新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

田舎ってすごい!!

福岡で母と買い物をした時のこと。。。

先日、名古屋で会ったMさんたちが、「山の中」という地名があると言って
皆で笑ったんだけど、
母の生まれ故郷の住所もそれに近いものがあり、
ほとんどそのままだろ~、みたいな田舎くさい地名なんだよ。
まあ私も、その隣村みたいなとこで生まれてるから、偉そうなことは言えないんだけど。。。^^;

で、西新の元岩田屋に母と買い物に行ったんだけど、
そこで、せっかく来たので何か服を買ってくれる、と母が言ってくれたので、
二人で洋服を見てまわり、あるお店に入った。

最初、私の服を選んでたんだけど、そのうち母も気に入ったものがあったらしく、
鏡の前に立って服を合わせてたら、
釈由実子似の目の大きな店員さんが近づいてきて、
あれこれ、母に薦め始めた。
母は年齢のわりにはやせていて、背も私より高い。
「お母さん、背が高くてスタイルいいですねぇ~」
などとお世辞を言われて気を良くした母が、
「うちの田舎の方は体格のいい人が多いとですよ」と言うと、
「どちらですか?」と店員さん。
「○川」ですよ」と母が言うと、「あ!!私もですぅ~」と、、、

まあ、そこからは話がかなりローカルな地名へと行くわけですよ。
つまり町名みたいな話へ、、、

しかし、そこからが田舎のすごさを実感したんだけど、、、

それぞれが町名まで話した後、
「あら~ホントに隣町やねぇ~」ともう母、合わせていた服もそっちのけに大喜び。
で、「○○って知っとぉ~?」と母の実家の名前を出したわけです。
まあ、いくら田舎でも人口130人とかじゃないんだから、
知ってるわけないでしょ?(苦笑)
だって、中野区と杉並区同士で、「そんなら山田さん知ってる?」って聞くようなもんだし、、、

そしたらその釈由実子似のかわいい店員さん、
「あ!!知ってますよ。小学校の時、一緒のスイミングスクールやったし!!」

って、どんな田舎やねん!!!
(ってここだけ大阪弁^^;)

話うまく合わせてるだけかと思い、更に突っ込んで聞くと、
どうも家の場所も知ってるし、そのスイミングスクール一緒だった子、
従兄弟の子供に当たるんだけど、その年齢も合っている。

「まあ~なんか奇遇で嬉しいわぁ~、○池(その店員さんの田舎)やったら、
○○さんて知っとぉ?わたしと学校が一緒やったんよ」と母。
「あ~はいはい、知ってますよ。私のおばあちゃんの友達ですよ♪」

はぁ~?\(◎o◎)/!ホント、

どんな、どんな田舎?!!!

まさか、2、30人くらいしか、住んでないとか?

ほとんどあんぐり状態で二人の会話を聞いていた私、、、
東京じゃありえない。同じ町内でも、いや、同じ番地でもそんなことないよね(苦笑)

結局、母はその洋服を買わされてしまいました(笑)

いやぁ~田舎って想像以上にすごいわ(笑)

仕事先へのお土産に「博多とおりもん」を買ってきたんだけど、
昨日持って行ったら、塾一番のイケメンY先生が、
「あ!!博多とおりもんだ!!これ、おいしいですよねぇ~ボク、大好きです!!」と言ってくれた

また、頑張って働こうっと\(^o^)/

  • [No Tag]

*Comment

hanaeさんへ 

初めまして。
ブログ開設されたようで、、、
頑張って続けてくださいね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/26 23:11分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>骨粗鬆症で背骨が弱くなると、体重で背骨がつぶれるため、背が低くなります。

へぇぇ~そうなんですか?!\(◎o◎)/!
私は今回の健診で身長が1センチも伸びました。
太ると頭の皮も厚くなるのかもしれません(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/26 23:07分 
  • [編集]

いつもみています 

はじめまして、ちょくちょく見に来てます。また遊びにきますね。
  • posted by hanae 
  • URL 
  • 2008.10/26 00:18分 
  • [編集]

博多とおりもんさんへ 

ごめんなさい、申し遅れました。
いただいた黒胡麻スティックパイ、美味しかったです。
賞味期限の迫ったお菓子が、いつになくたくさんあったために
昨日になって開封して食べました。
ホント、軽い食感、ほどよい甘さがクセになりそうです。

私、何にも用意してなくてごめんなさい。
(夜の部に合流できそうな自信がなかったんですよ。
でも、楽しくて、思わずついて行っちゃったんです♪)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/25 14:17分 
  • [編集]

囲炉裏九州支部 

会員が、3人とは知りませんでした。
今度、ピックさんが帰省されたら
4人で、会わなきゃね。\(^O^)/

骨粗鬆症で背骨が弱くなると、体重で背骨がつぶれるため、背が低くなります。また、背中や腰が曲がってきますよ。
うちの母なんて157㎝で嫁に来たのに、今では縮みに縮んで140㎝くらいになってまっせ。
遺伝性が高いらしいけど、ハッキリした理由は分かりません。
だから、要注意ではありますね。
ピックさんは、テニス歴が長いから大丈夫だよ~♪


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/25 09:44分 
  • [編集]

fukiさんへ 

>韓流スターより会いたいわ~(^◇^)/

アハハ、光栄です。
っというより、fukiさん、九州だったんですか?!\(◎o◎)/!
(前にお聞きしていたらごめんなさい)

○川がどこかは、内緒です(笑)
すっごい田舎ですよ。総理の地元近くです(あ~すごいヒントかも^^;)

私は母が話す九州弁好きですよぉ~
私も九州に帰ると九州弁になります(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/25 00:16分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>CHAさんのお隣は「山の奥」なんです(笑)

あ!!そうだった!!山の奥だった(爆)

>小学校まで沖縄で過ごしてたというこの2人、なんと同じ小学校だったそうなんです

すごいですよねぇ~
ホント、ドラマのような話ってあるんだな~
で、異母姉妹だった~なんてことはないか(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/25 00:07分 
  • [編集]

博多とおもりもんさんへ 

>博多通りもんもイケメン先生に好かれて・・なんかうれしいなぁ~♪

私、とおりもんさんとお菓子の好みが似てるのかも♪
私は、好き嫌いが多くてお菓子もほとんど食べれないんですが、
この「博多とおもりもん」と先日いただいたあのパイのような洋菓子、ホントにおいしいですね~
口に入れたときの練乳っぽい甘さが私、大好きなんです。
ありがとうございました♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/25 00:04分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>古希の祝いを済ませられてなお、高身長を維持してらっしゃる・・・骨粗鬆症の心配はほとんどないですね。

そうなんですか?
でも母の姉も母くらいの身長がありますが、
骨粗鬆症で、腰の骨を折りましたよ。
姉妹でも違うのかな~?

>ところで、洋服買ってもらったの?

買ってもらいましたよ(^^)v
でも高い方はあまり似合わなくて、せっかくだったのに、安いインナーを買ってもらいました^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/25 00:01分 
  • [編集]

 

ビックさん、こんにちは・・・

福岡に来られてたんですね~
一度でいいからお会いしたかったですよ、本当に・・・

ところで、お母さん・・・柳川、蒲池?
まさかよね~

いつもビックさんの会話で、博多弁がでるけど、
私ら本当にそんな言い方してるかな~?って
文字にされるとおかしい感じがするけど、実際
やはりはっきりそんなふうに言ってますよね~
超はずかしいです・・・

おまけに私は、その○川に近いから、もっと田舎
の言い方なんですよね~
いやだわ~

この次来られる時は、ぜひご連絡を・・・
韓流スターより会いたいわ~(^◇^)/
  • posted by fuki 
  • URL 
  • 2008.10/24 17:57分 
  • [編集]

 

ピックさん、おかえりなさい♪

地名ですが「山の中」もありますが、CHAさんのお隣は「山の奥」なんです(笑)

>東京じゃありえない。同じ町内でも、いや、同じ番地でもそんなことないよね(苦笑)

うちらの辺じゃ、案外よくある話なんですが(^^;
やはり田舎ってことかしらv-356
初対面の方には、住所聞くと必ず「じゃあ、誰々知ってる?」って聞くんですよね。
昨日会った友人も、うちの社長と同じ町内なので、訊いてみたらやっぱり(内情まで)よくご存知でしたもん(^^)
ちなみに、彼女も元○○郡民です(笑)

話はちょっと逸れますが、長女が入った大学で、同じサークル仲間Aさんは沖縄出身、Bさんは今は静岡在住なんですが、小学校まで沖縄で過ごしてたというこの2人、なんと同じ小学校だったそうなんですv-363
こんな愛知の地方都市で偶然再会するなんてっ!
それも、同じサークルとは。。。
・・・ドラマのような話、ほんとにあるんですね~。


  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.10/23 10:53分 
  • [編集]

田舎はすごいです!そう言った点では。 

なんかやり取りが目に浮かぶようです。
私も20才位のとき、広い大阪の街でたまたま話した人が、
小学校の頃父の転勤で行った先の田舎町出身だったため、
すかさず色々聞いてみると、やっぱり共通の知り合いがいましたよ!結構嬉しいです。。
お母様も娘と一緒のうえに楽しいひと時でしたね~★
よかったです。。
博多通りもんもイケメン先生に好かれて・・なんかうれしいなぁ~♪
  • posted by 博多とおりもん 
  • URL 
  • 2008.10/23 00:54分 
  • [編集]

素晴らしき骨密度だ~(^-^)v 

田舎に、同姓が多いのはよくある話ですが
この出会いは、全くの同一人物ですもんね。
ホント、すごいです♪

お母さまは
古希の祝いを済ませられてなお、高身長を維持してらっしゃる・・・骨粗鬆症の心配はほとんどないですね。
ってことは、ピックさんもほぼ大丈夫!
羨ましいなぁ。

ところで、洋服買ってもらったの?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/22 22:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/349-7f8a1893

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

