新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

神様、お願い(全85話)



最近、超忙しいというのに、何とこの85話もの長編ドラマを一気に見てしまった(^_^;)
まあ、一気とい言っても、名古屋滞在から最近までだから
1か月近くかけて見たんだけど、こういうのもハマッたって言えるのかな(苦笑)
(見終わったのが、2月末でした)

というか、チングにすばらしく面白いから見て~と薦めたくなるドラマではないんだよ。
しかし、続きが気になる、何でだか見てると退屈しない、
そんな不思議なドラマだった。っというのも、

実の娘を嫁にする。。。

この発想が実におもしろくて斬新だったからかも


昔生き別れになった母ヨンソンと娘ジャギョン。
28年経た今、その娘が、継母にいたぶられ生活苦を強いられ、
メイクアップアーティストとして、ヨンソンの目の前に現れる。

ヨンソンは、ジャギョンを産んだあと、他の男性と結婚したが
その夫と最近死別。
その夫の連れ子である息子ワンモと、夫との間にできた娘スラ、
それに姑と何不自由なく優雅に暮らしている。

そんなヨンソンの前に、悲惨な生活に苦しんでいる実の娘があらわれた!!
しかも息子ワンモはそのジャギョンに気がある。
さあ、そこからヨンソンの『神様、お願い、娘を嫁に!!!』
というすばらしく斬新なアイディアが生まれるわけだ(笑)

まあ、結局すったもんだしてワンモとジャギョンは結婚し、
めでたくヨンソンは実の娘を嫁にしてしまう。
スラにとっては実の姉が義姉になってしまうわけだ。

しかし、ジャギョンの父親ホンパと祖母、これまたすんごい金持ちなんだけど、
彼らがこの事実を知ってしまう。
そこで、世間にジャギョンがヨンソンの実の娘であることがばれる前に、
戸籍を整理しよう、ということになり、半ば脅されるように、
ヨンソンはホンパと結婚することに、、、

最終的には、このヨンソンたちの企み(悪意のあるものじゃないんだけどね)は
すべての人に知れるところとなり、
ジャギョンは失語症になるほどショックを受けるんだけど、
それでもすべてを受け入れ、ハッピーエンド、、
ってな話なんだけど、とってもとっても日本人にとっては理解しにくい感覚だった。

っというのはね、ワンモとジャギョンは血がつながってないわけで、
同じ母親という意味で道義上許されないとしても、
大人になるまで一緒に暮らしてたわけでもない。
昔、自分が産んだ娘と育てた息子が、たまたま縁あって結婚したってことが、
そんなにこの世の終わりみたいに重大事件なんだろうか?

もちろんヨンソンが結婚前に妊娠して娘を産んでいた。。。
その事実は日本でも驚くし、問題視することもあるかもしれない。
しかしそれもドラマの中では、ヨンソンはその時あまりに不遇で記憶喪失になっていて、
娘を産んだことを知らないまま、ワンモ父と結婚してしまった。
そういう意味ではそれも裏切り行為ってことにはならないし、
一体何がそんなにいけないことなのか、それを隠すために、
また結婚するヨンソンたちの行為が不思議でならなかった。

特に特に(笑)不思議に思ったのは、スラの立場を皆があまりに同情すること。
ジャギョンが実の姉だとわかったとき、スラがどんなに傷つくか、、、
ってみんなが言うんだけど、日本人の感覚からしたら、
義姉が実の姉だったってことは、逆にうれしいことなのでは?と思うんだけどねぇ~
でも、スラが「私の子供たちや夫に、兄や姉のことをなんと説明すればいいのか、
なんと私は呼べばいいのか、そして私は甥や姪からなんと呼ばれればいいのか!!」
と金キリ声をあげて大騒ぎするんだけど
(そんでその時足を骨折したのかな?何で最終回松葉づえだったのかがわからない(笑)
これ、かなり不思議だよねぇ、、、

なんと呼ばれたっていいべさ~!!!

でも違うんだよね、韓国はその関係をきっちり呼び名で表現する国だから、
そこが曖昧であることが許されないような文化なんだろう。
だからドラマの人物たちはいたって真剣にガンガン叫び、怒り、泣き崩れるんだけど、
ちっともそれが理解できないあっしは、
なんだかおかしいような変な気持でずっと見てしまった。
それでもおもしろかったんだよ(笑)

というのも、このドラマ、ストーリーと全然関係ない場面がピョンピョンいきなり入るんだよ。

たとえば、この嫁=娘という爆弾のような秘密を主体にストーリーが進められる中で、
ダンスホールで知り合った老いらくの恋の場面とか、
ホンパ母(ジャギョンの実の祖母)がただ歯磨きしてるだけの場面とか、
どういうわけだか、いつも床に寝てる親戚の歯医者とか、、、(笑)
脚本家がふざけてるのでは?と思える実に不思議なドラマだった。

でもね、最終話、このジャギョンの実の父と祖母に天罰が下るんだよ。
みんなで幸せに暮らしていこう、という流れになってたのに、最後の最後、
28年前ジャギョンとヨンソンが生き別れになった最大の原因を作った実父と祖母は、
ジャギョンたちと暮らせない、という結末になる。
私はこのラスト、すごく気に入ってるんだよねぇ~

ラストがこけることが多い韓国ドラマの中で、とても清々しくて潔い印象を受けた。
憎んではいなくても善し悪しをきちんと区別する、
間違ったことをした人には、それなりの罰が下る、いわゆる勧善懲悪、
そういう日本人が好むラストだったと思う。

だってそうじゃなきゃ、何もかも奪われて、もちろんその都度は腹は立てても、
そのすべてを受け入れていくマリアばあさんが私はかわいそうでならなかったから、
ホント、いい終わり方でした。
しかし、ヨンソンは退院した後、どこで暮らすんだろう?(笑)

っというわけで、とっても陳腐なドラマだったんだけど、
なんだかすごく気に入って見た1か月でした。

  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> でも韓国ほどではなくとも、日本も男性は母親にやさしいですよね。ビックさんもいいですね~、坊ちゃんおふたりで・・・・羨ましいで~す!

私は逆に女の子がいないので、比べられないのですが、
確かに男の子は優しいですね。
でも結婚後も楽しく連れだって遊べるのはやっぱり娘なので、
もう一人産んでおけば良かったなぁ~といつも思います。

> イサン、どんどんよくなっていきますでしょう、レビュー楽しみにしています♪

終盤はさすがにビョンフン監督、盛り上げてくれますね。面白いです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/10 22:38分 
  • [編集]

ピックさんはいいですね~ 

>だって男の子の母親への接し方が尋常じゃないです。
まるで女王陛下にかしずく家来のようでしょ?

ホント!すごいといつも感心してました。
でも韓国ほどではなくとも、日本も男性は母親にやさしいですよね。ビックさんもいいですね~、坊ちゃんおふたりで・・・・羨ましいで~す!

>これも推測ですが、家族関係を大事にするあまり、新しい家族作りに支障をきたすのでは?
そうかもしれませんねぇ~。それも一因でしょうね、とにかく知れば知るほど不明な???ことの連続で 、ほんと不思議です・・・



イサン、どんどんよくなっていきますでしょう、レビュー楽しみにしています♪
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.05/07 23:16分 
  • [編集]

minoさんへ 

> このドラマは見ていないのですが、他のドラマを見ていて、「韓国に於ける家族関係」にいつも????でいます。日本人からみてウッソーと思うこと、山とありますよね~、儒教思想といわれるわりに離婚率が世界3位内に常にはいっているとか・・・

これも推測ですが、家族関係を大事にするあまり、新しい家族作りに支障をきたすのでは?
だって男の子の母親への接し方が尋常じゃないです。
まるで女王陛下にかしずく家来のようでしょ?


> PS 、シフ君すっごくいいですよ♪

みなさん、そう言ってるので早く見たいんですが、
今、イサンを夢中で見てます。
なんせ約2カ月空白の時期がありますからね。
追いつくのが大変、、、(^_^;)
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.05/07 20:59分 
  • [編集]

No title 

お久です、お元気ですか?

このドラマは見ていないのですが、他のドラマを見ていて、「韓国に於ける家族関係」にいつも????でいます。日本人からみてウッソーと思うこと、山とありますよね~、儒教思想といわれるわりに離婚率が世界3位内に常にはいっているとか・・・

不思議な国です・・・

PS 、シフ君すっごくいいですよ♪
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.05/04 12:05分 
  • [編集]

kahoさんへ 

>  ワンモはやさしくて、時々変態っぽいし、ジャギョンにかなりやられてますが、いざとなるとしっかりささえてくれるところが素敵です。祖母に結婚を大反対されたときも少しも揺るがずイマドキのふにゃふにゃした男の子にみせたいくらいです。

それは言えますねぇ~
ある意味、養母に彼の気持ちを利用されたわけですが、
それでも誰もうらまず、ホントにすばらしいです。

>  このお話もそうなんですが、結婚に反対する理由が日本とはだいぶ違うし、

このドラマを見て、韓国には独特の結婚観や家族愛みたいなものがあるんだと実感しました。
彼らが嘆き悲しんでいることがなんでそんなに悲しいのか、
最後まで理解できませんでしたからね(苦笑)
でもそれなのに、楽しめたドラマですよね。
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.05/04 00:28分 
  • [編集]

このお話大好きですが・・・ 

 このお話、特にワンモが大好きで時々DVDをリピートしてます。
 
 ワンモはやさしくて、時々変態っぽいし、ジャギョンにかなりやられてますが、いざとなるとしっかりささえてくれるところが素敵です。祖母に結婚を大反対されたときも少しも揺るがずイマドキのふにゃふにゃした男の子にみせたいくらいです。

 最後の継母の悪事で危機になったときも、あわてずさわがずジャギョン、ヨンソン、スラが傷つかないようにしたし、ホンパやホンパ母にまで気をつかってましたから。


 このお話もそうなんですが、結婚に反対する理由が日本とはだいぶ違うし、おおげさなので最近少し、あきてきましたが、まあ日本のドラマよりおもしろいのでみてます。

 結局韓国の方が家族のつながりを大事にするからでしょうか。日本だと同居もしないし、嫌なら親戚づきあいもほとんどしないし、後継ぎという言葉も死語かもしれませんからね。
  • posted by kaho 
  • URL 
  • 2009.04/29 15:05分 
  • [編集]

mayuちゃんへ 

mayuちゃん、久しぶりだね♪

> 目隠しで耳に薔薇さして写メした場面には ギョッとしましたよ。
> 真面目にやってるのにどこか変態っぽいムードをそこはかとなく漂わせて いっぱい楽しませてくれました。。

ホント、不思議なドラマ、本人たちはあれが変態的だとは思ってなさそうだし、
韓国の恋愛ってみんなあんな風なんだろうか?(^_^;)

> ○○を知ってる人が次々に○○しまったり、いきなり皆海外に行ってしまい ホンパ母は洗面所で歯磨きしてるだけ、とか強引なご都合主義に笑っちゃうんですけど

あれさ、あまりに長編だから俳優たちのスケジュール合わせがうまく出来なかったのかな?(笑)
だからホンパばあさんの歯磨きのシーンばかりでつないでたのかも(笑)

> ウエディング姿の貫禄は女王陛下の即位式みたいだった。

アハハ~ホントそうだったねぇ~
すごい貫禄でした\(^o^)/

> あ、イリ母が横恋慕したホンパも 木綿系 「へっっ?」の一人ですね。

そうそう、この人のことをアジュンマ女優陣がオッパ、オッパと呼んでるのが、なんだかむず痒かったわ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.04/23 20:34分 
  • [編集]

みずかさんへ 

コメントありがとう♪

> 私個人の意見としては、人にお勧めしてもよい作品だと思います~
> ドラマはあくまでも娯楽。続きが気になってハマってしまうならば、
> その作品はドラマとして成功しています。

それは私もそう思います。
続きが気になってナンボですもんね、ドラマって。

> イリも回を追うごとにどんどん良くなって、
> オネエキャラかと思ってたのにいつの間にかイイ男に!!

そうそう、最初はキモいキャラだなぁ~と思って見てたのに、
最後はとても頼りがいのあるいい男になりましたよね。

> ジャギョン義母役のパク・ヘミさん、さすが女優だなぁと感心しました。
> ハイキックではソツのないキャリアウーマンを演じ
> 温かみもある役どころで大好きでしたが、今回は正反対の役。
> めちゃくちゃムカつきました。悪女を演じても光る女優さんですね。

私もそう思って見てました。
彼女の仕草や目つきが、時々ハイキックのヘミを連想させるんですが、
このドラマではそれがすごく下品に見えるんですよ。
俳優ってすごいなぁ~と思いました。
ハイキックでは逆に知的に見えちゃいましたからね。
またハイキックを見たくなりました(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.04/22 20:08分 
  • [編集]

良子さんへ 

良子さん、お久しぶりです。

> そして一番気になった存在はワンモも可愛がってる義母の息子。
> いつも塾なんだけどワンモとゲームしたり野球もやるし素直な良い子そう。
> いつ出てくるか楽しみだったのに・・・。

ですよね。
私もいつ出てくるか、ずっと楽しみにしてました。
いっつも塾に行ってましたよね(笑)

> そうそう、(家門の栄光)久々の胸キュンドラマのようです。
> 私のチングがすっかり嵌って、明日27話まで持ってきてくれるそうです。
> シフ君とジャギョンのラブラブ(家門の栄光)も見てらしたらアップお願いします!

そろそろ見始めようと思ってるんですが、なんせ見なきゃいけないものがたまっていて(^_^;)
でもシフ君の評判がすごくいいので近々見る予定です。
見たらアップしますね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.04/22 20:05分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 本当に、これヘンテコなドラマですよね!(なのでひまひまも、当時見て面白いのは確かに面白いのだけれど、かといってみんなに「見て!見て!!」とは薦めなかった)(笑)

そうなんだよね、面白いんだけどだからって薦めるというドラマじゃないんだよね。

> ひまひまとしては、ヨンソンが自分の部屋などで手を組んで神様お願い~とポーズをとるシーンが好きでした。

妙にオーバーな演技でしたよね(笑)
クリスチャンってこともあったんだろうけど、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.04/22 18:34分 
  • [編集]

楽しませてくれました 

ミニスカ、口紅、焼き芋・・・何を出してくるかわからないドラマでしたね。
目隠しで耳に薔薇さして写メした場面には ギョッとしましたよ。
真面目にやってるのにどこか変態っぽいムードをそこはかとなく漂わせて いっぱい楽しませてくれました。。

○○を知ってる人が次々に○○しまったり、いきなり皆海外に行ってしまい ホンパ母は洗面所で歯磨きしてるだけ、とか強引なご都合主義に笑っちゃうんですけど
「善良な心で生きよ」の勧善懲悪という点では最後までブレなかったので ラストはすっきりです。

ヨンソンの存在感が大きかったなー
私もひまひまさんがコメントしてる 神様お願いウルウルのポーズ好きでした!
ウエディング姿の貫禄は女王陛下の即位式みたいだった。
あ、イリ母が横恋慕したホンパも 木綿系 「へっっ?」の一人ですね。

なんだかとても印象に残るドラマ。
私はこのドラマを楽しんでくれそうな人に オススメしまくってます♪
  • posted by mayu-mayu 
  • URL 
  • 2009.04/21 08:49分 
  • [編集]

面白いドラマです 

4月20日現在、今年見た韓ドラでは一番面白かったです。
面白い作品が減ってきているし、
もしかしたら今年はどのドラマもコレを超えなかったりして・・・

視聴前にまゆちゃんとランチした時、このドラマの話題になりました。
「生き別れになった娘を義理の息子の嫁にして、一緒に暮らそうとするの」
と聞き、めちゃくちゃ面白そう~と思ったのを鮮明に記憶しています。
そして、その期待を裏切ることはありませんでした。
確かにヘンテコなところはたくさんあるんですけどね。

ホント、ラストが良かったですよね。
途中必要ないようなシーンがたくさんある割には
最後の方は駆け足な感じであっけなく終わるんだけど、
納得いくストーリーだった。

私個人の意見としては、人にお勧めしてもよい作品だと思います~
ドラマはあくまでも娯楽。続きが気になってハマってしまうならば、
その作品はドラマとして成功しています。

感動とは違うかもしれませんが、
ヨンソンとジャギョンには泣かされました。ワンモにも。
イリも回を追うごとにどんどん良くなって、
オネエキャラかと思ってたのにいつの間にかイイ男に!!

ジャギョン義母役のパク・ヘミさん、さすが女優だなぁと感心しました。
ハイキックではソツのないキャリアウーマンを演じ
温かみもある役どころで大好きでしたが、今回は正反対の役。
めちゃくちゃムカつきました。悪女を演じても光る女優さんですね。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2009.04/20 22:14分 
  • [編集]

お久しぶりです。3回目のコメントです。 

こんばんわ、いつも楽しく読ませていただいています。

(神様、お願い)私もかなり嵌りました。
でも確かに人に勧めたいとは思いませんでした。
嵌ったドラマだと誰彼構わず感想言いたくなるのにそれもなかったです。
ところで、
私が一番好きなシーンは婚礼の前に歯医者の家にワンモの友人達が押しかける所です。
歯医者の兄弟まで来て祝ったのに義母は来なかった。
このドラマはジャギョンの義母一人が悪役を一手に引き受けてる感じですね。
そして一番気になった存在はワンモも可愛がってる義母の息子。
いつも塾なんだけどワンモとゲームしたり野球もやるし素直な良い子そう。
いつ出てくるか楽しみだったのに・・・。

そうそう、(家門の栄光)久々の胸キュンドラマのようです。
私のチングがすっかり嵌って、明日27話まで持ってきてくれるそうです。
シフ君とジャギョンのラブラブ(家門の栄光)も見てらしたらアップお願いします!
  • posted by 良子 
  • URL 
  • 2009.04/20 19:09分 
  • [編集]

ヘンテコなドラマ 

本当に、これヘンテコなドラマですよね!(なのでひまひまも、当時見て面白いのは確かに面白いのだけれど、かといってみんなに「見て!見て!!」とは薦めなかった)(笑)

でも、このドラマを知っている人とは、いろんなところを突っ込みあえるんだよね!


ひまひまとしては、ヨンソンが自分の部屋などで手を組んで神様お願い~とポーズをとるシーンが好きでした。

それにしても、このドラマには今では結構色々出演している人たちが沢山出演していますよね!(当時は全く知りませんでしたが)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2009.04/20 06:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/420-dbf148c3

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

