新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いろいろあった、、^^;

ボルシチ


ボルシチって食べたことある?
私は昨夜、初めてロシア料理専門店に行きました。
場所は、ここ、、、

実は、この画像、先日長男が送ってきた写メ
自分で作ったんだそうだ(笑)
ネットでレシピを調べて、インスタントじゃなく自分で作ったらしい、笑えるよね?

昔から、長男が買ったり持ってたりするものをすぐ真似するダンナ、
パソコンの液晶やスキャンも、長男が買うといつの間にか同じものが家にあったりするんだけど、
今回も、長男がこのメールを送ってきた日から「ロシア料理」とか「赤カブ」とやたら言い出した。

そんで昨日、
前々から湯島天満宮にお参りに行きたかったので、
昨日はお天気も良かったので、ダンナと出かけた。

出る寸前まで、車か電車か迷ってたんだけど、
色々寄る所もあるし車にしようと出かけて30分ほど走った頃、、、
私が運転してたんだけど、何か警告ランプみたいなのがいくつかついている。
ダンナに聞くと、プレーキのパッド?のランプとエアバッグの絵のランプだという。
ブレーキのランプの方は、そろそろ取替え時なので、付いてるのは知ってたらしいんだけど、
エアバッグのランプは何でだろうね~なんて言いながら、まだのんきに走ってたら、
アクセルが急に重くなった。
で、信号待ちしてる時は、何か車がすんごく静か、、、
わかる?あの、遊園地のゴーカート、アクセル放すと、車が全く動かない感じになるでしょ?
あんな感じになったんだよ。
で、極めつけはウインカーの音がしなくなった、、、

これはヤバイ、とダンナに言われ、すぐ近くのコンビニに入った。
一旦止めたけど、案の定、セルがかからない(泣)
それからしばらく、ダンナがディーラーと話してる間、コンビニで雑誌とか読んでたんだけど、
結局、またセルがかかったんだよね。
そんで、一旦戻ろう、ということになった(-_-;)
いつ止まるかわからない車で都内に行くのは、さすがに怖いし、、、

そんで戻ってから、ディーラーに車を預け、電車で行くことにした。
なんやかやで1時間以上のロス(泣)
途中、いくつか寄る所があって、やっと4時ごろ、湯島に着いた。

長男が大学受験のとき、湯島にお参りに行ったんだけど、
ご祈祷代が千円しかお財布に入ってなくて、
神主さんにカードでお願いします、なんて言えるわけもなく、
また坂を下りてコンビニまでお金をおろしに行ったことがあった(苦笑)
そんなアホなことを思い出しながら、お参りをすませ、
地下鉄を乗り継いで、渋谷に行った。

何で渋谷なんだろ~な~と、よく説明もしてもらえず、
もう、それまでにも歩き回ってるので、かなりくたびれていて、しかも、
は歩くのが早いので、渋谷の雑踏の中を半ばキレながらついて行ったんだけど、
結局、ロシア料理に行きたかったわけだ(苦笑)

ボルシチ、、ピロシキ、つぼ焼き、骨付子羊のステーキ(私は食べなかったけど^^;)、ピラフなど、一通り有名どころを食べてみました。
ボルシチは、ミネストローネとビーフシチューの中間みたいな味だね。
早速、長男に写メしてたけど、おいしかったよ♪

ってことで、いろいろなことがあって、ようやく食べれたボルシチでした(笑)

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>と言うことは、フレンチやイタリアンで飲んだあと、デザート(ドルチェって言うのかな?)も食べないの?

食べないわけないじゃないですか?
もったいないし…^^;
ただ、いつもおなかが一杯になってしまって、コース料理のデザートがおいしいと思ったことはほとんどないです。
だから別腹って意味がイマイチわからないんですよ(苦笑)
悔しいですが^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/16 15:10分 
  • [編集]

agateさんへ 

>某政党の幹部の方々もいらっしゃるとかで
(↑あくまでも噂で遭遇したことはない。。)、
ロシア料理では超メジャーなお店ですよね。

何にも知らないでついて行ったんです。
でも結構混んでたから、有名なんだろうとは思いました。

>そもそも紅茶自体好きだからっていうものあるなぁ。。

紅茶が好きだとお洒落でいいよね。
私は紅茶、飲めないわけじゃないんですが、やっぱりどちらかと聞かれたらコーヒーを頼んじゃいます。
何でも偏食だよね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/16 15:08分 
  • [編集]

あらら、もったいないなぁ! 

>私はお酒の後に甘いものは絶対食べれないので…

と言うことは、フレンチやイタリアンでi-281飲んだあと、デザート(ドルチェって言うのかな?)も食べないの?
コーヒーと一緒にいただくと、至福のひとときなんですけど。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.12/12 11:45分 
  • [編集]

久々に食べたくなってきた! 

ピックさん、こんばんはv-410

私はロシア料理が好きなので、この店、結構行ってた時期が
ありましたよv-341
渋谷に勤めてたこともあったし。

某政党の幹部の方々もいらっしゃるとかで
(↑あくまでも噂で遭遇したことはない。。)、
ロシア料理では超メジャーなお店ですよね。

私もアビーさんと同じで、ロシア紅茶は結構好きですv-344
普段、家で飲むほどではないけどv-388
ロシア料理の〆!って感じもするし(笑)
そもそも紅茶自体好きだからっていうものあるなぁ。。
おなかいっぱいでも、飲んでしまいますv-356

ロシア料理って、結構、肉v-363が多いと思うんだけど、
大丈夫だったみたいでよかったですねv-392
  • posted by agate 
  • URL 
  • 2008.12/12 00:27分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>食後に出してくれるロシア紅茶が大好きでした。

私は紅茶もまたあまり好きじゃないんですよ。
ホント、好き嫌いが多いでしょ?(苦笑)
この日もお酒を飲んだので、デザートは食べませんでした。
主人は食べてましたが、私はお酒の後に甘いものは絶対食べれないので…

女性はケーキなどのデザートは別腹ってよく言いますが、
その感覚がわからないんです。
女なのに損してる気分ですよ(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/11 20:57分 
  • [編集]

かめさんへ 

>新しいもの好きのご主人にとって
息子さんは、重要な情報源なんですね(笑)

そうなんですよ(笑)
特に二人は趣味も似てるので、ちゃんと勉強するようにって言ってね、と言っても、だいたい二人でパソコンやBOSEの話などしています、、、、困ったもんです^^;

さすが、かめさん、行かれたことあるんですね。
この日も賑わってましたよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/11 20:50分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> ずいぶん前にクリームシチューにお豆腐を入れた頃に、
 比べると、料理の腕、あげたよね。立派!立派!!

よく覚えてるねぇ~(笑)
そうそう、お豆腐入れたシチュー作ってたよね^^;

私は好き嫌いが多いので、ロシア料理はお初だったんです。
でも素朴でおいしいですね。
これからの季節には合うかも。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/10 16:52分 
  • [編集]

懐かしいロシア料理 

若いころ、こちらでは有名なロシア料理店があって
冬場はよく行ってました。
(いつの間にかつぶれちゃったの、残念!)
食後に出してくれるロシア紅茶が大好きでした。
程よく甘く香りのよい紅茶でしたね。

ボルシチの赤い色はビーツの色で
イタリア系のトマトスープとは違いますよね。
(トマトは少しなら使ってもいいらしいけど)


>長男が買ったり持ってたりするものをすぐ真似するダンナ

うちもその傾向がありますよ♪
何故か、次男の影響は絶対に受けませんね~。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.12/09 08:31分 
  • [編集]

無題 

おはようございま~す。

ここは有名なお店ですよね!
私も何回か行きましたよ。
好き嫌いの多いピックさん、ロシア料理は大丈夫でしたか?^^;

新しいもの好きのご主人にとって
息子さんは、重要な情報源なんですね(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.12/09 07:42分 
  • [編集]

美味しそう!! 

 
 ピックさん、こんばんわ!
 
 すごいね~~長男くん! 
 ずいぶん前にクリームシチューにお豆腐を入れた頃に、
 比べると、料理の腕、あげたよね。立派!立派!!

 湯島天満宮、私も何度もお世話になりました。

 車の調子悪くて、大変だったようだけど、渋谷なら電車で
 正解だったと思うよ。
 
 湯島から近い浅草にもロシア料理店が何軒かありますよん。
 
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.12/08 19:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/374-bc3d664e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

