新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

パンドラ 1~4

パンドラ

『パンドラの箱があったら、あなたは開けますか?
開けると世界が変わるかもしれなくても。。。』

友達から勧められて、久しぶりに日本の短編ドラマを見始めた。
脚本が唐沢版「白い巨塔」の井上さんだから、若干心配してたんだけど、
「WOWOWのドラマでCMという枠がないので、思うように書けた」
と、インタビューで言っていたように、とても充実した内容。

前半4話一気に見てしまった。
後半はまだ手元にないんだけど、早く見たくてたまらないほど面白い\(^o^)/

すべての癌に効く新薬が開発された!!
その開発のもたらす利権を巡って、研究者、上司、同僚、政治家、製薬会社、記者、患者、刑事がさまざまな画策をし始める。

果たして、そのパンドラの箱は開けて良かったのか、
そしてそこから出てくるものは何だったか?
そして最後に残るのは、絶望?希望?




とにかく好きな俳優が一杯出ている。
主演の三上博史、刑事役の柳場敏郎、記者役の山本耕史の三人は、見てるだけでも楽しい。
そして女優、小西真奈美。
彼女は、あまり好きな女優ではなかったんだけど、
今回の彼女は悪役のせいか、すごくいい♪
今まで見た彼女の中で一番好きかも。

このドラマを見て、私は最近受賞が話題になったノーベル賞を思い出した。

日本が受賞したのは、ノーベル物理学賞と化学賞。
「医学賞は、日本はなかなかもらえないね」とダンナと話したんだけど、
このドラマを見てると、医学という学問は、その性質上、
発明という形で世に出ることが難しいのかなと感じてしまった。
あるいは、海外より日本では、さらにそれが困難なのかと。。。

一人の学者が、すべての癌に効く抗癌剤を発見する。
しかし、それを彼以外の人々が少しずつ知ることで、
最初に彼が目指していたものとは、どんどん違う方向に向かっていく、、、
おそらく、彼自身もまた、、、

この発見者である鈴木という医師は、じゃ、どうすべきだったんだろう?
なんて思いながら見るのも楽しい。
逆にその発見を、自分が知る側だった時、自分だったらどうしただろう?
と思いながら見るのも興味深い。

世紀の大発見だもんね、その研究グループの超末端でもいいから
名前を入れてもらいたい、なんてちょびっとは思うよね(苦笑)
しかし、そこに莫大な利権が絡むとなると、
政治家、大学教授、製薬会社、記者たちは、どんな風に動き始めるのか、、、

そして治験第一号患者、水野愛美(谷村美月)。
末期癌患者で親からも捨てられた彼女は、援交の末、殺人の容疑で警察から追われる身。

こういった複雑な人間関係が絡み合う中で、話は進められていく。。。
果たして最後はどういう結末になるんだろう?
欲に目がくらんだ人々が暴利を貪ろうとした瞬間、
水野愛美の癌が再発する、とか?そんなラストかな?

後半は、記者役の山本耕史の見せ場がもっとあるといいな♪

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>朝ドラは、この頃全く見ませんが
ヒロインより2番手が、「その後」女優として活躍する場合がありますね。
満田久子、小手川祐子、水野真紀などなど・・・。

私も全く見てないです。
恥ずかしながら「ちゅらさん」も見てないです。
子供たちに朝ごはんを食べさせて送り出してる時は忙しくて見てなかったし、
最近は寝坊して見てないし。。。

フ○の昼メロは結構見てますよ。付けっぱなしにしてるので、、、
昨日終わった○○のロメオ?とか言うヤツもちゃんとは見てないんですが、ヒロインが最後死んじゃって???ってなラストでした^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/27 01:40分 
  • [編集]

コニタン♪ 

私は、小西真奈美、好きですよ。
お初の「ちゅらさん」を見たとき、
ちょっとヤな役だったんですが
ヒロインよりもこっちが売れる!と確信しました。

朝ドラは、この頃全く見ませんが
ヒロインより2番手が、「その後」女優として活躍する場合がありますね。
満田久子、小手川祐子、水野真紀などなど・・・。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.12/25 22:07分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>特に小西真奈美が良かったですね。

私もそう思いました。
彼女はどちらかというと苦手女優なんですが、今回はすごく良かった。
山本耕史ともお似合いでしたよね。

>若年化してるのが非常に残念で、心が痛みます。

せめて小児癌に効く特効薬だけでも発明されないかなと思いますね。
小さい子が痛みと闘いながら亡くなっていくのはあまりに辛いです。。。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/25 17:42分 
  • [編集]

遅ればせながら・・・ 

4話まで見た段階でコメントするのを、
なんで忘れちゃったんだろう。

このあたりまでは、相当なワクワク感がありました。
キャストも適材適所でした。
特に小西真奈美が良かったですね。
彼女、女医役(ちゅらさん@NHKがお初)が多いですが
愛くるしい顔ながら、意地悪そうな雰囲気もある人なので、今回の役はぴったりだと思いました。

細胞の老化現象とも言われる癌によって、若くして亡くなる人も
少なくない昨今、夢の薬の開発が実現するといいですね。
もちろんマイナス面もあるでしょう。
たとえば、人口過剰による食糧危機とか・・・。
でも、癌を自然淘汰と見るわけにはいきませんよね。
若年化してるのが非常に残念で、心が痛みます。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.12/24 09:10分 
  • [編集]

agateさんへ 

>主役の三上さんだけでも、相当濃いんだけど、周りもみんなキャラが濃いから、濃さを感じないし(爆)
小西も悪役のほうが似合うような…(笑)

そうそう(笑)
三上氏なんて顔面青筋立てまくりの演技なのにね(笑)
小西真奈美も私にとっては新境地です。すごくいい♪

予告をみると鈴木がどんどん壊れていきそうだから
面白そうだよね。楽しみだぁ~\(^o^)/
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/06 15:24分 
  • [編集]

面白いですよねー 

私もかなりはまって観てます(笑)
後編、早く借りて来なくちゃv-410

時間短いんだけど、内容が濃いですよね~v-353
っていうか深いv-363
いろいろ考えながら観ちゃってます。

主役の三上さんだけでも、相当濃いんだけど、周りもみんなキャラが濃いから、濃さを感じないし(爆)
小西も悪役のほうが似合うような…(笑)

ラスト…どこまで三上さんが壊れてるかも、興味津々ですv-404
  • posted by agate 
  • URL 
  • 2008.12/03 22:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/372-2b63856a

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

