新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

座銀で(笑)

よっそう


東京、帰り着きましたそれも午前中に(笑)

渋滞を恐れたダンナに、早朝5時に起されて6時出発。
あっしをこらしめようと思ったら、何が一番って早起きをさせること^^;
もう、ほうほうの態で、車に乗り込み、あとは死んだように車中で寝て、
目が覚めたら、首都高だった。

今回は長男も一緒に帰京していたので、かなりの強行軍で
東名を飛ばしてきたみたい
それでも時計を見たら11時台だったので、びっくりしてしまった。

で、せっかくこの時間に都内にいるので、何かお昼を食べようと、
銀座の「吉宗」で、長男の好きな茶碗蒸しを食べることにした。

もう、霞がかかるほど遥か昔、学生時代に長崎を旅行した時、
本店で食べた「よっそう」の茶碗蒸し、少し大きめのお椀に入っていて、
卵は緩めなんだけど、その出汁のきいたおつゆ、
やっぱり○十年ぶりに食べたけど、抜群においしい♪
長男が頼んだ定食は、角煮と酢の物に茶碗蒸しのセットで、
ご飯お代わり自由の1100円と、とてもリーズナブル。
ダンナが頼んだ蒸しずしは、酢飯に、椎茸やはんぺんを混ぜ合わせて蒸し上げ、
錦糸卵・海老のおぼろ・穴子を美しく飾った寿司ご飯で、
甘さが程よくて、とてもおいしかった。

早起きは三文の得ってホントだね(笑)

「座銀で蒸し茶碗食べて、バックススターでヒーコ飲もう」と長男(笑)
業界用語はいいけど、銀座に寄るのは予定外だったため、
Tシャツにジャージと、ものすごい格好でてんほこを歩いてたよ(笑)

さあ、ドラマ見るぞ、って言いたいけど、今週一杯はまだ長男もいるし、
仕事も入ってるしで、バタバタしそう。。。
早くのんびりドラマが見たいよぉ~( ^^) _旦~~
  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>ところで、道中ピックさんは後部座席で横倒しになって爆睡してたんですか?

そうしたかったんですが、例の次男PCを横の座席に置いていたので、体を倒すことが出来ず、座ったまま爆睡しました。
起きたら首が痛くてたまりませんでしたよ^^;

>茶碗蒸しは好きですが、蒸し寿司はどうでもいいかな。

私は蒸し寿司も気に入りました。
あれは学生時代には食べなかったような気がするので、今回お初だったんですが、
海老のおぼろが甘すぎず、すごくおいしかったです。
また長崎行きたくなりましたよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/07 19:26分 
  • [編集]

かめさんへ 

>ジャージで座銀のてんほこ歩くと、
路上パフォーマンスと間違えられるのでは(笑)

長男に言ったら、何かやれば良かったって言ってました(笑)
ぜひ「吉宗」お試しください。
きっとお気に召すと思いますよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/07 19:23分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>それも、ダンナと「ひつまぶし」食べにさぁ~

すごいよね、多分、近くにいたんだよ、きっと♪
関東で「ひつまぶし」食べたことないんだけど、
おいしかった?
今度お店教えてね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/07 19:21分 
  • [編集]

早起きはつらいよねぇ! 

「吉宗と聞けば、長崎県出身者の血が騒ぐ!」ってね。東京にまで支店があったんですね。
本店はお客が来るたびに、大きな太鼓を人数分打ち鳴らすでしょ?しかもかなりの音量で。
茶碗蒸しは好きですが、蒸し寿司はどうでもいいかな。あれ、セットだもんね。

ところで、道中ピックさんは後部座席で横倒しになって爆睡してたんですか?

私も早起きが一番、こたえます。
6時ならまだしも、5時台に起きる、それも人から起こされると1日中ボォ~として、使いものになりません。ほとんど半病人です。血圧が低いわけではありません。要するにネボスケなんでしょうね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.05/06 08:28分 
  • [編集]

怪しい~(笑) 

ジャージで座銀のてんほこ歩くと、
路上パフォーマンスと間違えられるのでは(笑)

私も茶碗蒸し好きなんですよ。
「吉宗」は覚えておかねば
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.05/06 08:18分 
  • [編集]

おどろいた~ 

ピックさん おかえり~

驚いたよ!ピックさん!!
だってさあ、ひまひまも今日仕事終りで座銀に行ったのよ!!
それも、ダンナと「ひつまぶし」食べにさぁ~

なんというニアミス!

お互いに、普通の日々に早く戻りたいですね~
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.05/06 01:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/286-65fedf36

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

