新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

久しぶりの節分

ひいらぎ&イワシ


「わっ!何これ?\(◎o◎)/!」

普段、あまり動じない長男が、珍しくびっくりしながら帰ってきた(笑)
玄関にこんな風にくくりつけてたんだけど、何だかわかる?
ひいらぎに刺したイワシの頭です(苦笑)

恵方巻も食べたよ。
恵方に向かって一言も喋らず、丸かじりするのが本来のやり方みたいだけど、
おさむはテレビを見ながら途中何度もガハハと笑ってた^^;

豆まきも久しぶりにやったよ♪
お豆についてた鬼の仮面、おさむにかぶらせて、
長男がドッジボールみたいに豆を投げつけてた(笑)
コンタクトレンズを外してたので、おさむ、鬼の面の上からメガネをかけてたよ(爆)

皆さんは節分行事やったかな?

  • [No Tag]

*Comment

かよこさんへ 

> 願わくば季節行事を大切にする女性と結ばれて、
> もらいたいな…息子さんたちに・・

だよね。
テレビで「現代の人々は目に見えないもの」への畏敬が薄れている、と言っていました。
こういう季節行事がすべてだとは思わないけれど、
やはり目に見えないものも大切にする優しい女性と縁があって欲しいですね。
(私は優しくないけどさ(笑))

>  さて我が家は、病み上がりの私なんでスルーしたい
> ところなんだけど、厄落としの気持ちがあったので、
> とりあえずイワシだけ焼きました(笑)

イワシって久しぶりに食べるとおいしいよね♪
新パソコンはどうですか?
私は入れ違いになったから、まだ触れてない。。。^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/07 17:43分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ピックさん、すごいなぁ♪
> イワシの頭や柊まで用意して、頑張ったね。(^-^)v
> 息子さんたちも楽しんでくれて、やった甲斐がありましたね。

柊、スーパーに売ってましたよ。
私は意外にこういう行事好きなんです。
次男が高校生までは一緒に暮らしてましたから、
七草かゆとか鏡開きとか、お月見とか(笑)色々やってました。
小さい頃に、男の子なのにお雛様を欲しがるので、
母が小さいお雛様を送ってくれて、ひな祭りをやったこともありますよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/07 17:36分 
  • [編集]

充実だね 

 ピックさん こんばんわ
充実した節分だったね。 これから巣立ちする息子さん
達も幼き日々を思い出したでしょうね…(涙)
願わくば季節行事を大切にする女性と結ばれて、
もらいたいな…息子さんたちに・・
 
 さて我が家は、病み上がりの私なんでスルーしたい
ところなんだけど、厄落としの気持ちがあったので、
とりあえずイワシだけ焼きました(笑)
 
おいしかったよv-371
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:02分 
  • [編集]

季節の行事って風情があるね 

ピックさん、すごいなぁ♪
イワシの頭や柊まで用意して、頑張ったね。(^-^)v
息子さんたちも楽しんでくれて、やった甲斐がありましたね。

豆まきだけですら
息子らが幼稚園児だったころにやっただけ・・・。
以来、全然やってませんよ。^^;

因みに、節分からが今年の始まりです。
心を新たにして、するべきことを頑張りましょう。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.02/04 21:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/397-31ababa9

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

