新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

キサラギ



監督 佐藤祐市
出演 小栗旬 ユースケ・サンタマリア 小出恵介 塚地武雄 香川照之
2007年 日本

★★★★

いやぁ~面白かった\(^o^)/\(^o^)/

すんごく面白かった♪♪超私好み♪
チングから前に勧められてたんだけど、こんなに面白いなら
もっと早く見れば良かった。
今更にこれを勧めてくれたチングと趣味が合うなぁ~と実感してるよ

というのも、昨日アカデミー賞をずっと見てて、
この「キサラギ」が話題賞をとり、メイキング映像や香川氏のインタビューを聞いてるうちに、すごく面白そうで、急に見たくなってきた。
で、深夜から見始めて、一気に見てしまった♪♪

ほとんどネタバレないと思います(*^^)v


これ、脚本とかプロットとか、そういうことに興味がある人は、尚一層楽しめると思う。
ほとんど1シチュエーションで話が展開していくので、
登場人物5人の会話だけが、その展開の糸口になっていく、、
でもその流れが実に絶妙で、全く飽きずに最後まで見れる。

自殺したアイドル、如月ミキの一周忌に集まった面識のない5人の男たち。
皆、ネットで知り合った、いわゆるオフ会ってヤツなんだけど、
そこでミキの一周忌を偲ぶはずが、自殺の原因へと話が及んでいく。。。

まず冒頭のマニアらしい会話が、すごくいい♪
実際、私たちも韓ドラオフ会でホントにその世界でしかわからないことで、
一喜一憂するよね(笑)
歌が下手でお経かと思ったとか、愛情たっぷりに言うんだよね(笑)
私たちもナムのこと、調子に乗って機嫌よく歌ってたよね、とか
よくそういう風に仲間うちで話すからね(苦笑)
そういうマニアの世界でしかあり得ない会話が、とってもリアルでおかしい。

そしてミキの思い出話から、自殺の話になり、その原因へと
話が展開していく中で5人の男たちの素性が明らかになっていく…

その展開が実に淀みなく、無駄がなく、スムースで気持ちいい。
確かに先が読める部分もあるんだけど、
話があっちこっちに向きながらも、ちゃんと最後にキレイにまとまってるところ、
そして最後にちょっと次につなげる?みたいなメビウスの輪的な流れ、
そういうところに洒落っ気が感じられて、私はすごく好きだなぁ~

台詞も細かいところに、遊び心満載だし、
一人一人のキャラ付けがきちんとしてて、あっそうか、
だからああいうことを言ったんだ、とか、あそこで泣いたんだ、とか
後でちゃんと辻褄が合う。
そういう計算されつくした脚本が見事だと思う。

そしてエンドロールに流れる男たちのダンスは必見
とっても楽しく見れる映画でした。まだの方はぜひ
  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

面白かったでしょ?

>個人的には「ママレモンじゃなくてファミリーピュア」がツボかな。

私もこういう重箱の隅的な笑いが好きです。
最後、一緒に踊りたくなっちゃうほどナイスな作品ですよねv-441
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/09 19:16分 
  • [編集]

これは笑った! 

早速観てしまいました。
これはv-218だわ。
お芝居やシットコム好きにはたまりませんね。

個人的には「ママレモンじゃなくてファミリーピュア」がツボかな。
絶対洋画ではあり得ない、邦画ならではのテーマですよね。
ピックさん&皆さん、オススメありがとうございましたm(_ _)m
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.04/06 19:54分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>みきちゃんが韓ドラなだけで、どこぞで見た風景だなぁ~・・・と^^

そうなんだよねぇ~
お笑いでもそうだけど、そこに『ああ、そうそう』と思わせるところが共感につながるんだよねぇ~
すごくうまい映画だと思います。

>終盤、俺だけが、俺だけが・・・って旬クンが落ち込むたびに大爆笑!それを無理やりなぐさめるスネークさんに爆笑でした。

そうでしょ?蓋を開けてみたら、一番遠かったっていうその逆転の発想がホント面白い。
それもキワモノを一杯持ってた小栗(役名忘れちゃった)だから余計このオチが生きるんだよねぇ~

香川氏、ホントうまい☆
彼はこの映画製作でもすごくムードメーカーだったそうですよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.03/24 13:32分 
  • [編集]

大爆笑! 

ピックさん!
すんごーくおもしろかったよん。

もう最初からグイグイ引き込まれてしまいました^^

出ている役者さんがみな芸達者なので安心して『キサラギワールド』にいられる感じ。

もうオフ会のドキドキ感が妙にわかっちゃうあたり・・・。

みきちゃんが韓ドラなだけで、どこぞで見た風景だなぁ~・・・と^^

脚本的にもほんとによくできた映画だったね。まるで舞台みてるみたい。

見事にオタク心理を表現した映画でした!

終盤、俺だけが、俺だけが・・・って旬クンが落ち込むたびに大爆笑!それを無理やりなぐさめるスネークさんに爆笑でした。

でも一番笑ったのは香川氏の登場の仕方・・・。
やっぱり彼はすごいです~!!

面白い作品を教えてくれていつも感謝!でっす。
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2008.03/23 13:00分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>日本アカデミー賞の影響で、一週間限定で、
地元の映画館で上映されたのです。ラッキ~

すごい☆
そういうのってやるんですねぇ~

>期待を裏切りませんでした。いや、それ以上かも!!

面白いでしょ?ホントに無駄のない脚本、
なのに、ちゃんとあったかいものが伝わってきて、
すごいなぁ~って思いますよね。

>なんだか自分を見てるようで気恥ずかしかったですよ~(笑)

でしょ?(笑)
私たち、よくそういう話するもんね(爆)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/29 01:25分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

アハハ\(^o^)/
ご覧になったんですね、しかも二度も(笑)

>一周忌だというのに、こんなとこに(主要な身内が)集ってていいのか~? どっかで盛大にやってて、そっちに行かなくていいの?なんて・・・。

確かに、お嬢さん、鋭い!!
あまりに濃い身内が集まってますもんね(笑)
それで落ち込む小栗がおかしかったです。

>「ヲタダンス」・・・何度も見ちゃって、覚えちゃいそうです

あれ、夜中の収録だったようですよ。
すごいですよねぇ~
でも何かとっても楽しそうな雰囲気で撮影が進んだようで、
息がぴったりでしたよね♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/27 22:13分 
  • [編集]

最高!! 

 
 観て来ましたよ~~!
日本アカデミー賞の影響で、一週間限定で、
地元の映画館で上映されたのです。ラッキ~v-218
 期待を裏切りませんでした。いや、それ以上かも!!
誰よりも大好きなアイドルの全てを把握したい、ちょっとでも、近くに寄りそりたい、そんなファン心理をよく表してましたね。 なんだか自分を見てるようで気恥ずかしかったですよ~(笑)


  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.02/27 19:22分 
  • [編集]

見ました、見ました(^^)/ 

それも、土日で2回も。

ほ~んと、面白かったです。
どのキャストも個性豊かでいい味だしてましたよね~~~v-353
唯一、塚地さんが幼馴染という設定は、年齢的にキツくないかい?って思いましたけどv-356
若手で、このキャラできる方が他にいなかったんでしょうね~きっと(笑)

娘2人と一緒に見たのですが、長女は相変わらず冷めた感想を述べていましたv-388
一周忌だというのに、こんなとこに(主要な身内が)集ってていいのか~? どっかで盛大にやってて、そっちに行かなくていいの?なんて・・・。
そして、あのラストも。

>そして最後にちょっと次につなげる?みたいなメビウスの輪的な流れ

このしゃれっ気が理解できないようで・・・。
つまらんやっちゃv-403

私は、小栗君が落ち込むシーンは一美@ボンビーメンみたいだし、推理する場面は新一@コナンみたいだわ~v-10って、大いに(一人で)盛り上がってましたよ~~~v-438

「ヲタダンス」・・・何度も見ちゃって、覚えちゃいそうですv-398
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.02/25 12:39分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>これを見て、まず思い出したのが「12人の優しい日本人」を思い出したよ!

あの裁判の陪審員制度のやつ?
あれもほとんど1シーンで進んで行くヤツだよね?

>あ~このメンバーで舞台にして欲しいよ!!

だよね、そしたら一緒に見に行こうね(笑)

>香川氏は本当に何をやらせても、うまいね~

私も彼は前から好きなんです。
「静かなるドン」なんて全シリーズ見たよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/24 01:36分 
  • [編集]

見たよん 

面白かったね~!

これを見て、まず思い出したのが「12人の優しい日本人」を思い出したよ!

まさに、あの感覚だよね!!

これは絶対に舞台にすべき脚本だよ~
あ~このメンバーで舞台にして欲しいよ!!

香川氏は本当に何をやらせても、うまいね~
もちろん他のメンバーもうまくキャラを演じていたし、本当に楽しみました。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.02/21 19:05分 
  • [編集]

まっすうんさんへ 

>「ドラマ・囲炉裏~」と銘打ってるから、控えていらっしゃるのでしょうか?
私は映画も好きなので、ピックさんの感想いろいろお聞きしたいのですけれど。。。

映画、決して嫌いじゃないんですが、なかなかそこまで手がまわらないんです。
それこそ山のように在庫持ってるんですが…^^;
これは絶対いい!!って映画、逆に教えてくださいませ。
時間をやりくりしてでも見たいと思います。

キサラギは、まさしくそういう映画でした。
ぜひご覧になってくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/20 15:11分 
  • [編集]

あやちゃんへ 

ホント、私も2008年映画大賞になるかも。
それくらい面白かったです。

>小栗君はじめユースケは塚地、みんなのキャラも濃くてはまってて。。。

これって会話が命でしょ?
だからその間というかリズムというか、ほとんど芝居してるみたいなもんだから、
役者さんたちの台詞、大変だよね。
みんなすごくウマかったと思います。

撮影後も仲良しで10回以上飲みに行ってるんだと、、、
息が合ってたんでしょうね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/18 18:02分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

あの時、映画館に行こうかどうしようか、名古屋で最後の日まで迷ってた映画だったんだよね、、、
でも偶然、DVDを手に入れることが出来たので、
早速見ました。
ホントに面白かった。こういう映画、大好きだよ。

>オフ会のマニアックな様子は、ホント、私たちの姿とダブって苦笑いですよね~^^;
客観的に見るとキモイぜ~(笑)

確かにキモイ^^;
きっと私たちも別の人達から見たら、あんな風なんだろうね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/18 18:00分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>これって、私の記憶に間違いなければ、あやちゃんと、
きっちょむさんが、絶賛してたよね!?!

すごい記憶力!!そうで~す♪

> ちょっとツ○ヤに行ってきます!!

借りられた?
アカデミー賞で随分話題になってたから、
しばらくは厳しいかもね。
また見れたら感想聞かせてね。
ホント、面白かったですよぉ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/18 17:57分 
  • [編集]

先を越されたぁ~~~。 

もうすぐ(2週間後くらい?)手元の届くことになってるんですよ~DVDがっ!

やっぱ、映画館に行くべきでしたね~。
皆さんの評判を聞いて、思いっきり後悔(T-T)
ピックさんの記事を読んで、ますます楽しみになりました~
(^^)v

ところで、ピックさんが映画の感想をUPされるの、珍しいですよね???
「ドラマ・囲炉裏~」と銘打ってるから、控えていらっしゃるのでしょうか?
私は映画も好きなので、ピックさんの感想いろいろお聞きしたいのですけれど。。。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.02/18 11:12分 
  • [編集]

2007年の私の映画大賞!! 

ピックさん、こんばんは~^^

キサラギ、面白かったでしょ!?
確か私もこちらできっちょむさんのコメントを拝見して、見たいな~と軽く思ってた気持ちに火がついて?
「よっしゃ、見に行くか!!」
と気合入れてちょっと遠くの映画館に見に行ったんですが、映画館に行く価値があったな~と思えた超面白い映画でした★

どんでん返しにつぐどんでん返しで、飽きない展開、しかも温かい気持ちになれるラストで。
小栗君はじめユースケは塚地、みんなのキャラも濃くてはまってて。。。
エンドロールのヲタクダンスは笑えますよね~揃ってないし(笑)

かよこさんも絶対見てください~~^^
(なんてもう見終わっちゃったかしらん??)
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2008.02/17 21:42分 
  • [編集]

小栗くんもでてるしね^^ 

むふふふ~i-179でしょでしょe-415
絶対ピックさん、好きだと思ったんですよ~!!
よくできた映画でしょ?かよこさんも多分お好きですよ♪見てね!

オフ会のマニアックな様子は、ホント、私たちの姿とダブって苦笑いですよね~^^;
客観的に見るとキモイぜ~(笑)


  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2008.02/17 16:24分 
  • [編集]

たびたび出没! 

 本日は何度も失礼します。
あ~~見たい!!見たい!!

 これって、私の記憶に間違いなければ、あやちゃんと、
きっちょむさんが、絶賛してたよね!?!

 ちょっとツ○ヤに行ってきます!!
なんだか今日は映像にとりつかれてるなぁ~~。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.02/16 22:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/247-16577c4f

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

