fc2ブログ

新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

思いっきりハイキック! 1~26

ハイキック ファミリーー1


いやぁ~もう、ビンゴ、ビンゴなドラマ(ユヌ母風@19の純情)

「19の純情」が終わって、イマイチ、すっきり来るホームドラマがなくて
ウツウツとしてたんだけど、
これ、噂に違わず、抜群に面白い♪
もう毎日、涙が出るほど笑って見ている\(^o^)/\(^o^)/
いわゆるシットコムなので、日本のエンタメにはあまり根づかなかった文化のため、
あの笑い声に違和感がある人はダメかもしれないんだけど、
確かに最初の10話あたりまでは、若干気になるんだけど、
この家族にだんだん感情移入してくると、もう笑い声なんかどうでも良くなるほど面白い。

このドラマは女性専門の漢方医院をやっている親子三代の家族の物語。
祖父、スンジェは、ホジュンの師匠だったウィテ、
祖母、ムニは、サムシク@サムスンをバンバン叩いていたサムシク母。
その長男ジュナはバラエディーでお馴染みのチョン・ジュナ。
その妻へミは私はお初だけど、事実上、漢方医院を切り盛りするしっかり者。
次男ミニョン、彼もまた私はお初だけど、体育教師の役で結構カッコいい♪
そして、、、

その息子達、ミノとユノ……
長男ミノ役のキム・へソン君は、勉強が出来る優等生タイプ。
しかしもてる弟にいつもコンプレックスを感じている。
そしてその、もてるんだけど、問題児の次男ユノ役は……

ハイキック ユノー1


このドラマが放映された時、一躍人気者になったチョン・イル君。
この兄弟、仲が悪いんだけど、とにかくかわいい♪
顔を見合わせれば喧嘩ばかりするんだけど、
利害が一致すると、すごく助け合うし、何気にラーメンなんか一緒に作ってる姿が、
何だかかわいくてたまらないんだよね

この三代の家族が繰り広げる日常の物語に、
ミノの友達、ボム(ジュン@イヴの反乱)、ユミ(ウンピョル@セム)などが絡んで、
ちょっとミステリーもあったりして、なかなかうまく練られたドラマ

全然違うジャンルなんだけど、これ、映画「キサラギ」とか好きな人とかにはたまらないかも(笑)


とにかく何で笑えるかというと、
あのホジュンで朝鮮を代表する名医ウィテを演じたスンジェ氏が、
何とヤブなわけだ(笑)
鍼をうつシーンなんか、一瞬、ウィテになるんだけど、全くの見当違いな処方(笑)
実質は、しっかり者の長男の嫁へミが漢方医院を仕切っている。

しかもこのスンジェ(役名もスンジェなんだよね(笑))、
いっつも威張ってるのに、意外にAVが好きなじいさん(笑)
家族がいなくなるとこっそりパソコンでAVを見てるようなエロ爺なわけだ。

AVスンジェ


特におかしかったのが、パソコンが欲しい孫達ミノ&ユノにだまされて、
まんまとパソコンを買わされてしまったスンジェ。
「音声認識装置を使えるから、すごいよ!!」と孫達にうまく言い含められて、
パソコンに向かって「AV,AV!!」と言う場面は、笑い死にするんじゃないかと思うほどおかしかった。

妻のムニとのメールの場面も、やはりおなかが痛くなるほど笑った。
最近のメールはそんなことないけど、携帯の出始めの頃のメールって、
うちかけのメールの時に、電話が入ったら、メールが消えちゃうってことよくあったでしょ?
小学生から悪戯メールを入れられ、腹を立てたスンジェから、返信を頼まれた妻ムニ。
しかし、ムニはまだメールを覚えたばかり。
一文字打つのにものすごく時間がかかる。短気なスンジェは腹を立てる。
急かされ間違えてうまく打てず、キレるムニ。
そんなやり取りの最中に電話がかかり、やっと何語が打った言葉が消えちゃう、、、という流れ。
もう、これくらいの年配の夫婦にありそうな実にリアルな話なので、
おかしくておかしくて、涙が出るほど笑ってしまった(爆)

ミニョンー1


私のお気に入りは、次男のミニョン。
体育教師の彼は、妻と離婚して、乳児の息子ジュンを引き取り、
実家の物置部屋で暮らしている。
何かにつけて不器用な男なんだけど、妻シンジへの未練が一杯なくせに、
なかなかよりを戻すタイミングがつかめず、自由奔放な元妻に振り回される彼が
とにかく笑えるんだよ。
このミニョン役のチェ・ミニョン氏、決してイケメンじゃないんだけど、
何か私の変態ツボを刺激するようで、彼が出るとすごく楽しい。
インチョン空港で捕まるエピは、これまたものすごくおかしかった\(^o^)/

他にも大食いのジュノとムニの話とか、
ヘミとミニョンの対決とか、おかしな要素が一杯ちりばめられていて、
ほとんど早送りせずに見れる、いわゆる捨てエピがほとんどないドラマ。

大きなストーリーの流れは別にしっかりあり、それぞれ1話1話、あるテーマに基づいた
小さなストーリーが完結されていて、とても計算されたドラマだと思う。
皮肉たっぷりの教頭先生とか、ミニョンの同僚で天然のミンジョンとか、
同じパターンで登場する彼らも、とても楽しい♪
ここでは書ききれない小さな小ネタも一杯の、実に楽しいドラマだよ♪

全話167話なんだけど、もう今から終わったらどんなに寂しいだろうって思ってしまう。
しばらくこの楽しい彼らと一緒に過ごせる毎日が、本当に楽しみだ♪
  • [No Tag]

*Comment

かめさん、かよこさんへ 

> 時間と共に、どのキャラもいとおしく思えてくるようなドラマなのかと思います。

まさにそうなんですよ。
最後まで見ると、もう離れがたくてたまらなくなります。

> 単発ゲストを見てました。
> 107話にソウル1945のムン・ソッキョン、
> 143話にチャングムのクミョン子役が出るんですね。
> まだ先だけど楽しみです。

ソッキョン役のユジンさんは、コンパニオン役のようですが、
あまり記憶にないなぁ~
かよこさん、覚えてる?

で、クミョン子役の子はミノに片思いする子のようですね。
確かにそういうエピはありましたよ。
スミ(笑)と色々トラブったような記憶が(^_^;)
でも彼女がクミョン子役だとは気が付きませんでした。

>ピックさん、やまちゃんで「おぐらトースト」食べた??(笑)

あ!!食べ忘れたけど、コメダでシロノワール食べたよ。
コメダに入る前に主人の母と電話で話したんだよね、、、
あれが最後だったな。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.05/19 01:22分 
  • [編集]

お久しぶり^^ 

カミソリかよこさん(笑)、お久しぶりです。

ちゃ~んと続きがあるんですね。
大統領と記念写真撮って終わったのかと思っちゃった。。。
では楽しみに観させていただきます(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.05/10 06:47分 
  • [編集]

フフフ・・・・・ 

 ピックさん、かめさん、こんにちわ!!
 
 >ところでスンジェとヘミがアフリカに支援に行く話はどうなった??(^^;)

  ちゃ~んと最後までみれば、わかりますよんv-398
 
  ピックさん、やまちゃんで「おぐらトースト」食べた??(笑)

  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.05/09 18:31分 
  • [編集]

馴染んできたかも・・・^^ 

ソン・ユナの電撃結婚にショックを受けている私です(-_-;)

テジョヨンの後、アイアムセムを挟んでこちら視聴再開しました。
正直20話ぐらいまではピンと来なかったのですが、かつて奉公勤めしていたムニをヘミが庇うエピあたりから急に面白くなりました。
(ムニの少女時代役が、私の好きなミサの三女だったし^^)
時間と共に、どのキャラもいとおしく思えてくるようなドラマなのかと思います。

http://koreaenta.exblog.jp/5945972
単発ゲストを見てました。
107話にソウル1945のムン・ソッキョン、
143話にチャングムのクミョン子役が出るんですね。
まだ先だけど楽しみです。

ところでスンジェとヘミがアフリカに支援に行く話はどうなった??(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.05/09 15:38分 
  • [編集]

ドナルドさん、ピンさんへ 

>私にはミニョンがどうしてもビビる大木にしか見えない

何ですと!!v-41v-26
戦争勃発ですね(苦笑)

ホントにいいですよ。
今、150話を越えたあたりで、もったいなくて、毎日一話ずつ見てるんですが、
全く失速しません。最後まで楽しめますよ(^^)v
すごいです、このドラマ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.08/08 14:08分 
  • [編集]

ドナルドちゃん 

ハイキック 行きましたか。

絶対あなたの好みな筈。 まあエロい部分はありませんけどね。  あなたはこのツボを見のがさないでしょう。

どんどんいきははれ!!!!
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.08/03 15:11分 
  • [編集]

 

ピンさんから、
2話我慢すれば面白くなるよっていわれて
見始めた

最初から笑い声も全然気にならないし
ポンポンと10話まで

ユノ君はみんなが言うとおりかっこいいねえe-266

私にはミニョンがどうしてもビビる大木にしか見えないi-6

120話を超えるって聞いて
ちょっとえーって(みれるかなあ?)感じだけど
意外といけるかな・・・
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2008.08/03 12:43分 
  • [編集]

ピンさん、kumiちゃんへ 

もちろんユノは別格ですよぉ~v-238v-238v-238
もうかわいくってたまりません。
しかもおバカだし(笑)

ただ、ミニョンもあの顔はイマイチですが、
シニカルな性格が結構私は好きなんです。
あのボソボソした喋り方も結構ツボで(笑)

>雨が降ってきたら、そこらへんのダンボールを巻いて歩いてるところ。

ですよね~おかしいです。
でも初おろしの服ってあんな気分ですよね(笑)

>ソ先生は坂下千里子ちゃんに似てる!!

似てるねぇ~ホントにそっくり。
雰囲気も似てますv-206

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/17 22:43分 
  • [編集]

kumichiさん 

そうか 次男違いだったね

私もミニョンは全然だめだよ
でも元妻と復縁させてあげたいなぁ。
ミンジョンは良い性格だけど、ちょっとウザイ?かな。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.05/16 14:30分 
  • [編集]

pinさ~ん♪ 

私が嵌れてない次男クンは、ミニョンだよ^^
ピックさんはかっこいい~♪っていうんだけど。

そうか!ピンさんもユノくんなのね♪
じゃ、一緒に騒げますね~楽しみ!!
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2008.05/16 09:50分 
  • [編集]

kumishiさん 

>どっちかっていうと、ユノくんのがいいなぁ~♪

あのーー 次男君がユノですよ~ ♪
ジフンに似てますよね。 私はジフンはあんまり、、、ですが、ユノはいいなぁ。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.05/16 09:18分 
  • [編集]

私も混ぜてぇ~♪ 

ピックさん、みなさんこんばんは~!!

私も見始めましたわよん。
おもしろーいっ!!!

なんちゅうか、説明しがたい楽しさなんだよね。

ピックさんおススメのAVエピも私は大爆笑でした!!
でも、私、次男クンにはまだ嵌れませーん・・・。

どっちかっていうと、ユノくんのがいいなぁ~♪
彼、ジフンくんに似てるよね。ミノはジョンフンくんに似てて、ソ先生は坂下千里子ちゃんに似てる!!

って、ヘンなとこにツボッてる私。

この先もついていくわよ~!!
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2008.05/15 22:47分 
  • [編集]

ハラモ二万歳!!! 

みーーーんなおもしろいけど、特にハラモ二。

私、彼女が後ろで立っているだけで訳もなく笑えるんだなぁ。立ち方、座り方、歩き方まで本当に嵌れるよ。
特に、夫に内緒で買ったミンクのコートを着て、雨が降ってきたら、そこらへんのダンボールを巻いて歩いてるところ。

次男君もカッコいいねぇ。あんなに若い子には落ちない私が、何と不覚にも落ちそうな予感v-205
初めの5話ぐらいまであのバックの笑い声が気になってしょうがなかったけど、その後は気にならないどころか、聞こえなくなってしまった。

他のドラマを見ながら、気分転換に少しずつ見るのに最高の最高なドラマです。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.05/15 21:57分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>まだ3話だけなんで、嵌るってほどでもなかったけど、あのじいさんが面白かったなぁ~~。

私も15話前後くらいから、ハマったんだよ。
もうこの家族が出てくるだけで何かおかしくてニヤニヤしながら見てるって感じ。

このドラマはこれだけ1点集中で見るってタイプのドラマじゃなくて、
他のドラマを見ながらでも、ちょっとつまんで見て楽しめるドラマだと思います。
ぜひ一緒に見て盛り上がろうね♪

もうちょっと先は涙が出るほどおかしいシーンが満載だよ。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/11 17:06分 
  • [編集]

そそられて・・・ 

 あまりにもピックさんが面白いっていうので・・
新作なんですが、ツ○ヤで借りて見ました。

 まだ3話だけなんで、嵌るってほどでもなかったけど、あのじいさんが面白かったなぁ~~。

 イブの反乱の可愛い子が、でていたけど、あれは、誰の息子なんだろう???

 まだ三話だけどあのノリ、嫌いじゃないです!
ルーシ-ショウ的ノリは、得意っす!!
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.05/09 23:32分 
  • [編集]

アビーさん、ひまひまさん、たまぞーさんへ 

ユノ、ミノが同学年という設定は、
勉強はイマイチなのに、成長だけ早くて同学年になった、、という『状況』のおかしさ、を表現してるんでしょうね(笑)

ウンピョル役の女優さん、ミニョンって言うのか、、
だから本名が使えなかったんですね、なるほど。

シュールな笑い、がどういう笑いなのか、正直私もわかりませんが、
たとえば、あのミニョンの部屋へのすべり棒、
あれに上ったり降りたりする家族たちのあの行動がとにかく私はおかしいです。
普通の行動をおかしな設定の中で(あり得ない設定)で、
普通の顔をして行う、そこに笑っちゃうような気がします。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/29 23:24分 
  • [編集]

ミアネ~だよ m(_ _)m 

「シュールな笑いってどんなのか分らんけど
お母さんから、“最も遠い”って感じだよね」と
息子が言いました。
多分、そうでしょうね。頭は良くないに決まってますが、加えて柔軟性が無いんですよ。
お笑い番組も、稀にしか可笑しくないですもん。

年勘定が合わないくらいでも気になって仕方ないのに、「現実離れ」と定義されたシュールは受け入れが難し過ぎですよ~。
年勘定と言えば、ミノ&ウノは2卵性双生児じゃないのかなぁ?双子でも兄・弟は区別するもんね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.04/28 09:12分 
  • [編集]

そうだ、そうだ! 

たまぞーさん コマスミダ

そうだ、あの人パク・ミニョンssiだったね~
だからだわ、パク・○○と思い出せなかったわ!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.04/28 01:00分 
  • [編集]

ユミは・・・ 

ミニョンだからでしょ?
次男がミニョンだから同じになっちゃうもんね。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2008.04/27 21:30分 
  • [編集]

何かで読みました! 

ミノ&ユノ兄弟が同じ学年だという疑問を持ち、調べたら、色々なキャラ設定として、ミノ&ユノが年子とは書かれておらず、あくまでもユノの成長が早かったというオチがついていたので、多分そういうことなのだと思います。

このドラマでもシットコム特有の、登場人物の名前は俳優さんの名前を使用していますが、このミノ&ユノはやはり名前を兄弟らしくしたいと言う事できっと役名なのでしょうね?(ユミも役者さんの名前を使用しなかった理由は分かりません)(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.04/27 14:04分 
  • [編集]

年子説支持♪ 

彼等は年子の兄弟だと思います。
同学年は、同腹でも可能ですもんね。
実際にお腹の中にいるのは9ヶ月未満ですから。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.04/27 13:16分 
  • [編集]

ひまひまさん、アビーさんへ 

>ユノの成長が早くミノと同学年になったというなんともすっきりしない回答を得たんでやんすよ。(これなら、ミノとユノは年子だけれど、ぎりぎり一年の間に生まれたと言ってもらった方がすっきりするんだけどね~)

私も年子っていう落ちだと思ってた。
韓国って成長が早かったら、同学年になったりするの?(笑)

でも、商品券クイズもゲラゲラ笑いながら見てしまいました(笑)

>理屈がましいことには、簡単に納得するんですが

アハハ、アビーさんは頭が良すぎるんですよ、きっと♪
私はルーズだから、理屈に合わない場面などに遭遇すると、
ドラマだから仕方ないや、思えるみたいです。
ただ、感情の流れなどが不自然だったり、
あまりに突発的な感情だったりすると、
それが引っかかってしまうことはありますね、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/27 00:10分 
  • [編集]

生真面目なのか?融通が利かないのか? 

昔、「アリエスの乙女たち」ってコミックがありましたよね。
路実と笑子が異母姉妹で、同じおひつじ座生まれ(4月と翌年3月生れ)だったから、同じ学年なのは全く抵抗無かったです。
理屈がましいことには、簡単に納得するんですが
シュールな笑いってやつ?これにはなかなか飛び乗れない硬直した脳ミソのようで・・・。
すんませ~ん!m(_ _)m
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.04/25 20:41分 
  • [編集]

ごめん、ごめん! 

>それはいつも疑問に思いながら見てるんだよ。
特にミノとユノが同学年なのは、最初に何か見落としたかなぁ~って、、、
今後、わかっていくんですね。楽しみだわ♪

ピックさん ごめんでやんす
ミノとユノが同学年かというのは、この後は出てきません!

ひまひまも、どうしてもそれを見落としたらしく後々調べてみると、ユノの成長が早くミノと同学年になったというなんともすっきりしない回答を得たんでやんすよ。(これなら、ミノとユノは年子だけれど、ぎりぎり一年の間に生まれたと言ってもらった方がすっきりするんだけどね~)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.04/25 19:27分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

昨日はハイキックの話に付き合ってくれてありがとう。
これからは、ひまひまさんだけじゃなくたまぞーさんにもメールしちゃうかもしれません(笑)

>そのうちスンジェさんとムニさんの言葉遣いがすんごくなってきて(←ダルゴン@不良家族風)もう止まんないです。

え?そうなの?
それは楽しみのような怖いような。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/25 17:17分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>例えば、なぜミノ&ユノ兄弟は同じクラスなんだ?とか、ミニョンとヘミは何故あんなに犬猿の仲なのか?とか・・・

それはいつも疑問に思いながら見てるんだよ。
特にミノとユノが同学年なのは、最初に何か見落としたかなぁ~って、、、
今後、わかっていくんですね。楽しみだわ♪

>ただ、このドラマはみなに薦めても、みなが嵌れるかといえばそうではないので、本当に嵌った人だけとしか、あのシュールな笑いが分かち合えないのが残念なところですね!

言えてます。
多分真っ二つに分かれるドラマだと思います。
その皆さんの反応もこれから楽しみです♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/25 17:15分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>あのルーシーショーみたいなタイプですね。
笑い声の入るヤツって、正直に言えばかなり苦手分野なんですよ。
はまり込んだら、気にならなくなるでしょうか・・・心配だよ~。

私も苦手ですよ。基本、あまり好きじゃありません。
でも下手にダラダラしたホームドラマより全然こちらの方が面白いです。
30分強のドラマですが、私は全く早送りなしで見てます。
もちろん好き嫌いはそれぞれですから、
アビーさんがどう感じられるか、とっても楽しみです。
私はこれ、今年一番の囲炉裏話題作品になりそうな予感がしています♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/23 17:36分 
  • [編集]

 

いつ見るのかと思っていましたヨン。
で、絶対にコレはピックさんの好みだとも思ってました。
今はまだ大人しいのかな?そのうちスンジェさんとムニさんの言葉遣いがすんごくなってきて(←ダルゴン@不良家族風)もう止まんないです。

放送中は仕事から帰ってきて着替えもせずにコレを見て・・・な生活でした。

もちろん私はユノ君!

24日はハイキックの話ができるんだね!嬉しいな。

オープニングの曲、結構頭から離れないんだよね♪
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2008.04/23 02:01分 
  • [編集]

薦めたかいががあったよ~♪ 

とにかくこの家族には笑わせてもらいましたよ~
だから、これが最終回を迎える週はずっと見ていた人たちとの毎日のメールのやりとりが凄かった(笑)

最初はいろんな疑問がありませんでしたか?

例えば、なぜミノ&ユノ兄弟は同じクラスなんだ?とか、ミニョンとヘミは何故あんなに犬猿の仲なのか?とか・・・

取り上げればきりがないけれど、それも見ていくうちにだんだんと分かりますよ!

このシットコムにはいくつかの軸があって、例の最初の頃のケソンさん失踪に関するユミ一家の謎(これがのちのち大きく発展する)とミニョンと彼を取り巻く女性関係、そしてユノの恋愛模様などがメインですが、それが上手い感じで忘れた頃にちょこちょこ出てきてずっと見ていると、最後の頃にはきっとドップリと嵌ると思いますよ~

今でも、ピックさんにメールをもらうと、おお~そうだった、そういえばそういうシーンがあったわと思い出すだけで、笑えちゃうんだよね~(笑)

ただ、このドラマはみなに薦めても、みなが嵌れるかといえばそうではないので、本当に嵌った人だけとしか、あのシュールな笑いが分かち合えないのが残念なところですね!

ちなみにあのヘミさんは、「神様、お願い」でとんでもないほど、いや~な感じの母親役だったので、最初に見たときは凄く驚きました。(彼女は、ミュージカル女優なので歌が上手く、ハイキックメンバーが東京ドームに揃った時にも歌ったのですが、本当に上手かったです)

なんだか、楽しそうでほんとに今更ながら羨ましいです。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.04/23 01:02分 
  • [編集]

ナヌン チョンマル ケンチャナ??? 

まだ、見てないのですが

>いわゆるシットコムなので、日本のエンタメにはあまり根づかなかった文化のため、
あの笑い声に違和感がある人はダメかもしれないんだけど、
確かに最初の10話あたりまでは、若干気になるんだけど、
この家族にだんだん感情移入してくると、もう笑い声なんかどうでも良くなるほど面白い。

シットコムって言葉、初めて知りました。
あのルーシーショーみたいなタイプですね。
笑い声の入るヤツって、正直に言えばかなり苦手分野なんですよ。
はまり込んだら、気にならなくなるでしょうか・・・心配だよ~。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.04/22 23:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/281-214b1cc7

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪