新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ザ・マジックアワー


ザ・マジックアワー


監督 三谷幸喜
出演 佐藤浩一、妻夫木聡、深津絵里など
2008年 日本

★★★★

アハハァ~見てきたよぉ~\(^o^)/\(^o^)/

『ザ・マジックアワー』

長男や行きつけの美容師さんが、面白いと太鼓判を押してたから、
あまり必要以上に期待すまいと、警戒しながら見に行ったんだけど、
いや、噂どおりの面白さだった。

というのもね、とってもわかりやすくて、素直。
これ、私のエンターテイメントへの拙い持論の一つなんだけど、
とにかく視聴者が楽しめないと、ダメ。
映画やドラマの使命ってまずそこだと私は思ってるから、
製作側が独走してるような作品は、どんなに芸術作品と謳っててもダメ。
そういう意味では、とても親切でストレートな作品だった。

だから、メッセージやテーマもとてもはっきりしている。
気持ちがいいくらい、そのテーマがスト-リーや登場人物とかみ合って、
きれいにすとんと落ちてくる。

だから逆にそこがベタで、読める展開だったりするんだけど、
それは三谷氏の狙いとしてるところだろうから、
三谷ファンには、逆に楽しい。
だから、最後まで飽きることなく見ることが出来た。

今回の映画の特徴は。。。(あんまり、ネタバレしてないよぉ~)


コミュニケーションギャップからくる笑い。
つまり芝居をしてると思い込んでる側と、現実だと信じ込んでる側とのギャップ。
そのズレを知ってるのは、ごく一部の登場人物と視聴者のみ。
そこでまず、視聴者とごく一部の登場人物の間に共感が生じて、
感情移入しやすくなる。
そして全編通じてそのズレをハラハラしながらも、楽しめるわけだ。

前作「有頂天ホテル」は、かなり笑いが直接的だった。
つまり変な顔だから、おかしい、みたいな。
でも、今回は、会話がギリギリのところでずれるわけだから、
大人がかなり楽しめる内容だったような気がする♪

そして全体のストーリーの流れに、決して捨てエピがないとこ。
見て行くとパズルがハマるような爽快感がある。
しかもそこに、ものすごい主役級の俳優さんたちを使ってるから、かなり贅沢。
これも、ある俳優さんは、有頂天に出れなかったから、今度は1分間だけでもいいから出して欲しいと監督に懇願したところ、
ホントに1分間だけの出番に起用されたんだと言う(笑)

劇中劇の題名やそれを撮る監督さん、前作「有頂天」との流れに関係ある俳優とそのシーン、
俳優独自の持つおかしさ、そういう笑いの引き出しが一杯つまってる映画だったなぁ~♪

三谷作品は、古畑にも言えることだったけど、とにかくお茶目。
だから、俳優からそのお茶目さを引き出すのが、ホントにうまいよね。

私が一番笑ったのは、寺脇氏だった。
どこで出てるかは、お楽しみ(笑)

三谷氏の映画への限りない愛情が、感じられる作品でした。
まだ見落としてるものもあるかもしれないから、DVDになったらまた見てみたいな♪


  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

>自慢じゃないですけど・・・
三谷作品、初めて映画館で観たんですよね。

私も考えてみたらそうかも(苦笑)
爆笑するっていうほどじゃなかったですが、
前作よりはずっと面白かったですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/05 21:47分 
  • [編集]

映画館で 

昨日、見てきました~~~!

平日の午後なんて、普段めったに行くことがないので、どんだけ~?って思ったら、たったの数人でした(^^;

なので、靴脱いでひざ抱えて、まるで我が家のごとくリラックスした姿勢で見ちゃった(笑  ←お行儀悪くてすみません。


自慢じゃないですけど・・・
三谷作品、初めて映画館で観たんですよね。

「あ~面白かった!!!」

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.07/03 12:18分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

今頃見てるかな?(笑)

抱腹絶倒の笑い、というのとはちょっと違うんですが、
なかなかコンパクトによくまとまった作品でした。
ニヤニヤしながら見れるって感じですよ♪

ひまひまさんの感想、楽しみ(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.06/17 14:21分 
  • [編集]

行ったのね~ 

やはり見にいったのね!

前作に比べ、今回のはちょっと面白そうと思っていたのと、ごく近所でもやっている事だし、ひまひまも行ってみようかと思ってます。

ピックさんも前作より、良かったということだから、今度こそ間違いないよね!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.06/16 06:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/304-a8be4905

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

