新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

これこそ、遺伝?!

ブラマンジェ


前回、『遺伝かも^^;』の記事で、土井勝料理学校のことを書いたら、
偶然にもそこに通っていた方がゲストさんの中にいて、
何だか懐かしくなって、テキスト、まだ取ってるかなと探してみたら、
食器棚の下の引き出しの中に、ちゃんと取ってました(^^)v

そんで、いたずら書きしたブラマンジェの写真、、、
これもちゃ~んと残ってたわ(笑)
(*これ、本来は真っ白でプリンみたいなお菓子の写真です)

この料理学校、大学の3年の時に友人と3人で通ってたんだけど、
そのうちの一人Yちゃん(似顔絵真ん中)は、すごく真面目で、
料理学校でもノートを取って先生の話をちゃんと聞いてたんだけど、
私ともう一人の友人のHは、いつもこんな絵をテキストに書いてはふざけていて、
先生に、「そこの二人、静かにしなさい!!」なんて怒られてたんだよ^^;

特に左端の絵は、当時、共通の友人の似顔絵で、
自分で言うのもなんだけど、凄まじく似てて、これをあちこちに書いては、
Hと二人でいつもケラケラ笑って遊んでいた。

ある意味、一世風靡(笑)したキャラクターだったので、
当時の教科書などにもよくこのいたずら書きが残ってるんだけど、
このブラマンジェの三連発は、一番ウケタ作品?だったかも^^;

ねむたん


これ、次男の幼稚園の時の作品。
次男のネーミング“ねむたん”なんだそうだ(笑)
でも、こんなアホな絵を描くところ、これこそ遺伝って感じだよね^^;

お恥ずかしい作品発表会でした

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>ピックさんの子育て時代にはビデオが普及してたのね?

出始めって感じでしたね。
新しもん好きのダンナがすぐ買いましたよ。
最初はかなり大きくて、カセットテープを太くしたようないわゆる録画テープを入れて録画していましたよ。

次男がいつも生意気言うので、幼稚園のお遊戯のビデオを彼女に送りつけるよ、と脅しています(笑)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.11/04 00:13分 
  • [編集]

録画ゼロ時代でした 

>子供の小さい頃の映像を、DVDに焼きなおすって言いながら、なかなか作業が進んでませんよ^^;

そうか~!
ピックさんの子育て時代にはビデオが普及してたのね?
羨ましいなぁ♪
子供ってなんでもないしぐさとか、言うことがかわいいのよね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.11/02 21:23分 
  • [編集]

takaさんへ 

>190ページでしたね!

そうですよ(^^)v
赤い表紙のテキストでしょ?

ちなみに、「セントジョージ」っていうピアノが置いてある喫茶店ご存知ないですか?
車のショールームのところにある階段から下りたところにあったお店です。
夜はお洒落なパブになるお店だったんですが、
よく友人たちと料理学校の帰り寄ってました。
今はもうないんですけどね、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.11/02 15:17分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>それと、同じ頃の父子の会話の録音・・・ダンナの気の長さと優しさが溢れていて微笑ましいのよ~。

小さい子供と遊んでる大人って、その素がわかりますよね。
優しいお人柄のご主人の様子が、目に見えるようです。

うちも、子供の小さい頃の映像を、DVDに焼きなおすって言いながら、なかなか作業が進んでませんよ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.11/02 15:13分 
  • [編集]

 

こんにちは。
私も懐かしくなって探したら出てきました。
190ページでしたね!
なんだかピックさんに昔からの知り合いの感覚を
持ってしまいました。
多分どこかですれ違ったかもしれませんね。
梅田校でした。

ちなみに悪戯がきはしてませんが(笑)

メモも取っていないのでこの時期には
辞めてしまっていたのかも・・・
20数年前なので忘れました(^^ゞ
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2008.11/01 17:31分 
  • [編集]

かわいいの、大好き(*^・^*) 

>今度こっそり見せますね♪

ぜひ!!!e-328
いっぱい、見せてね。

アビ男が2才の頃に、ダンナが遊んでやりながら描いた絵が、
見ようによってはなかなかなんだよね。(嫁バカ?)
いつか、表装しようかと大事に保存してるので、
そのうち見てやってくらはい♪
それと、同じ頃の父子の会話の録音・・・ダンナの気の長さと優しさが溢れていて微笑ましいのよ~。
アビ男は、当時から自分至上主義(?)が芽吹いてるよ。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/31 23:42分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ねむたん・・・かわいいなぁ。\(*^o^*)/

かよこさんのところにも書いたんですが、
おさむ、絵は下手なんですが、
キャラクターをクリエイトするのは、意外にうまいんです(親バカですが^^;)
他にもちょっとユニークなのがいくつかありますが、
公表はしないでおきます^^;

今度こっそり見せますね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/31 15:38分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>文才だけでは絵の才能もあったのね!!

私の絵、見たことあったっけ?
ものすごいよ(笑)
絵心がないってこんなにひどいのかと、痛感してます。
美術の成績、ひどかったし^^;

>ネーミングも面白くてそのまんまゲームのキャラクターに
なりそうだわ

おさむも私に似て、絵は下手なんだけど、
こういうネーミングはわりとうまいんです。
他にもいくつか面白いのがあるんだよ♪
ゲーム会社、買ってくれないかな(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/31 15:36分 
  • [編集]

愛すべき母と子(*^・^*) 

やぁ~♪
楽しい絵をありがとう。
母子遺伝、すごいです。
画才もユーモアのセンスもばっちりですよ。
ねむたん・・・かわいいなぁ。\(*^o^*)/
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/30 21:17分 
  • [編集]

まぁ~~!! 

 
 ピックさん、こんばんわ。
んま~~、よく、とってましたね。
文才だけでは絵の才能もあったのね!!

 おさむくんの絵もユニークでおもしろい!
ネーミングも面白くてそのまんまゲームのキャラクターに
なりそうだわv-205
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.10/30 20:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/352-6c712614

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

