新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

王と私 1



始まった、始まった\(^o^)/\(^o^)/

これ、すんごく楽しみにしてたんだよ♪
というのもね、史劇だからネタバレしちゃうけど、
チャングムで一番最初に出てくるユン廃妃、覚えてるかな?
そう、あの○○を賜る王妃。
それをグッカ@「19の純情」のヘソンちゃんが演じるわけだ。

しかも、それを宦官という視点から描いた史劇。
その主役をマンソク氏が演じるってんだから、これほど楽しみな史劇、そうそうないでしょ?

1話見て、とにかくすごく面白かった。全く期待を裏切らない始まり方。
そして、その人間関係の伏線のはり方もすごくドラマチック♪
いやぁ~待ってた甲斐があったよ




時は朝鮮王朝第7代世祖の時代。
この王様、先代で甥に当たる端宗の王位を剥奪し、自らが王位に就いたという、
まあ、ちょっと火種を抱えている王様。
だから先代端宗に忠義を尽くそうと、謀反を企てる忠臣が出現するわけだ。

その中心的人物が、ネグミの大将キム・ジャミョン。
そしてその幼馴染で親友である内侍チョ・チギョム。

謀反当日、二人で力を合わせて、端宗の復権を実現させるはずだったのに、
裏切ったのは、チギョムだった。。。

結果、ジャミョンは自害、ジャミョン妻は逃走の果てに記憶喪失に、
そしてジャミョンの子チョソンは、チギョムが知り合いの元尚宮に拾われることになる。

この内乱がきっかけで、内侍の長として出世するチギョム役を、チョン・グァンリョル氏。
そしてチョソン役をいずれ、マンソク氏がすることになるわけだ。

内侍の本分とは、三能三無だという。

雄大な気概を持つ将軍の相だが、男として不能であるゆえ、一能一無。
良妻賢母、子孫百人に尊ばれるが、血縁を残せぬゆえ、二能二無。
忠臣として尊敬されるが、朝廷に出仕できぬゆえ、三能三無。


つまり、非常に有能ですばらしい能力を兼ね備えていても、
決して自分が表立つことも許されず、常に影の存在で、しかも後世に何も残すことができない、実に切ない存在、それが『宦官』ということになる。

その切ない存在のスペシャリストとして、チョソンを養成していくであろうと思われるのが、

我らの亀仙人!!

懐かしいよねぇ~
そうです、初代最高尚宮@チャングムのチョン尚宮ですよ♪
彼女の尚宮姿、何とも感慨深いです。
そしてその赤ちゃんであるチョソンが、ジャミョンの忘れ形見であることを、
まだチギョムは知らないわけだよね。
今後、父の敵であるチギョムと同じ世界に入って行くチョソンが
この秘密をいつ知るのか、楽しみだ。

そして記憶喪失になったチョソン母を引き取るチギョム。
彼女を好きだったチギョムは、親友への罪滅ぼしと彼女への未練という、複雑な思いを抱えて行くんだろうけど、このチョソム母が、どうやら、世子嬪の生んだ王子の乳母になりそう。
この王子がいずれ、成宗になるんだよね?

そこにまだ登場してないソファ(後のユン王妃)が、成宗とチョソンの間で、
揺れ動くヒロインになるわけだけど、
1話見ただけでも、チョソンの過酷な運命が想像できるような人間関係だよね^^;

あの宦官が持っていた陶器、すごいねぇ、、、
つまり○○を塩漬けにして、常に保管してるってことだよね?
そして宦官にも妻がいる場合もある、というのは、チャングムの時に聞いたことがあるんだけど、チギョムにもいたねぇ~強烈な妻が(笑)
そういう宦官にスポットを当てた宮中生活も、興味深くて楽しみです♪

次回はソファとチョソンの出会いなのかな? 

  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> もう最初からワクワクしますよ(^^)
> ストーリーも役者さんも好きだし。
> 音楽もファンジニによく似てますが、美しい♪

そうなんですよ、最初から面白いでしょ?
音楽もとってもいいです。話を盛り上げますよ。

> ユン廃妃って、チャングム父に○○されちゃったあのお婆さんなんですか!
> かなり驚くと同時に興味津々です。

ユン廃妃ってものすごい嫉妬の中殿だったそうで、それで廃妃になったらしいんですが、
ヘソンちゃんが演じることで、違った視点から描いているのだそうです。


> しかしネシムって本当にこんな風にカットしてたんですかね(^^;; 出血多量か感染症でエライことになると思うんだけど・・・

いやもう、すごいです。
ホントに痛い、、、
それで当時は何人も亡くなったみたいですし…
これからも痛~いシーンが出てきますよ。
またコメントお待ちしています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/10 17:46分 
  • [編集]

これは間違いない(^^) 

もう最初からワクワクしますよ(^^)
ストーリーも役者さんも好きだし。
音楽もファンジニによく似てますが、美しい♪

ユン廃妃って、チャングム父に○○されちゃったあのお婆さんなんですか!
かなり驚くと同時に興味津々です。
そういえばチャングム子役もめっちゃ懐かしいです。

しかしネシムって本当にこんな風にカットしてたんですかね(^^;; 出血多量か感染症でエライことになると思うんだけど・・・

とにかく楽しみなドラマです。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.01/08 12:43分 
  • [編集]

かよこさんへ 

面白いでしょ?
○○ばっかりじゃなく、ストーリーも、今後の波乱を含んでいるのでホント面白いです♪
しかも映像が綺麗だしねぇ~(^^)v

>去勢しても、夫婦という形をとらせるんですね・・不思議 

これ、残す部分によって色々違うよね(←っとまた変態発言^^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/12 15:02分 
  • [編集]

面白いね~~ 

 
 ピックさん、こんばんわ!
 
 最初の1話だけで、ググッとキターです!
 「三能三無」とは、すごい世界ですね~。
 こんな時代に生まれなくて良かったわ。
 
 育ての母と産みの親、記憶喪失、親の敵討ちと
 みどころ満載でワクワクします。
 
 去勢しても、夫婦という形をとらせるんですね・・不思議v-12 
 これから楽しみです。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.09/11 19:11分 
  • [編集]

ピンさん、アビーさんへ 

>でもドラマに於いては、合房有り無しがなによりも気にはなりますね。
>その後の展開や、心情に大きく影響するような気がしまっせ!

確かにそうですよね。
っつうか、ドラマの中以外で合房の有るなしが気になるようになったら、本物の変態ですよ(笑)
それを目指すべき?^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/28 22:29分 
  • [編集]

ピックさん、ピンさんへ 

>ドラマに於いては、合房有り無しがなによりも気にはなりますね。

う~ん!それは言えてる。
ストーリーの中で、かなり重要度の高いエピだと思う。
その後の展開や、心情に大きく影響するような気がしまっせ!
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.08/28 10:32分 
  • [編集]

合房 

>こんなあっしがうらまし♪、ですか?(笑)

はい。うらやましいです。(笑)
私はもう枯れましたから。
でもドラマに於いては、合房有り無しがなによりも気にはなりますね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.08/28 09:55分 
  • [編集]

ピンさん、アビーさんへ 

>と言うか、あたしは人体に関して
と~っても興味を抱く傾向があるんだよね。

あっしは、人体というより、合房関係にと~っても興味を抱く傾向にあるようですぜ。
こんなあっしがうらまし♪、ですか?(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/27 15:26分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>うらやまし♪

そんなこと言われても・・・(*^_^*) ポッ

ただの、変態アジュマなのだ!!!
と言うか、あたしは人体に関して
と~っても興味を抱く傾向があるんだよね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.08/26 21:53分 
  • [編集]

ピックさん アビーさん 

>>ピンさんのメール、読みたいですぅ~♪

はいはい 笑ってください。(^^ゞ
読み返ししないで送信しちゃうから、アビーさんにも
そういうの送っているかもよ。

携帯って、履歴で変な文章が知らずに入っちゃうんだよね。前の携帯は比較的に少なかったけどね。
携帯のせいにしちゃ駄目か?

中国と韓国でやり方が違うの?益々興味わいてきました。
まあ 皆さん お詳しいこと!!!!!
うらやまし ♪
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.08/25 22:15分 
  • [編集]

アビーさんへ 

私もある資料(笑)で読みましたけど、朝鮮は残すみたいですね。
どうしてそういうことをするのかという理由も少し読みました。
次の記事で、アップできたらと思っています。

>ピンさんのメール、読みたいですぅ~♪

変換ミスのままなので、暗号解読のようなんです(爆)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/25 13:44分 
  • [編集]

ピックさん、ピンさんへ 

同じ大陸でも
中国は、すべてごっそり切り取り
朝鮮は、排水ホースは残すらしいよ。
とある資料(?)を読みました。
でも、このドラマに描かれてるやり方はごっそり式のようですよね?

高校の世界史の授業中に、年老いた宦官の写真を
見せられましたが、さながら「おばあさん」でしたよ。
強烈な印象が残りました。

ピンさんのメール、読みたいですぅ~♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.08/25 13:26分 
  • [編集]

ピンさんへ 

というか、私も誤解してるのかもしれません。
別の部分の去勢を言ってるのかもしれませんよ、、、^^;

これから色々な囲炉裏仲間から情報を収集しようと思います(笑)

それより、私はピンさんのメールを皆さんにお見せしたい(爆)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/24 15:29分 
  • [編集]

ピックさん 

>これ、今度の二軍の討論テーマにします?なんて

ホント、永遠のテーマになりそうな、、、、

多分ピックさんが考えている以上に、私、分っていないと思いますから、じっくり聞かせてくださんしょ ♪
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.08/24 15:11分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>さて、カマトトでもなんでもなく、わかんないんですが、
「男根」ってどこをどんだけ???  
死なないの???

これ、今度の二軍の討論テーマにします?なんて(笑)
でも糸の縛り方とか、ちゃんと良い糸を使ってなかっただろ?とか検査の時に言いますよね。
あと、まだ残ってるから失格とか、、、^^;
ホント、どこまでだったらOKなんだろ~と、変態にとっては想像が尽きませんですv-356(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/24 00:25分 
  • [編集]

カマトト? 

これっていろんなエピが網羅されそうで面白くなってきそうです。

史劇好きにはたまりませんが、ドラマによって一人の歴史上の人物がいろんな性格を見せていて、こんがらがりますが、これはやはり最初にみたドラマの影響が大です。

イムホさんの演じた王様のイメージって強いですからね。

さて、カマトトでもなんでもなく、わかんないんですが、
「男根」ってどこをどんだけ???  
死なないの???

そこんとこが不明瞭なのでもやがかかったように視聴しています。   ピックさん助けて~
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.08/23 20:57分 
  • [編集]

minoさんへ 

>このドラマ、今放送中の「王と妃」とかぶるんですね、そして「王の男」にもつながってゆき、その先は「大長今」にもつながっていく・・歴史モノ・大好き人間にとっては嬉しいドラマです。そして初めみる宦官主役ドラマで興味深深です。

史劇って他の時代に関連したり、
他のドラマで扱われていた人物が、このドラマではこう描かれるんだぁ~という楽しみがありますよね。

>私も以前、自転車で事故り、もうそれがトラウマでもう自転車ビビって乗れません。以前「こういう時って」にいまでも思い出すと、布団かぶりたいほど恥ずかしい話はこれにまつわる話です。ビックさんここに公開できる話なら、布団かぶりませ~ん、お察しください(爆)  あとビックさん塾の先生なんですか?わぁ~~もう尊敬しちゃいます♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
minoさんも転んじゃったんですね。ホント、以前の自分では考えられないほど無様な転び方でした(恥)
お互い気をつけなきゃダメですね。

塾の仕事は、学生もたくさんやってて、
そんなに難しいことをやってるわけじゃないです(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/13 13:55分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.08/13 01:33分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>廃妃ユン氏と宦官にスポットを当てるなんて
斬新と言うか、奇抜と言うか・・・。

ですよね。ホント、今後が楽しみですよ(^^)v

このドラマを調べていたわかったんですが、
ギルドンのあのバカ王、あれはヨンサン君だそうです。
ってことは、大君は中宗ってことになるわけですよね?
イムホさんのイメージがあるんで、何となくその情報を得た時、妙な気分でした(笑)

>でもあの壺の中身、いかに塩漬けと言えど
年月を経て発酵してそうで、考えるだけで身震いがします。

アハハ、あれはなるべく考えたくないですよね。
もしアップで映ったらどうしよう、と思いながら見てましたよ。
(4話だったかでちらっと、かすかに映ります、あ、これもネタバレになるかな?^^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/13 00:11分 
  • [編集]

今回は匿名でさんへ 

ごめんなさいね~m(__)m

色々なところでこの王妃の話は書かれているので、有名な人なのかと思ってたんです。
(信長みたいに)

これは私の場合ですが、史劇に関しては、
私はわりとどういう人生を送った人なのかを調べたりします。
特にこういう女性の史劇は、誰の妻で、誰を産んだのか、
その子供はどうなるのか、など系図など調べるのが好きなんです。
だからつい、ネタバレに対してバリアが緩んでましたね。

なるべく気をつけるつもりですが、史劇に関しては、
またやっちゃうかもしれません、ミアネヨ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/13 00:06分 
  • [編集]

同感です 

monoさん 初めまして♪

>私も以前、自転車で事故り、もうそれがトラウマでもう自転車ビビって乗れません。

ホント、トラウマになりますね。
元々、運動神経が鈍くて、段差も狭いところも、トラックが近づいても、すべて降りて押すくらい用心深かったのですが、事故って一瞬ですもんね。気づいたときは、避けれないタイミングです。

>グァンリョル氏、素晴らしいですね!!テジョヨン役のスジョン氏同様、体重をかなり落とし、それなのにシワがでてなくて、若若しくなって

これも、すご~く同感です。
若返って凛々しく見えましたもん。
苦手なグアンリョル氏を見直した次第です。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.08/12 12:48分 
  • [編集]

 

お暑い毎日ですね~~、お元気ですか?
不在中の録画予約全失敗(あの大祚栄最終回もで涙)で1,2回目を見れず、ガックリきてましたので、助かりました。

このドラマ、今放送中の「王と妃」とかぶるんですね、そして「王の男」にもつながってゆき、その先は「大長今」にもつながっていく・・歴史モノ・大好き人間にとっては嬉しいドラマです。そして初めみる宦官主役ドラマで興味深深です。

あと、出演者も「女人天下」の王妃、「大長今」のハン尚宮、朱蒙の義父チョン.グァンリョル氏、その他大勢の歴史モノの常連主演者でその印象で何か頭の中が混乱しそうです。

それとグァンリョル氏、素晴らしいですね!!テジョヨン役のスジョン氏同様、体重をかなり落とし、それなのにシワがでてなくて、若若しくなって・・と感心するやら、男性でもこんなに変わるんですから、私も頑張らないと・・と反省するやらです。


あとビックさんにお返事の労を何度もおかけしないよう、こちらに書かせていただきますが、先日の"危機一髪"大変でしたね。私も以前、自転車で事故り、もうそれがトラウマでもう自転車ビビって乗れません。以前「こういう時って」にいまでも思い出すと、布団かぶりたいほど恥ずかしい話はこれにまつわる話です。ビックさんここに公開できる話なら、布団かぶりませ~ん、お察しください(爆)  あとビックさん塾の先生なんですか?わぁ~~もう尊敬しちゃいます♪
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2008.08/12 11:48分 
  • [編集]

ユニークな史劇\(◎o◎)/ 

史劇もいろいろですね。
廃妃ユン氏と宦官にスポットを当てるなんて
斬新と言うか、奇抜と言うか・・・。

お馴染みさんが、続々登場するので結構楽しみです。
「チャングム」チーム制作の「イサン」と張り合ってると聞きましたが、「チャングム」出演者もチラホラして、昨年のTV界は大変だったでしょうね。
チャングムの子役ちゃん、懐かしかったよ、大きくなったねぇ~♪

クムワ王、粛宗以来、久々に見るグァンリョル氏。
少し顔が細くなって、今までの中で一番見やすいかも?
知略に長けた冷血漢、結構ハマリ役ですね。

でもあの壺の中身、いかに塩漬けと言えど
年月を経て発酵してそうで、考えるだけで身震いがします。

早く、大人にならないかなぁ♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.08/11 00:38分 
  • [編集]

 

これ見る予定だったんですけど、楽しみにしてたのに、最初からネタバレは あんまりだ…、
それとも1話で あたりで問題のシーンが出てくるんでしょうか?それなら ネタバレもありだけど。
せめて続きで書いてほしかった…

  • posted by 今回は匿名で 
  • URL 
  • 2008.08/10 21:57分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>あそこまでして出て行ってどうするの!ってひまひまは思ったわ~

3話見た?
あれを持って宮中を出る理由がちゃんとあるみたいだよ。
とにかく“一物”の話がよく出てくるよねぇ~

しかし!!

思いっきり直球ど真ん中、私の好みの作品です。
すっごく好きv-238
変態度&メロの要素が見事に私好みです。
来週が待ちきれないもん(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/06 23:00分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

>もう“ミニ”なんて言っちゃいけないのかもだけどミニジソプも出て・・・嬉しいです。

将来が楽しみな子役ですよね。
またミニマンソクも、よく雰囲気の似た子役さんだよなぁ~
韓国ドラマは子役がホントに上手です♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/05 22:47分 
  • [編集]

おっどろいた~ 

見たよ、見たよ~!!

うん、やはりひまひまがおぉ~とのめり込める史劇ではなかったね・・・(史劇好きではないのでしょうがないんだわ、決して面白くないわけではないんだけれどね!)

だけど、やはり一番驚いたのがピックさんも書いてるあの壺だよ!
あの壺もって、宮中から出て行こうとして殺されちゃったけど、あそこまでして出て行ってどうするの!ってひまひまは思ったわ~

そして、チョソン母が「アジュンマが行く」のアジュンマだったのにも、ちょっと驚いたわさ~

ひまひまが見たいマンソクssiもまだまだ出てきそうもないから、彼が出てくるまではリタイアしないよ~(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.07/31 22:32分 
  • [編集]

私も 

史劇でも珍しいトコロにスポットあたたドラマだなぁ~と興味を持ってみたけどいいですねぇ、ムフフ。

もう“ミニ”なんて言っちゃいけないのかもだけどミニジソプも出て・・・嬉しいです。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2008.07/30 21:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/320-ab5522bb

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

