新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

王と私 2~9



いやもう、1週間が何と長いことか!!
久々にキャプチャーしたくなる作品に出会った。

もうこれ、大大大好き\(^o^)/

ストーリーも好きだし、マンソク氏、ヘソンちゃんがホントに素敵
ヘソンちゃんは、未来の王妃にふさわしい品格があふれ出てるし、
マンソク氏、下男役をやらせるとピカ一だね(笑)

とにかくベースはメロなんだよ。
だから史劇といってもすごく感情移入しやすい。
しかもそのメロが男の切なさだからねぇ~
我慢する男に滅法弱いあっしには、まさに直球ど真ん中の作品でおます

8話後半からついにマンソク氏、ヘソンちゃんが登場です。
子役もかわいかったから、もうちょっと見たかったけど、
でもやっぱり二人が出ると、テンションかなり上がります


権力の中心であっても、後ろ指をさされることなく、
内侍であっても、忠臣となれる世を目指したい。


無二の親友を殺してまで得た内侍の長の地位。
しかし、それは、人から後ろ指を指されるような、汚い権力の積み重ねで得た地位だった。
そんな自分の辿ってきた道を変えたいチギョムは、
三能三無の能力を持つチョソンを養子に迎えたいんだけど、
チョソンは母を捨てられない。

逆に、昔のチギョムとそっくりな小宦ハンス。
彼は、内侍の長になることを目的として、両班の身分を捨てた男だから、
その能力も執念も抜きん出ている。
自分を苛める先輩小宦を窃盗の罪で陥れて、手首切断までさせちゃうくらいだから
もう、このシーン、あっしは怖くてたまらなかったけど、我慢して見たよ。

そんなチョソンの思いは、ソファアガシのことだけ

王と私-9


成宗に王妃として迎え入れてもらえなかったソファは、
その思いをいだいたままチョソンとともに成長し、ついに両班のバカ息子と結婚することに。。。
しかしその相手が両班とは名ばかりの放蕩息子だと知ったチョソン。

わたしはアガシが恨めしゅうございます、、、

王様ならまだ我慢できる、
でもこんなアホなヤツにアガシを渡すぐらいなら、、、って確かに思うよね。。。^^;

そんな王様を愛するソファアガシを一途に思うチョソンが、そう、、、
あの「海神」のヨンムンのような、

愛のトライアングル

を構成しているのであります(って大文字にするほどの話ではないが、、、^^;)
だからたまらなく切ないんだよなぁ、、、
これ、10話でソファが成宗の側室として宮中に上がることになりそうだから、
それを機に、チョソン、○○を切って内侍になるんだろうなぁ、、、^^;

さて、囲炉裏を今にぎわせている去勢だけど、
あっしも色々調べてみたよ。
でだな、簡単に言うと、ぜ~んぶ取っちゃうのを全去勢と言って
中国の宦官はそういう方法だったらしい。
朝鮮は、後、というか、ストーン系を去勢したようで、前は残した、と書いてたよ。

この手技はかなり手荒い方法だったようで、麻酔もせず、ばっさり切って、
尿道を塞がないようにリングのようなものを嵌めこんだらしい。
実際、ハンスの去勢のときも、水を飲ませると膀胱が破裂する、とかケドチが言ってたよね。

さて、では、何でこんなことをするのかという理由なんだけど、
一番の理由は、やはり、子孫を残せなくすることで、
儒教の国では、親や先祖の面倒をみることが一番の孝養とされてるわけだから、
それができなくなる、ということ、それは人倫に悖る身分になることを意味していて、
逆に、敬うべき親や先祖という存在のない家来を身近に置くことで、
国王は初めて純粋な家来を持つことを意味したという。

愛する女性のために○○を切ってまで、その傍にいて守りたい、、、
そういう男の愛を、今後、マンソク氏が切なく演じてくれるんだろうけど、
そこにチョソンの生母であり、成宗の乳母でもあるオ尚宮がどう絡んでくるのか、
そしてどの段階で、彼女の記憶が戻るのか、楽しみだ。

チギョムの腹心、グムピョもカッコいいんだよ♪
この史劇はみんな、とってもきれい
こんなに集めなくてもって思うくらい、ビジュアル的にはとっても美しい史劇。
少しは「明成皇后」や「テジョヨン」に回せば良かったのにね(笑)

  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> このドラマ、まだ2倍速ではなくノーマルで観ています。
> それだけでも、いかに真剣に観ているかわかります(笑)

とにかくきれいな俳優さんが一杯出てますからねぇ~
絵的にもとても楽しめる史劇でした。

> 「悪役にも五分の魂」って感じですかね(^^)
> どこまでが内侍府長の本心なのか、今後の展開が楽しみです。

グァンヨル氏はこういうちょっと偽善ぽい役、うまいですからねぇ~
楽しみに見ていってください。

> マンソク君の大顔には笑いました。

彼、首が短いんでしょうかねぇ~
実物を見た時も確かに大顔でした(笑)

> とは言え彼とヘソンちゃんは良いとして、王様役は子役を引き継いでジソプ君にやって欲しかったな~(笑)
> 確か「復活」でボンボン役をやった人ですよね。

私が壺でかなり突っ込んだ家の息子ですよね、無駄にイケメンな(笑)
しかし、今、恥ずかしながら彼が出てるドラマでメロメロにやられています。
この「王と私」のレビューでもさんざん彼をおもちゃにして、
ぶっ飛んだレビュー書かせてもらってるんですが、まさかこのボンボン王様に落ちてしまうとは!!
まさに韓ドラマジックですよ(笑)

> 亀仙人さんはこれが遺作になったのでしょうか?
> ジェミン母も良いんですけど、どうしても亀仙人さんを思い出して目頭が熱くなります。
> 特にヤン・ミギョンさんと対話する部分とか、見たかったなあ・・・

途中でジェミン母に変わってるところを見ると、
体調が急変したんだと思います。亀仙人は、私たちの中では永遠に不滅ですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/24 22:32分 
  • [編集]

No title 

このドラマ、まだ2倍速ではなくノーマルで観ています。
それだけでも、いかに真剣に観ているかわかります(笑)

> 権力の中心であっても、後ろ指をさされることなく、
> 内侍であっても、忠臣となれる世を目指したい。

「悪役にも五分の魂」って感じですかね(^^)
どこまでが内侍府長の本心なのか、今後の展開が楽しみです。

マンソク君の大顔には笑いました。
とは言え彼とヘソンちゃんは良いとして、王様役は子役を引き継いでジソプ君にやって欲しかったな~(笑)
確か「復活」でボンボン役をやった人ですよね。

亀仙人さんはこれが遺作になったのでしょうか?
ジェミン母も良いんですけど、どうしても亀仙人さんを思い出して目頭が熱くなります。
特にヤン・ミギョンさんと対話する部分とか、見たかったなあ・・・
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.01/23 21:12分 
  • [編集]

Shinさんへ 

> 実際に“アレ”を持っている男しては、どれだけ痛いか想像するだけで怖くなっちゃいます・・・。
ちょっと蹴られただけでも激痛に襲われる“アレ”を切るなんてことを考えるだけで震え上がっちゃいますもん(笑)。

そうみたいですよね。
もちろん私は“所有”してないですが、息子を二人育ててるので、
そういうケースは何度かありました。
ホント、息がとまるほど痛いみたいですもんね、、、

> ただ、後のほうの感想をチラッと見ると、ツッコミ中心に切り替わってますね(笑)。
> どのあたりから転落(!?)していくのかも楽しみにしながら視聴していきたいと思います♪

そうなんっすよ(苦笑)
ただある意味、個性があって面白いと思いながら見ています。
今はもうユファがすんごいことになってて、展開的に
ヨンサン君の治世が楽しみになってきています。

> 話は変わりますが、ピックさん、指を痛められたそうで・・・。
> 私も、剣道をしていた頃は何度も指を痛めたので、辛い気持ちはよ~く分かります・・・。
> どうか無理をなさらず、お大事に。

ありがとうございます。
剣道されてたんですね。私も少しだけかじったことありますよ、超弱かったけど^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.01/16 12:18分 
  • [編集]

これは面白い! 

10話まで観終りました。
色々と(あまり宜しくないほうの)前評判を聞いていたので、全然期待していなかったのですが、いざ観てみたらかなり面白いじゃありませんか!

史劇によくある善VS悪の構図から離れ、切ないラブストーリー中心で進むこのドラマはとても新鮮で、とっても楽しんで観てます。

そういえば、去勢シーンなんかは、案外女性のほうが平気なのではないでしょうか?
下品な話をしますが、
実際に“アレ”を持っている男しては、どれだけ痛いか想像するだけで怖くなっちゃいます・・・。
ちょっと蹴られただけでも激痛に襲われる“アレ”を切るなんてことを考えるだけで震え上がっちゃいますもん(笑)。

ただ、後のほうの感想をチラッと見ると、ツッコミ中心に切り替わってますね(笑)。
どのあたりから転落(!?)していくのかも楽しみにしながら視聴していきたいと思います♪


話は変わりますが、ピックさん、指を痛められたそうで・・・。
私も、剣道をしていた頃は何度も指を痛めたので、辛い気持ちはよ~く分かります・・・。
どうか無理をなさらず、お大事に。
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2009.01/09 00:28分 
  • [編集]

かよこさん、アビーさんへ 

>ハンス役の子役はイルジメにもでてたよね!?

そうそう、ハンス役の子役=ウンチェ兄役の子役でしたよね。
子供ながら、悪役に向いてる顔ってあるんでしょうね。
ちょい、気の毒だけど、、、

それに比べて、王様役の子役は、太王四神記の④さんの子役でもありますよね。
王様向きの顔なのかな?(笑)

>マンソクの子役の男の子、もうなんて利発そうで透明感が
あって可愛いの

私もあの子、好きでした♪
洞窟のシーンなんてとっても良かったでしょ?
マンソク、ヘソンちゃん、もうちょっと頑張って欲しいですよね(笑)

亀仙人さんは、体調がすぐれず、ジェミンオンマに交代になったそうです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/26 23:10分 
  • [編集]

横レスです 

>そうそう、亀仙人さん→ジェミンママ@バリ出来に
交代したのでしょうかね??

そのようですね。
私も、しばらく???でしたよ。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.10/25 18:27分 
  • [編集]

追記 

 
 そうそう、亀仙人さん→ジェミンママ@バリ出来に
交代したのでしょうかね??
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.10/25 17:32分 
  • [編集]

マンソク!?! 

 
 ピックさん、こんにちわ。

 「王と私」ほっぽいて「イルジメ」にはしり激ハマリしたので、
どうかなって思ってたんだけど、子供時代はイルジメに、
劣らぬくらい面白いわ・・・ただイルジメとゴッチャになって
頭ん中、整理するのがちょっと大変(笑)

ハンス役の子役はイルジメにもでてたよね!?

マンソクの子役の男の子、もうなんて利発そうで透明感が
あって可愛いのv-10
ゾッコンだったのでマンソク氏がでてきた時は???でした。
あの男の子のイメージだと色白の美形な青年でも・・・。

 でもマンソク氏、大好きですよ(笑)
これから私の目に馴染んでいくでしょう!!

 あっ、これから失速感がまってるんだよね(汗)
続けて史劇なんだけど、なんかこの世界、好きかも!!
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.10/25 17:21分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>ただ、マンソク氏、顔が大きすぎて史劇には向かないような気がします。まぁ下男としては合ってるかも、です。

爆笑しました。
下男向きの顔のデカさなんですね(笑)
これ、何でマンソク氏がやってるんだろ~って最近思いますよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.10/06 18:31分 
  • [編集]

 

>少しは「明成皇后」や「テジョヨン」に回せば良かったのにね(笑)

確かにビジュアル的にはテジョヨンの上をいきますね。v-41
ただ、マンソク氏、顔が大きすぎて史劇には向かないような気がします。まぁ下男としては合ってるかも、です。v-41

しかし、やはりあんまりメロ路線でいってほしくないですね。チャングムのあの廃妃の生涯としてみたいからね。

とは言うものの、はやりへソンちゃんには魅せられますよ。
彼女の「19の純情」の花嫁姿が目に残っていて、ちらちらします。

さあドラマはどうなっていくのでしょう。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.10/03 22:20分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>王は実母より乳母を慕い、チョソンも養ての母を想う。
ひたすら、慈しんで養育したのでしょうね。
(チョソンの場合は実母と思ってますからね。)
王の母は、ちょっと情が薄い感じがするものねぇ。

あのインス大妃ってのが、かなりの曲者のようですよ。
今後、色々あるみたいです。

>彼(先輩)は、あの後どうなったんでしょう?
追放でしょうか。

でしょうね、、^^;
でも、宮から出されても生きていくのに大変だろうなぁ~
このドラマ、すごくメロの要素が強いのに、
意外に残酷シーンがひょいとありますよね^^;

>子孫は残せなくても、実親および養親は存在するのでは?

確かにそうですよね。
前の王はそれすら宦官には必要ない、ということで、
あの事件になったわけですから、
やはりこの時代、親子の縁を断つってことがいかに人間としての尊厳を失わせることだったか、わかりますよね。

>トライアングルの3人も、悪役ハンスも子役ちゃんたちが
頑張っていて、上手でしたね。
大人版の今後が楽しみです♪

子役と大人の配役の間に違和感がなく、見事なキャスティングですよねぇ~
ヘソンちゃん、マンソク氏、とってもいいですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/04 00:49分 
  • [編集]

育ての親の愛 

ピックさん

王は実母より乳母を慕い、チョソンも養ての母を想う。
ひたすら、慈しんで養育したのでしょうね。
(チョソンの場合は実母と思ってますからね。)
王の母は、ちょっと情が薄い感じがするものねぇ。


>もう、このシーン、あっしは怖くてたまらなかったけど、我慢して見たよ。

私は、我慢できずに目を瞑りましたよ、
手首ギロチンみたいなのが出てきた瞬間に。
彼(先輩)は、あの後どうなったんでしょう?
追放でしょうか。
新兵いじめみたいなことが、どこの世界でもあるんですね。
順送りなので、上も見て見ぬふりってわけ。

>子孫を残せなくすることで、
儒教の国では、親や先祖の面倒をみることが一番の孝養とされてるわけだから、
それができなくなる、ということ、それは人倫に悖る身分になることを意味していて

子孫は残せなくても、実親および養親は存在するのでは?

トライアングルの3人も、悪役ハンスも子役ちゃんたちが
頑張っていて、上手でしたね。
大人版の今後が楽しみです♪

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.08/30 22:25分 
  • [編集]

minoさんへ 

>私、本当にビックさんの楽しい表現大好きなんです♪

ありがとうございます。
こんな変態ticなレビューでよければ、
いつでも遊びにいらしてください。嬉しいです♪

>私、昔から、そそっかしい所があり、読み飛ばし、読み間違いの常連でいつもテストで損をしていました。ビックさんのクラスにもこんなおばかいますでしょ。いつになってもなおらないんですよねぇ~〔滝汗&爆笑)

かわいらしい学生だったんでしょうね(笑)
でも、私もそうでした。
家庭科の教科書の写真(プリンだったような)にいたずら書きしてるところを見つかって、怒られたりしてましたよ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/29 15:07分 
  • [編集]

言葉足らずでお許しを・・ 

>ビックさんの2~9話の解説、抱腹絶倒です

すみません、こう書くと「解説がおかしい」という意味になってしまいますね・・正しくは
2~9話の解説、楽しく読みました。>作品でおます、とか面白い表現のところでは抱腹絶倒でした。・・・です。
私、本当にビックさんの楽しい表現大好きなんです♪

ケドチでしたよね、間違いました。私、昔から、そそっかしい所があり、読み飛ばし、読み間違いの常連でいつもテストで損をしていました。ビックさんのクラスにもこんなおばかいますでしょ。いつになってもなおらないんですよねぇ~〔滝汗&爆笑)
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2008.08/28 23:41分 
  • [編集]

minoさんへ 

>先日、刀子匠デビュー?のオペ?させられる時、逃げて・・戻ってドケチ師匠がしかる時「10人やって、2~3人しか生きられない・・・」とありましたが、生きられないとはどういう意味なのか?と???でした。

minoさんもおかしいですよ、ドケチになってるし、、、(爆)

この“生きられない”っていうのは、そのまま、本当に命を失うということのようです。
抗生剤のない当時は、切り口からばい菌が入り、
感染症を引き起こし死に到る例が半数以上あったそうです。
内侍になるのも命がけだったってことですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/28 22:36分 
  • [編集]

fukiさんへ 

>史劇大好きな私は、周りに誰とも話す相手がおらず
内容のどんなとこが好きなのか?誰が好きなんか?
なんで好きなのか?その人のどこが好きなのかって
言い合える人がいなく、これまた超欲求不満でした!

え?周りにいらっしゃいませんか?
結構私の周りにはいますよ。それも本格時代劇が好きな方が多いです。
私は若干こういう「王と私」のようなメロの要素が強い史劇の方が好きですが、、、

じゃ、どうぞ遊びにいらして、一緒に語りましょう。
このドラマは頻繁にアップすると思いますので、、、

飲み会、ぜひいらしてください。
日本全国各地でやってますが、お近くはないかな?(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/28 22:32分 
  • [編集]

ツボおなじですねぇ~ 

ビックさんの2~9話の解説、抱腹絶倒です

私もまったく同じ感想、感動のツボ同じです。

先日、刀子匠デビュー?のオペ?させられる時、逃げて・・戻ってドケチ師匠がしかる時「10人やって、2~3人しか生きられない・・・」とありましたが、生きられないとはどういう意味なのか?と???でした。

「去勢までしても内侍の世界は厳しいので脱落する」という意味か、生命の存亡そのものなのか?どうなのでしょう。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2008.08/28 15:07分 
  • [編集]

ビッグさんこんにちは・・ 

お久しぶりです。

ついに「王と私」を見てもらえたのですね!
そして、気に入ってもらえて、こんな素敵な記事も
書いてもらえて、超うれしいです!
史劇大好きな私は、周りに誰とも話す相手がおらず
内容のどんなとこが好きなのか?誰が好きなんか?
なんで好きなのか?その人のどこが好きなのかって
言い合える人がいなく、これまた超欲求不満でした!

私が思う通りのことを書いて頂き、本当にうれしいです!


これまたハマってしまった私は、歴史を調べる行動に
出てしまい、アガシーの今後の実話を知ってしまって
いささか調べなければって思いましたが・・・

チャングムの最初に出てきた人が、彼女の最後だった
のですね?
いささか去勢の件は調べませんでしたが、中途半端
だったり全部だったり・・すごすぎですね!
中国では何もないんですね?じゃーどうやって小をする
んですか?

ビッグさんのコメントが同感できるものが多いので
近くに住んでるなら、あの飲み会にも出席したくらい
です。(断られるだろーけど)
今後もまたおさむ君のことや、史劇の記事楽しみに
待っています。
  • posted by fuki 
  • URL 
  • 2008.08/28 13:41分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.08/27 21:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/329-631997cc

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

