新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

フレンズ 




今日、チングがとても懐かしい動画をメールしてくれた。
『フレンズ~ポールとミシェル』、これ、覚えている人いるかな?
1971年に制作された英米合作の青春映画で、
主演はアニセー・アルビナとショーン・バリー。

当時中学生だった私にとって、大人の世界を垣間見せてくれた
実にセンセーショナルな内容の作品で、
若い二人の同棲、そして出産シーンは、強烈に印象に残り、
映画を見てきた日は、自分までもが何か悪いことをしたような気持ちになり、
親と目を合わせられなかったほど、、、
(それが何十年後かにはイチモツの部位を語るようになるんだからね(^_^;)

この作品、裕福なイギリス人少年と、両親を亡くして身寄りのないフランス人少女が
南仏ののどかな自然の中で、同棲から出産に至るまでを描いた青春映画なんだけど、
御曹司と孤児の恋、という設定の多い韓国ドラマとどこか似通ってるよね。
こういった昔の映画のテイストと韓国ドラマに流れる情の部分は、
意外に共通点が多いのかもしれない。

ずっと何とかして見れないものかと探してたんだけど、
去年DVD化されたんだという。
近所のツ○ヤ、ゲ○では取扱いがなかったので、少し探してみてレンタルできなかったら、
DVD買おうかな

エルトン・ジョンのこの曲もほんと懐かしいです

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> 津雲むつみは好きでした、「彩のころ」「風の輪舞」とか・・・。

「風の輪舞」は最近昼ドラでもやってましたよね。

> オリビア・ハッセーがとても綺麗で清楚で可愛かったですよね?

ホント、きれいでしたよね。
イタリアでジュリエットの家も行きましたよ。
彼女の像は愛の女神になっているらしく、体のある一部に触れると愛が成就するらしく、
その部分だけテカテカに光っていました(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.03/23 05:59分 
  • [編集]

ピックさんへ 

津雲むつみは好きでした、「彩のころ」「風の輪舞」とか・・・。
「ある愛の歌」は大学時代に、「ロミオとジュリエット」は高校時代に初上映を見ましたよ♪
なつかしいなぁ!
オリビア・ハッセーがとても綺麗で清楚で可愛かったですよね?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.03/21 08:45分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 就職2年目くらいのころ、
> 「エマニエル夫人」を見て仰天したのは覚えてます。

私はエマニエル夫人はずっと後になってからレンタルビデオ屋さんで借りました。
すんごくドキドキして借りた記憶がありますよ(苦笑)
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.03/20 23:20分 
  • [編集]

かめさんへ 

> やっぱり「小さな恋のメロディ」も思い出しますよね。
> もう少し後だけど「ジェレミー」とか、70年代の青春モノは好きでした(*⌒_⌒*)

「ある愛の歌」とか「ロミオとジュリエット」とか見に行きましたよ。
懐かしいです♪
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.03/20 23:17分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> は~い!
> もちろん知ってますよ~
> ひまひまも見ました。(小学生にとっちゃ、刺激的な映画でした)(笑)

だよね、私はあの不細工なショーン・バリに惚れたからね(笑)

>これ「スター千一夜」のCMなどでよく流れてましたよね

これまだ懐かしい番組。
アップダウンクイズとかもあったよね?(笑)
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.03/18 18:23分 
  • [編集]

かよこさんへ 

やっぱり知ってた?

> だけどさっ、セブンティーンなんかによく取り上げられて、興味しんしんだったよv-10

懐かしいなぁ~セブンティーン、私も津雲むつみ、とかよく読んだわ♪

> 「小さな恋のメロディ」なんか夢中だったわん!!
> マークレスターとかトレーシーハイドとか!! 

これも見たけど、健全過ぎて「フレンズ」の方が印象に残ったんだよね。
(あの頃から変態のきざしありだわ(^_^;)
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.03/18 18:11分 
  • [編集]

すでに董が立っていた? 

70年代は大学・就職・結婚・出産育児と人生の転換期だったせいか、
どちらの映画も見てないなぁ~。
大学生って、ティーンエイジャーの恋愛を見るには、
やや高齢だったのかもしれませんね。(笑)

就職2年目くらいのころ、
「エマニエル夫人」を見て仰天したのは覚えてます。
同時上映(2本立てが普通でしたよね)の「カサブランカ」のハンフリー・ボガードが、
どう見ても”いい男”には見えなかった・・・(汗)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.03/16 09:12分 
  • [編集]

^^; 

かよこさんの、「父親と見に行った」はウケてしまいました。
これを家族と見に行くのは恥ずかしいな~・・・

やっぱり「小さな恋のメロディ」も思い出しますよね。
もう少し後だけど「ジェレミー」とか、70年代の青春モノは好きでした(*⌒_⌒*)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.03/16 07:36分 
  • [編集]

知ってるよ~ 

は~い!
もちろん知ってますよ~
ひまひまも見ました。(小学生にとっちゃ、刺激的な映画でした)(笑)

この後に、「小さな恋のメロディ」が公開されたんだよね!
ひまひまも、「フレンズ」よりも「小さな恋のメロディ」で映画に目覚めました!(これ「スター千一夜」のCMなどでよく流れてましたよね)

あの頃の作品は、最近DVD化されてますよね!
ひまひまもちょっと心動かされます。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2009.03/15 22:48分 
  • [編集]

もっちろ~ん!! 

 もちろん、知ってますとも!!!
 さすがにピックさんより若干、若い私は、
映画館に足を運んだってことはないけどね(笑)
だけどさっ、セブンティーンなんかによく取り上げられて、興味しんしんだったよv-10
あの頃、ローティーンの恋愛映画、結構あったよね。
「小さな恋のメロディ」なんか夢中だったわん!!
マークレスターとかトレーシーハイドとか!! 
なぜか、父親と見に行ったんだよね。
今度、語ろうねv-275v-275
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.03/15 17:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/417-4be0ca46

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

