新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

テジョヨン 9~20あたり?



ごめんタイトル、20話あたりって(苦笑)
っつうかさ、少々話数がずれても、そんなに大勢に影響はないっつうか、
ネタバレになっても”そんなの関係ね~”かなぁ~と思って(笑)^^;

なんかさ、ここまで見ても、ずうっとずうっとおっさんの甲冑姿だらけで、
相変わらず、何の戦なんだか、合戦にあけくれるムサイオヤジばっかりなんだよなぁ。。。^^;
ジョヨンの父ちゃんなんて、久しぶりに出てきたらやっぱり甲冑姿で(苦笑)
これず~~と着てたらムレるだろうに、、、なんてことまで心配してしまった。

まあ、一応VS唐だったり、契丹族だったり、っちゅうくらいは、
こんなあっしでも何となくはわかってるんだけど、
正直戦の内容にはあまり興味なし。
それより、エリンギや幕張やらに突っ込み甲斐があって見てるよ(笑)



その中で特にびっくりこいた(失礼)のは、ジョヨンと父ちゃんの熱き抱擁
殺されたとばっかり思ってた息子ジョヨンが生きていたと、中殿兄@ヒビンから知らされ、
父子の名乗りを上げるんだけど、ジョヨン!!、父上!!と、すんごく熱き抱擁をするわけだ。
まるで相撲の立会いのように。。。
それがファンの方にはミアネだけど、ものすんごく暑苦しくて
親子っていうより、潰れかかった会社の上司と部下が、危機を乗り越え、
お互いの健闘をたたえあってるかのようにしか見えなくってさ(苦笑)
いやぁ~スジョン氏って海神のときにも思ったけど、
いくら若作りしてても、初々しく見えないから不思議。
これ、決して悪口じゃなくて、なんつうか、殿様顔なんだよなぁ~
高橋秀樹が、何やっても将軍や織田信長みたいに見えちゃうのと一緒(笑)

そんであっという間に奴婢だったジョヨンが、一生隠さねばならないとか
謀反人だから殺さねばならない、なんて言われてた名前を陛下に認められて、
テ・ジョヨンの名前を回復し、そしたら、みんな、平気で
「テ・ジョヨン、テ・ジョヨン」って呼び出したのが、何か笑える。
どんだけぇ~の名前だったの?っつう感じでしょ?(笑)

で、しかも何だかもう軍師みたいになっちゃって、
コルサビウなんか、いつの間にか命令下され、テジョヨンの手下みたいになっちゃってるし(笑)

さて、やっと出てきた女性二人♪
契丹族の娘チェリン、彼女がまた淑儀@ヒビンだよね?
そんで高句麗王の姪スギョンが、中殿@エロ王(王の女)だよね?
この二人の女性が、ジョヨンを巡って恋の花火?を散らせるんだろうーけど、
ここもまた、ジョヨンにあんまり感情移入できないあっしは、
どっちの姫さんとどうなろーとあんまり興味ないなぁ~
ただ、好き嫌いから言わせてもらうと、高句麗王の姪の姫の方があっしは好き

そんでチェリンを好きなのが、契丹族の若頭?イ・へゴ。
この俳優がまた、萩原健一みたいな顔してるんだわ。
で、今後彼がどんどん良くなるという噂だけど、今のところは、やっぱり微妙。
対テジョヨンというわりには、何となく弱い。ヨンムンほどのカリスマ性がないんだよ^^;

と、文句つらつら書いたけど、なんて言ったらいいのかなぁ。。。
この史劇、リタイアしちゃおうかと思うと、
時々すんごく面白いシーンがあったりするから、たちが悪い(笑)
でも、決して痛快時代劇~♪♪というほど、リズム感がいいわけでもなく、
だからって朱蒙のようなオーソドックスさもなく、海神のようにメロの要素が多い廃人系でもなく、
一応見ておくと歴史の勉強になるから、生活の中に溶け込ませながら
何となく見るべかなぁ~という、朝ドラオヤジバージョン?のような史劇(笑)
だからそういう意味では、ヒビンを見てるときの感覚に似てるよ。

さて、その中でも二大おっさんの戦い。

エリンギ  幕張  

あ、、ゴメン、間違えた、ソリンギ  ヨン・ゲソムン^^;
この二人が激しくライバルの炎を燃やしてるんだけど、
エリンギの射た矢で幕張のおっさんが負傷してしまうわけだ。
深刻な致命傷を負った幕張のおっさん、
この負傷、ジョヨンだけが知るトップシークレットなんだけど、
それが気に入らないチャングム王様。こいつ、幕張の子供のくせに、小っこい男なんだよなぁ~
そこにショーケン(イ・へゴ)が刺客になって、幕張を襲い、
その時、幕張が瀕死の重傷を負ってることを偶然知り、そしてエリンギもまた知ってしまう。

これ、幕張死んじゃうのかなぁ~この人、おっさんが一杯いる中でも、
おっさん中のおっさんって感じのだったけど、
小っこい目が意外に可愛くてあっしは結構好きだったから、
死んでほしくないけど、でもそうじゃないとテ・ジョヨンの時代が来ないもんね(苦笑)

まあ、しかし、いくら可愛くても、おっさんのドアップで、いつも最後終わるんだよ、このドラマ。
それがまあ、何というか、どっかでお清めしたくなるほどの迫力だわね(苦笑)
  • [No Tag]

*Comment

かめさん、ピンさんへ 

私は最初の方しか見てないので、よくわからなかいんですが、
ソリンギがジョヨン父を助けるところからこの因縁は始まったんですよね?
だから高句麗側の人間になっても良かったのかもしれませんね。
これも運命なんでしょう。

私もコルサビウが好きでした。
今もまだ生きてるようで、良かったです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.06/09 00:31分 
  • [編集]

かめさん ピックさん 

ソリンギですが、初めは高句麗にも唐にもどちらでも自分の生きる道があれば、でしたが、自分を重職につけて重用してくれた唐の前皇帝に対する恩から、ジョヨンとの戦いが始まるのですよね。
いずれにしても、そういうソリンギの律儀さがいいですね。
イへゴに見習わせたいよ。

コルサビュウって、やっぱりコルサビュウって感じの顔ですよね。どうみてもフクスドルって顔じゃない。彼がフクスドルって名だったら変だよ。
実在の人物なんでしょうかね。?
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.06/07 23:06分 
  • [編集]

ソリンギ 

ピンさん、ピックさん

唐と新羅の連合軍が高句麗を滅ぼした後、
唐と新羅の間も一時険悪になるのですが、
その時に唐の代表で新羅に交渉に来たのもソリンギだそうですよ。

コルサビウは確かにカッコイイと思います。
このお兄ちゃんは実在だったのかなぁ。
ついそういうことを知りたくなります。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.06/07 17:50分 
  • [編集]

かめさん 

見所がどんどん増えて、でも、筋が散らばらずに、凄く面白くなっていきますよ。

>契丹の酋長みたいなオヤジさんは可汗(カハン)と呼ばれてましたね。

蛮族のような部族の頭は可汗と呼ばれたのだと思っていました。突蕨?という部族があとから出てきますが、やはり可汗です。

私の好きなコルサビュウに注目してご覧ください、渋さも、若さも備えて、カッコいいですよ。
ソリンギもますます憎めなく、良くなりますよ。唐からしたら、ジョヨンのように英雄なんでしょうね。

ジョヨン、もとい、スジョン氏は、海神の時には背の低さが気になってしょうがなかったのですが、これでは全く気にならずに見れてます。やっぱり存在感が凄いんだよね。
私は今、105話です。
どんなに面白いドラマをみても、テジョヨンがあると、他を見れなくなってしまいます。


  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.06/07 13:39分 
  • [編集]

やっとここまで^^; 

ジョヨンと父ちゃんの熱き抱擁シーンを観てたら、コーヒープリンス思い出しました(笑)
でも見所の多いドラマで、次に観ようと思っているファンジニに行けないぐらい
面白いですv-218

一番ビックリなのは、極悪非道で前の王様や家臣を殺し、
得意なのは戦争だけのヨンゲソムンが、すご~く良い人に描かれていること。
ブルドックソースみたいな顔で、セリフの最後に必ずウ~とかうなるのが
ポイントですな(笑)

ソリンギが好きなのですが、彼はいつからあんなに高句麗を憎み始めたんですかね。
最初は単に素浪人で、仕事さえあればどこでも仕えるみたいな感じに見えました。
あと、いつの間に唐の皇后陛下に取り入ったんでしょうね。

契丹の酋長みたいなオヤジさんは可汗(カハン)と呼ばれてましたね。
チンギス・ハンなどと同じモンゴル系なのかな?
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.06/07 12:19分 
  • [編集]

ピンさん、アビーさんへ 

>なぜ捨てる?   ガバガバ行くでしょ? このドラマ。
この分じゃ、また朱蒙談義の再来かな。

うぇ~ん、、、捨てちゃダメっすか?^^;
こっそり山に捨てに行っちゃおう、、、^^;

>ついでですが、イ・ヘゴも苦手なんです。不細工ではないですが好みの問題ね。

ああ、あっしもでがんす♪
目の縁が赤くなるでしょ?あれがどうにも女々しい、、、(-_-;)
彼をミンジュン(ソンベク@茶母)あたりがやってくれると、
またぐっとセクシーでいいんだけどなぁ、、、(*^_^*)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.03/24 12:45分 
  • [編集]

捨てるも良し、拾うも良し♪ 

アハハ!
「捨てるなよ!」のタイトルにバカ受けしてお邪魔します。
だいぶ慣れてきたとは言え
主役に魅力が薄いのは痛いです。慣れてくれば加齢臭も捨てがたいですが、同じKBS史劇の「海神」ほどの魅力はないでしょう?

チョ・サンベを見るたびに胸クソ悪いですが、如何?
彼は、顔も声も小人で悪党な役が似合うんですよね。(実際はすご~く紳士だったりして。)

ついでですが、イ・ヘゴも苦手なんです。不細工ではないですが好みの問題ね。

女人2人については、私も絶対に高句麗の姫君が好き♪溌剌として可愛いよね。
チェリンは「ヒビン」でも「バリ出来」でも魅力を感じなかったもん。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.03/18 23:40分 
  • [編集]

捨てるなよ! 

>このドラマ、時々とてもいい台詞を言うんです。
そこが捨てがたいんだよなぁ~

なぜ捨てる?   ガバガバ行くでしょ? このドラマ。
この分じゃ、また朱蒙談義の再来かな。

>テニスの時だけじゃなく人生も頑張って欲しいけど(苦笑)

一事にそういうことが身に付けば万事にOKですよ。 頼もしい!!
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.03/18 21:12分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>ヨンゲソムンが息子に言った言葉、「敗北は恥ではない。敗北から立ち上がれないのが恥なのだ」という言葉に感動しました。
日常生活、自分の非を認めることってなかなか難しい面がありますが、非を認めるところから成長があるんですね。

そうなんですよねぇ~
このドラマ、時々とてもいい台詞を言うんです。
そこが捨てがたいんだよなぁ~

失敗のあと、逆境の時、そういう時の次の行動こそが人の真の価値を見せるときだといいます。
長男もテニスのコーチにそう言われ、
頑張ってるそうです。
テニスの時だけじゃなく人生も頑張って欲しいけど(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.03/18 15:06分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>会えそうで会えず、うじうじするドラマより見ていて気持ちいい。

ああ、コレ分るよ!
「チャングム」がそうだったもんね。わざとらしくすれ違ったり、名前や決め手になるようなことを言おうとしたら邪魔が入ったり・・・イライラするよね、年増は気が短いから。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.03/14 20:26分 
  • [編集]

オッサン大好きよ 

オッサンドラマ数々あれど、、、、
でもオッサンは日常見慣れているせいか気にならずに楽しめます。

しかしこの親子対面は本当に濃かった。しかも長いんだよね。

>どんだけぇ~の名前だったの?っつう感じでしょ?(笑)

あっという間に親子対面を果たし、名前も公表しましたが、こういう展開すきなんです。
「君の名は」じゃないけど、会えそうで会えず、うじうじするドラマより見ていて気持ちいい。

それに、親子がそれぞれ分らずに対面を長のばしするドラマなら、内容もそれが目的?見たいな感じだけど、早めに分ったことでこれからのドラマの展開が広がる予感がして期待大ですよ。

20話で、ヨンゲソムンが息子に言った言葉、「敗北は恥ではない。敗北から立ち上がれないのが恥なのだ」という言葉に感動しました。
日常生活、自分の非を認めることってなかなか難しい面がありますが、非を認めるところから成長があるんですね。
年だけとってもなかなかね(^^ゞ
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.03/14 14:01分 
  • [編集]

アビーさんへ 

幕張おっさんのこと、ハッパーって発音してるように聞こえるの、ジャイアント馬場さんを思い出しました。

アハハ、何でハッパーって言ってるんでしょ?
漢字からだとその発音不思議ですよね?

>今のところは、コルサビウがいちばん見やすい男優だな・・・コロっと死なないでほしいです。メインじゃないからね。

イケメンなんですが、イマイチストーリーにあまり関わらないので、
感情移入しずらいですよね。
あくまでジョヨンのパシリなのかな?

>ドンチャン@復活が訳ありそうな雰囲気漂わして登場しましたが、如何なる役どころか?

このおっさん、ジュンサンが最初に仲が良かった仲間の将軍の下僕(執事?)ですよね?
南門を開けるとか開けないとか、
唐に内通しようとして、わざとジュンサンに殺されるチング。
だからジュンサンージョヨン親子に恨みを持つ存在として、今後関わって来るんだと思います。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.03/05 01:48分 
  • [編集]

fukiさんへ 

>今までは笑って見るとこなんかなく、かなり真剣に見てた自分がおかしくなってしまいました。
ちょっと自分が涙した場面も、まぁー暑苦しいと言えばそうだな~と思ったり・・・

すいませんm(__)m
私も結構、プチ感動したりもしてるんですよ。
ジョヨンのお母さんが亡くなるシーンなんて泣いちゃいましたし(;O;)

それでもこのおっさん色のあまりの濃さに、やはり突っ込まずにはおられず、
不謹慎なレビューになってしまいました。
お許しくだされv-435

>これからもリタイヤせずに、意表をつくようなコメントお願いします。

頑張りますですv-91

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.03/05 01:45分 
  • [編集]

あと、120話頑張ろう♪ 

ピックさん

エリンギ~!v-424
私も、面倒臭いから「エリンギ」に置き換えてました。\(*^o^*)/
それと、幕張おっさんのこと、ハッパーって発音してるように聞こえるの、ジャイアント馬場さんを思い出しました。

筋と関係ないことばかり言ってて、不良視聴もいいとこだけど
な~んか、止めるに止められないドラマよね。

>親子っていうより、潰れかかった会社の上司と部下が、危機を乗り越え、お互いの健闘をたたえあってるかのようにしか見えなくってさ(苦笑)

めっちゃ同感!!!

今のところは、コルサビウがいちばん見やすい男優だな・・・コロっと死なないでほしいです。メインじゃないからね。

ドンチャン@復活が訳ありそうな雰囲気漂わして登場しましたが、如何なる役どころか?



  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.03/03 08:52分 
  • [編集]

No title 

ビッグさんおはようございます。
いやー朝からちょっと大笑いしていまだに笑いが止まらない。
自分が気に入って、毎回楽しみにしてるドラマなんだけど、いろいろ書かれてるとこが当たってるだけに、大笑いです(^◇^)
今までは笑って見るとこなんかなく、かなり真剣に見てた自分がおかしくなってしまいました。
ちょっと自分が涙した場面も、まぁー暑苦しいと言えばそうだな~と思ったり・・・
私もテジョヨンに「お前いつからそんなに偉くなったの?」ってTVに向かって言ってたこともあり、あのおっさんの大アップも、これから笑ってしまいそう・・・
イヘゴがこれからちょっとよくなる?それはないね!ずーとずーとむかついてるけど・・あの鼻を怒らせて見せる化粧が、とってもむかつかせるし・・・
これからもリタイヤせずに、意表をつくようなコメントお願いします。
  • posted by fuki 
  • URL 
  • 2008.03/03 08:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/256-aaf16d60

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

