新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

どっちもどっち^^;

先週の豪雨だった日曜日、、

ちょうど注意報が出るほどの豪雨だった八王子に、あっしたちもいたんだけど、
目の前の道路でバスが水につかって立ち往生してたんだよ、すごいっしょ
んで、慌ててUターンしてるまさにその最中にヤツから電話があった
そう、、、おさむ。。。

クレジットカードが見つからないんだけど、落としたのかな?

買い物をしようとして、カードを出そうと思ったらなかったと、、、
息子たちには、生活必需品のみ買っていいという条件で、
うちの口座引き落とし分のカードを、それぞれに持たせている。
聞くと、1万円未満しか入ってないおさむの口座の方のカードじゃなく、
我が家の全財産が入ってる口座のカードを、なくしたようだというのだ

さて、それからが大変。
まず、カード会社に電話をして、すぐ止めるように指示。
でも、どこのカード会社だったか、名前がわからないと言う。
ワイパー全速にしてるのに、前が見えないほどの豪雨と戦ってるダンナ、
「クレジットの控えか請求書に書いてるよ」と言うのをおさむに伝えると、
ニ○スだとわかった。

それから30分後、、、
くるぶしまで雨につかりながら、スーパーに入った頃、おさむからTEL
結局、落としてて、すでに、10万ほど使われていたという。
すぐ、次は、警察に行くよう指示。
その間に長男に一応使ってないか聞いたけどね(後でそうだったら恥ずかしいから^^;)

また、30分後、、、
何でこんな日に限って、駐車場が外にあるスーパーなんかに行ったのか、、
雨が買い物したビニールの中まで入り込むほどの豪雨の中、またヤツからメール

終わったよぉ~♪

まさにこの絵文字つきの楽しげなメール(怒)
すぐ電話して、色々話したんだけど、結局、セルフのガソリンスタンドで抜き忘れたようだ。
でもまあ、すぐ気がついて良かったと一応褒めてあげてから、
「で、何を買おうとしてたの?」と聞くと、
「今日、今から合宿行くから、そのお菓子だよ」と、、、
ん?お菓子?合宿?
「それってみんなの?おさむの?」
「カードで買うんだもん、みんなのに決まってんだろ、アホボケ!!」とまた威張って言うので、
「だって、カードは生活必需品って約束でしょ?何で合宿のお菓子まで買うの?」と怒ると、
「お金は後でみんなからもらえるし、じゃ、今から出るから切るよ。」と慌しく切られてしまった。
そうか、お金はもらえるからいいのか、、、と納得した後で、あれ?と気がついた。
それって、何かおかしくないか?
おさむはお金がもらえるけど、カードから引き落とされるお金は?^^;
まあ、使えなかったから良かったけど、いつもこんなことしてるのか?ヤツは!!

カード、おさむが持ってるのも犯人が持ってるのも、、どっちもどっちだな、、、

*クレジットカードの場合、次の引き落としまでに盗難手続きを済ませたら、
落とした間に使われてしまった金額は、保険により補填されるため、
被害はゼロで済むそうです^^;


  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>近頃は諦めと悟りを混ぜたような心境になりました。
親の言うことは、鼻に聴かせてますよ、うちの子は!!!
親離れしてくれたので、楽になって良かったと喜ぶべきなんでしょうが、これがまた、複雑でね~。(苦笑)

そうなんでしょうね。結婚式だって私達の頃とは全然違うみたいですし、どんな感じになるのやら…
親は黙ってお金だけ出せってことでしょうかねぇ、、、^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/12 14:50分 
  • [編集]

やはり 

お灸彼女さんですか・・・。
そっちの方が、よく効くかもしれないね。

近頃は諦めと悟りを混ぜたような心境になりました。
親の言うことは、鼻に聴かせてますよ、うちの子は!!!
親離れしてくれたので、楽になって良かったと喜ぶべきなんでしょうが、これがまた、複雑でね~。(苦笑)


カードって、引き落とし前に発覚したら、実被害は無いんですね?
少し、安心しました。(^-^)v
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.09/10 09:03分 
  • [編集]

minoさんへ 

>私の場合、盗難でなく、「スキミング」。
ある日カード会社から突然電話。「昨日、カードで○○、購入しましたか?カード紛失してませんか?」もう目が点・・カード会社のコンピューター・プログラムに「異常な購入」を知らせる項目があり、「短時間に同一の場所で同一の購入が多数あった」ので、ヒットしたらしいです。

わぁ~!!それって怖いですねぇ~
息子たちにもよくよく言っておきます。
男の子はお財布をパンツの後のポケットに入れるでしょ?
あれが嫌なんですよねぇ~
ホントにいつまでも心配ばかりです^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/09 16:09分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>一度海外でカードをすられて、被害は国際電話料金だけだったのですが、現地警察に届けて、日本に帰ってからカード会社に出向いてカード番号を変えないといけないし、手続きが大変でした。
昔ですが、今は番号変えたりしなくても良くて、簡単なのでしょうか?

海外だと大変でしょうね。
番号、というより、そのカード自身が停止になりましたから、
おさむのカードは再発行ということになると思います。
番号も変わると思いますよ。

うちも請求書はチェックしてるんですけどね。
でも食料品の合間に微妙にサッカーやテニス用品をはさんで、
買ってるようです^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/09 16:07分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>但し、お灸はしっかりすえましょうね、おさむさんに!

私が据える前に、彼女がしっかり叱ってくれたようですよ(苦笑)
警察にも一緒に行ってくれたそうで^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/09 16:04分 
  • [編集]

ダモさんへ 

>ポリスざたで、パトカーの絵文字のメールなんて。のんきですねー。10万円は戻ってくるんですか??

ホント、のんきでしょ?(笑)
10万はまだ引き落とし前なので、無事でした。
良かったですよ(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/09 16:01分 
  • [編集]

私の経験 

ビックさん、災難でしたねぇ。私も経験あり、大変さがよ~くわかります。

私の場合、盗難でなく、「スキミング」。
ある日カード会社から突然電話。「昨日、カードで○○、購入しましたか?カード紛失してませんか?」もう目が点・・カード会社のコンピューター・プログラムに「異常な購入」を知らせる項目があり、「短時間に同一の場所で同一の購入が多数あった」ので、ヒットしたらしいです。私はカードも紛失しておらず、スキミングと判定されたので解決しましたが、カードは1度廃棄。カードNOをかえそのためモロモロの手続で忙殺され、怒り心頭。

どこでスキミングされたかは不明。混んだ電車の中でハンドバックの上からでも可能だそうです。ホント、怖い世の中です・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2008.09/06 15:04分 
  • [編集]

 

一度海外でカードをすられて、被害は国際電話料金だけだったのですが、現地警察に届けて、日本に帰ってからカード会社に出向いてカード番号を変えないといけないし、手続きが大変でした。
昔ですが、今は番号変えたりしなくても良くて、簡単なのでしょうか?

我が家も学生時代カードを持たせていましたが、必ず請求書点検して、清算(小遣いバイト代で)していました。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2008.09/06 13:24分 
  • [編集]

あら、あら・・・。 

なんてことでしょ!v-405
10万円が、まるまる無くなったのね?

でも、ものは考えよう・・・怪我したり、病気したりするより
なんぼかマシですよ。v-410
但し、お灸はしっかりすえましょうね、おさむさんに!e-268
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.09/05 20:23分 
  • [編集]

(≧∇≦)ノ彡 

ポリスざたで、パトカーの絵文字のメールなんて。のんきですねー。10万円は戻ってくるんですか??
  • posted by ダモ 
  • URL 
  • 2008.09/05 14:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/332-32703b24

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

