新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

濃いか、薄いか、、、


白い巨塔4-1


ねえ、インピョって顔濃い?それとも薄い?

昨日はナムジンツアーに行きそこなったKさんとあっしを、
強引に慰めてもらう会を、囲炉裏の聖地(笑)「さんぱ家」で開きました。

いや、久しぶりにさんぱ家来たけど、やっぱりおいしいねぇ~
野菜も瑞々しいし、何しろお肉が薄くて柔らかくて、私好み。
チヂミもふんわりしてて、海鮮や野菜がふんだんに入ってるし、
最初に出るナムルもとっても上品な味付けでおいしい。
そして肉味噌、これは、ちょっと他では食べれない味だよ。
ホント、おいしい。
新鮮な野菜にお肉、ナムル、肉味噌、よく炒めたニンニク、雑穀ご飯をくるんで、
ぱくっと口にほおばると、好き嫌いの多いあっしも、
色々なものを食べたなぁ~と満足感で一杯になった。

さて、今回のナムジンのツアー中止の件、
もう、これでナムに愛想が尽きたでしょ?と皆に言われるんだけど、
まだ秋があるかも、、、と、この期に及んでも、未練を引きづってるあっしたち^^;
「そんなんじゃダメでしょ?いい加減ばっさり捨てな!!」と怒られたんだけど、

「なかなか忘れられないんだよ、だって、体が覚えてるんだもん」

っと言うと、Hさん、HRさんに呆れられながらも、爆笑されてしまった。
そんな風に怒られながらも、あっしらの未練話に付き合ってくれて、
ありがとん、Hさん、HRさん

さて、冒頭のチャ・インピョ氏。
俳優の顔が濃いか、薄いか、、、そんな話になったとき、
大体は意見が一緒だったんだけど、この人だけは真っ二つに意見が分かれてしまった。
たとえば、ドンゴン氏、ジンモ氏あたりが、濃いMAXだとしたら、
その次くらいにスンホン氏、エリックときて、
その次くらいには、インピョ氏かなぁ~なんて言ったら、
彼は絶対薄いグループだと言うKさん、HRさん。

これ、皆さんはどう思う?
第三者に聞いてごらん、と自信ありげなKさんたちに促され、
すぐ、メールでPさんに相談したところ(Pさん、お寛ぎのところ、酔っ払いのメールにご返信くださり、ありがとうございました
“インピョ氏は目が薄く,ほりが深いのだ”との回答…
なるほどなぁ、、、
しかも、「白巨」ではかなりスマートな役だったから、余計薄く感じたのかもしれないけど、私の中では、彼って濃い印象があるんだよなぁ、、、

だって、薄いって言ったら、ナムジンやミニョン氏みたいな顔だよ(笑)
「薄い」という対象でもないかもしれないけど^^;

「インピョは絶対濃いよ!絶対濃い!!」と叫ぶHさんの言い方がおかしくて、
小学校の頃のHさんも、こんなにパワフルだったのかなと話が飛んで、
その後、事あるごとに、少女Hが頻繁に会話に登場。
ランドセルにリコーダーを差して、「濃いよ、絶対濃いよ!!」と叫ぶ少女H。
それをHRさんが絶妙に真似るから、もう涙が出るほど笑ってしまった。

このHRさん演じる少女H、必見の価値ありだよ(爆)F☆Cultivation・ランドセル赤

さんぱ家に行く前にKさんと食材を買うのに、少し新大久保をブラブラしたんだけど、
韓国にいるみたいだよね、と喜ぶKさんがかわいかったよ(笑)

また遊ぼうね
  • [No Tag]

*Comment

みずかさん、うゆさんへ 

はい、まとまりました(笑)

>目が小さい人や細い人を濃いとは言えないです。。。

これ、彼の目を細いと感じるかどうかなんですよ。
だって、明らかにナムジンのような目ではないでしょ?(笑)

うゆさんもおっしゃってるように、
薄い、濃いは、その顔立ちだけじゃなく、存在感もあるんでしょうね。
彼は濃い役も多かったし…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.06/27 23:29分 
  • [編集]

薄くもなく&濃くもなく・・・ 

ピックさん。こんばんは。おひさしぶりです。
インピョさんは、顔立ちがはっきりしているけれど、濃い=暑苦しいというイメージはなく、逆に 薄い=存在感がない ということもないですよね。存在感があるのに暑苦しくない。これを濃いか薄いかというと、とても迷ってしまいます。存在感があるという意味では濃いのかなぁ。でも私のイメージのなかでは、「薄い」に1票です。って、もうまとまっちゃってました?
  • posted by うゆ 
  • URL 
  • 2008.06/25 22:47分 
  • [編集]

まとまっちゃったの? 

やっと仕事が一段落してカキコに来たら、まとまってた・・・

ちなみに薄いに一票です!!
目が小さい人や細い人を濃いとは言えないです。。。
ただ、存在は濃いし、役柄も濃いですよね。
10年前の「あなたそして私」から濃いですもん。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2008.06/23 23:47分 
  • [編集]

みなさんへ 

まとめレスですみませんv-435

いやぁ~こうしてみると、ほぼ半数ですよね。
ということは、私たちが真っ二つになったのもあながち間違ってはいなかったという証明になりますね(苦笑)

しかもそれぞれが絶対に「濃い」「薄い」と自信を持ってるところも面白いです。
ということはインピョ氏は両面を持ってる人なのかもしれません。
それってすごいことですよね♪

>まっすうさん、

とても詳細に調べてくださり、ありがとうございました。
興味深かったですよぉ~♪

>shoe laceさん、

お久しぶりです。お元気でしたか?
ナムジンの近況、ご丁寧にありがとうございます。
後でメールしますね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.06/23 21:06分 
  • [編集]

盛り上がってるなぁ~^^ 

少女Hを盛んに演じてたHRです^^。

確かKさんと私は「薄くはないけど濃くはない。強いて言うなら薄いほう」というレベルで話してたような気がします。(飲んでたので、記憶が違ってたらみあなむにだ~v-435

いずれにせよ、皆さんの濃さ薄さのレベルがいろいろと違っていて面白いですねv-341

それにしてもまっすうさんの調べてくださったしょうゆ顔の定義にK間とおるが入っているのにビックリ。ああいうお目目クリクリはソースの類かと思ってました。(清原はしょうゆと言うより味噌って感じが。あ、それは日焼けした顔の色のせいか…。失礼しましたv-355
  • posted by ひろん 
  • URL 
  • 2008.06/23 15:52分 
  • [編集]

気になったので。 

検索しちゃいました(笑

日本語俗語辞書によりますと・・・

『しょうゆ顔とはあっさりとした日本的な顔のことで、切れ長の目、鼻筋が通り、顔全体が細くて小さいといった特徴は涼しげだが平凡でもある。 1980年代後半以降のアイドルに多い顔で2005年現在も人気がある。
しょうゆ顔という言葉は1987年から女性が男性の顔を評するのに使い始め、1988年には『ソース顔』と共に流行語大賞の"流行語部門・大衆賞"を受賞している。このときしょうゆ顔の代表として受賞したのは少年隊の東山紀之である。他に木村拓哉、風間トオル、巨人軍の清原和博などがしょうゆ顔にあたる。


ソース顔とは西洋的な彫りが深く、少し暑苦しさも感じられる顔のことである。 1970年代まではこういった顔が好まれた。
ソース顔という言葉は1987年から女性が男性の顔を評するのに使い始め、1988年には『しょうゆ顔』とともに流行語大賞の"流行語部門・大衆賞"を受賞している。ちなみに、このときソース顔の代表として受賞したのは少年隊の錦織一清である。他には、郷ひろみ、阿部寛、元巨人軍の定岡正二などがソース顔にあたる。』

だそうです。参考になりました~?

私的には・インピョ氏はソース顔(つまり、濃い)だと思いま~すv-218

そして、私も(基本)薄めが好みですv-345



  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.06/23 15:07分 
  • [編集]

こういう話題大好き 

私も薄いに1票

チャインピョの顔は、ソース顔、しょう油顔に分けたとき、しょう油でしょう?
しょう油顔=薄い

ソースだよ。と言われるとそれまでなんですが…

今日のツボ
体が覚えてる(爆笑)

体は忘れないんだね~。
  • posted by nana2 
  • URL 
  • 2008.06/23 09:12分 
  • [編集]

醤油かポン酢が好き♪ 

私も、ピンさん同様に薄い顔が好きですね。
胸焼けしないレベルでお願いしたいです。

長身で指が長ければ最高!

インピョ氏は、「白い巨塔」だけしか見てないので、見たままの印象です。
特に濃い役柄ではなかったでしょう?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.06/23 08:52分 
  • [編集]

私も 

薄い、だな。
みなさんと同じで濃いは
チャン・ドンゴンやチュ・ジンモ、またはエリックのような顔の方を指すのだと~。

チュ・ジフン系の整った綺麗なお顔ですけどね。

そうなると私の好みって・・・うーん。
エリック、ウォンビン大好きだけどK-POPは・・・
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2008.06/23 06:32分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

>「英雄時代」のインピョ氏は土方でマッチョで超ゴーインな性格で、一発必中子だくさん(爆)ですからね~。

アハハハ~\(^o^)/一発必中子だくさんってのが最高。
そりゃ濃くないと無理な術だよ(笑)

濃いですよねぇ~
私もインピョ氏が薄い、という印象は全くなかったので、びっくりですが、結構皆さん意見が分かれていますね。
人の目ってホントに色々に見えるんだなぁ、、、(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.06/23 00:05分 
  • [編集]

ちがうよ 

目は薄く、ほりが深いではなく、「濃い」
といったのですよん。

かよこさんの言われるように、濃い目はやはり二重でなくては定理に反します。
でも骨格に関しては、彼は、ほりが深くて、「濃い」人の定理に当てはまりますよ。。。。

ちなみに私は、男性は「薄い」のが好み、、、
なんか変な会話だね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.06/22 22:41分 
  • [編集]

助けてあげる 

かよこさんのいうとおり!

濃い顔って
眉が太くて鼻が高くて目がパッチリ
例えばドンゴンi-178やエリック
のように美形でなくては

その中にインピョは入らないって
いや いれたくない
アジュンマDは叫んじゃう

ただチング ピンさんがいうように
目が薄く、ほりは深いのかも?
そしてか・ら・だ・は濃いのかも・・?





  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2008.06/22 21:46分 
  • [編集]

やはり お伝えするのが 道理かと 

shoe laceです。
ご無沙汰しています 「十二月の熱帯夜」で メールしました。 生きてます。

韓ドラのパイオニア ピックさんには
たくさん楽しいドラマを教えてもらってます。上半期 遅まきながら 「ソドンヨ」「ファン・ジニ」 「恋するハイエナ」 「ありがとうございます」 お勧めのドラマはどれも大当たりでした。お世話になってる?のにナムジンさんのことで 発信しないの
は 片手落ちだと思いまして。
 
衛星劇場を見ています。 韓音という 短い
番組宣伝のような コーナーがあり
偶然 ナムジンさんのインタビュウに遭遇。

どうも 日本の朝ドラのようなドラマに出演らしいです。
司会者が あなたの日本のファンは おばさんが 多いらしいですね。 と言いました。
アジュンマ と聞こえましたもの。

こんな失礼な質問に どう答えるのかと思いましたら
「大阪のファンミーティングで 温かい言葉
をもらい 励ましてもらって嬉しかったです
それで力をもらいました。 がんばりましたそれで このドラマに出ることに繋がったと思います。 がんばります。」
と 最後はカメラ目線でした。 謙虚ないい人ですね。

大阪のファンとは ピックさんたちのことだろうな と思って聞きました。 ツアー中止の件 少しは 慰めになりましたか。

そうかなぁ・・・ 

はーい、薄い方に2票です^^;
(ちなみに私も思い切り薄いと言われます)

ただ白巨のインピョ氏は濃い眉毛が前髪で隠れ気味だから、余計薄く見えやすいかも。
他のドラマ見てないと印象違うでしょうね。

この際10人ぐらい並べて投票してみるとか?(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.06/22 21:12分 
  • [編集]

ほ~らほら 

少女Hです!!

ねぇ~みなさん!
やっぱりインピョssi濃いですよね~

少女Hは絶対に濃いと思いま~す。

それにしても、昨日はよく食べたわ~(私だけかしら・・・)

焼酎もいい具合で(そんなに飲んでないよね!)、帰り着くや否やドラマも見ずに寝てしまいました。

  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.06/22 20:47分 
  • [編集]

ちょっと!ちょっと!! 

  あのですね~~!!
 ドラマの先入観をはずして、単なる
プロマイドって感じでみてくださ~~いね!!

 私にとって濃い顔は二重のお目目パッチリ
で、アニメで言えば星飛馬みたいにお目目の中に☆がキラリと輝くような・・・

 日本だと古くは西郷輝彦、最近ではトキオの長瀬くんとか・・・!!

 インピョ氏って、そんなにお目目パッチリじゃないし・・イジイジv-164

 誰か助けて~~~!!!!!
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.06/22 20:11分 
  • [編集]

濃厚なデミグラス顔 

ズバリ一言!
濃ゆいですe-269
彼の顔のどこをどう見れば薄いのか???
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.06/22 19:52分 
  • [編集]

ぜったい!! 

濃いですv-237
濃い!濃い!こい~~v-463
少女Hさんと一緒に叫んじゃうわっ

濃いい~~っっ

…って、「英雄時代」と「白巨」でしか見てないんですが、「英雄時代」の呪いにかかっている私にとってはインピョ氏が薄いなんてあり得ないです^^;
「英雄時代」のインピョ氏は土方でマッチョでe-271超ゴーインな性格で、一発必中子だくさん(爆)ですからね~。

私的に、濃いか薄いか判断に悩む顔と言えば
リュ・シゥオン氏とかチャ・テヒョン氏かな~
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2008.06/22 17:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/309-a1cfe979

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

