新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いつする?

せんす(ロフト)


相変わらず下手な写真でゴメンね、この扇子の字、見える?

明日できることは、今日するな!!

は~い、了解で~す、と思わず言いたくなる\(^o^)/

これ、ダンナに言わせると結構知られてる標語?みたいだけど、
私は昨日、買い物中に偶然見つけたこの扇子に、爆笑してしまった。

“今日できることは明日に延ばすな”
子供頃からずっと言われてきたこの言葉。
この年齢になっても守られたことがことがない^^;
今日じゃなくて明日でもいいなら、明日してもいいじゃん、
とず~と思い続けて今日まで怠惰な日々を積み上げてしまった。

そんな怠惰な私をまさに援護射撃してくれたこの扇子。
「明日できることは、今日するな!!」
なんてありがたい標語だろう\(^o^)/
思わず、扇子にさい銭を投げたくなってしまった(笑)

私は違うけど、頑張りすぎちゃう人には、側においておくといいかもね。完璧にやろうとせず、気楽にマイペースに、、、
そして私のように怠惰に流される人は、それをビハインドに考えずに、
明日やって何が悪い、くらいの気持ちで、、、
(それも私の場合は、少しは反省した方がいいかもだけど^^;)

他にも気の利いた標語扇子、一杯売ってたよ。
今年は猛暑になるらしく、こんな扇子を片手にでも飲みながら、
暑さをふっ飛ばしたいよね。

しかし、次の日も明日できる、と思ったら、
いつするんだろうなぁ。。。(笑)


  • [No Tag]

*Comment

博多とおもりもんさんへ 

>後でいいことは後に延ばしてしまう・・私なので、

そんなことないですよ。ちゃんとお子さんのこと一生懸命やってらっしゃるし、、、
過ぎてみるとこんなズボラな私でも、必死に子育てしてたなぁ~と思いますから(苦笑)
ただそんな風なときだからこそ、頑張りすぎて、
お体壊さないように、子供が学校に行ってる時間は思い切りのんびり過ごしてくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/29 22:44分 
  • [編集]

いいですね~ 

ピックさま

お久しぶりです!
今からの季節活躍しそうですね!
なんか、私を応援してくれているような言葉に思えて、
黙っていられませんでした・・・。
後でいいことは後に延ばしてしまう・・私なので、
ピックさんの言うとおり、いつやるの?です!
やりたい事が溜まって、一生のうち出来るか心配になってきました・・・。
やっぱり、アビーさんが言われるように、頑張っている人への言葉でしょうね~。
私にはやはり、今日できることは明日に延ばすな!と
言われそう・・・です。

アビーさんへ 

>更年期を境に、やりたくないことは
徹底的にしなくなりました。

やっとやりたくないことはしない、と言える年齢というか
環境になったんですよね。
子供が小さい頃は地域とのしがらみで嫌とは言えず、
色々やらざるを得ないこと、多かったですから。
私もサッカーがらみの役員はほぼ毎年のようにやらされて、
そういうことをするのが好きなんだろう、とよく誤解されましたよ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/28 20:07分 
  • [編集]

honoさんへ 

>私は小心者なのか、明日に回すことができないのです。

それは小心なのではなく、几帳面で真面目なんだと思いますよ。
だからこういう標語はhonoさんのような頑張りやさんに向けた言葉なんでしょうね。
私のようなズボラ人間は、逆にこういう言葉でますます甘えてしまうからなぁ^^;

ただ子供が小さい頃は、ついつい頑張りすぎちゃうってことありますよね。
ご飯はしっかり食べてね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/28 20:04分 
  • [編集]

やらない宣言☆ 

やりたくないことから、急いで済ませて
スッキリしたいタイプだったので
「好き」でやってると誤解されることが
多かったですね。
それで、次々にやりたくないことを、
いっぱい、やる羽目になりました。
PTAの役員とか、ダンナの実家行きとか・・・。
更年期を境に、やりたくないことは
徹底的にしなくなりました。
後回しなんてもんじゃありませんよ。
しない!のですから。

でも、最低限の家事はしぶしぶ、やってます。
それで、養われてるわけですからね。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.05/27 21:41分 
  • [編集]

 

ピックさん、私は小心者なのか、明日に回すことができないのです。
ずっと先の期限のものでも、できる限り早く済ませておきたいのです。
それがあると思うと、なんだか気になってしまって。。
だから、ごはんを忘れてやってることもたびたびです。
なんか、力が出ないな~なんて^^;
  • posted by hono 
  • URL 
  • 2007.05/27 21:13分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>でも、一寸先は闇なので、やりたいこと、すべきことはしておくに越したことは無いかも・・・なぁ。

やりたいことは、もちろんすぐやるほうがいいですよ(^^)v
この場合は、やりたくないことですから。

でもおっしゃるように、今突然死したら、
部屋もPCも色々恥ずかしいなぁ~、、、(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/27 09:48分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>でも誰かが家に来るといったら、お掃除しまくります。

そうなんですよね。
だからたまには人を家に呼んだ方が、家が綺麗になっていいのかもしれません(苦笑)
私も仕事をやっていた頃は、部屋ももう少しマシでしたよ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/27 09:45分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>「俺がやらなきゃ 誰かやる」

アハハ、ホントこれくらい肩の力を抜いて生きるのが
ベストなのかも。
私は基本的にはこういう主義なんですが、
やはり子供のこととかは、気合が入りすぎて
「私やらなきゃ」という気持ちになってしまうので、
気をつけなきゃいけないですね^^;

でもピンさんのように何でも素早く行動される方、
うらやましいですよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/27 09:40分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>もし、万が一明日陣痛がきたら大パニックだな・・・

まあ、何とかなる、って思っちゃうんだよね。
特に二人目、三人目は(笑)
kumiちゃんのことだから、さっと産んでまたすぐkumiちゃん視聴してるかもね(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/27 09:35分 
  • [編集]

bankoさんへ 

>でもねトイレだけは例外。毎日しますよ。風水かなにかでトイレをキレイにしておくといい事があるって言ってたからなんです。

私も聞いたことがあります。
トイレに限らず、整理整頓された部屋には、
強運や良運が宿ると聞いたので、
その話を聞いたばかりの頃は一生懸命お掃除したんだけどなぁ。。。
またゴミの山ですよ、トホホ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/27 09:33分 
  • [編集]

迷うところです 

ピックさん

この標語?ですが
私のような、慌て者で、且つぐうたら先送り人間には
どういうふうにしたら良いのか
ちょっと迷います。

本来、「頑張りやさんに贈る言葉」なのでしょうね。
でも、一寸先は闇なので、やりたいこと、すべきことは
しておくに越したことは無いかも・・・なぁ。

昨日の会食で、家が散らかり放題のまま、突然死したらどうしようって後輩が言うので、そうだよねぇ!ってなりました。(54~55才のアジュマの集まりですよ。)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.05/26 23:18分 
  • [編集]

 

ピックさん♪

「明日があるさ~明日がある♪」

これで行っています。
明日になればまた明日がある。
此れでは全然進みませんね。
でも誰かが家に来るといったら、お掃除しまくります。
やっぱり綺麗が良いですね。
この状態を何時まで持たせるかが問題です。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.05/26 22:53分 
  • [編集]

追伸 

間違えました  川柳じゃないヨン

川柳の本を買ったときに 見かけたんだった。 ♪
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2007.05/26 21:48分 
  • [編集]

牛のごとく生きる 

>明日できることは、今日するな!!

いいなぁ この言葉 ♪
私はせっかちだから このぐらいのんいり構えたいものです。といっても 全てに対してではなく、ある面ではせっかちに、またある面ではこの言葉通りに後回し。
でも牛のように周りをゆっくり眺めながら生きていきたいものです。
この言葉を読んで、面白い川柳を思い出しました。
本に出ていたものですが、
「俺がやらなちゃ 誰がやる?」
の 「が」が「か」に変わり、 「俺がやらなきゃ 誰かやる」
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2007.05/26 21:45分 
  • [編集]

はい!! 

おぉ~これはまさに私のための標語だわ!!

もう入院準備とか、マメタン準備とかしないといけないのに、まだすべて中途半端・・・
もし、万が一明日陣痛がきたら大パニックだな・・・

よし!明日こそ!!
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2007.05/26 20:20分 
  • [編集]

ぶわっははは 

いいねぇ~、殺伐とした世の中に一服の清涼剤ってとこですかね。

私も、何でも明日にするタイプかも。。。特に家の掃除。『どうせ汚れるから明日にしよぉ~っと』ってな感じです。
でもねトイレだけは例外。毎日しますよ。風水かなにかでトイレをキレイにしておくといい事があるって言ってたからなんです。いい事があったかどうか良くわからないですけど。。。
家族が無事で過ごせてるから良いとします。




  • posted by banko 
  • URL 
  • 2007.05/26 19:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/37-1c6177ec

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

