新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

日本版「魔王」1

久しぶりの日本のドラマレビュー。
覚悟はしてたんだけど、これほどひどいとは!!!

私はこれを見て、韓国版が恋しくてたまらなくなった。。。

魔王初見の人は「続きを読む」をクリックしないでね、ネタバレあるよぉ~

まず、スンハ役の大野君、大健闘だと思うよ。
すごく頑張ってたと思う。

しかし!!

すんごく非難覚悟で書くけど、あまりに線が細い^^;
そして目が二重で、声が高めで、かわい過ぎる。
スーツ姿が、何だか七五三のようだった。。。

もう一人の主人公、オス役の斗真君、
彼はとてもテウンに雰囲気が似てる。
彼が一番違和感なく見れたんじゃないかな。

そしてヘイン役の小林 涼子さん。
私は彼女のことをあまり知らないんだけど、
韓国版ではシン・ミナが演じたヒロイン、とても大切な役どころなんだけど、
1話を見た限りでは、二人の男たちを包む包容力も母性も、
全く感じられなかった。

とにかく、全体的にガキっぽい(怒)
この浅さって、そのまま今の日本ってことになるんだろうか。。。
そう思うと何だか途中から情けなくてたまらなくなった。

でも、これを初見で見る人は、どう感じているんだろう。
意外に楽しめているのかもしれないね。

第一の容疑者を連れて、警察署に現れるスンハ、、
彼が画面に登場した時に流れる音楽が未だに忘れられない。
韓国版の音楽はすばらしかった。
日本版は、その音楽も、スンハのつま先から写すカメラワークも
全く工夫されていなかった(-_-;)

ただ、一つだけ注目されるのは、オス兄役である劇団ひとりの台詞に、
弟である芹沢刑事が、刑事を続けることを、「辛い道」と言うシーンがある。
オス=芹沢、という人間を脚本家がどう捉えるか、
相変わらず、斗真君演じるオスは、正義感の塊で、
大切な人を奪う犯人を許せない、なんてほざいていて、
私からしたら、違和感ありまくりなんだけど、
日本版の脚本家は、刑事という職業の芹沢を「辛い」選択と捉えているようだ。

このまま見続けられるかどうか、かなりしんどいというのが本音だけど、
愛してやまない作品だから、もう少し頑張って見てみようと思う。

  • [No Tag]

*Comment

ごめんなさ~い! 

そうなんですよ。
今になっては、ほとんど「うろ覚え」な気がします。
初めから大事なところを見落としたかもしれないし、
すっかり忘れてる可能性があります。m(_ _)m

>結局、過去とに向き合うことをオス自身が拒んだんでしょうね。
だから何もしない12年間ということになってしまったんだと思います。

これは、確かに言えますね。
そして、ドンチャン役の人が言ってるように
「事件発生のときの、大人の対応の拙さ」が多くの犠牲者を生みましたね。テウンもオスも含めてです。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/15 22:44分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>その論旨はよく分かるのですが、
事件のあと、時をおかずに
母親は死亡し、弟は事故死してますが
この世の人ではない遺族に、どうやって謝罪したり償ったりできるでしょうか。
オスが「消息を探すような行動が全く無かった 」と断言できるのは、何故でしょう?

おお!!これは目から鱗です。
確かにテフンの遺族は誰もいないことになってるんですもんね。
ただ、、これ、うろ覚えなんですが、
オスは、12年後の今日まで、その弟が交通事故で死んだことなど知らなかったような気がするんですが…
つまりそれほど、オスがテフン亡き後の遺族に無関心だった、という証拠になりませんか?

>オスの12年間の描き方を端折り過ぎてる点で、片手落ちだと思えます。

事件のすぐ後、テフンの家にこっそり行くシーンがありますよね。
そして想像ですが、おそらくその後も何度か行ったのでしょう。
しかしテフンの遺族は越してしまった。
で、その後の消息がわからなくなってしまった、、、
ということなのではないでしょうか?

確かにいなくなった遺族を探し続ける、というのは、
17歳の少年には難しいことだとは思います。
しかし、オスもずっと少年のままではないのです。
お金もあってしかも刑事という職業についたのであれば、
何らかの形でテフンの遺族を探すことは出来たはず。
結局、過去とに向き合うことをオス自身が拒んだんでしょうね。
だから何もしない12年間ということになってしまったんだと思います。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/15 16:12分 
  • [編集]

オスを好きでも嫌いでもないんですよ~! 

>12年間も父だけの影響で、謝る機会がなかった、というのは、 あまりにオスは卑怯です。
>遺族に償う「気持ち」さえあれば出来たことだと私は思います。
スンハが許せないでいる部分って、結局そこだと思いますよ。

その論旨はよく分かるのですが、
事件のあと、時をおかずに
母親は死亡し、弟は事故死してますが
この世の人ではない遺族に、どうやって謝罪したり償ったりできるでしょうか。
オスが「消息を探すような行動が全く無かった 」と断言できるのは、何故でしょう?
スンハ(テウン)に比べて、オスの12年間の描き方を端折り過ぎてる点で、片手落ちだと思えます。
(「魔王」を見てから時間が経ったので忘れたのか、見落としたのかもしれないので、自信はありません。)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/13 12:33分 
  • [編集]

スミスさんへ 

>シン・ミナちゃん役の子も初めて観たんですが、う~む・・・母性や包容力も感じられなかったなァ。残念!

大野君も涼子ちゃんもそうですが、
台詞の言い方が早いんです。
カフェの話をしてるときに、大野君が「そうなんですか?」と涼子ちゃんに返事をするんですが、
それが普通の若者のように早くて軽いんですよ(苦笑)。
そういう部分の演出をもっと細かくしてほしいですよね。
弁護士なんですから…
その点スンハ役のジフン君は台詞の溜めがしっかりあって、うまかったですよねぇ~♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/13 10:27分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>償いに関しては、父親の面子で、したくてもできなかったことを考慮に入れてはいだけませんか?
決してオス派ではないのですが、毛嫌いするほどではありません。過失か故意か分かりませんが十字架を背負って生きてきて(償う機会を逸したことも含みます)、第三者を殺人者にはしてないからです。

オスが父のせいで、償う機会を失ったのは十分理解できます。
でもそれは17歳の少年の時、少なくともそこから数年の時期だけでしょう。
12年間も父だけの影響で、謝る機会がなかった、というのは、
あまりにオスは卑怯です。
だって稼業を継がずに刑事なる、という時にも、
少なからぬ父との摩擦があったでしょうから、
やはり根本は彼が父にどんなに反対されても、
遺族に償う「気持ち」さえあれば出来たことだと私は思います。
スンハが許せないでいる部分って、結局そこだと思いますよ。

>オスの職業として、心身ともに大変でしかも人を裁いたりしない、たとえば福祉関係だったら納得ですか?

tomorrowでも書きましたが、目立たず人の嫌がる仕事を黙々とやる、、というそういう仕事をすることも出来たと思いますよ。
彼が12年前正当防衛で罰せられなかったとしても、
遊び半分にナイフを友人に突立て、殺してしまったという事件を背負いながら、
なぜ犯罪者たちにあれほど強気でいられるのか、
不思議で仕方ないんです。

スンハが第三者を殺人犯に仕立てるのは、
これはどう理由付けしても絶対に悪いことです。
十分それは承知しています。
ただ、彼の行動を是認はしませんが、その気持ちの流れは理解できるんです。
しかし、オスの気持ちが私はどうしても理解できません、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/13 10:08分 
  • [編集]

 

おいらも観ましたヨー!
というか30分でリタイアでしたけど・・・
大野くん、スーツに着られちゃってましたね。
「七五三」・・・爆笑しました♪
演技は上手いかもしれませんが、やっぱりジフンと比べちゃいますよね~。
シン・ミナちゃん役の子も初めて観たんですが、う~む・・・母性や包容力も感じられなかったなァ。残念!
ストーリー展開も回数が韓国版より短いせいか、ポイントの場面を簡単に繋げて、深みのないごく普通~のドラマになっているのではと思います。。。韓国版を観てしまっているからこんな感想しか書けな~い!
  • posted by スミス 
  • URL 
  • 2008.07/10 23:17分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>この日本版「魔王」、凄く辛口になります。
本家「魔王」を熱愛した私にとっては、日本版「魔王」
は学芸会レベルだわ・・・。

私も幼さがすごく印象に残ったんだけど、
魔王初見の方々にはとても好評だったようです^^;
それだけ、私たちがある意味すれてる(苦笑)のかも。

>作品に対して敬意がない感じがして,不快に感じたのですが、こんなもんなんでしょうかね??!!(怒)

白い巨塔の唐沢版を見たとき、私もまさに同じ思いがしました。
今後、この原作への敬意のあるなしは、シナリオのテーマで浮かび上がってくるでしょうね。
どれくらい「魔王」のテーマを描けるか、
そしてオス、スンハのそれぞれの罪を日本の脚本家がどう捉えるか、そこを注目して見ていこうと思います。
大野君や斗真君の演技力は、とりあえずあまり気にしないで見ていこうね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/10 00:57分 
  • [編集]

ピックさんへ 

>犯罪者であったもの、しかも被害者にきちんとした反省をしなかったものが、 就いていい職業ではないと、私は思います。

そう言われれば、確かにそうですね。
私は、家業を継いだ方がよほど楽だろうにと、単純に考えていました。

償いに関しては、父親の面子で、したくてもできなかったことを考慮に入れてはいだけませんか?
決してオス派ではないのですが、毛嫌いするほどではありません。過失か故意か分かりませんが十字架を背負って生きてきて(償う機会を逸したことも含みます)、第三者を殺人者にはしてないからです。

オスの職業として、心身ともに大変でしかも人を裁いたりしない、たとえば福祉関係だったら納得ですか?
接点を持たせるためには、スンハの職業も変わってきますよね。

考えれば、考えるほど脚本家って大変でしょうね。
緻密に構成して、納得させるだけの裏付けも必要。
そこにこそ、フィクションを作る醍醐味もあるのでしょう。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/08 20:25分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>高校生の娘に聞いてみたら、
「ジャニーズファンの間では、概ね好評!」とのことでしたよ。
でも、そのお母様方が「韓国版とはずいぶん違うと言ってた」って話です。
家でも、韓ドラ好きな私とJ好きな娘が、一緒に見られるので、ある意味貴重かも(笑

私の生徒もそういうパターンなんです(笑)
だから感想がすごく楽しみですよ。

>一話では、芹沢が過去に犯してしまった罪の詳細は明かされていませんでしたよね?
もしかしたら、韓国版よりは「情状酌量の余地」があるのかも???

このドラマは、復讐をどう考えるか、オスの罪をどう思うか、そして現在のオスをどう考えるか、と様々なテーマがあるので、
俳優は違ってもストーリー自身は語りたい作品ですよね。
なので、今後の皆さんのご意見など、楽しみです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/08 15:13分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>ピックさんの言うとおり、ジフンくんのやったスンハの印象が強すぎて、ちょっと弱っちい感じはしたけど、
普段テレビでみる大野君とは全然違ってて、これは今後の演技に期待できるかも!っとちょっと思いましたわ。

うん、多分一番冷静な見方なのかもしれないね。
韓国版を知らない人達にはすこぶる評判がいいみたいです。
1話で芹沢の背負ってきた過去も結構明かされましたし、
分かりやすい、ということみたい。

私ももう少し見てみます。
意外にハマったりして(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/08 15:09分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>辛い道を敢えて選んだで、納得ですよ。
「贖罪」に近い感覚だったと思います。
何故なら、テウンの場合、家業を継いだ方がずっと楽だと思うからです。

これは、もしかしたら、オス自身もそう考えて、
刑事という職業を選んだのだと思います。
つまり職業の質や量、変な言い方ですが、
それはおっしゃるように、刑事さんって本当に大変でしょうからね。
そういうきつい仕事に自らを追い込んだ、ということなのかもしれませんが、
私が違和感を感じているのは、職業の意味するところなんです。
「刑事」という職業の本質は、人を裁く側であるということ。
ここをオスが見落としているように思えるんです。
いかに辛い仕事であろうと、犯罪者であったもの、しかも被害者にきちんとした反省をしなかったものが、
就いていい職業ではないと、私は思います。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/08 15:07分 
  • [編集]

とん子さんへ 

>ヘインの小林涼子ちゃんはねえ、申し訳ないけど、もっと年相応の女優さんいなかったの?って言いたかった。ヘインはあくまでもオスとスンハのマリア様だから目立ってはいけないんだけど、あまりにも子どもすぎ!!3角関係になっていくには違和感覚えるような気がします。

先日、友人とも話したんですが、
大野君ととうま君との年齢から考えると、
彼らの間に入る日本の若手女優さんで
シン・ミナのような雰囲気を出せる人は難しいでしょうね。

今後この三人がどういう風に心を通わせていくのか、
野次馬気分で見ていきたいと思います^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/08 15:02分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>それと、みんなの演技力もちいと辛いよね・・・(涙)

何でなんだろうね?
それだけ韓国の俳優さんは演技がうまいんだろうか?
大野君はジャニーズにしてはよく頑張ってたとは思ったけど、
それでもやっぱり物足りなさは否めないなぁ~

>芹沢兄(この人が登場した時も、「かる~いなぁ」と吠えたけど)が言ったこのセリフと、現在の芹沢と、そしてあのいかにも問題がある友人たちを見て、これじゃ余計によく刑事になれたもんだと芹沢に対して、1話からず~っと思ってしまうことだったわ。

私は日本版を見てまた一層オスという人物に違和感を覚えたんだけど、
もしかして「刑事」という職業の意味を彼が勘違いしてるんじゃないかという気がしてきました。
そういう意味でも、日本の脚本家が今後そこの部分をどう描くか、楽しみです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/08 14:58分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.07/06 21:13分 
  • [編集]

怒!!怒! 

 ピックさん、こんにちわ!
ネットカフェからです! (なんで魔王がらみだとネットカフェなんだろうか??)

 この日本版「魔王」、凄く辛口になります。
本家「魔王」を熱愛した私にとっては、日本版「魔王」
は学芸会レベルだわ・・・。
 芹沢兄の秘書も風貌は眼鏡もかけ、ヘアスタイルも
全く同じなのに若すぎる! ヨンチョルも・・!
ヘイン役の女の子も!!  ジャ○ーズ頼りのキャスティングはもう、結構ってな感じかな。

 放送当日は朝からかなり番組宣伝していたけど、
私の知り限りでは「韓国版リメーク」の「か」の字も
言ってませんでした。
作品に対して敬意がない感じがして,不快に感じたのですが、こんなもんなんでしょうかね??!!(怒)
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.07/06 15:35分 
  • [編集]

娘の話では。。。 

>でも、これを初見で見る人は、どう感じているんだろう。
意外に楽しめているのかもしれないね。

高校生の娘に聞いてみたら、
「ジャニーズファンの間では、概ね好評!」とのことでしたよ。
でも、そのお母様方が「韓国版とはずいぶん違うと言ってた」って話です。
家でも、韓ドラ好きな私とJ好きな娘が、一緒に見られるので、ある意味貴重かも(笑

日本版は、確かにガキっぽくて、ドラマの重みはあまり感じられないけど、「若い子たち、がんばって♪」と大きな気持ちで見ていますよ。

オスが嫌いだったから、やっぱ芹沢刑事も嫌いになっちゃうのが、ちとツライかな。。。(斗真君はカッコいいのにィ~)

一話では、芹沢が過去に犯してしまった罪の詳細は明かされていませんでしたよね?
もしかしたら、韓国版よりは「情状酌量の余地」があるのかも???
ちょっと気になるから、次回も見ます(笑


  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.07/06 00:12分 
  • [編集]

私はね・・・ 

おぉ!!こんなに早くぶった切るとは~(笑)

私は実は最近嵐くんたちが好きなので、大野くんを楽しみにしてたのよ!
彼はバラエティーでは物静かでかなり天然入ってるからさ~
でも、一部では演劇界ではものすんごく演技力が認められてる、って聞いてたのでこの難しい役を、どうこなすのか、すんごく楽しみだったのよ。

ピックさんの言うとおり、ジフンくんのやったスンハの印象が強すぎて、ちょっと弱っちい感じはしたけど、
普段テレビでみる大野君とは全然違ってて、これは今後の演技に期待できるかも!っとちょっと思いましたわ。

斗真くんは、あいかわらずかわいい~けど、ちょっと力入りすぎかなぁ・・・。

まぁ、私ももうちょっと見てみよ~っと!!

久々に魔王、見たくなったよ。今、出張中だけどね(泣)
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2008.07/05 21:22分 
  • [編集]

アンチかな? 

日本版「魔王」を見てはいませんが、HPは凝った作りですね。

>日本版の脚本家は、刑事という職業の芹沢を「辛い」選択と捉えているようだ。

韓国版でもコメントしましたが
辛い道を敢えて選んだで、納得ですよ。
「贖罪」に近い感覚だったと思います。
何故なら、テウンの場合、家業を継いだ方がずっと楽だと思うからです。
警察の仕事は、カッコいいとかじゃなく本当に大変です。
本部ならまだしも、所轄は事務職員に至るまで過酷な職場です。
正義感を振りかざしてるだけで勤まる職場ではありません。
辛くてもしんどくても、辞めることなく続けているのは
評価すべきだと思います。

韓国版の「魔王」は見ていて面白かったですよ。
キャスティングも良かったと思います。
ただ、スンハに肩入れしなかっただけです。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/05 13:21分 
  • [編集]

私も見ました~~~☆☆ 

ピックさんおはようございます。今関西で本場魔王やってるのでどうしようか迷ったんですが、一応見てみました!!
まあねえ本場には叶いませんよ!!なんせ地上波放送では25話あるのを10何話に縮めて放送しなければいけないから。
だからこそ本場では隠すところを見せるように変えたんでしょう。
ピックさんとは反対だったんだけど、大野君のスンハは私的にはなかなか良かったです。雑誌で見た時は仰るとおり「七五三か?」て思ったんですけど、見ると大野君のスンハ像が確立されていてO.Kでしたね。彼は連ドラ初主演らしいんですが、なんで今まで起用しなかったのか不思議なくらい。
逆に斗真のオスは無理やりオムテウン像に押し込められているような気がして気の毒だった。
ヘインの小林涼子ちゃんはねえ、申し訳ないけど、もっと年相応の女優さんいなかったの?って言いたかった。ヘインはあくまでもオスとスンハのマリア様だから目立ってはいけないんだけど、あまりにも子どもすぎ!!3角関係になっていくには違和感覚えるような気がします。
  • posted by とん子 
  • URL 
  • 2008.07/05 08:26分 
  • [編集]

なんでだろう・・・ 

う~む、辛いね~

どうしてこうもガキっぽく見えちゃうんだろうね・・・
やはりひまひまも一番違和感を感じたのもオスの扱い。
>弟である芹沢刑事が、刑事を続けることを、「辛い道」と言うシーンがある。

芹沢兄(この人が登場した時も、「かる~いなぁ」と吠えたけど)が言ったこのセリフと、現在の芹沢と、そしてあのいかにも問題がある友人たちを見て、これじゃ余計によく刑事になれたもんだと芹沢に対して、1話からず~っと思ってしまうことだったわ。

それと、みんなの演技力もちいと辛いよね・・・(涙)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.07/05 06:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/312-9afbe63e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。