新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

めっちゃ大好き! 17~34(ラスト)



見たよ、見たよ!見たよぉ~(吠)

なるほど、問題のシーン、しっかり見させていただきました^^;
まあ、それは後でがっつり書かせてもらうことにしてだな、、、
いやぁ、、、

面白かったですよ♪

あっしは、めっちゃ大好き(笑)こういうドラマ。
ミンギ君演じるポンギはかわいいし、ヒロインのボンスンの田舎訛りは愛らしいし、
そんでリュ・ジン氏はちょっくら太ってたけど、切なくて知的だし~

で、毎度言うけど訳がホントに絶妙(^^)v

唐変木だよ、唐変木(爆)\(^o^)/

こんな言葉、最近の若い人、聞いたことないでしょ?
うちのおさむに言ったら、どんな木?って言われたし^^;
ホント、久しぶりに聞いたよ、この言葉。
そんな傑作な訳が全編通じてとても楽しめたし、
エピもきちんきちんと描かれてたし、
大統領官邸での料理人として、護衛官としての自負もしっかり描かれていて、
単なる恋愛ドラマじゃない世界観をちゃんと表現していた。

だから、だからこそ、なんであのエピ入れたの?と言いたくなる。。。


まずだな、、、どうしても一言言っておきたいことがある。
日本人は、日本人は、、、

そんなに納豆に

プライド持ってませんが!!!



この豆対決のエピに出てきた日本人なんだけど、なんでこんな日本人なんだろう?
韓国が自国文化にプライドを持っていて、自然発酵させる味噌を大切に考えているなら、
それを自然に描けばいいのに、一旦日本人にそれをボロクソに言わせ、
それを覆さざるを得ない、というエピにする必要性はなぜ?(苦笑)

これ、2006年放送の作品。
ということは、ヨン様ブームで当然日本でも紹介される可能性がある状況で、
なして(笑)こんなエピを入れたんだろ?
私はそこが不思議なんだよね。
そうまでしてもこんなチンケなエピを入れて、日本をけなしたかったんだろうか?
韓国に根強く残る反日感情があることは認めるけれど、
それをこういうドラマの中で憂さ晴らしのように表現するのは、
かえって韓国の文化の価値を下げるような気がするんだけどなぁ~

この作品の作者や「あなたを忘れない」のような作者のように、
反日感情と芸術をごっちゃにしてしまう人達がいることを、
はっきり言って、韓国は、反省するべきだろう。
せっかくすばらしい表現力があり、「ソウル1945」のように
非常に冷静に自国の歴史を見ることができるすばらしい脚本家がいて、
ドラマ制作では私は今の日本より上だと断言できる韓国なのだから、
こういったつまらないエピソードをメディアに公然と載せることを、
もっと恥ずべきことだと思ってもらいたい。
それは、自国の味噌へのプライドより私はもっと大切なことだと思う。

さて、文句はその辺にして、、、

とにかく前半から中盤にかけて、ジュヌォンの苦悩がとてもうまく描かれていたと感心した。
どんどんボンスンに惹かれていくジュヌォン、
そんな折り、認知症の妻ジスとの離婚話が持ち上がる。
病気の妻を手放すことへの自責の念、そこに別の女性を愛してしまったという更に罪の意識、
そういう何ともいえないジスへの負い目をリュ・ジン氏、ホントにうまく演じていた。

そんな苦悩しているジュヌォンをほっておけないボンスンの悲しみ、
自分の思いを必死に封印して、ジスや娘のヒョンウォンのために何かできることはないかと
頑張るボンスン、
そんなボンスンに魅かれながらも、ただ見守るしかないボンギ、、
その三者の思いや悲しみが、重くならずに見れたのは、
ヒロインのボンスンとボンギのキャラの所以だろうなぁ~(*^^)v

ボンスンは結局大統領の娘ではなかった。
でもこれね、後半どうしようもない母親との再会、同居などのエピがあるんだけど、
もう少し回数を減らして、ボンスンが大統領の娘だった、としても良かったのではないかな?
大統領が逃走時代にある女優と恋に落ちて生まれた娘、
その娘が突然現れて、ジュヌォンと兄妹だったことで苦しんだり、
大統領夫人と葛藤があったり、というそういうエピでも良かったような気がする。
というのも、ボンスンの母親の存在って、あまりにひどくない?

彼女が大統領官邸の料理人として目覚めていくエピも、ちょっと意地悪キャラが出てきて、
チャングムのような料理対決も見れて、とても面白かったので、
少し話を膨らませ過ぎたかな、という気はしている。

でも、最後の護衛官のショーは素敵だったなぁ~
だいたい黒スーツが好きなあっしにはたまらないシーンの連続でした♪
ピョクケス@ファンジニにも結構ドギマギしながら、楽しんで見てたよ(笑)

最後に何度もポッポするミンギに
役名じゃなく「ヤー、イ・ミンギ!!」と叫ぶユジンさんがおかしったよ(*^^)v
  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>最初はちょっと辛口なことを言ったり、ぐうたらっぽいところがあるけれど
だんだん、気遣いとか優しさを発揮するタイプですね。

わりとそういう役が多いですよね。
顔にあってるかも。
プールでボンスンを待っててびしょ濡れになったシーンのミンギ君はカッコ良かったなぁ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/23 15:18分 
  • [編集]

私も好き♪ 

ミンギ君って、最初はちょっと辛口なことを言ったり、ぐうたらっぽいところがあるけれど
だんだん、気遣いとか優しさを発揮するタイプですね。しかも、結構、お茶目だし好感度の高い男優です。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.05/18 17:03分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>このドラマって後引きますね。しばらくたっても
ボンギの表情がわすれられません。これも落ちたってことでしょうか?

ポンギ役のミンギ君、彼はクムスンでも私は評価が高かったですからね。
すごくハンサムじゃないんですが、何か惹きつけるものがありますよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/17 22:59分 
  • [編集]

ピックさん アビーさん 

>大豆の発酵食品をアイスにしたデザートなんて
日韓いずれのものが使われていても
食べる気にはなれないなぁ~…(*゜ロ゜)

納豆のソフトクリームってあるようですよ。
テレビでやってましたから。

まぁアイス大好きな私でもその気にはなれませんが。

このドラマって後引きますね。しばらくたっても
ボンギの表情がわすれられません。これも落ちたってことでしょうか?
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.05/15 22:02分 
  • [編集]

アビーさんへ 

お休みされてたので、しばらくご覧にならないかなと思ってましたが、
意外に早くご覧になりましたね。

>納豆ネタは、気分悪いですよねぇ。
日本人は、あんなにあからさまに、目の前の人に向かって非礼は働きませんよ!
(和服の着方がものすごくオカシイのは何故?
ひと昔前ならともかく・・・。)

でしょ?もう呆れて逆に笑ってしまいましたよ。
着物も私のような素人ですら、変だと思いました。
衣装担当のプロだっているでしょうにね。。。

>誠実そうな大統領にとって、「過ちで生れた子」の設定ではマズかったのかな?

大統領という現実に存在する役職なので、
そういうことも憚ったのかもしれませんね。
ちょっとボンスン母娘のエピが私はうざったかったです。

>大豆の発酵食品をアイスにしたデザートなんて
日韓いずれのものが使われていても
食べる気にはなれないなぁ~…(*゜ロ゜)

いずれにしても、アイス私あまり好きじゃないし(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/15 21:01分 
  • [編集]

余談ですが 

大豆の発酵食品をアイスにしたデザートなんて
日韓いずれのものが使われていても
食べる気にはなれないなぁ~…(*゜ロ゜)
おそろしい予感がするよ。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.05/11 21:54分 
  • [編集]

面白かったです♪ 

中休みして、忘れそうになってましたが
きちんとラストまで見て良かったです。

ジュヌォンもミンギも、「切ない男」をそれぞれ魅力的に違った形で演じていましたね。
どっちも、好きでした♪

納豆ネタは、気分悪いですよねぇ。
日本人は、あんなにあからさまに、目の前の人に向かって非礼は働きませんよ!
(和服の着方がものすごくオカシイのは何故?
ひと昔前ならともかく・・・。)

不良娘が、母のダンナの連れ子。
優等生娘が同腹の妹でしたね。
(常識無しで恥知らずな母でも、実子よりもダンナの連れ子を大事にしてるのには驚きました。)

>ボンスンが大統領の娘だった、としても良かったのではないかな?

絶対に、その方が良いです。
異母兄妹の方がスッキリするし、28話も要らなかったと思います。
誠実そうな大統領にとって、「過ちで生れた子」の設定ではマズかったのかな?

ミンギ君とめんどりはナイスカップルでした\(*^o^*)/
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.05/11 20:15分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>優秀な高校生の妹は異父姉妹なんだよね。

次女は三女と血が繋がってるのか、、、
あまり深く考えずに見てました^^;
とにかく終盤の母と妹達の下りはあまり好きではなかったので…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/10 11:19分 
  • [編集]

ピックさん ピンさん 

女スリの妹は、母のダンナの連れ子かな?
母親とは血が繋がってないって言ってたよね。
優秀な高校生の妹は異父姉妹なんだよね。
女スリと高校生は異母姉妹ってこと?

(私しゃ、24話で停滞したままです^^;)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.05/06 23:03分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>いまだに最後の 「ヤ!ミンギ!」 の場面がかわいくって、脳裏から離れません。

私もあのシーン大好きです。
ホントに仲良しさんだったんでしょうね♪

>で、思い出したんだけど、ボンスンの父親って誰だったんですか?
途中、大統領の昔の友達が訪ねてきましたが、彼が父親って展開になるかと思っていたら違いましたね。
って言うか、そのチングの存在ってなんか意味ありました?

苦労した時代、ともにボンスンの存在を知ってる人っていうくらいの意味だったんでしょうかねぇ?
ボンスン父は映画監督だったか助監督だったか、、
女優をしていた母と恋に落ちたみたいな話があったような気がします。
妹の父親はまた別の人だと言ってましたが、
あの母親の雰囲気から、過去にそんなに男遍歴が激しかった悩ましい女性には見えませんでしたよね。
あの母親のエピはいらなかったなぁ、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/06 13:29分 
  • [編集]

ボンスンの父親 

いまだに最後の 「ヤ!ミンギ!」 の場面がかわいくって、脳裏から離れません。

で、思い出したんだけど、ボンスンの父親って誰だったんですか?
途中、大統領の昔の友達が訪ねてきましたが、彼が父親って展開になるかと思っていたら違いましたね。
って言うか、そのチングの存在ってなんか意味ありました?

いつもサラッっとみてしまうから、なんか大事なところ見逃していたかも知れませんので、教えてください。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.05/03 15:15分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>ボンギがボンスンを「めっ」といってたしなめるところも何かほんのりして好きだなぁ。

私もあの「め!」って言うところ、好きでした。
で、おっしゃるようによくしゃべる口でしたが、
不思議とポンギはうるさく感じませんでしたね。
ボンスンへの思いやりに溢れていたからかな?

>文化交流をする人が、あんなに相手国をくそみそにするなんてありえないですからね。
それとも国民性なのかな。日本人はずるいようだけど、腹の中は別でも体裁はとりますから。

常識で考えてもわかりそうなもんですよね。
この作者がいかに日本をライバル視してるか、
おっしゃるように、かえってそのいやらしさが出てしまったような気がします。
韓国人の中にも、もっと普通の感覚を持ってる方たちが一杯いると思うので、
もう少し、メディアにのる、という意識を高くもってもらいたいなと思いました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/29 23:29分 
  • [編集]

今、見終わりました 

いやぁ チンチャ おもしろかったよーーー

ボンギがボンスンを「めっ」といってたしなめるところも何かほんのりして好きだなぁ。
ボンギのキャラに嵌りながら視聴しちゃいました。
しかしよく動く口でしたね。
ボンスン母とボンギの言い争いのシーンはなかったけど、そんなのがあったらマジ引いていたよ。

ボンスン母の厚かましさが腹たって、いい加減にしろ!!!と言いたかったしね。

納豆対決については、ピックさん同様、日本の目を少し気にして欲しかったですね。 かえってこのエピで韓国のいやらしさを見せてしまったような。
文化交流をする人が、あんなに相手国をくそみそにするなんてありえないですからね。
それとも国民性なのかな。日本人はずるいようだけど、腹の中は別でも体裁はとりますから。

撮影後のシーンは何度見ても面白いです。
マジポッポしたくなったんだろうな。v-24
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.04/28 13:52分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

とても楽しんで見させていただきました。
チャゲママさんによろしくお伝えください♪

>黒スーツだけで、ハマリ度2割増しですね

ホント言えてます。白衣と一緒で何でだか黒スーツってカッコよく見えますよね。
あのピョクケスですら、ちょっと見てる間はドキドキしましたから(苦笑)

>このシーンで、韓国じゃあ2人が本当に付き合ってる???って大騒ぎだったらしいですよね~~~。

そうなんですか?(笑)
でもそういう噂になってもおかしくないほどラブラブでかわいかったですよねぇ~♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/10 21:12分 
  • [編集]

ananちゃんへ 

>あたしゃボンギが大好きでしたよ~
やっぱこういうどっか子供っぽいナムジャが好きらしい(笑)

そうなんだよねぇ~
私もこの手のナムジャに弱いんですぅ~
あの雨に濡れたポンギ、かわいかったっすよねぇ(*^_^*)

>次はハイエナいきたいと思いま~す

おお!!楽しんでください♪
ぜひ感想聞かせてね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/10 21:05分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>これは一昨年、韓流真っ盛りの時に日本で放映されたのですが、こう見ると韓国にとって韓流というものもさほどのものではないと思えますよね!

根底に反日感情があったとしても、それをこういう作品の中に入れ込んで描くようでは、一人前の国とはまだ言えませんよね。
一部の脚本家だけかもしれませんが、とても残念な思いがしました。

ほんの数話なのに、もったいないよね、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/09 19:11分 
  • [編集]

横レス、すみません(^^; 

ananさんへ

>ところで妻ジスはもしやスジン@ぶどう畑??違うかなー

私、気になって調べてしまいましたぁv-398
ananさんのおっしゃる通り、おんなじチャン・ソヨンさんでしたv-405
よくお気づきになられましたよねぇv-426


ピックさんへ

視聴完了、お疲れさまでしたぁ~~~!

>でも、最後の護衛官のショーは素敵だったなぁ~
だいたい黒スーツが好きなあっしにはたまらないシーンの連続でした♪

はい、同感v-415
黒スーツだけで、ハマリ度2割増しですねv-10

>最後に何度もポッポするミンギに
役名じゃなく「ヤー、イ・ミンギ!!」と叫ぶユジンさんがおかしったよ(*^^)v

このシーンで、韓国じゃあ2人が本当に付き合ってる???って大騒ぎだったらしいですよね~~~。

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.04/07 11:43分 
  • [編集]

 

見終わったんですね~^-^

そうそう!
私もドラマ自体はそんなに嫌いじゃなかったんですけど
納豆のエピが本当に腹たちまくりでした!!!

というのもこのドラマ、まだ韓国で放送途中に
日本で追っかけ放送のようなかんじで放送してたんです。
納豆エピが韓国で放送されたとき
日本でもすでに放送が始まってたはずなんですよー。
だからなおさら腹がたって腹がたってi-191

とこんな話ばかりしてもあれなので^^;

あたしゃボンギが大好きでしたよ~i-237i-178
やっぱこういうどっか子供っぽいナムジャが好きらしい(笑)

話変わって私もぶどう畑~見終わりました!
かなりテッキにやられました(笑)
オ・マンソクi-184i-184なので
次はハイエナいきたいと思いま~すi-278

ところで妻ジスはもしやスジン@ぶどう畑??違うかなー。
  • posted by anan 
  • URL 
  • 2008.04/06 23:16分 
  • [編集]

せっかくなのに・・・ 

ついに見終わったのね~

本当に惜しいドラマですよ!
そして、ひまひまもピックさんと同じに感じました。
これは一昨年、韓流真っ盛りの時に日本で放映されたのですが、こう見ると韓国にとって韓流というものもさほどのものではないと思えますよね!

百歩譲って、納豆があのドラマの中で言われたように日本人の魂のように事実であればまだしも、それほどでもないのに、あたかもそうであるかのように何も知らずに描くというのが、はぁ?という感じだった。(「どれだけ好きなの」のヒジキ問題もしかり・・・)


>というのも、ボンスンの母親の存在って、あまりにひどくない?
そうそう、このエピもなんだか嫌だったな~

なのでせっかくそれまで良かったドラマでも、ひまひまはこれで興ざめし、がっかりなドラマとなってしまいました。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.04/05 14:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/272-4bfde2de

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

