新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いつまで続く?^^;

さて、お正月にかかげた今年の目標の一つ、『早寝早起き』、、

正直、東京にいるときは、ほとんど守れてなかった。
たまに2時頃までに寝ることはできても、
朝は、どうしても7時や8時には起きれない(-_-;)
で、ダラダラ過ごすから、また夜に向かって元気になっていき、
続きが気になるドラマなんか見てようものなら、平気で3時4時まで起きてしまい、
新聞配達の兄ちゃんのバイクの音で、慌ててベッドに入る、なんて日もあった。

三日坊主。。。あっしのためにあるような言葉だなぁ~
っつうか、三日すら守れなかった、、、

しかし、名古屋に来て、大変化が起きた

早寝早起き、ビールなし!!!

一応、試験勉強してる息子たちの手前、も飲みづらく、
お風呂上りは野菜ジュースを一気に飲むことにした。
これが意外においしい。
もちろん風呂上りの、これに勝るものはないんだけど、
要は喉越しが満足されればいいわけだから、
ここでグッとジュースを飲むことで、への誘いが遮断されることになる(笑)

で、ブログチングから聞いた情報から、
アルコール代わりに睡眠導入剤を飲んで寝てみた。
以前、股関節を痛めた時に出してくれた薬が残っていたので、
それを飲んで寝たら、あっしは暗示にかかりやすいんだろ~ね(苦笑)
まだ1時前だったのに、あっという間に寝てしまい、朝まですごく快適に寝られた。

そんで朝は息子たちの朝食作りがあるから、早く起きねばならず、
家事をして、そのままの勢いで、午前中に出かける、というリズムにした。
買い物は、家の目の前が西友なので、薬局や本屋さんなどなるべく遠くまでまず行く。
で、最後に買い物をして帰る、というやり方で、自転車でタラタラ走りまわっている。

最近はいいのか悪いのか、また歯医者さんに通い出したので、
自転車で片道20分くらい走り、帰りはもっと迂回して「コメダ」に寄り道したりして、
まあ、要は午前中なるべく活動するというパターンに変えたよ。

今のところ、ビールを一切飲んでないので、少しはやせたかな?(笑)
着てるだけで、歩きながら腹筋が出来る、、なんていう下着も買っちゃった
家で着るのはさすがにキツイけど、自転車で走る時は着てるよ。

どれくらいの効果があるか、こっちに体重計がないので
よくわからないけど、またご報告するだすよ。
さて、いつまで続く、、、かな?

  • [No Tag]

*Comment

比翼連理じゃないのかい? 

>夫婦で老人ホームに入るってのもいいかなと思ってますよ。

私は、そのつもりなんですが
ダンナは、健康に自信があるのか過信なのか
「ボクは絶対入らないもんねぇ。v-8
時々は面会に来てあげるから、あんただけ入りなさい♪」
って言ってますよ。
全く、可愛くないヤツだぜ~。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.02/03 10:31分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>私もダンナ依存症なので、彼より1日でもいいから先にあの世に行きたいです。
「後家になって元気づく」というのは考えらませんよ。

アハハ、でも一般的にはおば達もそうですね(笑)
うちの母は元気づきはしてませんが(未だに父を恋しがっています)それでも料理などはすごく楽になったと言ってました。

主人の両親はとても仲良しですが(二人とも80代)
それでも日々の家事は大変みたいです。
だからある程度の年齢になったら、夫婦で老人ホームに入るってのもいいかなと思ってますよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/03 08:27分 
  • [編集]

ピックさん  ピンさん 

>ダンナの方が料理が上手なんです

うちも、させればうまいかもしれませんが、
ダンナはコッテリ系が好きなので敢えてさせません。
私が、料理できなくなったらどうしよう~!
コッテリで餓死するかも?

>主人は8歳年上だから

私の両親とおんなじですね♪
弟は、父45才、母37才のときに誕生しました。
若禿げの父はお孫さん呼ばわりされて憮然としてました。(笑)
ご主人たちから見たら、若い奥さんって可愛いでしょうねぇ♪
うちは1才違いですから・・・。

私もダンナ依存症なので、彼より1日でもいいから先にあの世に行きたいです。
「後家になって元気づく」というのは考えらませんよ。
でも、ダンナが再婚するのは、イヤだなぁ~。
だって、犬も含めてメチャメチャ「女」に甘いんだもの。
後妻にメロメロになって優しくしてるかと思うと
腹立たしくて成仏できないわん!!!(超わがまま女房でした)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.02/02 09:59分 
  • [編集]

アビーさん、ピンさんへ 

>いずれはカップボードを一列だけ外す工事が必要かな?

今度はキッチンのリフォームですね。
でも、お二人ともキッチンが広くていいなぁ~
うちはラブラブというよりも、ダンナの方が料理が上手なんです(苦笑)特に炒めもの系など、、、
なので、二人でやれる広さがあるキッチンが理想です。

>なんて言いながら、主人は8歳年上だから、まあ私が残るでしょうね。

うちもダンナが6歳上なので、私が残る可能性が高いですが、
私は料理嫌いなので、ダンナが一日でも私より長く生きて欲しいです(苦笑)
「お母さん、餓死だけはやめてね」なんて息子たちに言われてるほどですから…(恥)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/02 09:03分 
  • [編集]

No title 

>ダンナと二人で立って、余裕のあるキッチンってのが理想ですね(笑)

凄い!  ご主人と二人で立ちたいなんて。ラブラブじゃないっすか。
うちは、家の中でキッチンが一番贅沢に作ってあるので、他は狭いのにキッチンは以外に広い。
アビーさん同様コの字型。
4人で一緒に調理できますが、主人はキッチンに入りませんし、もちろん息子も手伝おうなんて思いもしない奴。
年取って一緒に料理なんていいかもしれないので、
少し主人を教育しようかな。私が先に逝ったら主人が
困るんだもんね。  なんて言いながら、主人は8歳年上だから、まあ私が残るでしょうね。
それまで何回一緒にキッチンに立つことがあるやら。

大きなシンク 

>ダンナと二人で立って、余裕のあるキッチンってのが理想ですね(笑)

うちは、築25年の古家ですが、当時はハシリの対面式なんです。
レイアウトはコの字型です。(U式とも言うんだって)
シンクは幅95㎝のシンプルな大型にしたので中華鍋も余裕です。
ダンナと並んでお皿洗いが出来ちゃいますよ。(^-^)v
私は洗う人、ダンナは濯ぐ人♪

ただし、システムキッチンなのが仇になってるんです。(泣)
昔だから冷蔵庫スペースの幅を60㎝ぶんしか取ってないんですよ。
最近の大型冷蔵庫が絶対に置けないので困り果ててます
いずれはカップボードを一列だけ外す工事が必要かな?
食器ってそれほど使わないですから、本当に必要なものだけを残して
使い勝手の良い冷蔵庫があった方がいいよね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/31 22:54分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>お風呂は、ココ〇ーノっていうんですが
美泡浴(細かい酸素の泡が出てきてお湯が白濁します)が
とっても心地良いんです。
湯冷めしにくく、美肌効果もあるんだと・・・。
家庭内温泉です。

文字で読んでるだけでも気持ちよさそうです。
いいなぁ、、、v-78

私はキッチンを一番リフォームしたいんですよ。
I型にしたいです。
ダンナと二人で立って、余裕のあるキッチンってのが理想ですね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/31 20:11分 
  • [編集]

快適リフォームのススメ 

お風呂は、ココ〇ーノっていうんですが
美泡浴(細かい酸素の泡が出てきてお湯が白濁します)が
とっても心地良いんです。
湯冷めしにくく、美肌効果もあるんだと・・・。
家庭内温泉です。
私は、パナ〇ニックのまわし者ではありませんが
アラ〇ーノとココ〇ーノはおススメですよ。

東京に今後も長く住む予定ならば
リフォームなさいませ♪
水回りは毎日使うものですからね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/30 20:25分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>アラ〇ーノ、めっちゃ便利ですよ♪

むちゃくちゃ、うらやましいです。

私も東京のトイレ&お風呂、リフォームしたいですよぉ~~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/30 12:37分 
  • [編集]

rabbitさんへ 

>私は悪女ドロドロものは苦手分野なんで、残念ながら見てないですが、
「女人天下」面白いらしいですよ~。
ピックさんはたぶんお好きなんじゃないかな。

アハハ、私は悪女もの好きですからね。
放送当時、色々なブログで評判になってましたから、
楽しみです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/30 12:36分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>ピックさんは(かわいい)お子様たちの為には頑張れてしまうので
すごいなぁ~~~って感心しています(^^)v

子供のため、っていうより、母親の見栄みたいなもんですよ。
男の子なので、あまりだらしない姿を見せたくない、って思ってしまうんです^^;
ホントはすごく飲んだくれたいんですけどね、、、

>嫁いだ家が和菓子やで、『甘いものは別腹』家系だったので、
気が付いたら、食後におはぎ3個、全然ok!になっていました(^^;

あれ?、まっすうさん、嫁ぎ先が和菓子やさんだったんですか?
ご親戚かと思ってました^^;
じゃ、若奥様ですね♪
でも私も洋菓子より和菓子の方が食べやすいですよ。
おなかがすいてれば、1個食べれます♪

ビール断ちして1週間、でも体重は減ってないような気がするなぁ。。。
電気屋さんとか行けば、体重計あるでしょうかね^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/29 20:29分 
  • [編集]

ピックさんへ 

>それがずっと続きますか?

私の場合は続きましたが、人によりますよね~。
なんせ、「テジョヨン」よりも
遥かに面白いと思ってるもんで・・・^^;


先ほど、全行程終了しましたので
韓ドラ生活に戻れそうです。
アラ〇ーノ、めっちゃ便利ですよ♪
でも、あれに慣れたら、よそで失敗しそうで怖い。
すべて全自動でやってくれるから、流し忘れたら恥だよね。

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/29 16:01分 
  • [編集]

 

私は悪女ドロドロものは苦手分野なんで、残念ながら見てないですが、
「女人天下」面白いらしいですよ~。
ピックさんはたぶんお好きなんじゃないかな。

でもKN放送時にはあまりに悪が栄えまくりってカンジで、後半に行くにつれ見てて気分悪くなるって方もいたよーですね(^_^;)
  • posted by rabbit 
  • URL 
  • 2009.01/29 00:10分 
  • [編集]

アビーさん、rabbitさんへ 

>でも、「テジョヨン」を完走したオンニは
「テジョヨン」の方が、何倍も面白いそうですよん♪

ピンさんからはまだ感想を伺ってないんですが、
もうご覧になり始めてるんですね。
私も名古屋に一応持ってきてはいるんですが、
なかなか忙しくて、まだ手をつけていません。
というか、2話くらまでは見てるんですが、結構面白かったですよ。
それがずっと続きますか?

>もっと堅苦しい政治ドラマかと思いきや、
意外や意外、新感覚の大河史劇、いえバリバリフュージョン史劇って感じですよね。

そうなんですか?
じゃ、頑張って(笑)見ようかな。
「女人天下」も見たいと思って、名古屋に全話持って来てるんです。
rabbitさん、ご覧になりましたか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/28 18:39分 
  • [編集]

 

おじゃまします。

「大王世宗」私も見てます。
「テジョヨン」がガーっと来るなら、
こちらはジワジワ来るカンジで、地味に面白いです。
今40話過ぎまできましたが、私は序盤クライマックスの30話あたりが一番ハマってたかな。
今は第一部、第二部ときて、第三部ってカンジになってます。

うちの掲示板でも一時盛り上がってましたが、
もっと堅苦しい政治ドラマかと思いきや、
意外や意外、新感覚の大河史劇、いえバリバリフュージョン史劇って感じですよね。
音楽とか映像とか、「漢城別曲」を思わせるものがあります。
ピックさん、「大王世宗」がOKだったらたぶん漢城別曲」もいけるとおもいますが、いかがでしょう?(笑)



そうそう、早寝早起き・・・
時間がもう完璧にずれちゃってるので、
2時で寝れたらいいかなってとこです。
  • posted by rabbit 
  • URL 
  • 2009.01/28 16:55分 
  • [編集]

ファイティ~~~ン! 

ピックさんは(かわいい)お子様たちの為には頑張れてしまうので
すごいなぁ~~~って感心しています(^^)v
早寝早起き、ビール絶ち頑張ってくださいね。

>私は前にも言いましたが、ケーキは1個食べれません^^;

私も結婚前まではピックさんと同じでした。。。
おまんじゅうも頑張って半分(-.-;
お菓子などの間食も、ほとんどしなかったんですけどねぇ・・・。

いやぁ、環境って恐ろしいもんです。
嫁いだ家が和菓子やで、『甘いものは別腹』家系だったので、
気が付いたら、食後におはぎ3個、全然ok!になっていました(^^;
おかげで、体重はe-70e-70e-70
食べられなかった頃に戻りたいですv-390

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2009.01/28 10:29分 
  • [編集]

「大王世宗」は正統派☆ 

「テジョヨン」を序盤で降りた私が、激ハマリ!!!

でも、「テジョヨン」を完走したオンニは
「テジョヨン」の方が、何倍も面白いそうですよん♪
両方見た人の感想が、信憑性が高いかも~?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/27 21:25分 
  • [編集]

かめさんへ 

>ピックさんらしくないです~ウソウソ^^;

いえいえ、私自身が一番私らしくないと思ってますよ。
12時頃に就寝した私を見たおさむが翌日、
「ばばあ、どっか具合悪いの?」と聞きました(笑)

>生活を改めると、急にテジョヨン観たくなったりしませんか?(笑)

アハハハ~爆笑\(^o^)/
そのときはよろしくです(笑)

現在、テジョヨンの後番組でKBSの新史劇「大王世宗」、、、
これが新たなブームを呼び起こしてますよ。
オンニたちがハマリ始めてます♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/27 09:57分 
  • [編集]

あやちゃんへ 

>今日は朝起きてお昼寝しないで頑張ったので夜寝られるといいな~。

お昼寝はね、早く起きたなら少しくらいしても大丈夫だよ。
逆に我慢して、夜うたたねなんかしちゃったら、また寝れなくなるから…
私は比較的早い時間(午後1時~2時)とかに、軽くお昼寝してます。

>多分体も動かさないと駄目なんでしょうね。

そうみたい。
それも太陽の光を浴びることが大切みたいです。
私も太陽の光とは無縁の生活してたからね(苦笑)

>明日はピックさんを見習って、天気も良さそうだしお散歩にでも行こうかな~♪

あったかくしてね。
私もこれ以上着れないってくらい重ね着して、転がりそうになりながら、
自転車こいでます(笑)

お互いがんばろうぜ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/27 09:44分 
  • [編集]

ええっ 

ピックさんらしくないです~ウソウソ^^;

生活を改めると、急にテジョヨン観たくなったりしませんか?(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.01/26 23:19分 
  • [編集]

 

ピックさん、こんばんは^^

わ~~早寝早起すごいです!!
私は再び夜更かし生活です、、、
どうやってお酒や薬なしに眠っていたのかを忘れてしまってタイミングがつかめないのです(笑)

今日は朝起きてお昼寝しないで頑張ったので夜寝られるといいな~。

多分体も動かさないと駄目なんでしょうね。
あまりにも動かないからお腹が全然空かなくって、食も進まずなんか悪いスパイラルな感じです、、、でも体重落ちないし(怒)
明日はピックさんを見習って、天気も良さそうだしお散歩にでも行こうかな~♪
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2009.01/26 20:29分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 私は、こってり系の料理はダメですがv-274は例外です。
> 健康と美容に悪いと分かっていながらも止められません。
> それと同じですね。

私は前にも言いましたが、ケーキは1個食べれません^^;
よほどおなかがすいてれば大丈夫ですが…
まだ和菓子系の方が食べれますが、それでも好んでは食べないですね。
一日家にいても、お茶、コーヒー、野菜ジュース、水は飲みますが、
お菓子は一切食べないです(苦笑)

でも好きなものは、多少なら食べたり飲んだりしたいですよね。
我慢するストレスの方が、体に悪い気がします(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:22分 
  • [編集]

 

>こういう感覚は久しぶりです^^;

よっぽど、v-275を飲む習慣だったんですね♪
ま、好きなものを適量たしなむの程度でしょうから
楽しみになっていいでしょう。

私は、こってり系の料理はダメですがv-274は例外です。
健康と美容に悪いと分かっていながらも止められません。
それと同じですね。


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/26 11:57分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>睡眠導入剤については、よく知りませんが
ベンゾジアジピン系の抗不安薬は
アルコールよりも 「質の良い眠り」 が得られます。
楽しみで飲むお酒は否定しませんが
眠りのためのお酒はおすすめできません。

そうなんですけどね。。。
楽しみ半分眠りのため半分、でしょうね。
変な話、v-275を飲みながらのレビューは筆?が進みます。
特に変態系のレビューは(苦笑)

でも昨夜は薬を飲まずに寝ましたよ。もちろんv-275もなしで…
朝の寝覚めが全然違います。
すごくすっきり起きれるんですね。
こういう感覚は久しぶりです^^;

まあ、体重は年齢的にそんなに変わらない気がしますが、
健康に良いことなので、自転車走り、頑張って続けますよ(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/26 09:33分 
  • [編集]

なるべく続けてね 

ピックさん

感心な毎日を送ってますね~\(^o^)/\(^o^)/
子供のためなら生活習慣さえ変えられる「母」の強さを感じますよ♪

睡眠導入剤については、よく知りませんが
ベンゾジアジピン系の抗不安薬は
アルコールよりも 「質の良い眠り」 が得られます。
楽しみで飲むお酒は否定しませんが
眠りのためのお酒はおすすめできません。
眠りの質の悪さはもちろんのこと
利尿作用で中途覚醒を余儀なくされるのってイヤでしょ?
冬は寒いので、トイレに行くのも
「誰か代わりに行ってくれない?」って言いたくなりますよね。^^;

運動に関しては
私も見習うべきなんだけどなぁ~。
なかなか、庭にすら出ないんだよね。
冬ごもりデブになっちゃういそうで、怖いです。(-_-;)

(抗不安薬を睡眠導入剤として使っている場合もよくあるので
ピックさんも、多分そうじゃないかなぁ?)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/25 21:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/393-4c83f6c5

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

