新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

音響外傷

やはり音響外傷になったようです(泣)
今日、耳鼻科で診察してもらってきました
激しい騒音、爆音を聞いたときに罹る疾病のようで
大抵はすぐ治るのですが、翌日まで治らない場合は要注意だとのこと。

聴覚の検査は、年齢相応の正常範囲だったんですが、
ある一定の音が少し数値が低い、という検査結果が出て、
これが「音響外傷」の特徴なんだとか。

この外傷は、耳の神経が麻痺している状態らしいので、
なるべく早く神経を修復する治療をすることが肝心で、
治療が遅れると、それだけ予後が悪いのだそうです。
私もすぐ今日、ステロイドの注射をしました
明日から2日間は、ステロイドを飲み、
その後1週間はビタミン12を処方されました。

今までもコンサートに行ったことは何度もあるので、
こんな経験は初めてなんですが、
これは、いつも強大な音楽を聴いてるから大丈夫ということではないらしく、
逆にいつ何時罹るかわからない疾病のようで、
いわゆる風邪と同じで、そのときの体調などによるとのこと。

右耳は注射のあと、数時間で治りましたが、
左耳がまだシューという小さな音がしています。

やっちゃいけないのが、アルコールとスポーツ(-_-;)
耳鳴りは外出してる分にはほとんどわからない感じだから、
そんなに不便はないんだけど、しばらく禁酒ってのが、一番辛いよぉ~(泣)
テレビは見てもいいって、良かった\(^o^)/

早く治るといいなぁ~、、、
  • [No Tag]

*Comment

honoさんへ 

>嬉しいことに、夫からも言われるくらい痩せられたんです

いいなぁ~
私はこの3日間禁酒をしましたが、ほとんど体重は変わりませんでしたよ^^;
私はおやつはほとんど食べないので、ビールのせいだってわかってるんだけどなぁ、、、
これで痩せないなら、飲んでも飲まなくても一緒だから、
飲んじゃおうっと(笑)v-275

耳鳴り、お辛いですね。
治療はされてますか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/08 14:32分 
  • [編集]

山海さんへ 

>以前、いつもCDをヘッドホン大音響で聞き続け、なった事があります。でも治りましたから、安心していいかなと思います。お大事に。

ホントですか?
結構ネットで見ると怖いことも書いてたので、
心配してました。
私もひろんさんも同じ時期に治っていったので、
ごく軽いものだったのだと思います。
ご心配くださり、ありがとうございました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/06 01:22分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>なんか病名見ただけで耳が痛くなりそう・・・。(漢字がかたまってるから)

アハハ、ホント、なんで病名って漢字がかたまってるんだろうね(笑)
確かに、見るだけで痛そうだわ。
でも今の耳鼻科ってすごいね、変な所で感心してしまいました。
自分の鼓膜がしっかり見れたよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/06 01:19分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>ちゃんとセーブして、早く治してくださいませね(^^)♪

ありがとうございます。
だいぶ良くなりました。
まだ明日まで薬を飲まなきゃならないで、
v-275はお預けですが(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/06 01:16分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>私は随分前から耳鳴りがして、とても気に成っています。

治療は出来ないんですか?ご心配ですね。
私のは耳鳴りというか、小さい虫が泣いてるような音でした。
あまり気になるというほどじゃなかったんですが、
でも寝室などではあきらかに音がしてましたよ。
今日はほとんど聞こえなくなりました。
ご心配くださり、ありがとうございます。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/06 01:14分 
  • [編集]

ひろんさんへ 

>うちに音響外傷性難聴の薬がありました!

すごい!!そういう売薬ってあるんだねぇ~
でもお互いに長引かないでホント良かったです。
ひどくなると治療が困難になる、って書いてあったから、
すごく心配しました。

あとで考えたんだけどヘッドホンして聞けばよかったね。
もったいないけど^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/06 01:08分 
  • [編集]

かめさんへ 

>ノンアルコール友の会へようこそ(笑)

アハハ、これを機にアルコール抜いてダイエットしようかな?
多分無理だろうけど^^;

>私も最近MP3プレーヤーでついボリューム上げちゃうので要注意なのかも。

要注意だそうですよ。
こういう疾病になってても気がついてない人が一杯いるんだそうです。
私も静かなところに行かないとわからないくらいの音でしたから、、、
くれぐれもボリュームはお互い気をつけましょう^^;

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/06 01:05分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>耳は痛くはないの?

音はほとんどしなくなったんですが、
まだ少し耳が痛いような気がするんです。
だから薬飲み続けて、今日、明日もお酒飲めない^^;
もちろんipodも我慢してます。

でも長引くケースもあるとネットに書いてあったので、すごく心配してたんで、
音がしなくなって、とりあえずホッとしてます。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/06 01:02分 
  • [編集]

あやちゃんへ 

>アルコール禁止、、それは辛い!!!!
私、仕事始めてから「晩酌」の楽しみを覚えました~(笑)

アハハ、仕事のあとの一杯はたまらないもんねv-275
今夜も飲めません、明日も(泣)
ヤク(薬)飲んでる間は、我慢しますです^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/06 00:58分 
  • [編集]

禁酒なかま♪ 

ピックさん、大丈夫ですか?
わたしも長い間、耳鳴りになやまされています。

今年に入ってから、別の理由で自主禁酒中ですよv-219
嬉しいことに、夫からも言われるくらい痩せられたんですv-162
でも、いままでは体があったまって、寝つきが良かったのが、飲まないと寒くてv-164

ピックさん、早くよくなるようにお祈りしてます。
一緒に禁酒をがんばりましょうv-91
って、わたしのほうがくじけそうですが。。。
  • posted by hono 
  • URL 
  • 2008.02/05 20:32分 
  • [編集]

私も 

以前、いつもCDをヘッドホン大音響で聞き続け、なった事があります。でも治りましたから、安心していいかなと思います。お大事に。
  • posted by 山海 
  • URL 
  • 2008.02/05 12:50分 
  • [編集]

げげげっ! 

ピックさん。

なんか病名見ただけで耳が痛くなりそう・・・。(漢字がかたまってるから)

そうか・・・おしゃけが飲めないのはつらいでしょうが、
耳が悪化してテレビ禁止!のほうが何十倍もつらかろう・・・。

がんばって治してね!!

お大事に~♪
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2008.02/05 11:52分 
  • [編集]

お大事に。。。 

耳は大切ですよね~。
ちゃんとv-275セーブして、早く治してくださいませね(^^)♪
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.02/05 10:59分 
  • [編集]

 

ピックさん♪

私は随分前から耳鳴りがして、とても気に成っています。

急激に凄い耳鳴りになっているんですか?
それはとても辛い事です。
静かな所では、気になって気になって、辛いですね。

お薬で早く治るように祈っています。

なんと! 

うちに音響外傷性難聴の薬がありました!
今夜はコレを飲んで寝ます。。。
治るといいなぁ。

しかし、禁酒って。。。
まさに耳がシャーシャーなりたてのときに
ガッツリ飲んじゃいましたねi-229
  • posted by ひろん 
  • URL 
  • 2008.02/05 00:00分 
  • [編集]

大丈夫ですか? 

ノンアルコール友の会へようこそ(笑)

それにしても音響外傷とは大変ですね。
私も最近MP3プレーヤーでついボリューム上げちゃうので要注意なのかも。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.02/04 23:54分 
  • [編集]

とんだことに・・・ 

ピックさん

大変な事になったね~
耳は痛くはないの?

まあ、お医者さんに行ったのだから大丈夫だとは思うけれど、お酒が飲めないのはね・・・(笑)

早く治るといいね!お大事に!!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.02/04 23:31分 
  • [編集]

お大事に^^ 

ピックさん、あんにょん~~!
私はひ~ひ~雪の中出掛けたのに爆裂の皆様は元気一杯ですね(笑)
かすまっぱど~~~~は名曲ですよね!

アルコール禁止、、それは辛い!!!!
私、仕事始めてから「晩酌」の楽しみを覚えました~(笑)

お医者様の言うことをきち~~んと聞いて早く直してくださいね^^
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2008.02/04 21:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/239-5e470a30

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

