新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

一枝梅(イルジメ) 1~10


いやもう、またまた大ビンゴ!!

何で?
何で韓国ってこういう短めの史劇作らせると、こんなにうまいんだろうか?
それも義賊ってことで「ホンギルドン」にかぶるのかなと最初思いながら見たんだけど、
どうしてどうして、また違った世界観を表現していて、何ともいい
そして、そこに描かれる人々の情がまた、とても深く切なくていい。
もう、私はある登場人物に毎回泣かされて参るよ^^;

さて、その人とは。。。

イルジメー1


イ・ムンシク氏演じるこのおっちゃんなんです(笑)
もうこの人が出ると、自動的に涙が出るほど、すんごくいい♪
画像よ~く見てもらうとわかると思うんだけど、このおっちゃんの前歯が1本、ないんだよ(笑)
まあ、それも詳しく書かないけど、息子がらみの窃盗で捕まって、
歯を抜かれちゃうんだよね。。。

このおっちゃん、ジュンギ扮するヨンイと、シフ扮するシフ(チャドル)の養父セドル。
(*シフは役名もシフです(笑))
ヨンイは、謀反の罪を着せられ惨殺された功臣イ・ウォノ一家の、唯一、生き残った若様ギョム。
その殺人現場にたまたま居合わせたセドルが、引き取って育てることになり、
そして、シフ(チャドル)は妻の連れ子だったんだけど、両班の庶子としてもらわれていくまでの数年、
育てたという縁で、つながっている。
このヨンイとシフ、二人の養父なんだけど、全く血が繋がってない父親なのに、
信じられないような父性愛を見せる。
それが毎回、毎回、私のツボに入ってしまい、このドラマでは、ジュンギでもシフでもなく、
一番の魅力になってしまった(笑)

もちろん、ジュンギ、シフの良さは、あえて書く必要がないほどいい。
二人ともとにかくはまり役だと思うし、その彼らを引き立たせるストーリーも
無駄がなくとても面白い。
音楽もいいし、ヒロインのハン・ヒョジュさんは綺麗だし、ホント言うことないほどいいよ。
10話まで見た感じでは、ほとんど欠点という欠点がない。
これって「犬とオオカミ」もそうだったけど、私とジュンギってもしかして趣味が似てるのかな?(笑)
(ジュンギが出演ドラマを選んでるかどうか、わからないんだけどね^^;)
彼が出るドラマってみんな、そういう感想を持ってしまう。
とにかく、コンパクトに秀逸にまとまってるってるんだよ

さて、あらすじを簡単に書くと、
謀反の罪を着せられ、惨殺されたイ・ウォノ。
母親と姉は官奴になり、一人生き残った息子ギョムはヨンイという名で、養父に育てられる。
実の父が目のまで惨殺されたショックで、記憶喪失になるんだけど、
大人になったある時期に思い出すんだよね。
そして、父がを殺された時の剣の印章を記憶にとどめていたので、
それを探し出そうと、義賊=イルジメとなるわけだ。

一方、この養父に育てられていたチャドル(シフ)。
彼はイ・ウォノとヨンイ養母との間に出来た子供なんだけど、
子供を殺されそうになったので、母親は、時の権力者であるピョン大臣の子であると嘘をついて、
そこの庶子として、引き取られることになる。

つまり、簡単に言うと、ヨンイとシフは異母兄弟ということになるわけだ。
お互いがそうとは知らず。。。
そして、シフは、実父を殺害した大臣に、そうとは知らず育てられているわけだ。

イルジメー3


このシフ演じるシフが何とも切ない。
実母を見かけても母と呼んではならないと言われ、大臣邸では、
庶子の子ということで、兄からひどい扱いを受け、
いつも裏庭で一人座ってるんだよね。。。

イルジメー4


この大臣邸には、ウンチェという娘がいて、シフにとっては、一応異母妹ということになるわけだが、
その彼女への、シフの思いもすごく切なくて、胸をキュンとさせる。
本人的には血が繋がった兄妹なんだけど、見てる側は血が繋がってないことを知ってるわけだし…
ウンチェが通った雪道を、後ろからじっと見守るシフの目が何ともいいんだよ

ヨンイがギョムであることを知った唐胡麻組の頭とか、
最初に出てきた盲人の易者の娘、伝説の刺客などの、脇を固める存在もとてもいい。

囲炉裏に古くから来てくださってるゲストさんが、
私の好みは、多少アニメチックな内容のものが好きだと言われたことがある。

まさに、私はそうかもしれない。
こういう変身もの、大好きだもん\(^o^)/
韓ドラの面白さってこういうアニメによく取り上げられるストーリーと「情」の絡ませ方が、
抜群にうまいところなんだろうな♪

さて、後半、、、
この兄弟とは知らないシフとヨンイの二人が、実父の死を知って、
共に敵を倒せる日が来るんだろうか?
それとも、知らないまま、敵として争い、戦わねばならないのだろうか?

どっぷりハマってしまい、一気に見てしまいそうだよ。

そうそう、王様役、副院長@白い巨塔、だよね?
あんまり王様っぽくないけど?(笑)

  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> これ、久々に(失礼^^;)最初から面白いです!
> 基本は怪盗ルパンですもんね。おっちゃん(イ・ムンシク)とウンチェの純粋でわかりやすいキャラが、こういう童話・アニメ風の物語に合っている気がします。

面白いでしょ?
おととしはこれとハイキックが囲炉裏グランプリを競ったんです。
もったいないですよね。今年だったら「イルジメ」絶対グランプリですよ。

> ソン・テヨンさん(ギョム姉)は「アイアムセム」以来ですけど、各々前作よりずっと良いと思いました。

セムのあの美術の先生ですか?\(◎o◎)/!
気がつかなかったです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/06 17:00分 
  • [編集]

 

これ、久々に(失礼^^;)最初から面白いです!
基本は怪盗ルパンですもんね。おっちゃん(イ・ムンシク)とウンチェの純粋でわかりやすいキャラが、こういう童話・アニメ風の物語に合っている気がします。

イ・ムンシク氏は「茶母」、シフ氏は「君はどの星から来たの」、ソン・テヨンさん(ギョム姉)は「アイアムセム」以来ですけど、各々前作よりずっと良いと思いました。

主役のイ・ジュンギ氏は、山岸涼子が漫画「日出処の天子」で描いた厩戸王子に似ている気がしてなりません(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.12/30 23:18分 
  • [編集]

クレアさんへ 

>あらすじも なにも知らず 面白いと よく聞いていたので 笑えるドラマだと 勝手に 思っていたら…
もぅ こんなに毎回 毎回 泣いたのは 「バラ色の人生」以来です
ほんと あの義父を 見るだけで 涙が でてきます

ですよね。
私も幾度泣いたか。。。
でもジュンギもストーリーも音楽もすべて最後までいいですよ。
楽しんでご覧下さい♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.12/29 23:27分 
  • [編集]

 

やっと海神ワールドから 抜け出し イルジメ 見始めました

あらすじも なにも知らず 面白いと よく聞いていたので 笑えるドラマだと 勝手に 思っていたら…

もぅ こんなに毎回 毎回 泣いたのは 「バラ色の人生」以来です

ほんと あの義父を 見るだけで 涙が でてきます

それにそれに…
前半ジュンギ氏の 綺麗なお顔が 血まみれに なった時は アンデーと 叫んでしまいました

  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2008.12/29 16:29分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>自然に年齢を重ねることが、いちばん美しいのかもしれませんね。

そうですよね。
もちろん健康のために努力することは大切ですが、
表面だけじゃなく、内面からも充実して生きて行くことが、
自然の美しさとなるような気がします。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/13 12:37分 
  • [編集]

 

>年齢相応の美しさ、ってのも大事ですよ。

それは、言えてます。
あれほど不自然とも思えるほどの若さを誇った森〇子さんですが、
ここしばらくの彼女を見ていて、
年齢に逆らっちゃいけないのかなぁと感慨しきりですもんねぇ。
自然に年齢を重ねることが、いちばん美しいのかもしれませんね。

アビーさんへ 

>相当、エクササイズやってるんじゃないかなぁ。

きっとそうでしょうね。
ただ、年齢相応の美しさ、ってのも大事ですよ。
っと自分の体型を棚に上げますが…(苦笑)

>たった1kgが、果てしなく壮大な目標の如く立ちはだかってます。

私です。
着れなくなったスーツがまるで子供服のように、
見えますよ(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/10 21:55分 
  • [編集]

猛烈に否定!!! 

とんでもないです。
ファンじゃないですよぉ~\(◎o◎)/
ただ、
あの年齢で、よくもまぁ、身軽にキビキビと動けるもんだと
フィジカル面で感心したんですよ。
サイズも若い時と同じだって言ってました。
見事なメタボ体型になり果てた、ダンナや自分と比べるまでもなく
あれは、並大抵な努力じゃないと思うよ~。
相当、エクササイズやってるんじゃないかなぁ。

私、頑張ってるけどビクともしないもん。(泣)
たった1kgが、果てしなく壮大な目標の如く立ちはだかってます。

イルジメと全く関係ない話でm(_ _)m

ピックさんが、ファンなんてとんでもないこと
おっしゃるから
ぶったまげてしまいましただよ。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/10 15:58分 
  • [編集]

アビーさん、ピンさんへ 

>50歳過ぎて、あの若さを保ってるのは称賛に値します。

私はあの若さが気持ち悪いんです。
なんていうか、生活感とか重ねてきた年輪とかを感じられない。
ファンだったらごめんなさい。

テレビに出る人は、どう生きてきたか、どう生きてるかという「生き様」がその姿にすぐ出ますね。
特に年を取ると見かけだけでは、ごまかせなくなりますから…

木村功、懐かしいです。いましたね~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/10 14:39分 
  • [編集]

お~!木村功 

なんと懐かしい!
私も、彼は好きでしたよ♪
奥様が、なかなか雰囲気のある女性でしたね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/09 23:40分 
  • [編集]

 

私も緒形拳のファンでしたよ。
渋い人が好きで、山本学や木村功なんかも好きでした。

v-10
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.10/09 21:17分 
  • [編集]

若さって 

郷ひろみってスゴイ!と思います。
50歳過ぎて、あの若さを保ってるのは称賛に値します。
顔とか、見かけは、なんとかなるかもしれませんが
気持ちと身のこなしが若いんですもの。

〇子ちゃんと、結婚してたら驚異の熟年夫婦だったことでしょうね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/09 20:05分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>私、十代の頃に何故か「緒形拳さんが好き」って友人に手紙で書き送ってるんですよ。
その頃から、緒形さんって存在感あったんですね。
しかも、私は面喰いじゃなかったんだね。

アハハ、お若い頃から渋いですね。
私なんて郷ひろみ、ですよ。「裸のビーナス」あたりまでは
ドーナツ盤持ってましたから^^;
なんで好きだったんだろ?今考えたら不思議です。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/09 16:49分 
  • [編集]

本当に・・・(;_;) 

ホント、偶然ですよねぇ。
まさか、「楢山節考」の映像をこんなに頻繁に見る羽目に
なるなんて思いもしませんでした。
まだ、71歳、惜しい俳優さんでした。

私、十代の頃に何故か「緒形拳さんが好き」って友人に手紙で書き送ってるんですよ。
その頃から、緒形さんって存在感あったんですね。
しかも、私は面喰いじゃなかったんだね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/08 21:31分 
  • [編集]

ピンさん、アビーさんへ 

>あれは、若様の子供だということを皆に知られない為の行為ではないでしょうか?
もしかしたら、若様の子供だと分ると、誰かに殺されるとか、思ったんじゃないかな?

誰だったんだろう?
ギョム母はそういうことをしそうではないですもんね。
時代が時代ですし、袋詰めにまでして、屋敷外に出さねばならなかった理由がよくわからないですよね。

「楢山節考」
緒形拳さんの訃報を知る前に、ふとあき竹城さんとの夫婦のシーンを思い出したりしてたんです。
当時見たとき、かなり生々しくて衝撃的だったので…
すごい俳優でしたよね。ご冥福をお祈りいたします。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/08 17:02分 
  • [編集]

続・ピンさんへ 

>あれはヨンイ父の子供を宿したあと、その体でウンチェ父と
合房だったんですよね。

そうなんですよね。
それで、ウンチェ父の妾に納まるならともかく
何がどうして
袋詰めにされて誘拐、殺害未遂にまで及ぶのか
そのあたりの流れが不可解なんですよ。

なんとなく見流せばよいものを・・・気になるぅ~!
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/07 11:03分 
  • [編集]

アビーさん 

>それは、坂本スミ子さんで~す。

そうだった♪
さっきからずーーーーと 誰だったか考えていて、ムズムズしてたの。 やっと眠れるよ ♪  ありがと。

役者根性!!あっぱっれですね。  
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.10/06 22:13分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>むかし、誰だったか名前を忘れましたが、日本の女優さんで、
姥捨て山に捨てられる役を演じ、前歯をみんな抜いちゃった人がいましたよね。

それは、坂本スミ子さんで~す。

北村一輝氏も役作りのために前歯をズラリと抜いたそうですよ。
三国連太郎氏もそうですよ。
役者根性ってすごいよね♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/06 22:07分 
  • [編集]

皆様 私も追いつきました 

>ウンチェ父と合房のシーンもありましたね。
あれって、話の前後が分からな~い。
ウンチェ父の妾になりますと言うのが先か?
袋詰めで捨てられるのが先か?


あれはヨンイ父の子供を宿したあと、その体でウンチェ父と
合房だったんですよね。 
「若様、あなたの子供を宿した体で、私が何をしているのか分りますか?」 とかい心で言いながらウンチェ父と合房してましたから。
あれは、若様の子供だということを皆に知られない為の行為ではないでしょうか?
もしかしたら、若様の子供だと分ると、誰かに殺されるとか、思ったんじゃないかな?

ピックさん、ヨンイに夢中だと思いきや、セドルだったんですね。
私もわかりますよ。
だけど、ピックさん嗜好範囲流石に広いですね。
彼は本当に歯を抜いてますね。 すごい役者根性です。

むかし、誰だったか名前を忘れましたが、日本の女優さんで、
姥捨て山に捨てられる役を演じ、前歯をみんな抜いちゃった人がいましたよね。

しかし、忙しいのに先が気になって止まらないドラマです。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.10/06 20:46分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>確かにスバラシイ父性愛です。
夫にもなれていないのに、父性愛溢れる稀有な人物です。

すばらしいですよねぇ~
血が繋がってなくてもこんなに子供を愛せるなんて、尊敬です。
こういう人を見ると、人間ってすごいなぁ~ってホントに思いますよね。

>①弓は押し手(弓手)の方が力が要るのですが(左利きが有利とさえ言われるくらい)、負傷した右腕を押し手に変えましたね、なんか腑に落ちないなぁ。

弓に関しては、アビーさんは専門家なので、きっとこのドラマの方が間違ってるんでしょうね。
でも素人には弓を引く方が力がいるような気がするので、
見てる私には全く違和感はなかったんですよ。
あと、怪我をしてる部位的にもあれで弓を引いたら痛いだろうなと思ってました。

>ウンチェ父と合房のシーンもありましたね。
あれって、話の前後が分からな~い。
ウンチェ父の妾になりますと言うのが先か?
袋詰めで捨てられるのが先か?

ウンチェ父との合房は、袋詰めより先だと思いますよ。
ただ、何でタニはウンチェ父に抱かれたんだろうな?
あれは私もよくわかりませんです^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/05 16:54分 
  • [編集]

かよこさんへ 

ホント、ヨンイ養父、いいですよね。
彼がこの物語を更に奥深いものにしてくれてるような気がします。
ホントに歯を抜いたそうですよ。

>最終話をまだ見ぬ前に「ホンギルドン」を
かる~く、抜いてしまいました(笑)

あれはあれでまた面白かったけど(笑)
イルジメは世直しとか復讐とかがあっても、
それ以前の親子愛の描き方が深いですよね。

最終話まで楽しんでください♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/03 15:15分 
  • [編集]

ジュンギ素敵~♪ 

10話まで、追い付きました~♪

ピックさんが、ずっ~と泣かされながら見てたのは
シフ若様かと思っていました。
(シフ祭りまで開催してたからね。)
まさか、このおっちゃんとは!\(◎o◎)/
確かにスバラシイ父性愛です。
夫にもなれていないのに、父性愛溢れる稀有な人物です。
こういう人こそ、真に立派な人って言うんだろうな。
あの嫁さん、いい加減に抱かれてやれよ~!(下品でごめん)

ところで、ポンスン養父はケドチに間違いないです。(断言)
ギョムの実母は、「シークレットルーム」の伎房の主ですよ。
ようやく、思い出しました。^^;

ジュンギ君もシフ君もハマリ役ですね。
容貌・キャラともにぴったりです。
『ジュンギのドラマ、映画にハズレ無し』私もそう思うよ!!!

シフ君は、涼しい顔で、もともと時代劇向きですもんね。
でも、顔に似合わずモムチャン(もはや死語?)なのにびっくり!

ここから、突っ込みというか、疑問点を少し
①弓は押し手(弓手)の方が力が要るのですが(左利きが有利とさえ言われるくらい)、負傷した右腕を押し手に変えましたね、なんか腑に落ちないなぁ。

②シフ母はギョム父の子を宿したので、捨てられて殺される寸前にセドルに救われたようですが、
ウンチェ父と合房のシーンもありましたね。
あれって、話の前後が分からな~い。
ウンチェ父の妾になりますと言うのが先か?
袋詰めで捨てられるのが先か?

続けて見たためか、「完璧な隣人と出会う方法」の出演者が多い気がします。
ひょっとして、同じ局?
私は、こっちのシフが好みだよ♪

☆OSTの2曲目って「ミサ」の雰囲気がしますけど・・・。




  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/02 22:55分 
  • [編集]

ビンゴ!! 

  
  ピックさん、「イルジメ」 ビンゴ ビンゴ まさしく大ビンゴv-237  どうしてこんなに面白い物語、作れるのだろう!?
 凄いです!!  私も最初は「ホンギルドン」とかぶるかな~と
心配したのですが・・・最終話をまだ見ぬ前に「ホンギルドン」を
かる~く、抜いてしまいました(笑)

 シフ・・「完璧~」ではピンとこなかったのですが(ミアネ)、
まぁ韓服姿が似合うこと!! まるで憂いがそのまま服を
着て歩いているような感じで素敵です。
「完璧~」が途中になってるので続きをみるのが楽しみです。 

 >イ・ムンシク氏演じるこのおっちゃんなんです(笑)

 私もこの人が絡むと涙腺が崩壊するわ。
二人の息子にかける愛情は、もう母性愛、そのもの!!
ひまひまさん、ピックさん、お二人も感じたように、私も合格飴を
渡しに行くシーンは、大好きです。あの後姿に涙が止まらなく
なりました。  ヨンイに盗賊になってしまった生い立ちを話す
時も、切なかったな~~

 そしてイ・ジュンギv-238v-238
今年は私にとってジュンギの当たり年!!! 「犬と狼」にはじまり「華麗なる休暇」「初雪の恋」 全部 ビンゴです!
姉を助けられなかった悔しさと悲しさを餅で嗚咽を隠すシーン、
ジュンギの演技にゾクゾクときました。もちろん涙、涙 涙

 これからシフとヨンイの対決になるのだろう?けど
それを知るセドルとタミはどうなるの~~??
ヨンイは実母と無事、再会できるの~~??
最後はヨンイとシフが異母兄弟だとばれるの~~??

 楽しみですv-344

 関係ないけど絵文字が5面あるって今、気がつきましたv-405  
 
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.10/02 19:58分 
  • [編集]

minoさんへ 

放送局はSo-netです。
11月の終わりからですよぉ~♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/28 23:49分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>前にも言ったけど、ひまひまはこの人がシフくんにそっと合格飴を渡しに行くシーンが好きだす

私もあのシーン大好き(*^_^*)
彼の中ではシフはずっと子供時代のチャドルなんですよねぇ~
だから飴を持って行ったわけで…
そういう無学な父親の本能的な愛がすごくいいです。
またムンシク氏のビジュアルにぴったりなんだわ(笑)

>この人が、悪役というのが珍しいよね~どうもこの人が良い人に見えてしょうがないひまひまです。

そうか、コプではいい役だったもんね。
白巨では鵜飼役なので、とても腹黒くてなかなかうまいんです。
今回の悪役も私には違和感はないんだけど、王様っていうほどの品格があまり感じられなかったかな?(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/28 23:48分 
  • [編集]

おしえてください 

ビックさん、こんばんわ♪

私もこのドラマとても楽しみにしているんですが、どこのチャンネルで今、放送中なのでしょうか?

予告編見ましたが、すっごくいいですね。わぁ~、早くみたぁ~い
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2008.09/27 22:46分 
  • [編集]

どんぴしゃ! 

いやもう、本当に今の私たちににドンピシャ(古い言い方だよね~)だったでしょ?

もうこれ見たとき、いやはや絶対にピックさん好みだと思ったわ!
そして、ピックさんが書いているように、ジュンギssiやシフくんは本当にはまり役だと思います。

>イ・ムンシク氏演じるこのおっちゃんなんです(笑)
もうこの人が出ると、自動的に涙が出るほど、すんごくいい♪
いままで、色々な役でこの人見てきましたが、この人が本当にいい味だしてるんだよね~
(前にも言ったけど、ひまひまはこの人がシフくんにそっと合格飴を渡しに行くシーンが好きだす)

ひまひまも、最初ホンギルドンにかぶるのでは・・・?と思いましたが、こちらはもう少し静かに切なく事が進むんだよね~だから全く違う感じがします。

>そうそう、王様役、副院長@白い巨塔、だよね?
あんまり王様っぽくないけど?(笑)
この人が、悪役というのが珍しいよね~どうもこの人が良い人に見えてしょうがないひまひまです。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.09/27 20:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/341-46f331b8

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

