入っているんですか?
> それも初めて聞きました。
> 色んなバリエーションありますね。

私たちが食べたミネストローネはご飯が入ってました。
他のスープはまた違うのかもしれませんけどね、、、
私もイタリアは料理がおいしいと聞いていたので、少し期待大でのぞんでしまったのが、
辛口評価になったのかも(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.03/23 06:02分 
  • [編集]

 

このふりかけ?すごく 使えそうですね

確かに 全体的に 大ざっぱな感じが しました(ちなみに私のヨーロッパNo.1は、ハンガリー料理でした)
食べ慣れてるからなのか それとも日本人が つくる料理が 繊細なのかは わかりませんが 日本で食べるイタリア料理のほうが 美味しく感じます

トレビの泉のすぐ近くのジェラートですよね私も 食べました 確か もうひとつ 買いに戻った記憶が…

cappuccinoは もぅ いたるところでバールで 飲んだんですけど 一番 美味しかったのは ミラノのバールでした

あ イケメン 楽しみに 待ってます

  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2009.03/21 19:44分 
  • [編集]

買いッ♪ 

このふりかけ、ドツボにハマったんで、早速ネット注文しちゃったよ。
子供のころから、好きそうなモノを見たら食べたくなるたちなんです。
親のお供で映画館によく行っていたんだけど
上映の途中で居なくなり青くなって捜すと、
必ず売店の前に座り込んでいたんだそうな・・・。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.03/21 11:59分 
  • [編集]

No title 

イタリアはヨーロッパでも一番料理が美味しかった気がします。
(ベルギーとかも聞きますけど行ったことがないので)

粉末タバスコは知りませんでした。美味しそうですね♪
七味唐辛子みたいなものかな。

スープにもご飯が入っているんですか?
それも初めて聞きました。
色んなバリエーションありますね。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.03/21 10:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/421-630f4d95

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

