新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今年リタイアしたドラマ

早いですねぇ~もう12月、また振り返りシリーズの季節になりました。
このまえやったばっかりなのに、、、

さて、振り返りシリーズ、第一弾「今年リタイアしたドラマ」、
実は、リタイア、あるいは途中視聴になってるドラマは、
今年度最大なのでは?というほどの数に達し、
今年の視聴状況は、正直芳しくないものでした。
それが私の個人的な事情によるものか、韓ドラ全体のレベルによるものなのか、
そのへんはよくわかりませんが、
少なくとも、前評判のわりには、、、というものが多かったことは事実です。

ってことで、そのすべてをここに書くこともできないので、
特に心に残ったリタイア(って変な言い方だけど)を上げておきます。

☆テ・ジョヨン


おっさん、馬、甲冑の合言葉(笑)で、当時囲炉裏を賑わせた作品だったけど、
いかんせん、そのFULL OFおっさんがあまりにすごく、
我慢できなくなってやめた、、、
見てるのが夏ってのも災いしたのかも。
だって、あの甲冑姿のおっさん見るだけで、何度が上がりそうだったし、、、^^;

同じようにリタイアの危機に瀕しながらも見てる「明成皇后」、、
これも、何もこんなに長くせんでもええのでは?という作品なんだけど、
やっぱり宮中が舞台なので、一応色彩が美しく、まだ何とか見れてるんだよ(苦笑)
しかし、ここにきて今90話あたり、、大院君王妃の対決がものすごくて、
ほとんどいつもはBGM代わりに見てたんだけど、
ちょっと正視して見てしまった。

韓ドラは、長く見ると、それなりの充実感ってのはあるのかも。
そういう意味では「テ・ジョヨン」も頑張れば良かったかもね♪

☆太王四神記

これなぁ、、、
④さんファンじゃない人たちからも勧められてるので、
どうしても制覇したいんだけど、未だ4話あたり、、、
いつも名古屋に持ってって、他に何にも見れない、究極の環境にしてから、
これを見るようにしてるんだけど、
数ヶ月ぶりに見るから忘れてるんだよ。
で、同じところを何回も見てしまい、あの馬上で子役から④さんに代わるシーンなんか、
あっしは3回も見てしまった

いつか、全話見れる日が来るんだろうか?(苦笑)


☆君はどの星からきたの?

去年、どの星からでもええわい!と豪語して切り捨てたこのドラマ、
「完璧恋人」でシフ君に惚れてから、彼がこれに出てると聞いて、
友人からの返却を待ち望んで見始めたんだけど、、、
やっぱり、やっぱり、、、、

どの星からでも、どうでも良かった!!

二度もリタイアの憂き目を見た稀有な作品、、、
レウォン君、ごめんよ^^;

☆止められない結婚、アンニョン・フランチェスカ

何と言っても、今年は「思いっきりハイキック」というすばらいいシットコムに出会えたことが、
私のシットコムへの慧眼になったので、
ハイキック視聴後、どうしてもまたシットコムが見たくて、
この2作品を見てみた。

で、「止められない結婚」は、ハイキックで言うユノやミノに当たる登場人物たちが、
若干3枚目なので、ビジュアル的にも物足りなく、
年齢も少し上なので、母親目線でも見れず、、と、中途半端な感じだったので、
わりとすぐにリタイアしてしまった。
70話過ぎたあたりから、今、俄然面白くなってるらしいけど、、、

「アンニョン・フランチェスカ」、、、
これは、ハイキックを薦めてくれた友人や、だいたい私と好みがシンクロしてるチングが、
強烈に薦めてくれてる作品なので、まだ完全リタイアするかどうか決めかねてるんだけど、
それこそ、ハイキックをリタイアした方が、どこで笑ったらいいのかわからない、
と言ってたのと一緒で、その面白さがハイキックほどダイレクトに伝わってこない。
おそらく、フランチェスカの方が、笑いがシュールなのかも。
ハイキックは、笑いが幼稚だもん(爆)
もうちょっと見たら面白くなるのかな?
まちがって人間社会に住まなきゃいけなくなった吸血鬼って設定は、すごく好きなんだけど(苦笑)

☆彼女がラブハンター、悪い愛、甘い人生など、、、

「ラブハンター」は、真ん中あたりで止まってるんだよね。
深い意味はないんだけど^^;
ただ、たまたま他に見たい作品があって、そのままになってしまったのかも。

「悪い愛」、「甘い人生」は数話見たまま、やはり止まってますです(-_-;)
「悪い愛」は、やはりヒロインのヨウォンさんが、イマイチ苦手なのが災いしてるのかな?
「甘い人生」は、なんせ、暗くてね、、、
しかも、ドンウク氏もマイガールの時みたいにイケてないんだよ。
でも、後半かなりいいらしく、見るように薦めてくれる人が多かったから、
そのうち見るかも、、、
ラブシーンもすんごく多いし(笑)

他にもプチ見してやめたヤツとか、結構あったけど、
まあ、量産してる韓ドラだから、それは仕方ないかもね^^;

皆さんの今年のリタイア作品は何でしたか?

去年の「今年リタイアしたドラマ」はこちら、、、
  • [No Tag]

*Comment

きっちょむさんへ 

> 今「彼女がラブハンター」見終わりました。これ、めっちゃいい~!!!
> 見終わったばっかりなんでテンション高いからかもしれませんが、ワタシ的にクムスンに匹敵するくらい好きかも。何から何まで好みe-266
> たぶんピックさんも好きだと思うんだけど…。

視聴、再開したよ~今、12話あたりです。
確かにこれ、こういう展開になるんだねぇ~ちょっと意外だった、でも面白いよ♪


> 最初スジョンのキャラがちょっと行き過ぎで意欲落ちてたんですが、それが後半ここまで持ち直すとは!
> いえ、むしろそれが後半の素晴らしさのカギにまでなっています。また、スジョン家族、チングなど脇キャラの動きもめちゃ良し!

ホント、そうだね。スジョンがめっちゃかわいい。
弟が絵の入賞をしたときの嬉しがり方とか、すごく好感が持てるね。
とにかく男性側の秘密ってのがなかなか新鮮です。
ラストどうなるのか、楽しみ。

再開のきっかけを与えてくれてサンキュー♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/19 19:00分 
  • [編集]

ラブハンター! 

ピックさん!
今「彼女がラブハンター」見終わりました。これ、めっちゃいい~!!!
見終わったばっかりなんでテンション高いからかもしれませんが、ワタシ的にクムスンに匹敵するくらい好きかも。何から何まで好みe-266
たぶんピックさんも好きだと思うんだけど…。

脚本、セリフ、かな~りいいです。
最初スジョンのキャラがちょっと行き過ぎで意欲落ちてたんですが、それが後半ここまで持ち直すとは!
いえ、むしろそれが後半の素晴らしさのカギにまでなっています。また、スジョン家族、チングなど脇キャラの動きもめちゃ良し!
とにかくスジョンもマンスも最後までキャラに全くブレがありません。

あああ!これはとってもピックさんに見てほしい~!!

興奮度高くて失礼しました^^;
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2009.01/16 16:38分 
  • [編集]

rabbitさんへ 

>私は好きなドラマでしたけど、私が好きなものはピックさんにはダメってこと多いですもんね。。
(その逆も、…ですけど 汗)

ですね(笑)
基本私は単純なんで、わかりやすい内容で、ビジュアル的にも楽しみたいんです。
映像ってやっぱり夢を売るものですから美しくなきゃって(笑)

>史劇好きのピックさんが見てないのかな?とちょっと意外な感じがしましたが、この中にはないですけど、「漢城別曲ー正」はご覧になってないですか?

持ってるんですが、面白いですか?
見たチングたちの感想が難しい、ということなので、
何となくまだ見てないんです^^;
おススメなら見てみようかな♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/18 19:37分 
  • [編集]

クレアさんへ 

>ピックさんが リタイアしたなかだと ラブハンターラストが 良かったです
温かい気持ちになりました

そうなんですか?
まだリタイアって決めたわけじゃないんです(笑)
オ・ジホもオム・ジョンファもどっちも好きな俳優なので。

恋愛時代、エアシティーは私も未見のまま手元に持ってます。
我が家は少しだけ見て、私もリタイアしちゃいました^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/18 19:24分 
  • [編集]

 

なんだか凄くお久しぶりですね~。
あまりにご無沙汰しすぎてコメントしずらかったんですが。。

史劇好きのピックさんが見てないのかな?とちょっと意外な感じがしましたが、この中にはないですけど、「漢城別曲ー正」はご覧になってないですか?
ピックさんだったら素晴らしいレビューをお書きになるんじゃないかなあ~と期待してたんですが。。
私は好きなドラマでしたけど、私が好きなものはピックさんにはダメってこと多いですもんね。。
(その逆も、…ですけど 汗)
確かにピックさん好みの華はまったくないですし。

今は「大王世宗」も地味にハマって見ていますが、この手もピックさんダメですかね?
まあ、これも華とは無縁な世界ですけどね~。
  • posted by rabbit 
  • URL 
  • 2008.12/17 14:42分 
  • [編集]

 

基本リタイアしない主義だったのですが…HDDが いっぱいになったりで 今年初めて 恋愛時代 我が家 エアーシティ リタイアしてしまいました

太王四神記も お昼に観ても 眠くて眠くて 40分過ぎたあたりから 眠っちゃうんで 一旦やめてたのですが 最後まで なんとか観ることが できました
けど…18話19話は 良かったけど 後は 忘れてしまいました

ピックさんが リタイアしたなかだと ラブハンターラストが 良かったです
温かい気持ちになりました

悪い愛 前半~中盤まで スッゴく はまりましたが ドロドロが 長くて 後半 観るのが しんどかったかな~

テジョヨンは BSで視聴中です
確かに オッサンだらけですね
(コルサビウが 何倍もよく見えます)
高句麗のあの三足鳥の旗を 見ると テンションが あがるので けっこう ハマってます
(しかし ソリンギのアップは キツい)

  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2008.12/15 23:28分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> ところで、ピックさん!
> 先日、自分(だけ)の部屋に、なんとっ!!
> e-288v-52デッキが入ったんですぅ~~~v-315
> これで、晴れて(?)どっぷり韓ドラライフを送れます~~~v-218

いいなぁ~\(^o^)/
ドラマ視聴者の究極の理想ですよね。
私も年とってもし老人ホームに入らなきゃならなくなったら、
スカパー&DVDプレーヤーだけはつけてね、と今から息子たちに言ってます(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/14 23:54分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> でも、相性ばかりは如何ともしがたいですね。
> ごめんなさい。m(_ _)m
> とどのつまり、頭が固いんですよ。
> 頓知もきかないし、冗談も通じないし・・・ね。

いえいえ、それは違いますよ。
笑いってホントに難しいです。
まあ、ドラマのツボもそうですが…
同じドラマにハマらないからってその人と合わないかといったら、
また違いますしね。
またすごく共通してハマるドラマがある友人とすべて同じドラマにハマるかといったら、
それも違うし…
ツボってその人が持つ引き出しごとに、さまざまな組み合わせがあるのかもしれません。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/14 23:50分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

> ありゃ~^^;
フランチェスカ、やばいですか~。何話くらいまでいきました?

まだ4話くらいだけど、これから面白くなる?
あのユルママが、全くお金も持ってないのに贅沢で、
家事も一切できない、ってところが、あの人間のオヤジ(笑)にとっては、
何一つ救いがない気がして、どこを楽しみに思えばいいのか、難しいんです。

> ④さんドラマはそこまでして見なくてもいいかも…です。
面白くないわけじゃないんですけど、なんだかな~なところも多いので^^;

そ~お?
じゃ、完全リタイアしちゃおうかな?(笑)
まだまだいいよ~と言われて手をつけてないドラマもあるので…

今年はビッグな出演者が出てるドラマに限って、イマイチのものが多かったです。
来年は一流の俳優たちによる感動作を期待したいですね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/14 23:44分 
  • [編集]

Shinさんへ 

>同じ時代を扱った『エロ王(笑)』が今月レンタル開始されるようなので、これも観てみようと思ってます。

「王の女」ですか?
これ、ストーリー的にはかなり面白かったですよ。
私は臨海君にかなり感情移入して見たんですが、
またShinさんのご感想もお聞きしたいな♪

テジョヨンはすごくハマる方もいますから、
おっさん密度が平気だったら、楽しめる作品かもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/11 20:59分 
  • [編集]

来年は頑張るっ! 

kumichiさんと同じく、未視聴ドラマの山です~(^^;

基本リタイヤはしない主義、っていうより、先に進んでいる皆さんの意見を聞いて、評判が悪かったものは初めから手をつけない、という現状でしょうかねぇ。。。

そんな中、珍しくリタイヤしたのは「彼女がラブハンター」ですね。大それた理由があるわけじゃなく、なんとな~く出てる俳優さんに魅力を感じなかったから、かな?

ところで、ピックさん!
先日、自分(だけ)の部屋に、なんとっ!!
e-288v-52デッキが入ったんですぅ~~~v-315

これで、晴れて(?)どっぷり韓ドラライフを送れます~~~v-218



  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.12/11 14:23分 
  • [編集]

ハイキック 

囲炉裏グランプリのランキングでも1、2位を争う高評価♪
多くの人が支持し、本国での視聴率も良かったということは
とても良く出来た作品ということでしょう。

でも、相性ばかりは如何ともしがたいですね。
ごめんなさい。m(_ _)m
とどのつまり、頭が固いんですよ。
頓知もきかないし、冗談も通じないし・・・ね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.12/11 08:42分 
  • [編集]

だめかな~ 

ありゃ~^^;
フランチェスカ、やばいですか~。何話くらいまでいきました?

基本的なストーリーとかテーマとかはピックさんの好みだと思うんですけどね、、
いかんせんギャグがおっしゃるとおりシュールっていうか、コッテコテなんですよね、とんこつラーメンにトンカツのせた感じ?(笑)
ハイキックはスタイリッシュですからね~、イケメン出てるし。

ピックさんの好み!っていう自信7割、でもくどすぎてだめかも~の不安3割…って感じなんですよねえぇぇぇ…

④さんドラマはそこまでして見なくてもいいかも…です。
面白くないわけじゃないんですけど、なんだかな~なところも多いので^^;

さて、私自身に関しては、ピックさんフィルターで視聴してるので100発100中、リタイヤなしですi-175
ホント、感謝してますe-266
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2008.12/11 00:10分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>「思い切りハイキック」は、自分なりに努力はしましたが、
全然可笑しくない
笑いのツボにハマらない
登場人物を愛せない
三拍子揃ってサヨナラ~ヾ(^^*)

これに関しては、仕方ないとはいえ、何だかホントにもったいない、という気はしています。
それくらいすばらしい作品なので…
私はこれに出てくる人、全員好きでした。
ただ、シットコム、という表現の仕方がアビーさんはダメなのかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/10 16:50分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

アハハ、頑張らなくていいよ(笑)
kumiちゃんの状況で、それだけ見てたら逆にすごいです。

でもイルジメみたいな作品ばかりだったら、
具合が悪くなってしまうもんね。
だからほどほどのドラマを間にはさんで、見たり、リタイアしたりしながら、、、、ってのがいいのかもしれません。

インスン、ダメか、、、^^;
どうも私もミンジュン氏好きなのに、ドラマとの相性は悪いんだわ(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/10 16:48分 
  • [編集]

 

『テジョヨン』、リタイアされてしまったんですね。

私は今、テジョヨンにはまり中です^^
私自身が男なので、おっさんだらけも大して気にならないですし。

>韓ドラは、長く見ると、それなりの充実感ってのはあるのかも。
これは言えてると思います。
今年の初頭くらいに観ていた『西宮(キム尚宮)』は、“イ・ヨンエ主演、幻の名作!”とか“チャングムの誓いの原点となった作品!”などという誇大広告に踊らされて観始めたので、「なんじゃこりゃ~!つまらん・・・」といった状態でしたが、なんだかんだで見て行くうちに充実感を感じました。
同じ時代を扱った『エロ王(笑)』が今月レンタル開始されるようなので、これも観てみようと思ってます。
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2008.12/10 10:27分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>どうも話の筋も、ちょっと腹立たしいものでしたから、リタイアのままでよろしいかと。

そうなんですか?
あれ、OSTがなかなかいいので、ホントは見たかったんですけどね、、、^^;

>明成皇后は、中宮が変わってしまいましたね。
なんだかがっかりです。  ミヨンさんが良いというのではなくて、せっかくみなれたものだから。

ですよね。
アビーさんにも言ったんですが、王様役の俳優も頑張ってるんだから、一応「明成皇后」って主役じゃないですか?
延長問題でもめて降板になったそうですが、最後まで頑張って欲しかったですよね。
イルグク氏だって頑張ったのに、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/08 20:27分 
  • [編集]

かめさんへ 

>「君はどの星…」は一応最後まで観ましたけど、「一体いつどの星に帰るの」と呼んでました(笑)

あの作品ってなんであんなにゆる~い雰囲気なんでしょうね?
あのヒロインの醸しだす雰囲気なのかな?
かめさんはまだまだ秀作が一杯未見なので、
来年また頑張って(笑)見てくださいませ♪

その前に♪Get you 甲冑~♪ですね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/08 20:22分 
  • [編集]

覚えてるのは4作品 

史劇ファンに評判の良い「テジョヨン」をリタイアしたのは、早く「明成皇后」を見たかったのも理由のひとつですが
この「明成皇后」、ワンエピソードの長さにいささかうんざり。
でも、「テジョヨン」を犠牲にしたので頑張って見てたら面白くなりました。
手薄な近代史の勉強(多少、嘘でも)になります。

「おばさん刑事パク・ジョングム」は、幸薄いヒロインのキャラがどうにも馴染めなかったのと、不幸がどんどん襲いかかってきそうな気がして止めちゃった。^^;

「幸せな女」は、男性陣に華が無いのと筋がかったるいの一言。

「思い切りハイキック」は、自分なりに努力はしましたが、
全然可笑しくない
笑いのツボにハマらない
登場人物を愛せない
三拍子揃ってサヨナラ~ヾ(^^*)

「大韓民国の弁護士」は2番手のふたりが、
「ソウル1945」の主役カップルだったことが大きいですね。
私の大好きなドラマ「ソウル・・・」のイメージを大切にしたいという極めて個人的な理由です。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.12/07 14:18分 
  • [編集]

もう年末ですなぁ~ 

ピックさん、囲炉裏のみなさまこんにちは~

私も今年は例年ほどたくさん見れなくって、
どんどん手元に作品ばかりが積まれていく~!!!
な、1年でした。

なにをリタイアしたんだかも覚えてないよ(^^)

あ、でもたった今、インスンは綺麗だをリタイア決定したんだった。なんだかこれ以上見るとミンジョンくんをきらいになりそうなんだも~ん!!すんごいKYな男なんだもんなぁ・・・。

リタイア、というよりも未視聴作品が多かった今年。
来年はもうちょっと見たいなぁ!!!

そしたらもう少しここにもお邪魔してコメできるかな??

がんばりま~す♪
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2008.12/07 13:21分 
  • [編集]

ピックさん かめさん 

いよいよ総決算の月に突入ですね。

今年も、御蔭様で韓ドラを楽しんだ1年でした。
ありがとうございました。

さて、ピックさんのリタイア作品、、 言わずと知れたテジョヨン
は私のイチオシですが、 後は悪い愛しか見ていません。
確かにこれはヒロインに感情移入したくない女優さんでしたが、
どうも話の筋も、ちょっと腹立たしいものでしたから、リタイアのままでよろしいかと。

明成皇后は、中宮が変わってしまいましたね。
なんだかがっかりです。  ミヨンさんが良いというのではなくて、せっかくみなれたものだから。
でも引き継いだ女優さんも彼女に似ていて、びっくりするときがありますよ。


かめさん
 テジョヨン、まあ気長にご覧くださいね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.12/06 23:23分 
  • [編集]

もうそんな季節か~ 

我家はあまり視聴時間が確保できない一年でした。
それもあってか、リタイアまで行かないけれど中断中の作品が多いです。

「君はどの星…」は一応最後まで観ましたけど、「一体いつどの星に帰るの」と呼んでました(笑)

でも、♪Get you 甲冑~♪のテジョヨンはもうすぐ再開しますよ(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.12/06 22:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/371-ee6af8ea

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

