新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ヨメ全盛時代 1~8



お宅の娘がお酒を飲んで、暴れて、お隣さんまで殴って、逃げたんですヨ

っという、ユヌオンマ@「19の純情」の台詞がおかしい(笑)

「19の純情」の後、何かホームドラマを見たかったんだけど、
ご存知のように「アジュンマ」はリタイアしちゃったし、
正直、このドラマもまだ今の所、面白くてたまらないという風ではない。
でも、老舗の豚骨屋さんを中心に、そこにいずれ嫁いで来るであろうミジンの実家、
ミジンの職場、ミジン兄の職場、豚骨屋小姑の嫁ぎ先の病院など、
その登場人物の絡ませ方がなかなか面白そう、、、

そしてこのドラマ、突出して言えることは、テジョヨンがおっさんだらけなのと対照的に、
あっちもこっちもオバサンだらけなんだよ(爆)

豚骨屋大姑がイルグクオンマ(実際のね^^;)
姑がユヌオンマ、ミジン母がメヒャン@ファンジニ、ミジンらの同僚がオックム@19、
豚骨屋の小姑がサチコ@京城スキャンダル、そして、商店街仲間で、
売れない豚骨屋のオバサンがチョン最高尚宮@チャングム(笑)。
これでカンミヒでも出てれば、完璧なんだけどね、なんて、、、


さて、肝心のヒロイン、ミジン役がイ・スギョンさん。
彼女、ソウルメイトの時にはドンウクしか見てなかったせいか(笑)、
こんなに体格のいい人だとはちょっとびっくり。
そして主人公で、豚骨屋長男ボクス役が、キム・ジフン氏。
彼もまた、髪型のせいか老けて見えたんだけど、実年齢はまだ27歳なんだね、これもびっくり^^;

この二人、付き合ってるんだけど、ボクスは、ミジンを豚骨屋の嫁にしたくなくて、
結婚を言い出せないでいる、、
しかし結婚したくてたまらないミジンは、ボクスにプロポーズして、成り行き上、
ボクスの実家と知らず、酔っ払ってさんざんな醜態をさらしてしまう、というのが8話までの流れ。

このミジンのキャラがね、今のところ微妙なんだよ。
確かに元気が良くてお転婆キャラって設定なんだろうけど、
少し行き過ぎの感が否めなくもない。
まあ、19やクムスンなどもそうだったように、ヒロイン成長型は
どうしても最初は、ヒロインを未熟にしなきゃいけないから仕方ないんだけど、
それにしても、社会的にあまりにひどくて、そこが見ていてちょっとしんどい。

しかし、そのハチャメチャぶりが、大姑の元で小さくなって暮らしてきたボクス母の
嫁という概念を打ち砕いていくだろうから、それが快感に変わっていくといいなぁ~

意外に私が面白く見れてるのは、アジュンマのウチャン役ピルモ氏。
ミジン兄役で出てるんだけど、脚本家のボクナム(ボクス妹)に、
台本をもらうために振り回される三枚目AD役で、アジュンマではカッコいいと思ったのに、
こっちでは若き日の井上順みたいで、かなりおかしな役なんだよ(笑)
彼が腹を立てまくりながら、ボクナムと絡むシーンは結構序盤から面白いので、
この先の二人の関係が楽しみだな♪

まあ、後のアジュンマたちの演技はやはりかなりの安定感。
だから見ていて安心ではあるものの、テジョヨンといい勝負の毒気だね(笑)
特にメヒャンは強烈にセクシーだし、サチコはものすんごく意地悪。
そこの息子が白巨の弁護士、嫁がユンジン(佐枝子)です^^;

どこまで見続けられるかこれまたちょっと不安ではあるけれど、
5話以降はかなり面白くなってきたから、もうちょっと見てみるよ♪
  • [No Tag]

*Comment

アビーさん、ピンさんへ 

さちこ談義で盛り上がってますね。
彼女「強敵たち」にも出てますよ。
まさにさちこ祭りです(笑)

でもこの「ヨメ」ほどひどいキャラはあまりないですね。
他は意外に素朴で垢抜けない庶民の役が多いですよ。
彼女は大統領夫人の時やこの「ヨメ」の時には、
発声そのものも変えて台詞を言ってるような気がします。
すごいですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/31 14:32分 
  • [編集]

まいらなくていいよ~(^-^)v 

「花いちもんめ」では、サチコに毒気は無いですから
ご安心を!

「白い巨塔」で東教授を演じたおっちゃんと夫婦役なんですが、二人ともガラリと違うのでそれだけでも
見る価値あり!ですよ。(笑)

東教授が善人を演じるの初めて見ましたよ♪
お初は「美しい日々」でビョンホンの父親でした。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/30 17:37分 
  • [編集]

 

はないちもんめにも彼女が出てくるんですか?
まいったな。  どうも彼女の毒気にさらされた気がして、、、、
本当に病的ですね、周りがやられてしまう。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.07/30 14:22分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>それにしてもあのサチコの周りの空気、見ていても身の毛がよだちます。

そうなんですよ。
サチコ役の女優さん、うまいですよねぇ。
あのゾワ~っとくる病的なまでの陰湿さは
ほかに例を見ませんね。

「ごめ愛」や「花いちもんめ」でのヒロイン母役とは
180°違いますから、驚きます。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/29 23:54分 
  • [編集]

ピックさん アビーさん 

サチコは、息子を溺愛していて、最初の結婚で息子を
取られた感から嫁を憎み、いびり出したんでしょうね。
その汚点を隠すために強引に次の結婚をさせたけど、
やはり嫁は憎いし、息子とは、最初の嫁の問題からギクシャク。 どんどんサチコは自分を追いつめていってます。

それにしてもあのサチコの周りの空気、見ていても身の毛がよだちます。
夫がもっとしっかりしなきゃ、息子夫婦はやってけませんよね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.07/29 22:33分 
  • [編集]

やっぱり 

>息子のことを言っているのではないでしょうか?

私も送信したあとで、そう思いました。

ダンナさんが、妻の非を十分知りながらも
「自分のところに嫁いだ人だから」と息子に諭す場面がありましたね。それにしても、よく愛想が尽きないなぁ!
よほど、惚れてるのか???
夫婦は分からんねぇ。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/26 23:24分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>「医者は、なる前もなってからも忙しいんだから・・・」なんて愚痴ってたシーンがあったんで、キャンパスラブだと思ったんです。

これは、息子のことを言っているのではないでしょうか?
それにしてもあそこまで陰湿なのは、病的ですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/26 22:46分 
  • [編集]

そうなんですよ♪ 

サチコも豚骨屋の娘で、英文科卒業なんですよ。
だから、学生時代にダンナさんと知り合ったと思うわけ。
兄は大学に行かずに、妹だけが進学してるってのも
あの兄妹ならあり!でしょうね。
実家が豚骨屋だということが恥ずかしいと思っていて
脱豚骨屋精神で必死に頑張ったんでしょうね。

「医者は、なる前もなってからも忙しいんだから・・・」なんて愚痴ってたシーンがあったんで、キャンパスラブだと思ったんです。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/24 21:36分 
  • [編集]

ピンさん、アビーさんへ 

>ホント 誰に肩入れしてみたらよいのか決めかねますね。

これ、初期の頃、見てるチングと同じことを言っていました。
だからリタイアしようかとずっと迷いながら見ていたんです。
でも今、このドラマかなり面白いですよ。
とにかくかわいいキャラが登場するんです。
その人を取り巻くエピがとても面白くなります。
もう少し辛抱してご覧になってください。
(ハイキックに通じるようなシチュエーションがおかしい状況に笑えるんです)

>更年期で、攻撃性が強まったとか・・・。^^;

アハハ、、
しかし彼女も豚骨屋の娘なんですよねぇ~
あの気のいいボクス父の妹なわけでしょ?
不思議ですよねぇ~
何が彼女をあそこまで陰湿&過激にしてるのか、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/24 12:08分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>サチコのだんなが唯一オジンながら素敵かな。でもあんな奥さん貰うぐらいだから女見る目無いものです。

サチコのだんなは、同じく「京城スキャンダル」で
ジファンのアボジでしたよね。
あの時は、父性愛と人徳が好きでした。
先の方のコメで書いた気がしますが、
なんで、あんな女性と結婚したんでしょうね。
(見合いとは思えないでしょう?)
キャンパスの恋だと思うんですが
サチコは美人だし、性格もあれほどキツくはなかったのでしょうかねぇ?
更年期で、攻撃性が強まったとか・・・。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.07/22 23:03分 
  • [編集]

 

ホント 誰に肩入れしてみたらよいのか決めかねますね。

ミジンの髪型も、あの長い横髪が気になって、切ってしまいたくなりますよ。 ちょうどクムスンの全般のモジャモジャ頭のように。
ミジンの性格も、明るいところはいいけど、行き過ぎ、回りみなさ過ぎ。

サチコのだんなが唯一オジンながら素敵かな。でもあんな奥さん貰うぐらいだから女見る目無いものです。
嫁ももっとはっきり物言えばいいのね。

ボクス母は、好きですが、長い台詞で畳み掛けるように話すところが結構ありますが、よく息が続きますね。
こっちが苦しくなってしまいます。まるで大院君@明成
の台詞をきくようです。

でもでも、アジュンマだらけの配役はいっこうに気になりません。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.07/22 22:32分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>夫婦揃って、くら~い雰囲気ですよね。

そうなんですよ。だからサチコに苛められても
あまり庇いたくなる気分じゃないんですよね。

さて、このドラマ、誰に感情移入しようかな?(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/18 16:47分 
  • [編集]

ピックさんへ 

>でもあの嫁もウジウジしてて私は嫌いですよ。
ユンジン&弁護士、白巨コンピですよね?(笑)

そうなんですよ。
ジュンヒョクの恨みで、私もこの女性がキライです。
ダンナ役も苦手です。
夫婦揃って、くら~い雰囲気ですよね。
サチコのダンナの病院長が気の毒になりますよ。
あの家庭で気を揉んで、手術もしなければならないんですもんね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.04/16 18:55分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>あげく、頼みのダンナは姑べったり!!!(怒)

一体どうしたらあんなに姑べったりなんでしょうね?
日本も昭和初期の人達はあんな風だったんでしょうか?
韓国は一世代ずれてるのかもしれません。

>サチコの嫁いびりは、もはや病気ですね。

でもあの嫁もウジウジしてて私は嫌いですよ。
ユンジン&弁護士、白巨コンピですよね?(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/16 15:24分 
  • [編集]

なんともはや・・・ 

私しゃ
ボクス母が、気の毒で仕方ないよ~。\(◎o◎)/
姑にひたすら仕え、ガリガリだとけなされた
あげく、頼みのダンナは姑べったり!!!(怒)
私の楽しみは彼女ですから、目線はそこだけに集中してます。

>社会的にあまりにひどくて、そこが見ていてちょっとしんどい。

全く同感。あんなヨメは要らんです。

サチコの嫁いびりは、もはや病気ですね。
精神科の領域だわ。
「めっちゃ大好き」では、おっとりと上品なファーストレディを好演してますが、こっちがより似合ってますね。

それと、ボクナムが苦手だなぁ~。
母親があれほど細い身体で苦労してるのに、もっと手伝うなり、気遣うなりしなさいよ、娘なんだから。
くだらないシナリオ書いてる場合?
(あくまでも、女優ヨジョン目線の感想です。)

結局、あの出来損ないミジンが嫁に来るんでしょうね。
ますます、険しい道のりですね、ボクスオンマ(涙)


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.04/14 15:43分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>そして、そのままかなりの回までガチャガチャうるさいのよ

ええ?!そうなの?
誰か一人でも感情移入できる人がいるといいんだけどなぁ、、、

イルグクオンマもまだそれほどのカリスマ性がないよね?

>ただ、ボクナムのあのキャラはなんなんだろうね~
あのアラレちゃんのメガネじゃなくてもよくない?

そうそう、私もそう思う。
唯一イヌがおかしいので、彼目線でもう少し見続けてみます^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/10 21:33分 
  • [編集]

始まりはガチャガチャ 

このドラマ、始まり方が悪かったね~
とにかく、ガチャガチャとうるさい感じがしたわ・・・
そして、そのままかなりの回までガチャガチャうるさいのよ

なにせ、あのミジンあれでは絶対会社勤めできないよというキャラで、ひとつも共感できないんだもの・・・

唯一の癒しキャラは、確かにミジン兄だね~
(ただ、ボクナムのあのキャラはなんなんだろうね~
あのアラレちゃんのメガネじゃなくてもよくない?)
だからひまひまも、このふたりがいかにくっついていくのかを見届けようと思ってま~す)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.04/09 20:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/276-d4a0fe18

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

