新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

猫に小判だけど、、、

くすぐりの聖母

フィレンツェ ウフィッツィ美術館の「くすぐりの聖母」


イタリアの絵画、彫刻など数々の芸術作品を見た中で、一番印象に残った作品。
ヴィーナスの誕生、受胎告知など、超有名級の絵画が並ぶ中で、
小さい板に描かれてちょっと地味な作品だったんだけど、
私もおさむも気に入った。
宗教画は難しくてよくわからないんだけど
(じゃ、他の絵はわかるのかと言ったら、それもわからないんだけど(^_^;)
この絵はなんかあったかいでしょ?
母親であるマリアが赤ちゃんであるキリストをくすぐっている絵。
息子たちの小さい頃を思い出し、懐かしくて温かい気持ちになった。

おさむの写真、アップしてるよぉ~(笑)

ミラノ-1


ミラノ スフォルツェスコ城内で彫像の真似をしてるアホなおさむだす

こんな私たちが、世界遺産の数々の芸術を見ること自体、
猫に小判、豚に真珠なんだけどね、、、(^_^;)

とにかく至る所に教会、美術館、博物館がある国なので、
恥ずかしながら、ほとんど勉強しないで出かけたあっしには、
今どこ?この絵何?状態で、説明を聞いてもあまりよくわからなかったのが残念。
せっかくだったのに、もっと勉強してからいけば良かった。
わぁ~へぇ~ほぉ~で終わってしまったから(苦笑)

でも今のツアーってすごいね。
イヤホンガイドってのを一人一人に持たせて、ガイドさんは遠くでマイクに話して、
私たちは一人一人イヤホンでその説明を聞くことができるんだよ。
(あれ?前からそうだった?知らないのはあっしだけかも(恥)
だからどんなに長い列になっても大丈夫ってわけ。
旗持って「はい、こっちですよ~皆さん集まってくださ~い!!
なんて、最近は言わないのね(笑)

フィレンツェ ガイドさん


フィレンツェのイタリア人ガイドさん、なんと92歳だそうです。
とても品があって素敵なおばあちゃんでした

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> 「くすぐりの聖母」というタイトルが面白いですね。
> 私も、かめさんと同じく紫の深い色あいに惹かれました。

この紫、ロイヤルブルーに近い色ですが、ホントに高貴なイメージでいい色ですよね。

> それにしても、92歳で現役ガイドのお仕事をこなしてるご婦人、ご立派です!!!

こんな風に年を取りたいですね。
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.03/14 23:47分 
  • [編集]

かめさんへ 

> おさむくんをくすぐっている写真はないんですか?(笑)

実はこの絵を見ておさむをくすぐったんです。
そしたら「イタリアだからと思って調子に乗るなよ、ばばあ!!」と一喝されました(笑)
そのやり取りを92歳のガイドさんが見てて、日本語はわからないまでも
おかしかったようで笑われてしまいました(^u^)

> ヨーロッパって決して日本に比べてお年寄りが多いとも思えないんだけど、夫婦で手をつないで散歩したりとか、街中で多く見かけた気がします。

外国って年齢に対する認識が日本より柔軟性があるのかも。
日本人はこんな色はこの年齢には派手すぎる、ってすぐ思ってしまいますからね。
これくらいの年齢のおばあちゃん、日本ではまずこういう服装はしないですよね。
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.03/14 23:45分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>  しかし、おさむくんのシルエットはチョン・イル君
> ユノ@ハイキックにそっくりな芸術的なボディラインで
> ありますね(笑)

アハハ、そんないいもんじゃないよ(笑)
身長が似てるだけです。

> 92歳のガイドさん、この方に関しては世界遺産ですね!!  そばにいるだけで、パワーをもらえそうです。
>  綺麗でかくしゃくとして素晴らしいですね。あやかり
> たいわ~~。 

ほんとに素敵だったよ。
92歳なのにハイヒールにストッキングをはいてるんです。
きれいにお化粧して…
そういうエネルギーが美しさを保つ秘訣なのかもしれませんね。
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.03/14 23:17分 
  • [編集]

紫衣のマドンナ 

「くすぐりの聖母」というタイトルが面白いですね。
私も、かめさんと同じく紫の深い色あいに惹かれました。

おさむくんは、長身だからサマになってるわ~(^-^)v

それにしても、92歳で現役ガイドのお仕事をこなしてるご婦人、ご立派です!!!
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.03/08 20:17分 
  • [編集]

おお~ 

おさむくんをくすぐっている写真はないんですか?(笑)

私も全く知識なしですけど、直感的にビビっとくることはあります。紫色が印象的な絵ですね。

そして92歳ってスゴイですね~(驚)
ヨーロッパって決して日本に比べてお年寄りが多いとも思えないんだけど、夫婦で手をつないで散歩したりとか、街中で多く見かけた気がします。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.03/08 07:23分 
  • [編集]

わ~すごい!! 

 
 こんばんわ! 私も絵画などの藝術性の高い
作品には「わぁ~きれい」と感嘆の言葉しかでませんです(苦笑)
 しかし、おさむくんのシルエットはチョン・イル君
ユノ@ハイキックにそっくりな芸術的なボディラインで
ありますね(笑)
92歳のガイドさん、この方に関しては世界遺産ですね!!  そばにいるだけで、パワーをもらえそうです。
 綺麗でかくしゃくとして素晴らしいですね。あやかり
たいわ~~。 
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/415-a77613e2

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

