新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

何してる?

午前、7時半、、、

だいたい朝の家事がすべてすんでしまう時間。。。
ここから買い物に出るまでの2時間近く、皆さんは何してる?
この2時間が結構長いんだよ。

スーパーは24時間開いてるんだけど、あまり早く行っても品出しが良くない。
毎日スーパーに行ってると、肉、魚だけじゃなく、野菜ですら、
あ、これは昨日のほうれん草だ!!ってわかってしまうからね(苦笑)
調べたわけじゃないけど、だいたいお昼前、10時半から11時半あたりが、
まず最初のベストディスプレイタイムのような気がする。
朝、8時や9時に来る客のために、生きのいい刺身なんか普通並べないよなぁ^^;

お風呂やトイレ掃除も、毎日なんかしない
ちゃんとする人は毎日するんだろうけどなぁ~
だからリビングや廊下、洗面所などの掃除だけなら、
狭いマンションだもん、あっという間に終わってしまうよ。

ってことで、ドラマを見始めると、眠くなってくる。。。
この睡魔と戦うのが結構大変^^;
何が大変かっていうと、この朝の睡魔ってのは後々影響を及ぼしてしまう。
ここでちょっと寝てしまうと、お昼寝が遅くなる。
で、お昼寝が遅くなると、夜寝るのが遅くなる。
そんじゃ、お昼寝しなければいいって話になるんだけど、
これがまた午後からのんびりドラマなど見てると、
眠くなってくる、、、
油断して8時か9時ごろ、うつらっと寝ようものなら、
それこそ早寝に差し障ってしまう(苦笑)

早寝は朝からのリズムが大事!!

って幼稚園児じゃないんだから、そこまでお昼寝の話で引っぱることじゃないんだけど、
きちんと決まった時間に就寝するためには、
決まったリズムが必要、と言いたかったわけだす^^;

しかし、、、これだけ努力してもあまり痩せてなかった、、、(泣)
ホームセンターに見本で出てた体重計にそっとのってみたけど、
東京にいる頃とほぼ同じ

っつうことは、遅寝遅起きしたっていいってことにならない?
ならないか(笑)

  • [No Tag]

*Comment

きっちょむさんへ 

> 私は仕事がある日こそ5時45分起きですが、休日はいつまでも寝てます。休日はこどもの「あさごはん~」コールでやっと起床^^;
> 仕事のない日に5時や6時起きなんて絶対できません!!(きっぱり!)

あったりまえだよ、そんなの。
私も何もない日は、死んでんじゃないの?とダンナが見に来るまで寝てます。
それより、きっちょむさんは、翌朝、早いのに深夜まで飲めるのがすごい!!
すっごく尊敬しますv-314
明日お手柔らかにv-275
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/18 20:42分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 友人から「子供が朝食を食べてる間に、お弁当を作ればそんなに早起きしなくて済むのにバカだね」と、さんざん忠告されましたよ。
> でも、朝食を揃って食べたいので、
> お弁当ができてから朝食作りにとりかかると、どうしても5時半になるんですよ。

すごい!!
私は子供が朝食をとってるときに作ってましたよ。
今でも自分が食べ終えたら、さっさと台所の片づけを始めます。
夕食はゆっくり食べますが、朝食は、息子たちと揃って食べるって感覚じゃないですね。
長男はニュース見てますし…

> 私は、温め直した味噌汁と保温されたご飯がダメなんです。
> 味噌汁は味噌を漉したら火を止めます。
> ご飯は炊きたてじゃないと匂いが違いますからね。
> だから、ご飯は食事のたびに炊きます。
> 保温機能の無い、ただ炊くだけの炊飯器ってないかしら?

安物の(単身用みたいな)小さい炊飯器だと保温がついてない場合がありますよ。
あるいは、炊いてすぐ保温を切っちゃえばいいのでは?
ちなみに、私はガリガリで食べれなくならない限り、何日前のご飯でも全然平気ですv-356
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:43分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私の場合・・・。
> まず、前日夜に三人分のお弁当を作ってから寝ます。

そこからしてまずすごいです。
毎晩やってらっしゃるんですよね。
私は自慢じゃないですが、ダンナのお弁当、
新婚の数年くらいしか作ったことないですv-356

> 昼食が済んだら、おもむろに家事(掃除や買い物など)を始めて、夫が帰ってきたときに「いかにも一日頑張ってるような顔」をして出迎えてます。

アハハ、わかるわかる。
私もダンナが帰ってきてからお皿を洗ったりしてます。
一日家にいたのに何やってんだって感じですよね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:37分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> そのかわり夜はハードですよ\(◎o◎)/  
> ご飯の支度をしながら、洗濯機をまわし
> その間にお風呂を洗い、
> 長男の学校からのお手紙に目を通しe-377
> 長女、次女のスケジュールに合わせ
> 自分の休日も、彼女たちに合わせ行動することも

わかりますよ~
私も息子たちが中高の頃は、自分が座る所に必ず、息子関係の書類や本が山積みされてました。
でもテレビ雑誌も必ず置いてましたけどね(苦笑)
お子さん三人だと目が回るように忙しいだろうなぁ、、、
二人でも大変だったから…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/14 08:29分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

>炊飯用土鍋がおススメですよ
最近のは炊き方も簡単で、私が持ってるのは、強火で15分炊いたら火をとめて20分蒸らすだけです。

と言うことは、食事時間の35分前には点火ですね。
朝のおかずって、味噌汁プラス納豆or干物or湯豆腐くらいだから
15分もあれば出来ちゃいます。
う~む、微妙だ・・・タイマー式のヤツって無いかしら?
朝は「いぎたなし」の私です。(恥)

夕食のご飯炊きに試してみま~すe-266
ありがとうございました。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.02/12 21:06分 
  • [編集]

No title 

ひゃ~、皆さん素晴らしい!
私は仕事がある日こそ5時45分起きですが、休日はいつまでも寝てます。休日はこどもの「あさごはん~」コールでやっと起床^^;
仕事のない日に5時や6時起きなんて絶対できません!!(きっぱり!)
休日は平日にためまくった家事掃除をこなしてると終わってしまうことしばしば…ってどんだけため込んでるんだか^^;
なので「家事が終わる」って感覚がないんです~。
で、それだけ家事をこなしてるって思いきや、部屋、なんでこんなに散らかってるんでしょう…^^;

横レスですが、アビーさ~ん!!
>保温機能の無い、ただ炊くだけの炊飯器ってないかしら?

炊飯用土鍋がおススメですよe-266
最近のは炊き方も簡単で、私が持ってるのは、強火で15分炊いたら火をとめて20分蒸らすだけです。
直火なのでめちゃうまで~すe-266e-429
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2009.02/12 19:51分 
  • [編集]

かめさんへ 

> ピックさん、名古屋では何時に起床しているんですか~^^;

信じられないでしょうが、5時50分には起きてますよ(笑)

> スーパー買い出しがお昼前というのもビックリ!

私自身が一番ビックリしてます^^;
人生こんなに早く買い物に行く日々って初めてですよ。

> 単純にお昼寝時間を午前にシフトしてはダメですか?

そうすると、夕方とか夜8時ごろ、ぼんやりすると眠くなるんだす。
アジュンマと幼稚園児は一緒で、ちゃんとお昼寝しないと、
夜までもたないんですよ^^;

> そして規則生活とダイエットって関係あるのだろうか・・・^^;

どうもなさそうです、トホホ、、、(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/12 07:47分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 仕事の無い日ですが、みなが出掛けるのがどうしても8時なので、ひまひまは家事はその後ですが掃除といっても、曜日を決めてやっているので(例えば洗面所は月曜日でトイレは火・金曜日など・・・)ひまひまも凄く早く終わります。

ひまひまさんは年末もちゃんと計画的にお掃除とかやってたもんね。
そういう風にちゃんとすると満遍なく家がいつも綺麗でいいですよね。
私は綺麗な所と汚い所の差が激しい^^;

> 大体休みは週2日くらいなのですが、休みの日で出掛ける用事がない時は、絶対に買い出しには出掛けません。(近くのコンビニには行くけどね!)

私も東京ではそうだよ。
仕事のある日に買い物に行きます。出かけたついでだもんね。

> そして、とりあえずはひたすらドラマや映画、音楽を聞き過ごすのですが、ひまひまは9時までには全てが終わるので、その辺りから見始めるのですがやはり眠くなることがありそんな時は寝てしまいます。(でも、30分位で起きちゃうんだよね~)

そりゃ、眠くなるよ、夜が遅いもん。
でもあの韓国語がBGMになるようなとろ~と眠くなる感覚、気持ちいいよね(*^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/12 07:43分 
  • [編集]

やっぱりスゴイよ♪ 

>5時50分に起きます。

50分ってとこが微妙なラインなんでしょうね。

私も、6時半ならOKですが
それより早いと、1日中気分がスッキリしません。
息子らが高校の6年間、お弁当のために5時半に起きていたころは、半病人(?)でした。
友人から「子供が朝食を食べてる間に、お弁当を作ればそんなに早起きしなくて済むのにバカだね」と、さんざん忠告されましたよ。
でも、朝食を揃って食べたいので、
お弁当ができてから朝食作りにとりかかると、どうしても5時半になるんですよ。

今は、6時50分起床で爽快です♪

余談ですが
私は、温め直した味噌汁と保温されたご飯がダメなんです。
味噌汁は味噌を漉したら火を止めます。
ご飯は炊きたてじゃないと匂いが違いますからね。
だから、ご飯は食事のたびに炊きます。
保温機能の無い、ただ炊くだけの炊飯器ってないかしら?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.02/12 00:27分 
  • [編集]

十人十色。。。 

私の場合・・・。
まず、前日夜に三人分のお弁当を作ってから寝ます。
夫が深夜一時出勤なので(^^;
ついでに自分と次女の分もこしらえておけば朝そんなに早起きしなくてもOKなので。
で、6時に起床、7時に朝食。
7時半に次女が出かける頃、長女がのそのそ起きてきますがそっちはほかっておき、洗濯6人分干し終わるのが8時、その後、新聞&広告に目を通し(30分)、8時半過ぎにバタバタ出勤する毎日ですね。

でも今年から、一日置き出勤になってしまったので、同じように朝過ごしてると、当然8時半にはすべて済んでますよね。
その後は・・・
はい、ずっと韓ドラ見てます(^^;
夫は朝早いので、当然帰りも早い・・・。
ヘタするとお昼に帰ってきてしまうので、見れる時に見ておかなくっちゃ、って思うので朝寝は、もったいなくてしません(笑)
昼食が済んだら、おもむろに家事(掃除や買い物など)を始めて、夫が帰ってきたときに「いかにも一日頑張ってるような顔」をして出迎えてます。
そうそう、うちの近所のスーパーでは3時から特売なんで、自転車でつっぱしって買いに行くのが唯一の運動?!
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2009.02/11 22:14分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ところで、ピックさん
> 朝の7時半にすべての家事が終わってしまうって
> どういうこと???

まず私は5時50分に起きます。
起きてすぐ、洗濯機をまわし、それからお味噌汁など朝食の準備をします。
長男は朝しっかり食べたがるので、私にしては珍しく頑張って作ってますよ(笑)

> ピックさん、よっぽどさばけてるんでしょうね?
> う~む、素晴らしい家事能力だわ!
> 日頃の言動は100%謙遜だったんですね♪

いえいえ、謙遜じゃないです。
ただ、家事は嫌いなので、早く終わらせてあとは自由に過ごそうと
子供が小さい頃から朝の家事を終わらせるのは比較的早かったです。
特に今は朝食は長男と私の二人分(たまにおさむも食べますが)の食器だけですので、
アビーさんのようにご家族四人分の食器を洗うよりはずっと早く終わりますよ。

> こつこつ運動して半年くらいしたら、
> 引き締まって体重は変化無くても、見やすい体型になってるかもしれませんね。
> ダイエットに王道なし・・・地道な努力あるのみかな?

v-275抜きにしてもしっかり三食食べてるから
痩せないんでしょうね。
それに自転車で走るのは、ダイエットにならないのかも^^;

> 送信してすぐに、かよこさんと全く同じ感動(?)コメントだったと気付きました。
> やっぱり、思うことは一緒だねぇ~!
> だって、すごいもん!!!

こういったことをず~とやってるアビーさんたちのほうが、
私から言わせるとよほどすごいです。
私はほんの1ヶ月くらいのことですから^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/11 20:43分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>  七時半に全て、家事を終えてるぅ??
> これって私が知ってるピックさん??凄いv-405 何度も寝泊まりをしてる私には信じられないです
> 。。。 いっつも朝はぼ~っとしてたもんね(笑)
> 人間、やればできるもんだ~~v-425

アハハ、子育てしてる間はちゃんと起きてたんだよ、お弁当だって作ってたし(苦笑)

>  私はね、仕事ある日もない日も8時50分までは、
> ワイドショーを見ながら新聞を1時間くらいかけて、
> 読んでるかな~~。もちろんスーパーのチラシも
> チェックしながらね(笑)

ニュースはだいたい携帯でステーション契約してるし、
ワイドショーも朝食食べながら見てるよ。
でも新聞は偉いなぁ~
私はほとんど読まないから、新聞をちゃんと読む人は尊敬します。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/11 20:28分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> 運動だよ、運動。
> 腰痛持ちだから激しいのとかは無理だろうけど種類によってはできるでしょ?
> 2時間ってちょうどいい。

7時半からあいてるジムなんてあるのかな?(笑)
歩くのがいいんだろうけどね、、、

> あるいは毎日は無理だけど時々はモーニングを外に食べに行く。本や新聞持ったり音楽聴いたり。。。

お昼は時々一人でランチを食べたりします。
名古屋は喫茶店が充実してるからね。

> 私も土曜の朝は9:30からの番組(KNTV)が見たくて早起きしていているのだけど、それが終わっても午前中だから「あーー、まだこんなに時間があるよ、どうしよう」とついウトウトと昼寝しちゃったりして早起きしたのに昼寝して生活のリズムが崩れちゃう~なんてパターンだもん。。。

毎日、仕事してる人でも朝、眠くなったりするんだね。
でも早起きは確かに時間がたっぷりあるよね。
この前の日曜はダンナが来たんだけど、
色々家で用事をすませて、ビックカメラに行ってもまだ10時半だった(笑)
得した気分になるね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/11 20:07分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 怠慢家事と過剰昼寝の私が偉そうに言えることは何もありませんが
> “食事の時間を規則正しく” だけは心がけています。
> 多少のズレはあっても、7時、12時、7時が基本。
> それくらい間隔を置かないと3食きちんと食べられません。
> 10時頃に1食めを食べてたら、リズムが狂ってくるので
> 「2度寝してもいいから」と言い聞かせて、日曜日でも朝は家族揃って7時台です。

これがいつもすごいと思ってます。
ちゃんと7時台に日曜でも起きてくる息子さん、ホントに偉いですよ。
うちは長男が大学に入ってからは、家族揃って食事なんてほとんどありません。
(外食などでかける時以外は)
ちゃんと3食同じ時間に食べるってすごいことですよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/11 18:59分 
  • [編集]

ピックさん ドナルドさん 

ドナルドさん
 >これで韓ドラもみてるって、何だろうな(*_*)
自分でも不思議だあ!!!

そうです。あなたは私の次にやることが早いからなのです。v-91

私は、家にいるときには独楽鼠の様に動き回ります。
図体が大きいのにね。
8時に出かけるときにでも、逆算して早起きし、いつもの
家事を同じようにこなして出かけます。
まあ部屋を丸く掃除するタイプではありますが、、、
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.02/11 18:30分 
  • [編集]

ひゃあー 

7時30分に家事が終わる??
なんとうらやましいe-343

この時間は、長男13歳がまだ食事中e-429
夫が仕事にそろそろ出かける時間
二人を送り出し、おもむろに化粧を始める私e-295
8時30分に仕事に出かける私がやれる家事は、
朝食のあと片付けぐらいか・・・・・(ふー)

そのかわり夜はハードですよ\(◎o◎)/  
ご飯の支度をしながら、洗濯機をまわし
その間にお風呂を洗い、
長男の学校からのお手紙に目を通しe-377
長女、次女のスケジュールに合わせ
自分の休日も、彼女たちに合わせ行動することも

これで韓ドラもみてるって、何だろうな(*_*)
自分でも不思議だあ!!!
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2009.02/11 15:17分 
  • [編集]

色々違って面白い 

ピックさん、名古屋では何時に起床しているんですか~^^;

スーパー買い出しがお昼前というのもビックリ!
でも言われてみれば、よいネタを仕入れるベストタイムは午前10時半から11時半ぐらいなのでしょうね。
我家は特殊かもしれないけど、週末の午後3時以降が買い出しタイムです。

単純にお昼寝時間を午前にシフトしてはダメですか?

そして規則生活とダイエットって関係あるのだろうか・・・^^;
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.02/11 08:57分 
  • [編集]

素晴らしい! 

すごいな~ ピックさん
ひまひまは、仕事がある日は7時50分には家を出るので、その日は洗濯と朝食の後片付けとだけは済ませていきます。(残りは帰ってから)

仕事の無い日ですが、みなが出掛けるのがどうしても8時なので、ひまひまは家事はその後ですが掃除といっても、曜日を決めてやっているので(例えば洗面所は月曜日でトイレは火・金曜日など・・・)ひまひまも凄く早く終わります。

大体休みは週2日くらいなのですが、休みの日で出掛ける用事がない時は、絶対に買い出しには出掛けません。(近くのコンビニには行くけどね!)

そして、とりあえずはひたすらドラマや映画、音楽を聞き過ごすのですが、ひまひまは9時までには全てが終わるので、その辺りから見始めるのですがやはり眠くなることがありそんな時は寝てしまいます。(でも、30分位で起きちゃうんだよね~)

そんな休日、ひまひまは好きで~す。

ちょっと質問ですが 

ところで、ピックさん
朝の7時半にすべての家事が終わってしまうって
どういうこと???
私は、よほどの予定(病院・美容室の予約)があっても
8時半まではかかります。
朝はエンジン起動が遅めで、しかも動作がのろいので・・・。
ピックさん、よっぽどさばけてるんでしょうね?
う~む、素晴らしい家事能力だわ!
日頃の言動は100%謙遜だったんですね♪

運動しても、なかなか痩せないもんですね~。
少しずつでも痩せると励みになるんですけどね。
これが、心を病むと、どんなに食べても痩せます。
栄養が素通りで身につかない状態になります。
でも、相当につらいので、
そうまでして痩せた身体を手に入れたいとは思いませんね。

こつこつ運動して半年くらいしたら、
引き締まって体重は変化無くても、見やすい体型になってるかもしれませんね。
ダイエットに王道なし・・・地道な努力あるのみかな?

送信してすぐに、かよこさんと全く同じ感動(?)コメントだったと気付きました。
やっぱり、思うことは一緒だねぇ~!
だって、すごいもん!!!
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.02/10 21:26分 
  • [編集]

おお!! 

  
 七時半に全て、家事を終えてるぅ??
これって私が知ってるピックさん??凄いv-405 何度も寝泊まりをしてる私には信じられないです
。。。 いっつも朝はぼ~っとしてたもんね(笑)
人間、やればできるもんだ~~v-425

 私はね、仕事ある日もない日も8時50分までは、
ワイドショーを見ながら新聞を1時間くらいかけて、
読んでるかな~~。もちろんスーパーのチラシも
チェックしながらね(笑)

いやぁ~でも驚いたわ! あのねぼすけさんが(笑)
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.02/10 21:21分 
  • [編集]

No title 

運動だよ、運動。
腰痛持ちだから激しいのとかは無理だろうけど種類によってはできるでしょ?
2時間ってちょうどいい。
あるいは毎日は無理だけど時々はモーニングを外に食べに行く。本や新聞持ったり音楽聴いたり。。。

とか言いつつ、わかるわ。
私も土曜の朝は9:30からの番組(KNTV)が見たくて早起きしていているのだけど、それが終わっても午前中だから「あーー、まだこんなに時間があるよ、どうしよう」とついウトウトと昼寝しちゃったりして早起きしたのに昼寝して生活のリズムが崩れちゃう~なんてパターンだもん。。。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2009.02/10 09:04分 
  • [編集]

自他共に認める、ぐ~たら主婦! 

スーパーには、休日ダンナと行くだけですが
朝早いと魚は充実してますが、野菜が昨日の残り物ですよね。

朝は、洗濯ものが出来るのを待ちながらPCの前に居ることが多いですね。
平日だったら、お茶碗は昼と一緒に洗うこともあるなぁ~。(恥①)
掃除は気が向いたらするくらい・・・(恥②)

怠慢家事と過剰昼寝の私が偉そうに言えることは何もありませんが
“食事の時間を規則正しく” だけは心がけています。
多少のズレはあっても、7時、12時、7時が基本。
それくらい間隔を置かないと3食きちんと食べられません。
10時頃に1食めを食べてたら、リズムが狂ってくるので
「2度寝してもいいから」と言い聞かせて、日曜日でも朝は家族揃って7時台です。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.02/10 08:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/400-85a32ac0

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

