新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

白い巨塔 19

白い巨塔19-1


医者は患者の前ではただの医者に過ぎない、、、

そのことに気がつくためにここまで来なければならなかったジュンヒョク。。。
もう涙、涙、涙で見ております、、、

久しぶりに廃人化への道を辿ってるよぉ~


検査の結果に疑問をいだいた財前が里見を訪ねる、、、
ここは田宮版では忘れられない佐枝子と里見の抱擁のシーンがあったんだけど、
韓国版ではばっさり全くなかったね、、、
だって法律事務所にお勤めのようなユンジンだもんね(苦笑)

さて、まずこの場面、ジュンヒョクの黒いカジュアルな服装がカッコよかったなぁ~♪

ついに里見も財前の状態を知ってしまう。
嘘をつかねばならない苦しい状況。
このあたりは、里見をはじめとした財前を囲む周りの人々の悲しみが胸に響いて、
その表情を見るだけで涙が出てしまい、参った。

特に涙を誘うのは、やはり財前の部下たち。
決して病状を悟られないように、財前の前では日常通りの会話をするんだけど、
それでも今にも涙が溢れそうな目の演技、悲しみに歪む表情、
そういう彼らを見ていると、何度も何度も言うけど、
財前という才能のある優秀な外科医を失う残酷さが、ひしひしと伝わってくる。

白い巨塔19-3


そして何かを感じ取っているのか、母に電話をする財前。
ジュンヒョクが母に電話をするのは、これで二回目。
教授選で追い込まれた時と今回。
これを見ていると、用がなくて子供が親に電話してくる時は、
何かに困っていたり、苦しんでたり、悲しかったりする時なんだなぁ~と思ってしまう。
でも決して母に弱音をはかず、心配しなくていい、と言うんだよね、、、(涙)
この時のバックミラーに映るジュンヒョクの目の演技、すばらしかった。
まだまだあきらめたくない大きな野心、しかし心の奥では、真実が叫び続けている…
それは自分が生涯専門にしてきた分野であるわけだから、
その真実がいかに確信に近いものであるか、財前自身が一番知っている、、、
大きな不安、仕事への、人生への未練、母を遺す不安、、、、
そういう『死』を意識し始める不安と衝撃を見事に表現していたと思う。

ジュンヒョクのオペはイ元科長がすることに…
このエピも、田宮版では第二外科の今津教授が執刀する、というのを、
財前が「あの人はメス捌きがイマイチだから、東教授にお願いできないか」と
里見に頼むんだよね。
でも、私は韓国版のこのエピの方が気に入っている。
単なる胃潰瘍(原作は)のオペに、プライドの高い財前の方から頼むというのは、
因縁のあった東と財前だけに、何だか不自然。
鵜飼、里見と考慮を重ねて難しいオペになるだろうからと東に頼み、
最終的に里見が財前を説得し、財前が東にお願いする、というのが韓国版の流れ。

お世話になります。
こちらこそ、私を信じてくれ。

多くの葛藤を経て、ようやくたどり着いた医師としての原点。
患者の信頼を得ること、それが医師としてのまず一番の努めであるということ、、
それをわが身の体を壊すことで、弟子の不治の病を執刀することでしか、
たどり着けなかった因縁の二人。
それがまた哀れでならず、特に財前がかわいそうで私はたまらなかった。

そしてついに手術、、

白い巨塔19-2


開腹してみたけれど、悪性の線癌であることがわかったジュンヒョク。
閉じるしか術のない、その現実を目の当たりにしたドヨンのこの顔。

チャン科長は欠点が多い人間ですが、放ってはおけません、、友達ですから…

声をつまらせながら副院長にこう語ったドヨン。
ジュンヒョクとドヨン、全く対照的な性格の二人だったけれど、天才であるがゆえに
ある意味孤独だった二人には、それぞれがかけがえのない友だったんだよねぇ、、、

あ~いよいよあと1話です。思いっきり泣くしかないっすねぇ(苦笑)
  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>特に、短髪の部下(たぶん、佃にあたる)の表情が泣かせますよね。

あの俳優さんが多分イサンでは、正祖を支える家来役をするんだと思いますよ。

>私だって、自分が韓国版「白い巨塔」で廃人になるなんて思いもよりませんでしたよ。

この韓国版のほうが、財前という人物を魅力的に描いてますよね。
田宮版の財前はアクが強すぎて、因果応報という意味合いが色濃く出ていたように思います。

だからなお更ジュンヒョクがかわいそうでたまらなくなるんですよねぇ~、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/14 23:59分 
  • [編集]

廃人間違い無し! 

>特に涙を誘うのは、やはり財前の部下たち。

特に、短髪の部下(たぶん、佃にあたる)の表情が泣かせますよね。いつも3人で善処策を考えてはみるものの、ジュンヒョクの専門分野ですから、ムリな話です。
どこを向いても辛い、顔、顔、顔。

>私は韓国版のこのエピの方が気に入っている。

私もです。

>久しぶりに廃人化への道を辿ってるよぉ~

私だって、自分が韓国版「白い巨塔」で廃人になるなんて思いもよりませんでしたよ。
田宮版でも相当な衝撃を受けました(別の要素も含みますからね)が、こっちの方が廃人度が高い気がします。

とにかく、ジュンヒョクが可哀想でたまりません。
ドヨンも苦しいだろうな。
いろいろあったけど、無二の親友でジュンヒョガーって呼ぶ間柄ですもんね。

余談ですが、私は毎年、人間ドックのエコーでで総胆管が少し大きめと指摘され、精密検査に廻されます。
結局、異常なしで終わるんですが、それでもしつこく毎年2次検査行きになって、いい加減うんざりしてました。最悪、ジュンヒョクの罹った『総胆管癌の懼れあり』ってことだったんだね?ゾゾゾゾゾ・・・。(-"-;)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.04/11 14:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/274-be4370da

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。