新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

リタイアの嵐

新しいドラマが全部出揃って、ほぼ1ヶ月くらいになるけど、
ここにきて、まだ見てるのが「魔王」一つだけになってしまった^^;

とにかく最近の日本のドラマのリタイア率が高いのには、我ながら驚いてしまう。
まあ、仕事が忙しいのと、韓ドラをこれだけ見てるわけだから、
面白くないのでリタイア、というのではなく、
あくまで優先順位でのリタイアなのかもしれないけど、、、

しかし、それにしても、たった一つというのは、やっぱり寂しい。
韓ドラもリタイアするドラマは一杯あるけれど、
それはドラマを量産してるから出る数字であって、
日本のドラマのようにあまりたくさん作ってない環境で、
これだけリタイアしちゃうってのは、やはり何か原因があるような気がする。

特にそれを感じたのは、先週の月曜日に始まった「太陽と海の教室」。
まあ、覚悟はしてたけど、ほぼ1話すべて、暑苦しいまでの

織田チャンワールドだった(汗)

最近山本高広のモノマネで、なお更、露出度の高い織田チャンテイストが、
なんだかこのドラマで、一つ一つ、そのパーツを確かめていくかのようで、
それってある意味、織田裕二にとっては、営業妨害なんじゃ?
なんて思ってしまうほど、彼の癖や喋り方が、目に付いて仕方なかった。

ただ、熱血先生の台詞やドラマがいわんとするテーマ、みたいなものは、
1話でも感じることは出来た。
ただ、それが今まで見てきたドラマで何度も目にした、
いわゆる「デジャブ」的な感覚になってしまうのは、どうしても否めない。
しかし、それは私の側の問題であって、
これから「学園もの」を初めて見る子供たちにとっては、
それはそれでいいのではないかと、そんな風にも思ったりした。

どの時代にも、村野武範演じる河野先生@飛び出せ!青春(古っ^^;)や、
金八先生がいてもいいわけだ。
伝えなければならないテーマをその時代の『先生』が、伝えてくれれば、
それはそれでテレビドラマとしての使命は果たせていると思うし、、、

ただ、受け取る側の私の年齢には、あまりに幼くストレートで、
正直、面倒になってしまった。

「Tomorrow」も期待してたんだけど、
これも、2話目を録画ミスして、3話目は途中で寝てしまい、
やはりそれほどの魅力を感じられず、「コードブルー」は山ピーの魅力だけで、
何とか3話くらいまで見たけど、あまりに医療ものとは名ばかりの浅さで、
リタイアしてしまった。

そして問題の「魔王」。
これね、確かに大野君のスンハ、斗真君のオス、
韓国版に比べると未熟なところは一杯なんだけど、意外に、

面白いんだよ^^;

ストーーリーもわかってて、先がどうなるかもわかってても、なぜだか面白い。
それってすごいことだよねぇ~

原作の持つ力ってことなんだろうか。。。

日本版を見ながら、またしても色々考えながら見てるんだよ。
ここでオスが何でこう言うんだろう?とか、
スンハは、どうして思いとどまれなかったんだろうとか…

そして、韓国版でも凄まじいディベートの対象になったことが、
日本版でもしっかり問いかけられてるから、より一層、「魔王」の持つ奥行きを、
日本版でも体感できる気がしている。

そんで、大野君、、、
チュ・ジフンが演じたスンハとは、ちょっとイメージが違うんだけど、
すごく好演している。
彼が苦悩したり、悪魔のように笑ったりする表情がなかなかいいんだよなぁ~(苦笑)
要は、私はやっぱりスンハがかなり好きなのかも^^;

惜しむらくは、音楽、、、
もう少し何とかならなかったのかなぁ、、、
これほどの名作で、しかも原作を大事に脚色して、いい作品になってるのに、
音楽のバージョンが少ないのが、とても残念。

でも、この「魔王」だけは、多分見続けると思うよ。
皆さんは何を見てるかな?


  • [No Tag]

*Comment

kumiちゃんへ 

>私の場合は絶対的に時間が少ないのが見れない理由なんだけど、それ以上に心に響く作品が少ないのもまた現実。

私の年齢のゆえかと思ってたけど、
kumiちゃんでもそうなんだね。
ということは、全体的に浅めの作品が多くなってるってことなのかな?
ドラマ製作にお金をかけられなくなってるってことも原因なのかもしれないけどね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/04 22:09分 
  • [編集]

同感! 

>実際はかなりドライだったんでしょうね。
そこに心の交流みたいなものを絡ませるものだから、
違和感になるんだと思います。

本当に、幾島の件も釈然としませんでした。
斉彬の命に背いたとは言え、幾島は篤姫付きの世話役でしょうに。

篤姫視点なので、井伊大老の描き方が酷いですね。
史劇は主役の立場で大きく変わるので、そのまま鵜呑みにしないで見なければと思います。
(特に、近年の大河はわざと外しますからね。)

家定の魅力に、はまって見ていたので、
少しくらい脚本が変でも、見逃すことができましたが
彼がいなくなったら、途端にアラが目立ちますよ。
現金なモノですね。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/31 17:59分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>それは「家族」の連発です。
家定が存命中に口にした時も違和感がありましたが
昨夜は、特に気になりましたね。
あの状況の徳川家に家族意識ってあったんでしょうか?

とん子さんのレスにも書いたんですが、
ストーリーは面白いんですが、
この脚本、何だか説得力に欠けませんか?
登場人物がなぜそう行動するのか、そこに確固とした根拠みたいなものが薄いんです。

家定が慶福を次期将軍に据えると決めた根拠を、
「家族」を残したいから、とするあたり、
何だか無理を感じますよね。
篤姫が慶喜を根拠なく推すのと一緒で、妙なチグハグ感を感じるんです。

実際はかなりドライだったんでしょうね。
そこに心の交流みたいなものを絡ませるものだから、
違和感になるんだと思います。

でもそこが脚本家の腕の見せ所ですもんね(-_-;)
(偉そうですが…)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/31 14:52分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

>多分これ、ピックさん大好きですよ。「キサラギ」以来のおススメ太鼓判

あ~これ、きっと当たってるな☆
だって、きっちょむさんが「ピックさん好きですよ」って言ってくださった今までの作品、全部当たりだもん(笑)
再放送絶対見ます。
これ、近所チングや弟も絶賛してたんだよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/31 14:47分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

あら、一つも見てないの?
それもひまひまさんには珍しいね。
しかし、ホントに面白いのがないです。
それも寂しいですよね。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/31 14:45分 
  • [編集]

とん子さんへ 

やはり「魔王」ご覧になってるんですね。
でも大野君大丈夫かな?ちょっと心配な記事が。。。

そう言えば、篤姫、私も見てますが、
幾島が篤姫の元を去るシーン、気持ちは分かるんですが、
何となく違和感を感じてしまいました。
というよりも、篤姫のようなキャラが、彼女自身よくわかっていない慶喜を推した、ということ(薩摩の父の命令とはいえ)、
そこがすっきりしなかったんです。
おそらく脚本のせいかと思うんですが…
だから幾島との関係も何となくテンションが下がってしまって…

でも今後和宮も出てきますよね。
そのあたりが楽しみです♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/31 14:43分 
  • [編集]

そうだな・・・ 

ピックさん!よかったよぉ~大野君のスンハ、気に入って?くれて・・・。

私もさ~今見てるのは魔王とシバトラだけ。
私の場合は絶対的に時間が少ないのが見れない理由なんだけど、それ以上に心に響く作品が少ないのもまた現実。
とはいえ、国産ドラマにも数々名作はあるわけで、見逃さないように、常にアンテナをはらなくちゃダメだね!

魔王、だんだん面白くなってきたじょ~やっぱり涼子ちゃんだけは、ダメだけど。
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2008.07/28 22:27分 
  • [編集]

 

「魔王」は2話見て止まってます。ピックさんもひっかかっている、韓国版の、違和感のあるオスを日本版ではどう演出するのか興味はあるので、録画したのをそのうち追っかけ視聴しようとは思ってますが、いつになるやら^^;

>皆さんは何を見てるかな?

この間終わっちゃいましたけど、「ルーキーズ」がすっごい面白かったです。
ヤンキーものって大の苦手なので食わず嫌いで見てなかったんですけど、子供が見てるのをチラ見したらはまっちゃってv-10
それぞれのキャラがとてもいい味出してて、すごく泣けました!私的大ヒット!
多分これ、ピックさん大好きですよ。「キサラギ」以来のおススメ太鼓判v-218

なんかスペシャルとか映画とかになるみたいだし。
ピックさん、再放送かなにかで見る機会があったら是非ご覧ください^^
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2008.07/28 20:25分 
  • [編集]

なにも・・・ 

今回は、国産物ナニひとつみてません。(笑)

でもリタイアではありませんよ~
はなから見たいものがなかった・・・(魔王でさえ1話みればいいやという感じでした。)

そのせいか、最近じゃ韓国のバラエティなんかも結構見てます。(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.07/28 18:55分 
  • [編集]

国産は不作続きなのかな? 

私は、「篤姫」のみ見ています。
昨夜の放送を見て、ちょいと引きました。
それは「家族」の連発です。
家定が存命中に口にした時も違和感がありましたが
昨夜は、特に気になりましたね。
あの状況の徳川家に家族意識ってあったんでしょうか?
ホームドラマ要素で視聴者を取り込もうというあざとさを感じたのは、ひねくれてる?
ここまで見たので、リタイアはしませんけどね♪

ピックさんは、自覚してらしゃるとおり
スンハが好きなんですよ。
好きというのは、理屈じゃないですからね。
善悪とも違います。
感情だからね~。
私の場合、ストーリーは面白かったけど、どちらの男にも何故か落ちなかっただけです。

秋に、NHK放送予定の「ジャッジ2」を楽しみにしています。いまだに、「ジャッジ」もDVDに焼いたままで見てないんですけど・・・(汗)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/28 18:14分 
  • [編集]

私も見てますよ~~☆☆ 

ピックさんこんばんはv-206
私もなんだかんだとボロクソに言いながらも魔王見てますよ♪♪仰るとおり原作の持つ力ですね。ただねえ、涼子ちゃんのヘインが未だに受け入れられてないんですけど・・・(^_^;)
大野君のスンハ私好きですよ!!ジフン君ではなく大野君のスンハって感じで。なかなかよろしいんではないでしょうか?
後国産ものなら「篤姫」ですね。ヒロインの特権使いまくりだけど、面白いです。何といっても家定公がいっちん印象的でしたな。
  • posted by とん子 
  • URL 
  • 2008.07/28 16:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/319-cb6daf8e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

