新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ミニ吠え・5/8

<セクシーボイス&ロボ 4話まで>

何事にも無駄というものはない!

ご挨拶の記事の中でも、このドラマの台詞を書かせてもらったけど、
やはり今季国産ドラマでは、このドラマが一番光っている気がする。
描きたいテーマを、きちんとした言葉で伝えるドラマって
最近少ない。
そういう意味では、一見若者向きでドタバタしてるようで、
「生き方」をナビゲーションするような魅力的な台詞が、
最後にきちんと表現されるこのドラマは、
とても個性的で、私は好きだなぁ~

人生ってホント、山あり谷あり、、、
うまくいかないとき、逆境の時、いちいちそれを人のせいにして、
恨んで憎んで生きたって仕方ない。
逆境も何かの糧になるのだと考えて踏ん張るのも一つの方法。
いわゆるポジティブシンキングだよね。
前回の「自分のやり方」で、、という言葉もそうだったけど、
物事をどうとらえて考えるかで、随分生き方も変わってくるということだ。

そういう大事なことを楽しい展開でさらりと表現するいいドラマだよね♪


<わたしたちの教科書 4話まで>

Water Me Water Me
BONNIE PINK (2007/06/06)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

これがまたセクシーとは正反対の、不幸のオンパレードのようなドラマ。
イジメを苦に死んだ女子中学生。
育児放棄した継母。そして父親は認知症。
教職というプライドの全くない教師達。
そして大人の世界にまではびこるイジメ、、、

こういった裏の裏を描くこのドラマを見て、
気分が悪くなったと言った人がいたが、少しわかる気がした。

ここまで人の『悪』の部分を炙り出すことで、
このドラマは何を描きたいのだろう?
何を我々に伝えたいのか、テーマが絞りきれてないような気がする。
本当に伝えたいことが視聴者に伝わる前に、
教師の実態とか、亡くなった明日香の父親の病気とか、
そういう衝撃ばかりが目立ってしまって、
少しやり過ぎな感じがしてしまった。

何か見ててちょっとしんどいけど、
最後にもし救いがあるとしたら、どういう結末にするのか、
それが興味あるので、見続けてみようと思う

<冗談じゃない! 4話まで>

これこそ『冗談じゃない!』内容だなぁ。。。
もう少しお洒落な展開になるのかと思いきや、
大竹演じる理衣は、とにかくウザイ存在だし、
どうみても草刈氏があの展開で浮気ってのが、
ストーリー的にヒネリがなさ過ぎる。
ってことで、好きな俳優さんが一杯出てたんだけど、
リタイアさせてもらいます

<プロポーズ大作戦 4話まで>

これも可もなく不可もないドラマだけど、
山下君がかわいいし、何となく高校生のこういう感覚が
懐かしい気分にもなるので、軽く見続けています。

明日晴れるかな (初回限定盤) 明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐 (2007/05/16)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


*「ホテリアー」、「夫婦道」、「特急田中3号」はリタイアです。
  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

「生徒諸君」見てないんですよぉ~ごめんなさい。
でも小栗君の新作は楽しみだなぁ♪
またまた萌え~の変態視聴が出来そうです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/23 23:36分 
  • [編集]

 

pickさん、こんにちは!

和ドラのなかで、今期私のイチオシは『生徒諸君!』です。
まるで、『女王の教室』逆バージョンみたいな・・・。
毎回「ナッキーがんばれ!」ってTVの前で応援してます(^^)
内山理名さんはいい女優さんになりましたね。

ところで、7月からは大好きな小栗君が登場するではないですかぁ~(#^^#)
『花ざかりの君たちへ~』
また高校生役ですが、絶対観ます!!!

honoさんへ 

>「セクシー・・」のニコ役の女の子、好きです♪

この女優さん、先が楽しみですよね。
間のとり方、ふとした時の表情がとても自然でいいです。
このドラマは「神はサイコロを振らない」などと同じで、
すごく派手な出演者はいないけど、
見ごたえがあるドラマですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/09 01:25分 
  • [編集]

アビーさんへ 

織田くんにも、年月の残酷さは当然のように現れてるってことですよね。
それと樹里ちゃん、のだめの時と同じ喋り方です。
もう少し違う演技を見たかったなと思いました。
で、一番のネックはストーリーの平凡さ、かもしれません、、、(-_-;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/09 01:12分 
  • [編集]

bankoさんへ 

bankoさんもやっぱりそうですか?
なんかどれもこれも次週を待ち望むドラマじゃないですよね。
ホント7月に期待するしかないのかも、、、(-_-;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/09 01:11分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

やっぱりリタイアが多いですよね、今季は(-_-;)
教科書もひまひまさんがリタイアされたので、
どうしようかと思ったんですが、
このあまりに救いようがない展開をどうラストに結びつけるのか、
逆に興味が湧いてきました。
あとあの曲がどうしても、、、ね^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/09 01:09分 
  • [編集]

 

「セクシー・・」のニコ役の女の子、好きです♪
さすが、渡辺謙さんが、「SAYURI」に推薦するだけはありますよね~ 
観たい韓ドラがたくさんあって、なかなか和ドラは観れないですが、これは観ています。
ピックさんがおっしゃるように、心にひびく台詞があるんですよね。
今夜もおもしろかったですv-237
  • posted by hono 
  • URL 
  • 2007.05/08 23:23分 
  • [編集]

今季はゼロ 

日本のドラマは、残念ながらひとつも見ていません。

『冗談じゃない』は弟が期待して見始めたけど、
ハズレっぽいと嘆いていました。
『振り向けば・・・』のころの
シリアス系の織田くんが懐かしいですね。


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.05/08 20:13分 
  • [編集]

 

☆冗談じゃない! 

織田さんは好きなんだけど、ドタバタしすぎかな?って思います。

☆特急田中3号

初回15分で、なんか違うと思いました。

↑楽しんで見てる方ごめんなさいね。

以前OAされた花男と華麗に全精力を使い果たしちゃいましたので、今回の連ドラはどれも気合が入らなく、どれもチョロ見。今さら見るのもなんですので、全てリタイアです。
夏のドラマに期待します。


  • posted by banko 
  • URL 
  • 2007.05/08 15:32分 
  • [編集]

リタイア 

今期のドラマは魅力的なものがやはり少なかったような気がします。

それでも、「セクシー・・」はピックさんがおっしゃっている通り、単なる若者をターゲットにしたというドラマではなかったようにひまひまも思います。
きちんと伝えたい事が収まっているドラマはなかなか少なくそれでいて押し付けがましくない所が好きです。

「わたしたちの・・」は作品の性質上とても重く、どうしてもそれが嫌なのであえて「ながら見」をしています。(先日、娘が見ている「生徒諸君」もながら見しましたが、これも緊迫したものがあり同じ学校ものなので、一瞬あれ、どっちのドラマ見ているのだ?と錯覚がおきました)

ということでひまひまは、「セクシー・・・」と「時効警察」以外は全てリタイアしました。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.05/08 15:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/24-c658b686

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

