新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

彼女がラブハンター 2~16(ラスト)





約1年前に見始めて、半分くらいまで見てから
なんとなくほっといたドラマ、
つい先日、有力なタレコミ(笑)が囲炉裏にあったので、
また視聴を再開しました。

そんでね、あっという間に見ちゃったよ。
確かにね、終盤とても秀逸なエピが多い。
へえ~こういう展開になるのだ、と驚きもした。
ただね、、、何かがこのドラマ、足りないのか、多すぎるのか???
っという気がする、、、

つらいときもあなたの人生、あなたの時間、
無理にそれを飛び越そうとしてはいけない。。。


後半からのスジョンの人間性、生き方、愛し方、
それはとっても素敵だった。
そして決して揺らがないマンスとスジョンの愛も♪

ただね、、、何かが足りない、あるいは多すぎるのかと冒頭に書いたけど、
これね、二人の確執の場面があまりに多くなかったかい?
好きあってるのに、なんやかやともめて、それがあまりに多いので、
逆に主人公二人の行動が頑固に見えてしまった。

二人がどうにも避けられない運命にあるという展開のために用意されたエピ、
たとえば空港でマンスがなくした携帯を、
たまたまマンスに思いを告げようと空港に駆けつけたスジョンが拾い、
その携帯の待ちうけに自分の寝顔を見る場面とか、
マンス友人がたまたまその携帯に電話したことから、
その携帯をスジョンが使っていると知るマンスとか、
このあたりの話の流れはとても自然で丁寧だったので、好感が持てたんだけどね、、、

それと認知症になった母親が、少しずつ色々なことを忘れて行くんだけど、
それでも、人生の一番大切なパーツはしっかり覚えているんだよね。
その言葉がスジョンとマンスに跳ね返っていくように作られたシナリオ、、
一番不愉快な存在だった母親が最後には、このドラマのキーになっていく、
というこの流れは、すばらしいと思った。
私、ラストの二組の夫婦に涙が出たもん。

だからとても惜しいと思う。
もう少し二人の確執を少なくして、そしてその分、最後、
復帰に向けて頑張るマンスの姿などを丁寧に描いて欲しかった。
あとスジョンのデザインしたジュエリーが大当たりするとか、
そういうシーンも見たかったな。
テスンを追い詰めるところで終わってたから…

ただ、一発逆転大成功、という華々しい人生じゃなくても、
寄り添いお互いを支えあってゆく愛さえあれば、それが一番の幸せ。
そのために自分の人生、自分自身が責任を持って頑張ろうぜ!!
みたいな話だったのかな?

そういえば、このレビューの下書きを書いて寝た日、
朝方喉が渇いて目がさめたんだけど、ふと時計を見たら
「4時44分」だった
すごいでしょ?ちょっと嬉しくなっちゃったよ

  • [No Tag]

*Comment

ピンさんへ 

> ラストで、スジョンがマンスに逆プロポーズをするところ、良かったけど、
> ピックさんのおっしゃるように、それまでの確執が長かっただけに、なんで
> 急に??みたいな感覚で観てしまいました。

それぞれの別れ、喧嘩にすべて意味があるシナリオではあったものの、
やはり多かったですよね。
ライバルとなるウタク、テスンのキャラにストーリーを牽引する力が弱かったのかな?

>みじかすぎるスジョンのスカートとか、突っ込める要素もあり、楽しく観てしまいました。

「太陽の女」のときにもそれは感じたんですけどね。
韓国って知的なイメージの女性が、ショートパンツをはいたりしますよね。
日本じゃ絶対そういうことないのにな、、、^^;

> 4時44分  凄い偶然ですね!!!

すごいでしょ?
次の日は4時50分台でした。
夜中に目覚める時間って、だいたい同じですよね?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/30 22:34分 
  • [編集]

4時44分 

途中からほとんど倍速で読んで見終わりました。
だから感情移入までは出来ませんでした。

ラストで、スジョンがマンスに逆プロポーズをするところ、良かったけど、
ピックさんのおっしゃるように、それまでの確執が長かっただけに、なんで
急に??みたいな感覚で観てしまいました。

韓国ドラマではラストありがちな、でした。

しかし、暇すぎて客がいない宝石店の不思議や、おんぼろといいながら、
広いスジョンの家とか、宝石のデザイン集を写真撮られた段階で気づけよ、
とか、みじかすぎるスジョンのスカートとか、突っ込める要素もあり、楽しく観てしまいました。

4時44分  凄い偶然ですね!!!
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:26分 
  • [編集]

ピンさんへ 

始まりは軽くて面白いのですが、思っていたよりなかなか深いテーマの作品でした。
ぜひご覧になってご感想お知らせください♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/25 09:55分 
  • [編集]

私も、、 

皆さん盛り上がっているようなので、 私も明日から見始めることにしました。

もち、レビューは見てませーーん。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.01/24 20:32分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>リッツよりもサッパリ系のもオススめですよ。
(ナビスコプレミアムクラッカーとか)

早速ダンナにメールしましたよ♪
ありがとうございます。

>歯医者さん、結構遠いね。

以前ネットで「評判のいい歯医者さん」で調べたら、
そこが家から一番近かったんです。
で、前にも診てもらったことがあるので、
またそこにしました。

今日の名古屋は粉雪がちらついていて、ものすごく寒いですv-276
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/24 18:08分 
  • [編集]

ピックさん 

クラッカーを勧めたのは
ご主人の朝食に塩分が全く無かったからです。
少しはあった方がいいかも・・・ですよ。
リッツよりもサッパリ系のもオススめですよ。
(ナビスコプレミアムクラッカーとか)
それと、でんぷんは脳の働きを良くします。
ぶどう糖を一番消費するのは脳ミソ君ですもんね。

こんなこと、誰でも知ってるよね?
偉そうに言って、ごめんちゃ~いませ♪  m(_ _)m


歯医者さん、結構遠いね。
寒かったでしょ?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/24 17:38分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ご主人の朝食、バランスがとれていて身体に良さそうですよ。
カリウム、食物繊維、乳酸菌がバッチリですね。
欲を言うならば、でんぷんも少々(クラッカーとかでも)
摂られるといいですね♪

おお!!なるほど☆
主人に言っておきます。リッツなんかだったら、気軽に食べれますもんね。

歯医者さん行ってきました。
片道20分くらい自転車で走って来ました。
少しはダイエットになるかな(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/24 12:40分 
  • [編集]

ピックさん こんにちは! 

>不良妻でしょ?(恥)

いえ、いえ、そんなことはありません。
私も、6時半までは我慢して起床できますが
それ以前に起きると、体調にかかわります。
1日中、ぼんやり朦朧としてしまいます。
理想は、7時だな♪

ご主人の朝食、バランスがとれていて身体に良さそうですよ。
カリウム、食物繊維、乳酸菌がバッチリですね。
欲を言うならば、でんぷんも少々(クラッカーとかでも)
摂られるといいですね♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/24 11:05分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ご主人さまの朝ご飯はどうなってるんですか?

主人は6時半前には家を出るんです。
仕事が始まる1時間以上前には、仕事場に着いていたいそうで、
朝はカフェオレとバナナとヨーグルトを食べて行きます。
あまりに早朝なので食欲がないのだそうです。
だからそれに乗じて、あっしは朝は知らんぷりしています^^;
不良妻でしょ?(恥)

これでも新婚時代はお弁当なんか作ってあげてたのになぁ~^^;

>トイレに行けば、外気温に曝されるんですよ。(泣)

仕事場のトイレが生徒達が使用するので換気のためか、冬場でもトイレの窓を開けています。
だから飛び上がるほど寒いですよ^^;
ホント風邪引かないように、お互い気をつけましょうね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/23 22:49分 
  • [編集]

 

4時44分って、ドラマ見てないと分からない話だったんですね。
飛び入りで失礼しました。

ご主人さまの朝ご飯はどうなってるんですか?
もしかして、ご自分でお作りになるの?!

>夜も開いたままですか?

もちろんですよ。
風呂場とトイレは繋がってますから
トイレに行けば、外気温に曝されるんですよ。(泣)

1週間はお風呂を使えないので、
「風邪ひいたと思って我慢しようね!」と言ってますが、
完成した暁にはホントに風邪ひいてるかもですよ。(泣・笑)
気が短い私なので即決即断、こんな厳寒の時期にしなくてもねぇ~。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/23 22:04分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>4がぞろ目でラッキーってことかな。
就寝時間が起床(しないか?)時間に入れ替わったんですね。
ということは、在京時の朝食はどうなっていたんでしょう???
もしかして、フレックスタイム制度導入?

これはヒロインたちがふと時計を見たら「4時44分」だった、というシーンが何度があるんです。
まあ、『幸せの時間』の象徴として描かれているのかも。

名古屋に来てからは、1時頃までには寝ています。
朝は6時50分頃には起きてますよ。
偉いでしょ(笑)
在京時の朝食は、9時か10時頃食べてました。
で、2時から3時の間に昼食(仕事に行く前にある程度腹ごしらえをしたいので)、
で、10時前後に夕食という感じの生活でしたね^^;

>壁に穴が開いてしまって外気温の直撃ですわ! (-3度だって)

それは大変でしたね。
夜も開いたままですか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/23 21:20分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

>最初から一貫して、ダメダメマンスには突き放して叱咤激励するきっつ~いスジョン

これね、後半視聴を開始してから気が付きました。
マンスは常にスジョンのために生きてきた。
司法試験を受けたのも、スジョンに復讐するためにゴルファーになったのも…
でも人のために生きるっていうのは、裏を返せば、人のせいにして生きる、
自分の人生に責任を持ってない、ということになるんだよね。
逆にスジョンは自分の人生に最初から責任を持っていた。
一見他人に委ねてるように見えて、本当に愛しているマンスには、
自分が背負わなければならない義務は、背負わせてはならないと思っていた。
そのへんが最後になるにつれて、スジョンだけが持つ魅力として、
物語の中で光りだすのが、すばらしかったですよね。

だからとても計算されて作りこまれた脚本なんだと思います。
ただ、そのメッセージより二人の痴話喧嘩の方が目だってしまった、
という感じを受けてしまったので、少し残念だったかな^^;

>つまり私は、上質の親エピソードが上手く主役カップルに絡んでくるドラマに弱いんですね^^;

これは全く同感。
私もこの母親のエピソードが、単にスジョンの不幸の上乗せだけで終わるのかと思ってたんだけど、
そうじゃなかった、というより、レビューにも書いたけどこのドラマのテーマだったことがとても快感でした(^^)v

タレコミ(笑)してくれてありがとう♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/23 21:11分 
  • [編集]

 

ピックさん

これは見ないと思うから、ネタバレ関係ねぇってことで
レビュー読みました。(^-^)v

>ふと時計を見たら
「4時44分」だった
すごいでしょ?ちょっと嬉しくなっちゃったよ

4がぞろ目でラッキーってことかな。
就寝時間が起床(しないか?)時間に入れ替わったんですね。
ということは、在京時の朝食はどうなっていたんでしょう???
もしかして、フレックスタイム制度導入?

4時44分なんかに目が覚めたら
早朝覚醒再発か?って慄くよ~。(;_;)

★あ~ぁ、それにしても今日は暇だったよ。
この冬一番の冷え込みだっちゅうに
壁に穴が開いてしまって外気温の直撃ですわ! (-3度だって)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/23 20:49分 
  • [編集]

早速見て下さったんですね 

わあ。早速見てくれたんですねe-419
私これ、自分でも意外なハマり方をしました。超大穴。

>二人の確執の場面があまりに多くなかったかい?

確かにそうなんですよね^^;
でも、
「自分を愛していても、その愛(自分)よりお金の方が大事と言い切るその性格がゆるせないマンス」とか
「最初から一貫して、ダメダメマンスには突き放して叱咤激励するきっつ~いスジョン」とか
単にドラマの都合でダラダラ伸ばしてるのではなく、ちゃんと2人のキャラに則した作りになってて、
「あ~、この2人ならあり得るな~」と思わせてくれたので、私的には「有り」でした。

まあこれは「好きなドラマ」だから好意的に分析してOKになるんであって、普通に見てたらちょっとしつこいですよね^^;
ってゆーか、この分析の余地が深読み好きの私のツボだったのかも。

とにかく2人のキャラにブレのないところが好きです。
スジョンは序盤と最後では全く印象が異なるのに、思い返すと最初から一貫してスジョンであるところ。
マンスも見た目あんなにカッコよくなったのに、後ろにちゃんとでぶっちょマンスの影が見えるんですよね~(笑)

あとはやっぱり、母親の認知症かな~。ラストもよかったでしょ?^^
「スジョンがよりかわいそうになる」ってだけの演出かと思ったらこう来るとは!っていうのが一番のツボでした。
この流れがすごく感動して泣けた~。

つまり私は、上質の親エピソードが上手く主役カップルに絡んでくるドラマに弱いんですね^^;
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2009.01/23 20:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/391-5306fe59

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

