新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

遺伝かも^^;

最近、ちっともドラマのレビュー書いてなくて、
ドラマ囲炉裏、というより、あっしの日記状態になってるんだけど、
そのうち、書きたい神様が降臨(笑)したらまた書くから許してちょ~だいm(__)m

今日、ナム仲間のMさんとメールのやり取りをしてて、
Mさんも、偶然母の郷里を知っていたので、つい母の話しに及んで思い出したんだけど、
確かに私の母は、よく言えばかなり明朗、というか豪快で、
まあ、つまりは、おばちゃん気質の人なんだよね。
だから、先日の店員さんとも、すぐ打ち解けて話しなんか出来ちゃう人なんだけど、
もうだいぶ前、次男がおなかに入ってるとき、実家に帰ってた私と長男と母とで、
買い物に出かけたとき、、、

八百屋さんの前で、メロンがおいしそうだなぁ~と母にねだったら、
そのメロンを触った母、目の前に八百屋のおばちゃんがいるのに、

「ブヨブヨしちょるき、こげなもん食べたらおなか壊すが!!」

っと言い放ってくれたとです^^;
八百屋のおばちゃんの剣のような鋭い目、未だに忘れられません。
まあ、思ったことをすぐ口に出すんだよね。

だいたい、母の里は声がデカイ人が多い。
大阪に住んでた頃、ちょうど従兄弟の結婚式に親戚が集まることがあって、
私はその頃、友人と土井まさる料理学校に通ってたんだけど、
(ブラマンジェの写真に友達の似顔絵を書いて、先生に怒られたことがあるんだけど^^;)
駅ビルのエレベーターを降りて、ロビーみたいな所に行ったら、

「まあ~なし、大阪っちゃ、こげ人が多いと?!!」
(*なし…なぜ、という意味です。
 こげ…そんなにという意味。こげん、こげな、こげなもん、などと変化します。)

っとバカデカイ声が聞こえたわけです。
いや~な予感がして振り返ったら、従兄妹ご一行でした^^;
何も広い大阪の街で会わなくてもいいのに、と思ったんだけど、
その後、一緒に私の家に向かう阪急電車の中、私は地獄でした

まあ、こういった怖いもの知らず、というか、厚かましさ、みたいなものが、
知らず知らずのうちに私の中にも蓄積されてることは確かなようで、
何人かの人には話したこと、あるんだけど、
割引案内のハガキを持って、コンタクトレンズのメ○ネスーパーに行ったら、
「申し訳ございません、お客様、これは当店ではお使いいただけません」
と言われたので、
「なんで?期限前でしょ?」と更に強気に言うと、

「申し訳ございませんが、お客様、このお葉書、当社のものではございませんが!!」

っと言われたことがある。ア○シティーのヤツだったんだよね(苦笑)
あまりの自分のバカさ加減におかしくなって、笑ってしまったら、
お店の店員さんたちまで笑ってくれたから、良かったよ^^;
結局、プロパーで洗浄液買ったけど(苦笑)

ってことで、○川気質の話でした♪
(注;個人差はあります。)
  • [No Tag]

*Comment

takaさんへ 

いつもメールありがとうございます。

>三番街ターミナルビル(確か17階)←忘れた^_^;
の土居料理教室に通った事があります。

そうそう、阪急デパートの向かいのビルでしたよね、確か。
今はあるかどうかわからないんですが、、、
懐かしいです。

宮崎も行ったことありますよ。
日南海岸、サボテン公園など見て、宮崎空港から帰ったことがあります。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/29 18:21分 
  • [編集]

 

此方では始めまして♪
大阪に住んだことがあるのですね!偶然です。
私も今は九州ですが大阪の美容学校の卒業の後
三番街ターミナルビル(確か17階)←忘れた^_^;
の土居料理教室に通った事があります。
6人グループでの実習でいつも洗い物当番を
させられた思い出が!
今ならおばちゃんパワーで押しが利くでしょうが
当時はまだ20歳ぐらいで・・・
九州弁でも福岡だと少し違いますね。
力強いイメージがします。
宮崎はおっとりした感じですよ★
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2008.10/28 11:27分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>言ってもしょうがないことを、ブチブチ言わずにはいられない性質(たち)なんです。

私もダンナには言いますよ、ブチブチ愚痴を(笑)
聞いてるのかどうかわかりませんが^^;

>この頃はダンナのメールに韓国語がチョロチョロ出て来るようになりましたよん。(^-^)v

いいなぁ~うちは全く興味を示しませんよ。
相変わらず録画するための機器がらみのことには、
熱心ですけどね、、、
私のパソコンの調子が悪いので、大事なソフトを別のパソコンにインストゥールし直したりとか、バージョンアップしたり、そういうことは言わなくてもやってくれていますよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/27 23:21分 
  • [編集]

かめさんへ 

>日本代表がアメフトでアメリカに圧勝したようなもんですからね(?)

アハハ、この例え、おかしい(^^)v

>遺伝ってありますが、ピックさんはそういうタイプに見えませんけど・・・?

うれしいです。褒めてくださってるんですよね?(笑)
でもうちの母も一見はそういう風には見えないんですよ。
70過ぎてもなお、ハイヒールをはくようなお洒落さんです^^;
あれは、真似できないなぁ。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/27 23:15分 
  • [編集]

こんにちは 

こんにちは、よく参考にしています。また遊びにきます!
  • posted by YK 
  • URL 
  • 2008.10/27 13:44分 
  • [編集]

 

>でもそれ以外は一切弱音をはきませんよ。
目のこともグズグズ言ったことがないです。
あれは見習わないと、といつも思います。

本当に、ご立派ですよね。
私だったら、四六時中、言ってると思いますよ。
言ってもしょうがないことを、ブチブチ言わずにはいられない性質(たち)なんです。
だから、ネクラで人見知りなんです。
故に、友人もメッチャ少なくて寂しい人生だよ。
囲炉裏にお邪魔するようになって、楽しみが増えました。
コマスミダ~♪

あ、そうそう、この頃はダンナのメールに韓国語がチョロチョロ出て来るようになりましたよん。(^-^)v
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/27 09:15分 
  • [編集]

大阪で、ですか^^; 

この種のおばちゃん気質って、関西人に多い印象があったのですが、
大阪にいて目立ってるのがスゴイと思います。
日本代表がアメフトでアメリカに圧勝したようなもんですからね(?)

遺伝ってありますが、ピックさんはそういうタイプに見えませんけど・・・?
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.10/26 23:20分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>神経質な人見知り(つまり私?)がなるんだとばかり思ってたよ。

っていうか、何度も言いますが、人見知りじゃないですよ、アビーさん(笑)

母はもともと体が弱いので、自分の体調がとにかく気になるみたいです。
でもそれ以外は一切弱音をはきませんよ。
目のこともグズグズ言ったことがないです。
あれは見習わないと、といつも思います。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/26 23:16分 
  • [編集]

 

アハハ・・・あいかわらず、楽しい九州弁会話シリーズです。

>こういった怖いもの知らず、というか、厚かましさ、みたいなものが、知らず知らずのうちに私の中にも蓄積されてることは確かなようで

それは、ほとんど感じないけれど、声は確かにデカいねっ!
教師向きだと思ったよ♪
声が通らなきゃ、生徒は眠いもん。

ピックさん、料理学校に通ったことあるのね?
ホントは、料理うまいんじゃないの?
好きじゃなくても上手な人っているよ♪

明朗・豪快な人が愁訴の塊になるのが不思議だぁ~。
神経質な人見知り(つまり私?)がなるんだとばかり思ってたよ。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/26 21:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/350-f5548134

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

