新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

神の天秤 5~16(ラスト)



う。。。ん、、、

指痛いから、簡単に書くわ、、

一番下の息子?は?誰が?(怒)

そんなもん、絶対仲良くなんかなれるかいな(怒)
っつうか、びっくりだわ、、、


まずだな、、ウビン!!!

ヤツの罪を問えよ!!
なんで正当防衛で無罪なの?
しかも弁護士やれてるの、あれ?
そんななら、最初から逃げるなよ、逃げる必要なかったっしょ^^;

それからヨンジュ!!!!!

徹底的に愛のなかった男と結婚してた、、、(-_-;)
もう呆れて言葉もない。。。

そしてジュナ!!!!!!!

おっかさんが死んで、弟は無実の罪で刑務所に入れられて死にかかったんだよ、、
それなのに、ウビンを許して、しかも家族ぐるみで付き合うわけ、、、
水に流すなよ、それって心が広いっつうのとは違う気がする。

なんかさ、、、ちょっときつく言うと、
尿瓶が食事する部屋にある、、、ってのと一緒。
味噌もク○もないってこういうことのような気がする。
水に流しちゃいけないことってあると思うんだよね。
ジュナの一家が蒙った被害ってのは、そんなに簡単なことじゃなかったはず。
母親の命の重みや、ジュナ弟の苦痛の一番の原因を作ったウビンは、
たとえ、法的には裁かれなくても、ジュナたちと笑って一緒に生きていく幸せとは、
無縁の場所で静かに罪を償いながら、暮らしていく、という最後で良かったような、、、

まあシンミョンの一件は、その糸口が、、、って感じで
すべて解決しない終わり方ってのは、それなりに現実感があって良かったけどね。

ってことで、15話まで抜群に面白かったのに、
韓ドラってもしかして最終回、ヘタ?(苦笑)


  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 一番苦手だったのは、やはりヨンジュですかねぇ・・・。
> 私もピックさんではないですけど『女性にはキビシイ』です。
> よくあれで検事になれたなぁ!って思うもの。

でしょ?特に前半の彼女は不愉快ですよねぇ~
> ほ~んと、普通の女性以下です(怒)

> 「グリロー」でも、ラストでヒョンテを許すんですよね!
> あんなに、ヒドイ目に合わされたのに。
> (彼はそれには耐えられず自分で命を絶ってしまいましたが)
> この脚本家、許すことが美徳だと思っているんでしょうか(苦笑)

そうなんすよ。おっしゃる通り許すことがすべての解決ではないと私は思うんです。
ジュナの被った悲劇は、最後の大団円ですべて水に流せることじゃない。
逆にジュナは、母のためにも、亡くなった恋人のためにも、
水に流しちゃいけないと思いますけどね~
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2009.05/07 20:50分 
  • [編集]

あっと言う間に・・・ 

見終わりました(笑)
前半のコメントのお返事を頂く前に、終わっちゃうだろうなぁ~とは思っていましたが(^^;

で、皆さんのコメントを「うん、そうそう!」とうなづきながら読ませていただきました。
ラストでコケると聞いていたので、あまり驚きはしませんでしたし、韓ドラじゃありがち・・・なんで「やっぱ、そうきたか」って感想ですかねぇ~!

一番苦手だったのは、やはりヨンジュですかねぇ・・・。
私もピックさんではないですけど『女性にはキビシイ』です。
よくあれで検事になれたなぁ!って思うもの。
ほ~んと、普通の女性以下です(怒)
セナも、これもまた皆さんおっしゃるとおり、ジュナを『愛している』ようには全然見えなかったです。

それに引き換え、恋人に対して一途なジュナが、セナを突き放すところが、すごく素敵でした。 一瞬、萌え~でした(笑)
それだけに、最後みんなで仲良し、っつうのは一気に興ざめですよね!

「グリロー」でも、ラストでヒョンテを許すんですよね!
あんなに、ヒドイ目に合わされたのに。
(彼はそれには耐えられず自分で命を絶ってしまいましたが)
この脚本家、許すことが美徳だと思っているんでしょうか(苦笑)

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2009.05/03 14:24分 
  • [編集]

ピンさん、アビーさんへ 

おお!!すごく盛り上がってますね。

>最後の10分前までは、すごくおもしろく視聴しちゃったのですから、これまた
不思議なドラマでした。

韓国ドラマて、ホントこの手のラストが多いです。
かの名作ファンジニやイルジメですら、若干?な部分がありましたからね。

>その分、ジュナが、亡き恋人と母親に報告の形で時間を調整できたのに。

普通に自然なラストにすればいいものを、八方美人的なラストが韓国人は好みなのかなぁ~
日本人の美徳とはちょっと違う気がします。

>足し算すると40才近いことになるんですよ。

アハハ、私も笑いました。
確かにそれくらいになりますよね。
家主の息子の年齢まで考えが及びませんでしたが^^;
アビーさんらしい着眼点です(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/22 10:01分 
  • [編集]

年齢を考えた配役を 

>どうでもいいけど、家主の息子はいったい何才?
司法浪人を何年かやって、恋人が逃げた後
毎年レイプを8回。
事件が起きて5年くらい経ってるでしょ。
足し算すると40才近いことになるんですよ。
ここの母親も、息子可愛さと保身で道を踏み外したクチですね。

計算したら、おっかしくて大笑いしたよ。

考えてみたら、このドラマ、ジュナの家族と、ウビン父の部下以外、まともな
人物ゼロのドラマだよ。
こういうドラマ、初めて見たね。こうも腹立つ人物ばかりなのに、それでも
最後の10分前までは、すごくおもしろく視聴しちゃったのですから、これまた
不思議なドラマでした。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:45分 
  • [編集]

語ります・パート2 

>最初に事件を捜査した二人の刑事。 この二人も、もっとお仕置きして欲しかったですよ。  元はといえば 「あんたたちでしょ?」 なのですから

そうですよ。
こいつらが見込み捜査で、杜撰過ぎたのよ。
第一線で働く者としての自負もなければ責任感もない
冤罪者作りのプロですよ。
上にへつらい、下には権力をふりかざして、いやらしい連中でしたね。
面倒くさがらず地道な捜査をしていれば、疑問点が浮かぶはずです。

>それに、ヨンジュ!!! あんなに愛はなかったと言われても、すがりついたんかいね。

あれだけ言われても、反省したウビンから 「よいではないか」 と誘われたら
断るだけの気概はないよ、ヨンジュには。
感覚が普通の女性以下だもん。
いやしくも、検事なんだからそれなりのプライドを持ってほしいよねぇ。

>ウビンママの最後の笑顔が憎たらしくてしょうがなかったよ

あれだけ、散々踏みつけたジュナ兄弟に対しても
毒づきまくったヨンジュに対してもでしょ?
たいした母親です。
息子可愛さは分かるけど、分別は持つべきだと思いました。

どうでもいいけど、家主の息子はいったい何才?
司法浪人を何年かやって、恋人が逃げた後
毎年レイプを8回。
事件が起きて5年くらい経ってるでしょ。
足し算すると40才近いことになるんですよ。
ここの母親も、息子可愛さと保身で道を踏み外したクチですね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/20 23:10分 
  • [編集]

アビーさん 

>悪魔に魂を売ったも同然のウビンばっかり優遇されてるなんて
神の天秤、傾き過ぎじゃないでしょうか?

弱者に傾くはずがね。
この結論じゃ、やはり持てるものは有利?になっちゃうよね。

それに、ヨンジュ!!! あんなに愛はなかったと言われても、すがりついたんかいね。
ウビンママの最後の笑顔が憎たらしくてしょうがなかったよ。

>ジュナには新しいパートナーを見つけて幸せになってほしいと思います

確かに♪  

最初に事件を捜査した二人の刑事。 この二人も、もっとお仕置きして欲しかったですよ。  元はといえば 「あんたたちでしょ?」 なのですから。

そうそう。 ヨンジュ 何処かで観たと思ったら、「商道」に出てました。
それにソリョン@王の女 はザーッとみた「オンリーユー」にも出てましたが、
きれいになりましたね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.01/20 21:06分 
  • [編集]

語ります♪ 

守秘義務に関しては
高血圧のおっさん研修生も大丈夫かい?と言いたくなりましたが
何故か、ムカつかないキャラでしたね。(笑)

>ジュナが、亡き恋人と母親に報告の形で時間を調整できたのに

なるほど!!!i-190
そうですよね~。
あんな、納得いかない後日談を見せられるよりも、よっぽどいいですよ。
ジュナの変わらぬ愛も描けますからね。
だけど、一区切りつけたら
ジュナには新しいパートナーを見つけて幸せになってほしいと思います。

悪魔に魂を売ったも同然のウビンばっかり優遇されてるなんて
神の天秤、傾き過ぎじゃないでしょうか?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/20 17:39分 
  • [編集]

いやはや、、何と。。 

全く同感の嵐です。
殺された恋人に対しても、あのようなラストは許されないんじゃないでしょうか?

それにジュナの恋人に対しても思いを、途中全然感じなくなったのです。
弟を救うためだけに闘ったのですか?

罪を許した人はさておいて、罪をおかしておいて何のわだかまりもなくあのように笑いあい、時と場所を同じくできるのでしょうか?
良心の呵責もない人が司法に携われるような社会なのですか?韓国は。
魔王を少し思い出します。

また、前半で、ヨンジュが司法生であるにも係わらず、秘密を軽くしゃべってしまう行動に腹が立ちました。
司法を預かるに一番大事なところがかけていると思います。
ボンダルヒの最初の方で、抜けているというだけで済まされない医者にあるまじき行動に腹が立ったのと同じです。

一気に視聴が進んだドラマだっただけに、なんていう終わり方なのでしょうか。
残念に尽きますね。
全くなくても支障のない部分を入れたとしか思えません。
その分、ジュナが、亡き恋人と母親に報告の形で時間を調整できたのに。

久々に語りたいドラマでした。♪
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.01/20 15:39分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>牛か馬に引かせて、八つ裂きにしてやりたいくらいだわよ。(怒)

アハハ、爆笑。
ホント、あの女優さん、アイドルらしいんですが、意地悪顔ですよね~

>宦官にスポットをあてるというテーマが斬新(?)だったので、最初は面白く見てましたが、
話が長過ぎて辟易しちゃってました。

でも、このドラマ、時々びっくりするくらい面白い時がありますよね。
昨夜の放送(50話)もかなり泣いちゃいました。
このドラマでこんなに泣くとは、自分でもびっくりです、、、

お楽しみに。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/20 13:47分 
  • [編集]

わ~い♪ 

>でもソリョン、王と私で急展開がありますよ

お~っ!!!
そうなんですか?
それは楽しみだなぁ~♪
彼女の考えてることって、人を害することばかりなので
牛か馬に引かせて、八つ裂きにしてやりたいくらいだわよ。(怒)

ソファが 「頑固ではあれど高潔な人物」 だったと
無理にでも描きたいために、
歪んだひねくれ者の野心家ソリョンにすべての「悪」をおっかぶせてますよね。
宦官にスポットをあてるというテーマが斬新(?)だったので、最初は面白く見てましたが、
i-271話が長過ぎて辟易しちゃってました。
「一生の想い人」なんて言って、コロコロ相手を変えるな、色呆けチョーナー!!!

あ、ここは「神の天秤」のレビューでした。^^;


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/19 10:07分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>それまでが面白かった(まぁ、ヨンジュがウビンに夢中で法学を目指す者が周りが見えないほど、恋愛に夢中になってどうするんだ?って変な脚本ではあったけれどね!)だけに、こんな陳腐な最終回が、本当に残念だよね!

だよね(苦笑)
最初からヨンジュのキャラ設定がイマイチではあったものの、
それ以外のストーリーの展開の仕方が、すごく早くて面白かったので、
ラストを楽しみにしてたのに…

普通に特にまとめず、自然な流れのラストにすれば、
かなり秀作だっただけに残念です。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/18 22:51分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ウビンは、無罪釈放のあと、弁護士やってるんですか?

これよくわからなかったんですよ。
普通の営業マンのような気がしないでもないんですが…

>セラは、ソリョン@王と私のイメージが強くて
ジュナを愛してる切なさが、いまひとつ伝わってこなかったですね。

私もそうでした。
でもソリョン、王と私で急展開がありますよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/18 22:46分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ジュナ兄弟やヨンジュが、
あれだけのことをしたウビンと肩組んで笑い合ったり
ましてや結婚なんてできちゃうのが不思議。
ヨンジュの頭は空っぽかと思うほどでした。

アハハ、ここのアビーさんのコメント爆笑ですよ。
ホント、彼女、よくあれで検事適正試験とか、合格しましたよね。
一般人だってもうちっとは彼女より冷静だと思います。

>最後のシーン、ウビン父とジュナに「不公平な天秤の話」をさせるめに、
両家の「行き過ぎた和解」までも描く必要があったのか?

ここも難しいですよね。
言いたいことはわかるんですが、それは一概に言い切ってしまえるほど簡単なことじゃないと思います。
じゃ、貧乏という理由でなら少々の犯罪は許せる、という極端な理論にまでなってしまいかねないし、、、

>「終わりよければ、すべて良し」って言葉、韓国には無いのかなぁ?

有終の美とか、たつ鳥後を濁さず、とか、、、
いかにも日本人好みの感覚なので、韓国にはこういった感覚、ないのかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/18 22:41分 
  • [編集]

ここのところ・・・ 

本当に最終回がトホホという韓国ドラマがなんと多いのでしょうね~

しかし、その中でもこのドラマはなんじゃ?

それまでが面白かった(まぁ、ヨンジュがウビンに夢中で法学を目指す者が周りが見えないほど、恋愛に夢中になってどうするんだ?って変な脚本ではあったけれどね!)だけに、こんな陳腐な最終回が、本当に残念だよね!

こんなにハズレばかりが続くと、何を見ていても「これもか?」なんて変に勘ぐってしまうひまひまです。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2009.01/16 02:14分 
  • [編集]

もう少しだけ 

ラストでコケるってことを、聞いていたので
かなり覚悟して最終話に臨んだ結果、これくらいの憤慨ですが
知らずに見てたら、もっと頭に来たでしょうね。

ウビンは、無罪釈放のあと、弁護士やってるんですか?
それとも法曹界を辞して、記者で取材に駆けずり回ってるの?
後日談で立腹してるくせに、そこんところをよく見てなかったんですよ。

ウビン父の前髪、ウェーブなんだかよく分からん複雑なスタイルでしたね。
気になって仕方なかったですよ。^^;

セラは、ソリョン@王と私のイメージが強くて
ジュナを愛してる切なさが、いまひとつ伝わってこなかったですね。
「あんたの計算高いオツムはどこへいったのかい?」って感じ。
ソリョン父が、その昔「ホテリア」で④さんの腰巾着だったころを思い出します。
あれから、5~6年は経ったよねぇ~。(感無量)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/15 22:39分 
  • [編集]

同感です! 

ピックさんが、腹立てているところは全て同意見です。
ウビン母子には、シンミョンのタヌキオヤジ以上に嫌悪感を持ちました。

ジュナ兄弟やヨンジュが、
あれだけのことをしたウビンと肩組んで笑い合ったり
ましてや結婚なんてできちゃうのが不思議。
ヨンジュの頭は空っぽかと思うほどでした。

法廷での謝罪シーンで終っていれば、それなりに納得でしたが
つきあえるようになるまでの過程をバッサリ割愛して
いきなりの家族同然・・・なんとも後味の悪さよ。
最後のシーン、ウビン父とジュナに「不公平な天秤の話」をさせるめに、
両家の「行き過ぎた和解」までも描く必要があったのか?

>15話まで抜群に面白かったのに、
韓ドラってもしかして最終回、ヘタ?(苦笑)

そうかも~♪
最終話寸前まで盛り上げるだけ盛り上げといて
奈落の底に落とされたことが、何度かあったよねぇ。(;_;)
「終わりよければ、すべて良し」って言葉、韓国には無いのかなぁ?


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/15 20:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/389-2f3e4390

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

