新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ちんどん屋とおさむ

こいのぼりー1


いよいよゴールデンウイーク突入、、、
またしばらくは韓ドラから遠ざかる日々でおます(-_-;)
今、ハイキックにハマっているあっしとしては、この1週間は行のような日々だろうけど、
家族の目を盗んで、少しでも見れたらいいなぁ♪

ってことで今日からまた名古屋です。
で、名古屋といえば、そう、おさむ(笑)
最近、すっかりこの名前で定着してしまった次男だけど、
昨夜、電話がかかってきた。

「明日、何時ごろ着くの?」
で行くから、夕方くらいかな?何で?出かける?」
「いんや、着いたら、おいらのスパイクを買いに行くってのはどうかと?」
「何、言ってるの?この前買ったばかりでしょ?」

っと一喝した後、先日Pさんとお茶をした時のことを思い出した。
久しぶりに“ちんどん屋”を見たのだ。
「ちんどん屋なんて、最近の子は知らないですよね?おさむは、何て言うんだろう、、」と
二人で笑って話したので、そうだ、聞いてみようと思った。

「ねえ、ちんどん屋って知ってる?」
「え?ちんどん屋???」
「答えられたら、スパイク買ってあげるよ」
「マジ?えっとねぇ、、、ちんどん屋、ちんどん屋……」
「答えられないから、スパイクは、、、」
「あ!!待って、わかった!!えっと、『なべ屋さん』!!

は?『なべ屋』とはなんぞや?
居酒屋のこと?それともお鍋の専門店?(笑)
っつうか、鍋専門店ってあるんだろうか?
ヤツの頭の中には、どんなお店が想像されていたのか、
あまり深く聞いて、またショックを受けるのもイヤだったので、早々に話を切り上げてしまった(苦笑)
ヤツはスパイク、スパイクって、しきりに叫んでたけどね^^;。。。

ってことで、皆さんもに聞いてみてね。
知らないのは、おさむだけだったら、どうしよう。。。^^;
  • [No Tag]

*Comment

ピンさん、あやちゃんへ 

>高校3年生のリズムに完璧に乗っている自分を見出して。

アハハ、目に見えるようです。
今度踊ってくださいね。私とKさんが歌いますから♪

>違うバージョンとしては(母親の実家の裏に山があったので)
「裏山で拾ってきた子」
というのがあります。これは我が家オリジナルかな?(笑)

前に生徒の親が、「橋の下のどぶ川から拾って来た子」って言ってるのを聞いて、大爆笑したことがあります。
橋の下だけでもかわいそうなのに、どぶ川とまで言わなくてもねぇ、、、(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/07 19:20分 
  • [編集]

ピンさんへ 

もちろん知ってますよ~!
「橋の下から拾ってきた」
って今でも母に言われます(笑)
昨日も、母方の祖母と母と私で朝ごはんを食べているときに、
「やっぱり親子だね~。お母さんとおばあちゃんは同じ食べ物が好きで。でも私はそれ嫌いだけど」
と言うと
「だって、あんたは橋の下で拾ってきたんだもん~」
とのこと。三十路近いこっちとしては、あっそ~って感じですけど^^;

違うバージョンとしては(母親の実家の裏に山があったので)
「裏山で拾ってきた子」
というのがあります。これは我が家オリジナルかな?(笑)
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2008.05/05 21:53分 
  • [編集]

ピックさん あやさん 

私、昨日もチンドン屋さん見ましたよ。

メロディーは「高校3年生」 いやぁまいったよ。
おさむくんのことを考えながら、それでも頭では
高校3年生のリズムに完璧に乗っている自分を見出して。

あやさん
>「いいとこ床屋の縁の下」

懐かしいなぁ
「橋の下から拾ってきた子」 なんてふざけて言うのもありましたよね。 って知らないか。
考えてみたらひどい言葉ですよね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.05/04 22:22分 
  • [編集]

あやちゃんへ 

>実物を見た記憶はありませんが、

そうか、、、若い世代は実物を見ることももうだんだんなくなってるんですね、、、

>「いいとこ床屋の縁の下」(知ってます?)
って言ったら
「年ごまかしてるでしょ?」
って言われたことあります(笑)

アハハ、あやちゃんがその言葉を使ったの?
お父さんとかが使っておられたんですね。
なかなか通だなぁ~(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/04 18:22分 
  • [編集]

実物はみたことないけど、、、 

ピックさん、アンニョンハセヨ^^

実物を見た記憶はありませんが、ちんどん屋さんって言葉は知ってます^^
ま、私の方が次男君よりかなり年上ですもんね^^;

若い頃色合いの派手な服を着てると親に
「ちんどん屋さんみたいな格好して!」
と言われていたので(笑)

そういえば、会社で
「いいとこ床屋の縁の下」(知ってます?)
って言ったら
「年ごまかしてるでしょ?」
って言われたことあります(笑)
これも小さい頃、親に「どこ行くの?」と聞くとよく返ってきた言葉なのでインプットされちゃったんだろうな~^^;
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2008.04/30 21:22分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>おさむ君の反応、期待通りでしたね。

でしたね^^;

>しかしこのアナログの世界観は現代っ子にはわかんないでしょうね。
チンドン屋さんの音色から連想する世界の広がりは
私の世代ではかなりのものですから。

広告や宣伝の最もアナログな形ですからねぇ~
ある時代特有の情緒、それも刹那的なものを感じます。
まだこういうものが残る町に、ホッとするものを感じましたよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/30 16:21分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>私は子供の頃、ちんどんやさんが怖くて怖くて、
あのチントンシャンが聞こえると血相かえて、家に
逃げるように帰ってました。 今、考えるとなんでかな~~と思うんだけど・・。あの白塗りの顔が、
怖かったのかも?! そういえば、菊人形も怖かったな~~。

次男が小さい頃、夜叉を見て大泣きしたことがあります。
確かにあの白塗りの顔って怖いよね。
でも必死におうちに帰る子供のかよこさんを想像するとかわいいなぁ♪

>「新大久保でプチバカンス!」と言ったら、ドン引きされました(涙)

アハハ、バカンスって言葉がまたいいわ(笑)
新大久保付き合ってくれるんだね、優しいお嬢さんですv-206

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/30 16:13分 
  • [編集]

かめさんへ 

>金物屋とか答えないところに、やっぱり大物感を感じます。
でも就職試験でその質問が出ないといいですね(笑)

ああ、そうか。。。
金物屋さんを想像してたのかもしれませんね。
聞いてみます。っというか、「金物屋」を知らなかったらどうしよう、、、^^;

就職に関しては、何とかあんなアホなおさむでも、
雇ってくれる会社がありそうです。
ご心配いただきありがとうございましたm(__)m
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/29 23:34分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>年の功(?)なんでしょう。
名古屋滞在は1週間なんですね?

日曜には帰る予定です。
長男はピエロみたいな人達?と言いました。
何となくは知ってたみたいですが、
彼らの目的は知らなかったようです。

年齢が上だと知ってる確率は高くなりますよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/29 23:31分 
  • [編集]

チンドン屋 

ハハハ (笑)

おさむ君の反応、期待通りでしたね。

彼の中のなべ屋って気になりますが、それもきっと期待通りでしょう。

うちは見慣れてますが、って、でも都会の真っ只中ですよーー

しかしこのアナログの世界観は現代っ子にはわかんないでしょうね。
チンドン屋さんの音色から連想する世界の広がりは
私の世代ではかなりのものですから。

名古屋の休日をゆっくりお楽しみくださいね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.04/29 20:48分 
  • [編集]

 

 おはようございます。
久々にピックさんと飲まない週末でしたね(笑)

 もう~~ちんどんやさん、まかしてよぉ~~v-237 ここ下町ではちんどんやさん、たまにだけど、見ますよ。 だからここらへんの子供達の
「ちんどんやさん」認知度、高いと思うな~~。

 私は子供の頃、ちんどんやさんが怖くて怖くて、
あのチントンシャンが聞こえると血相かえて、家に
逃げるように帰ってました。 今、考えるとなんでかな~~と思うんだけど・・。あの白塗りの顔が、
怖かったのかも?! そういえば、菊人形も怖かったな~~。

 名古屋での息子さんたちと甘~いGW、楽しんでね!! うちも娘が1日だけ休みを合わせてくれたので、「新大久保でプチバカンス!」と言ったら、ドン引きされました(涙)

わははは♪ 

周りに若い人がいないので聞けません(泣)

金物屋とか答えないところに、やっぱり大物感を感じます。
でも就職試験でその質問が出ないといいですね(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.04/29 10:38分 
  • [編集]

 

おはようございま~す♪

ちんどん屋さんのこと
2人とも、どうにか知ってました。
年食ってるからね。
年の功(?)なんでしょう。

名古屋滞在は1週間なんですね?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.04/29 10:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/283-fd0d2d26

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

