新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

イ・サン 4~15


スンジェ氏、ここでは厳格な王である英祖役なんだけど、
何を言ってジミンちゃんを笑わせてるんでしょう?
さすが、スンジェ@ハイキック!!\(^o^)/(笑)



イサンー3


さて、このあたりにきて、私の一番のお気に入りは、ホン・グギョン。
彼は、「白い巨塔」で、医局長(後の講師)だった俳優さんだよね?
この諸葛孔明をちょっと洒脱にしたような参謀役、実に小気味いい。
それまで丸裸のようだった王世孫が、グギョンが加わることで、
いわゆる百人力というような状況になった

そこに前から何かと世孫のピンチを助けてきたソンヨン、テス、
そしてそのテスの存在で活気付く護衛官たちと、
サン側のバランスが良くなったんだよね。

っと言うのもね、、、
サンを狙う勢力のトップは、何と中殿だった\(◎o◎)/!
このチョンドク@チャングムの女優さん、チャングムの時も、
地味な師匠役だったけど、目力があっていい演技するなと思ってたんだけど、
このドラマでも、チョー怖い王妃
低い声で、「一族は守るから、自害せよ!!」なんて牢屋で言うシーンなんて
すんごく迫力があった。
そこに王女ファワンの養子フギョムという知恵者が、色々な陰謀を画策していて、
朝廷の大臣たちのほとんどが、こっち側なんだよ。
なんか、品のいいイ・ソジン氏だから、ポヤ~ンとしてたら、
あっという間に、父ちゃんみたいに米びつに入れられちゃいそうでしょ(苦笑)

だから、主人公は絶対死なないとわかっていても、
弱々しいサンに終始、ハラハラしながら見てたんだけど、
グギョンが活躍しだしてからは、随分安心して見れるようになった。
この人、途中で寝返ったりしないよね?
あまりに頭がいいから敵になったら、嫌だなぁ、、、(-_-;)

たださ、超素人的に見てるから、史実全然知らずに書くけど、
この敵側の中殿たち、王世孫に命をかけてるようだけど、
中殿に子がない現状で、誰を跡継ぎにしようと思ってんだろ?(笑)
わが子じゃない状況では誰が後継者になっても同じような陰謀が繰り返されるだけだろうに、、、
それより王妃にまでなってるんだから、世孫と仲良くした方が簡単な気がするんだけどね。
世子の一見があるから、恵嬪に実権が渡るのが怖いのかな。。。

そして嬪宮がソンヨンを意識し始めた。
まだちょっとした懸念程度なんだけど、女って直感的に感じる部分もあるもんね。
そんな状況で、『妻』という存在がある王世孫を見ることで、
初めて自分の世孫への思いに気づくソンヨン。
嬪宮を訪ねてきた世孫を見たソンヨン、帰り道、胸の痛みを感じるシーンは、
何だかとっても良かった。
恋の描き方が苦手なビョンフン監督とは思えない、切ないいいシーンだったよ

政争がドロドロしてる半面、恋の争いの部分が、非常に大人しく品良く描かれてるのが、
バランスが取れてて、いい♪
この作品、随所で酷評されてるみたいだけど、
私はこれより、もっともっとヘンテコリンな史劇を一杯見てるせいか、
全然退屈しないし、むしろコンパクトにとてもうまくまとまっていて、好きだなぁ~
恐らく、ビョンフン監督のテクニックと私は相性がいいんだと思う。
きっとこうくるな、こうなるだろうな、と思うとおりになるところが、
鼻につかず、むしろ水戸黄門の印籠を見るように楽しめるんだろう。

しかし、それにしてもイソジンとチビン君って、ホントに似てない?
どうかした時の表情が、ホントに似てます。
隠し子だったりして(笑)
  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>早世したか否かはともかく、実子が生まれないことにはねぇ~。

あ、、そうか!!
ソンヨンが王子を産むんですもんね。
身分が低い母親だから実権を握りにくかったのかもしれませんね。

グギョンが追放されちゃうのはイヤだなぁ~、、、
だってテスは頭も悪いしビジュアル的にもイマイチでしょ?
(あ、、ファンの方がいたらごめんなさい^^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/25 17:37分 
  • [編集]

私もそう思いまする♪ 

>だっていかりやをヘルプする、なんてイヤでしょ?(苦笑)

いかりやサイドにつくのかどうかは知らないんですが
そうなったら、イヤだなぁ~。
キレものだから敵にはしたくない男ですよね。
王の信頼を良いことに調子ぶっこいて、とんでもないことをしでかして追放されるのよ。(内容はヒ・ミ・ツ)
HP見たら分かることなんですけど・・・。

>あの中殿がギャフンとなるところを見たいんですけどね、、、

見たいですよね~。
でも、史実は変えられないもんね。
架空の人物ならどうとでもなりますけど、残念!

>サンの嬪宮も早く亡くなるのでしょうかね?

早世したか否かはともかく、実子が生まれないことにはねぇ~。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.12/23 23:05分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>グギョンとありましたが、ドラマ「ホン.グギョン」を持っていて、今度見ようと思っていますが、これも話の筋がおもしろいそうですよ♪

え~?\(◎o◎)/!
そんなドラマがあるんですか?(笑)
びっくりです。イサンで予備知識を持って見ると面白いかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/23 17:37分 
  • [編集]

minoさんへ 

>もっとも感動したのは、イサンの直筆日記が画面に映され、「いつ刺客が・・と夜、熟睡できない、まわりの誰を信じてよいのかわからず、苦しい日々で死んだ方がましの毎日だ。いっそ死んで楽になりたい」とあり、それを見て可愛そうで可愛そうで涙がとまりませんでした。

貴重なお話、ありがとうございます。
そういう誰も信じられない孤独な雰囲気を、イソジン氏、上手に演じてますよね。
ドラマでは助ける仲間たちがいますが、実際はもっともっと孤独だったのでしょう。

来年からは、週2回放送になるとのこと、楽しみですね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/23 17:35分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>でも、結構、史実(よくは知らないんだけど)に沿ってるし、映像は奇麗だし、気になるところで続く!になるし、娯楽性は上々ですね。

気になるところで続く、、、ってのに私は弱いんですよ。
それとビョンフン監督の作品は、あんまり難しくないでしょ?
それがわたしには向いてるようです(笑)

>サンが腹に据えかねるようなことやっちゃうみたいだよ~ヒ・ミ・ツ♪

え~、そうなんですか?
敵には絶対なって欲しくないんだよな、、、
だっていかりやをヘルプする、なんてイヤでしょ?(苦笑)

>とにかく逆襲が怖いので、サンだけは寝首をかいてでも廃したかったのでしょうね。
サンの治世中、機会を窺いながらじっと待って待って待ち抜いて、目的を果たす、その執念が凄まじいですね。

っということは、サンの嬪宮も早く亡くなるのでしょうかね?
出来ることなら、あの中殿がギャフンとなるところを見たいんですけどね、、、

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/23 17:32分 
  • [編集]

ホン.グギョン 

まだ見ていないところなので、チラ見しました。

グギョンとありましたが、ドラマ「ホン.グギョン」を持っていて、今度見ようと思っていますが、これも話の筋がおもしろいそうですよ♪

イサン、これからもっとよくなりそうですね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.12/22 23:23分 
  • [編集]

イサン、本当に良いドラマですね~ 

KBSの「韓国史 傳」の「イサン・正祖大王」というのを見ました。史実を丹念に描きイサンのことがより身近になりました。

弓の名手で、百発百中だったとか・・現代の弓の名手数人にイサンとまったく同様の方式で弓を射てもらったところ、ぜんぜんダメでイサンがいかに非凡だったかということだそうです。

もっとも感動したのは、イサンの直筆日記が画面に映され、「いつ刺客が・・と夜、熟睡できない、まわりの誰を信じてよいのかわからず、苦しい日々で死んだ方がましの毎日だ。いっそ死んで楽になりたい」とあり、それを見て可愛そうで可愛そうで涙がとまりませんでした。

イサンがだんだん、王になっていくのが楽しみですね~
e-349

  • posted by mino 
  • URL 
  • 2008.12/22 19:18分 
  • [編集]

ドラマは相性! 

ハッキリ言って、私との相性はあまり良くないです。
でも、結構、史実(よくは知らないんだけど)に沿ってるし、映像は奇麗だし、気になるところで続く!になるし、娯楽性は上々ですね。
「チャングム」チームで居ない人はトックおじさんとハン尚宮くらいだよ。(驚)


>グギョンが活躍しだしてからは、随分安心して見れるようになった。この人、途中で寝返ったりしないよね?
あまりに頭がいいから敵になったら、嫌だなぁ、、、(-_-;)

寝返るというよりも、ノボセるんでしょうかねぇ~。
何しろ、野心家だから。
サンが腹に据えかねるようなことやっちゃうみたいだよ~ヒ・ミ・ツ♪


罠には嵌まって投獄されたおっちゃんの牢にフギョムが来たとき、バッサリ斬るかと思いました。(中殿が自害を勧める・・・ふぅ~怖いオバサマですね。)
ファワン公主が失脚したのに、養子のフィギョムはお咎め無しってのは解せませんね、何故だろう?


>中殿に子がない現状で、誰を跡継ぎにしようと思ってんだろ?

彼女の目的は垂簾政治ですから、米びつ世子と繋がりがない人間なら誰でも良かったんじゃ?
王孫なら、いっぱい居たと思いますよ。
とにかく逆襲が怖いので、サンだけは寝首をかいてでも廃したかったのでしょうね。
サンの治世中、機会を窺いながらじっと待って待って待ち抜いて、
目的を果たす、その執念が凄まじいですね。

(これを見た後で「漢城別曲・正」を見ると、分かりやすいと思います。チョン・エリさんが演じた大妃が、この中殿だと思います。)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.12/22 13:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/378-041d066a

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

