新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

アフタースクール

アフタースクール [DVD]アフタースクール [DVD]
(2008/11/28)
大泉洋佐々木蔵之介

商品詳細を見る


監督 内田けんじ
出演 大泉洋、佐々木蔵之介、境雅人、常盤貴子
2008年 日本

★★★★

いやぁ~面白かった、こういう映画、大好き\(^o^)/

私はあまり映画を見ないけど、いいナビゲーターチングがいるおかげで、
全くハズレがない。
特に今年見た邦画は100%どれを見ても面白かった♪
(あ、、ヒーロー以外。。。

そして今回見た「アフタースクール」、これね、何か「キサラギ」に似てるよ(*^_^*)

少ししかネタバレしてないけど、これから見る予定の方は、絶対見ないでね。


おまえがつまんねぇのは、おまえのせいだ、、、

さりげなく、神野(大泉洋)が、北沢(佐々木蔵之介)に言う台詞。
一見、流されてるように見えても、逆境やマイナス要素を受け入れて、
ポジティブに生きていく神野の生き方が、最後にきっちり証明されるところが小気味いい。

映画全体の雰囲気もそうなんだよね。
神野のキャラが七変化のように変わっていく様に合わせて、
視聴者の目線もあれ?あれ?と変わっていく。
そしてあるところを境に、一気にカタルシスに転ずる展開、、
まさにレトロな言い方だけど、膝うつ、という表現がぴったりするような、
快感が味わえるのだ。

あの、ファミレスのシーンなんか、もうその快感の絶頂だったし(笑)

そのジグゾーパズルがはまるかのような『快感』は、実に細かくて、
台詞の一つ一つにも、しっかり伏線が張られていて、
最後にはすべて辻褄が合うようになっている。
終わってしまうと、すごく単純な話だったのに、
見てるときはものすごく難しい話みたいに見えるから、
ちょうど、マジックの種明かしをされた後のような気分だよ(笑)

大泉氏は、とても自然体で演技ができる人だし、
佐々木氏の屈折した悪役も新鮮だった。
そして「篤姫」で一躍時の人となった堺氏、彼もまた、
優しそうな表情の裏で、一見何を考えてるかわからないような、
そういう雰囲気を出せる俳優だよね。
常盤貴子さんは、言うまでもなくキレイだったし♪

あの神野の手相を見ようとした男、彼も刑事?

  • [No Tag]

*Comment

あがてさんへ 

>ラストわかってから見直すのも面白いので、
またお正月に観ようかな。

あの大泉氏と監督の実況再生見た?
あれがまたおかしいよ(笑)

本当に最近は邦画が面白いですね。これから見たいものもどんどん封切りされてるし。
楽しみです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/25 17:31分 
  • [編集]

面白かったですねぇ 

この映画、映画館で観たのに、DVDも買ってしまいました(笑)
メイキングが面白そうだったから。。。

ここんとこ、久々に邦画をたくさん観てる気がしますv-360

この映画は、観客が映画を観てる間に、こうなるんだろうなぁ
って予想する展開を見事にどんどん裏切っていくんだけど、
後味すっきりv-392って感じですよね。

これは「キサラギ」にも通じてますが、
実に舞台っぽい映画でしたねv-341
堺さんも、大泉さんも、佐々木さんも演技上手いからこそ
でしょうねv-410

ラストわかってから見直すのも面白いので、
またお正月に観ようかな。
まだ、メイキングしか観てないからv-357
  • posted by agate 
  • URL 
  • 2008.12/23 22:38分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>これも、実は存在自体を全く知らなかったので、なんの予備知識もない状態で見させて頂いたのですが、すっごく面白かったです。

私もそうでした。チングが今年一番の映画かも、というので、
入手した後、すぐ見たんです。
ホント、面白かった。
またこういう映画、見たいですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/23 17:26分 
  • [編集]

面白かったですっ! 

映画は、ドラマに押され気味で、なかなか視聴時間がとれない現状ですが、それでも友人たちが薦めてくださったものは、努めて見るようにしています。

これも、実は存在自体を全く知らなかったので、なんの予備知識もない状態で見させて頂いたのですが、すっごく面白かったです。
(CHAさん、ありがとう!)

ほ~んと、『キサラギ』に似ていましたね(^^)
私も好きです~こういう話。
いい脚本に、いい役者。。。
皆さんにも、是非見ていただきたいですね♪

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.12/22 12:53分 
  • [編集]

あっこぷさんへ 

>話が進むにつれて、複雑な話に思えてたものが、後半に入りパーツが埋まるようにすっきりして

そうなんですよね。最初は、あの怪しげな歌舞伎町の店あたりは、なんだろ~苦手系の話しかなぁ~と思ったんですが、
後半からは本当に面白かったですよね。

>ちなみに、娘がみたいと言うので、WALL・Eを見てきました。
アニメではありますが、子供は子供の視点で、大人は大人の視点で考えさせられる良い映画でしたよ。
無性に植物の芽が愛しく思えました。

へぇ~何だか癒される映画のようですね。
機会があったら見たいと思います♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/18 19:16分 
  • [編集]

見ましたよぉ 

コメント欄はご無沙汰してました。
この映画、映画館でみました!
堺さんはじめキャストがみんな好きな俳優さんだったので、友達と娘が幼稚園に行ってる間にみてきました。
話が進むにつれて、複雑な話に思えてたものが、後半に入りパーツが埋まるようにすっきりして、ピックさんがいうように良く出来た脚本でした。
映画館を出るときに、すごく満足してランチに行った記憶があります。

ちなみに、娘がみたいと言うので、WALL・Eを見てきました。
アニメではありますが、子供は子供の視点で、大人は大人の視点で考えさせられる良い映画でしたよ。
無性に植物の芽が愛しく思えました。
  • posted by あっこぷ 
  • URL 
  • 2008.12/14 20:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/375-4fe4a18e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

