新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ベートーベンウィルス 1~6

ベートーベンウィルス-1

ベートーベンウィルス OST (韓国盤)


一つずつ足りない人々が、夢に向かって孤軍奮闘する、
彼らの生涯最高の輝かしい瞬間の幸せな物語
(Mnetより)

見たよ、見たよ☆
ミョンミン氏、チョームカつくマエストロだねぇ~(笑)

世の中で、自分だけが正しくて自分が一番優秀、
と思ってるチョー高慢なエリート指揮者カンマエ(キム・ミョンミン)
トランペット奏者で、
生まれながらの天才的音楽センスを持つカン・ゴヌ(チャン・グンソク)
そして、オケの楽長で、
高慢なカンマエと団員との間で四苦八苦するトゥ・ルミ (イ・ジア)。
この三人が中心で話が進むんだけど、最初の数話は若干タルイ^^;
でも、5話あたりで、ある状況になった時の
ミョンミン氏の存在感が抜群
そういう時の彼の表情がものすごくいいんです(*^_^*)
そしてグンソク君もすんごくかわいい



ベートーベンウィルスー2


カンマエの口から出てくるのは、いつも、鋭い矢のような毒舌ばかり、、、
その言葉で心臓を突き刺され、死を宣告されるほどの残酷さなんだけど、
ある人間から音楽性を引き出す能力は、群を抜いている。
恐らくその才能にカンマエ自身ですら気づかないでいるんだろうけど、
そういった瞬間のカンマエの表情、ミョンミン氏の演技が実にすばらしい(^^)v

ルミが難聴に襲われ自分を見失いそうになった時、
平凡な主婦にチェロのソロ演奏をさせる時、
彼のそれまで鬼のようだった表情が、一瞬海のように、空のように、
奏者を大きく包み込む包容と許しの表情に変わる。
そうすると、奏者たちも、いつも以上の実力を発揮するわけだ。
そんな時の奏者たちの表情がまたとても美しい(*^_^*)

カンマエが率いた一般市民による楽団の演奏は、市長や多くのビップたちの前で、
大成功を収める
このドラマの面白いところはここだよね。
「のだめカンタービレ」は、二流三流の楽団が一流の指揮者のもと、
多くの人々を魅了して、それぞれが巣立っていくというストーリーだったけど、
この作品もそういう流れになるのかと思いきや、
素人市民による楽団の成功が意外に早くおとずれる。
その結果、正式に市民オケを作ることになったカンマエは、
あろうことか、この素人楽団員たちを解雇してしまうわけだ。

自分の認めた実力を有する人々だけによるオーケストラ。
ほとんどの人が解雇されたんだけど、
ほんの数名は、カンマエに引き抜かれる。
その中に、ゴヌがいた。

音符も読めないゴヌ、しかし、一度聞いた曲は諳んじてしまうという才能の持ち主。
それは、ある意味、カンマエですら持っていない能力なんだけど、
彼の信じる音楽は、温かい愛に溢れている。
イソップの童話「北風と太陽」のように、
カンマエが厳しさで音楽を教えるのとは反対に、
ゴヌは優しさで音楽を楽団員たちに浸透させて行く。
この一見正反対のように見える二人なんだけど、
究極の状況の時に見せるカンマエの人間性とゴヌのそれが、
根底では同じなんだということが、視聴者には快感なんだよね♪

そこにスンジェ氏やカンミヒ@冬ソナなどのベテラン俳優達が絡んで、
とても見応えがある内容になりつつあるよ。
惜しむらくは、若干、台詞が長くてくどい感じがすることかな?
訳のせいかもしれないけど。。。

さて、楽団員たちは正式団員になれるんだろうか?
そしてそんな楽団員たちと運命をともにしたゴヌはどうなる?
そしてそして、耳が聞こえなくなるかもしれないルミは、
またオケに戻れる日が来るんだろうか?

話が上り調子になってるから、今後が楽しみだよ\(^o^)/

  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> これってやっぱりあのかわいかったウノ君が
> こんな大人になっちゃって・・・少々複雑な気分ですi-6

でも、彼って器用な俳優ですよね~
両班の若様も、王家の血筋をひく若様も、そして天才音楽家の青年も、
それなりにその役になりきってますから、うまいです。

> ミョンミンは、役者ですよねえ
> ちょっと化粧が濃いのがいただけないけど
> 声フェチとしては彼の声はたまりませんi-177

彼はスンシンでもいいですよ♪楽しみにしててください。

> 今7話目に入ったけれど、このドラマ
> 字幕がいまひとつi-202
> 日本人が訳してないんだろうな
> 妙な片言で、残念な結果に・・・

私は10話くらいで止まったままなんです。
面白くないわけじゃないんですが、見るタイミングを逸してしまい、
(名古屋やら東京やらイタリアやら、移動の多い時期に見てたので)
いつ再開しようかと思いながら、現在に至っています(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.07/27 23:32分 
  • [編集]

ピックさん最後まで見てないの? 

最後の1話を楽しみにしていたイ・サンを
なぜか子供が友達に別のDVDと勘違いして渡してしまい
今日は、途中だったベートーベンウイルスを見ることにしました

これってやっぱりあのかわいかったウノ君が
こんな大人になっちゃって・・・少々複雑な気分ですi-6

ミョンミンは、役者ですよねえ
ちょっと化粧が濃いのがいただけないけど
声フェチとしては彼の声はたまりませんi-177

今7話目に入ったけれど、このドラマ
字幕がいまひとつi-202
日本人が訳してないんだろうな
妙な片言で、残念な結果に・・・

もうちょっと見てみまーすi-205
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2009.07/26 16:16分 
  • [編集]

たまぞーさん、アビーさんへ 

> ミョンミンssiは「花よりも美しく」での演技も素晴らしいです。

はい、三年ごしでまだ「花よりー」見てません(^_^;)
いつ最後まで見るんだろうなぁ~
(視聴予定のつもりで、まだ最終的に収納はしてないんですよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.04/30 00:02分 
  • [編集]

かめさんへ 

> ミョンミン氏の存在感はすごいです。
> 不良家族、白巨と全く異なるキャラになりきってますね。
> 指揮の手振りなども、なかなかサマになっているような。

すごいですよね~
何をやってもサマになります。ホントに存在感抜群ですよ。
今は大将軍になりきってます(笑)

> 惜しむらくは、吹き替えで見ていることかな(^^;)

本当にもったいないです。
これも秀作の一つだと思うので、ぜひ字幕で見ていただきたいなぁ~
(なんて言いながら私も途中で止まってるんですが(^_^;)
でも絶対最後まで見ますよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.04/30 00:00分 
  • [編集]

私もで~す♪ 

「花よりも美しく」のミョンミンさん、良かったですよね♪♪♪
先に、「不良家族」を見ていましたが
「花よりも美しく」で魅力を発見?しました。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.04/27 08:32分 
  • [編集]

ヨコですいません 

ミョンミンssiは「花よりも美しく」での演技も素晴らしいです。

そして今はKNTVで「不滅のイ・スンシン」見てます~
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2009.04/27 00:08分 
  • [編集]

あらら・・・。 

>惜しむらくは、吹き替えで見ていることかな(^^;)

ホント、惜しいですね。
ミョンミン氏は、声も魅力のうちだと思うので
他人事ながら、残念です。


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.04/26 19:44分 
  • [編集]

吹き替えで観てます 

グンソク君はファン・ジニ以来ですが、最初わかりませんでした。
いまや身長180cm超えてるんですね。大きくなりましたね~(^^;)

ミョンミン氏の存在感はすごいです。
不良家族、白巨と全く異なるキャラになりきってますね。
指揮の手振りなども、なかなかサマになっているような。

惜しむらくは、吹き替えで見ていることかな(^^;)
むかし見ていたアニメの声優さんがルミの声を担当しているので、
どうもイメージが・・・

カンマエもいっそのこと、広川太一郎さんにやって欲しかったな(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.04/26 08:39分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> ちょっと質問ですが、(見逃したのかな)
> ゴヌはどうしてあんな豪邸にすんでいたのでしたっけ?
> そしてカンマエが我が家のように居座って?

あの家はカンミヒのものじゃなかったでしょうか?
で、ゴヌはミヒの甥ですよね?
カンマエは、市長に指揮者として招待されたわけですから、
ホテルに滞在する予定だったと思うんですが、
ルミが詐欺にあってしまったので、
仕方なくゴヌが休職の間借りる予定になっていたあのお屋敷に
滞在させることにしたんだと思います。

> ミョンミン氏 流石です。 ただ、あんなに意固地に
> 心を見せないのも変ですね。

ちょっと頑な過ぎる感じもしますが、ミョンミン氏が演じると魅力的に見えるから不思議ですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/14 08:34分 
  • [編集]

見逃したかな 

ちょっと質問ですが、(見逃したのかな)
ゴヌはどうしてあんな豪邸にすんでいたのでしたっけ?
そしてカンマエが我が家のように居座って?

ミョンミン氏 流石です。 ただ、あんなに意固地に
心を見せないのも変ですね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2009.02/11 18:24分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 5話での演奏会成功における、さまざまなエピには涙してしまい、
> ミョンミン氏、流石だと思いました。

ですよね。
私も珍しく、5話は2回見ちゃいました。
特に最後の演奏のシーン、何度見ても涙が出ますよね。

> 思うに、純粋に音楽だけで生活費が賄える人って「選ばれた人」です。
> 交通整理をしていたゴヌに言ったカンマエの言葉は
> ゴヌの才能を惜しむ故ですが、
> 普通に無難に生きていこうとしてる人を惑わしてどうする?
> ゴヌの人生に責任持てるのか?
> と、やや反発しました。

ですよね。
私の知ってる人も娘をピアニストにしようと、小さい頃から部活もさせず、
一心にその教育に半生を費やしてきましたが、
結局、芸術家にはなれなかったみたいです。

ただ、ドラマの中では、ゴヌとカンマエってちょっと複雑な関係みたいですけどね。
それで7話もまた少しうるっとしましたよ♪

> ミョンミン氏、4作品見ましたが
> 3つは射抜かれました。

彼は白巨のときも思いましたが、安定感がある俳優ですよね。
それでいて色気もあるし、とてもいいです♪
グンソク君も若いのに、よく演じてますよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/16 12:32分 
  • [編集]

minoさんへ 

>そして時々、角度、陰影でベートーベンのように見えるのですが・・・

どこかでそれを意識してると言っていたような気がしましたが…
ホントにミョンミン氏、いいですね。
これからが楽しみです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/14 18:14分 
  • [編集]

チョワな現代劇\(^O^)/\(^O^)/ 

6話まで見ました。
コレ、好きです♪

>素人市民による楽団の成功が意外に早くおとずれる。
その結果、正式に市民オケを作ることになったカンマエは、
あろうことか、この素人楽団員たちを解雇してしまうわけだ。

5話での演奏会成功における、さまざまなエピには涙してしまい、
ミョンミン氏、流石だと思いました。

6話の初めに解雇の理由としてカンマエが言い放った言葉の数々
プロならば当然です。
同好会や部活感覚で、入場料は取れません。

思うに、純粋に音楽だけで生活費が賄える人って「選ばれた人」です。
交通整理をしていたゴヌに言ったカンマエの言葉は
ゴヌの才能を惜しむ故ですが、
普通に無難に生きていこうとしてる人を惑わしてどうする?
ゴヌの人生に責任持てるのか?
と、やや反発しました。
芸術の厳しさ、やってみないと分からない世界、
男性であればこそ大きな賭けですよね。
ドラマですから、ゴヌの選択は間違いではなかったで、
まとまると思いますが
微小ながら似たような経験をした者としては複雑でした。
芸術に携わる人 (カンマエほどじゃないレベルの人ですら)は
平凡な道を選ぼうとする人を軽蔑に近い目で見ます。
芸術至上主義・・・報われるならそれも結構。
でも、人は日々の糧が必要なのです。
音符を食べては、生きていけないのです。

始めは「これが答えだ」のリメイクだと思いながら見てましたが
オリジナルと解釈しても十分楽しめます。

ミョンミン氏、4作品見ましたが
3つは射抜かれました。
極めつけの美形じゃないんですが、
傲慢不遜な態度と温かい笑顔のギャップが相当ツボです♪
(ヘアも指揮者っぽくて似合ってますよ。)

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.01/09 16:50分 
  • [編集]

ミョンミン氏に脱帽です 

ミョンミン氏ってホント、怪物みたいな俳優ですね。素晴らしいです!!脱帽です!
v-424v-424
>でも、5話あたりで、ある状況になった時の
ミョンミン氏の存在感が抜群
そういう時の彼の表情がものすごくいいんです(*^_^*)

そうでしたね~~。そして時々、角度、陰影でベートーベンのように見えるのですが・・・コレが又、いかにも音楽家って言う感じでいい。話の筋がどうなっていくか楽しみで見ているドラマが大半の中、このドラマは彼の演技が楽しみで見ています。


放送時の裏番組が「風の絵師」「風の国」という状況でこの2つの「風」ドラマに勝ったっていうのって、ホント、スゴイと驚きです・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.01/08 00:37分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

グンソク君って器用だよね。
ジュンギと一緒で、彼もどのドラマを見てもとてもいいよね♪

>ミョンミンssiは、最初いや~な感じで始まるので、ちょっと印象悪いのだけれど、この先はあのオケとともに成長するんだろうね~

NG集でちょっとだけ先を見ちゃったけど、面白い展開になりそうだよ。
尻上がりでよくなるね、このドラマ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/06 01:02分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/04 23:20分 
  • [編集]

グンソク 

いや~、ホン・ギルドンの時も良かったけど、ひまひまはグンソクくん好きだわ~
昨日ちょうど、M-netで夏やっていた20代のための音楽祭をグンソクくんがMCしてたんだけど、彼はダンスを躍らせてもうまいんだね~(かなりいけてました!)

ミョンミンssiは、最初いや~な感じで始まるので、ちょっと印象悪いのだけれど、この先はあのオケとともに成長するんだろうね~

この先が楽しみだわ!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2009.01/04 20:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/373-b48143b2

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

