新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ケセラセラ 5~17(ラスト)

ケセラセラー1


はい、見終わりました。
これね、正直、今、どういうレビュー書いていいのか、わからないでいる。
先を見てる方々にとても評判が良くて、
エリックはこれでファンミまで開いたドラマだったので、
私もすごく楽しみに見ていったんだけど…

だからこのドラマに関しては、多分私にセンスがないっていう、
そんな気がしている。
この独特でアンニュイな雰囲気をエンジョイできなかった自分が
何となく寂しい。。。(-_-;)

というのもね、ホントに何でだか、登場人物の誰にも共感できなかった。
確かにエリックは濃いお顔だから、決して好きな俳優じゃないんだけど、
だけど、それが視聴の邪魔になるほど、嫌いでもない。

ヒロイン、ウンス役のチョン・ユミさんは、まあ嫌味のないかわいい女優だったし、
サムスン元カレのギュハン氏は、意外に私は好きだった♪
唯一、ヘリン役の女優ユン・ジへさんのぶ○いく様が、どうにも気になって、
ドラマに集中できないと感じることが時々あったくらいかな(苦笑)

それと、テジュというキャラが又、私は苦手だった。
私はカッコよすぎる男がダメなんだよなぁ~
一見隙がなくても、どこか抜けてて、茶目っけさがある男が好き。
そういう意味では、最終話に三人が、バーで再会するシーンがあるでしょ?
あの時のテジュが一番好きだった。
一見遊び人風にカッコつけてるんだけど、何だか余裕があって暖かかった♪

あとね、ちょっと引いちゃうような、大人しい男も好き。
前にも書いたけど、バイバイって言って振り返ったらもういない、みたいな男。
ジョンウ@熱帯夜みたいな
そういう意味では、空港でウンスを送り出すジュンヒョクに、ちょっとムラっとなった。

強いていえば、とってもゆる~く流れているテイストだったにも関わらず、
その中での4人が4人とも皆、大人だったなぁ~って感じる。
その雰囲気についていけなかったのかも。
それってあっしが年食ってるわりに幼稚なのか、
あるいは、オババ感覚になっちゃってるかどっちかだろうね(苦笑)

それとハマれなかった者としての言い分なんだけど、
登場人物、特にテジュとウンスの行動の原因となるエピに、
説得力が弱かったこと。
たとえば、テジュがウンスと愛し合うようになったあと、
ウンスの妹の心臓手術費捻出のために、またヘリンとよりを戻すよね。
確かに莫大なお金がかかるんだろうけど、
結局ウンスが働くことでローンを組んで、
それでも返していけるという方法もあったわけだし、
テジュとウンスが二人で頑張れば、
別の方法も見つけられたような気もするんだよ。
でもそこで、テジュがあっという間にヘリンとの生活を選んでしまったあたりが、
何だか理由としては弱い気がした。

それはウンスにも言える。
その後、ウンスもわりとすぐにジュンヒョクを受け入れるでしょ?
シンガポールであんな風に傷つけた相手なのに、
いくらテジュを失った腹いせというか、反動だったとしても、
それもまた唐突な気がしてしまった。

何となく、こういうエピの積み重ねが、人物達を安易に見せてしまって、
行き当たりばったり、その場しのぎ、という雰囲気に感じてしまった。

これにハマった方々には不愉快な記事でごめんねm(__)m

音楽はとても良かった。
やわらかい毛布にくるまれてるような、ふんわりした曲調は、
とってもテイストに合ってて、独特の世界観を表現してたと思う。

エリックのは萌え萌えだったんだけどなぁ、、、残念です^^;
  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/19 00:30分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

視聴、ご苦労様でした。
このドラマ、ケセラのファンミがあったほどの盛況ぶりだったようですよ^^;

> この4人に共通するのは、本当に死ぬほど人を愛したことがないんだろうなと思えたこと
> だって簡単にくっついたり離れたり、まったくその行動についていけず、かなりしんどかった

彼らの行動が行き当たりばったりなんですよね。
ちょっと考えたら普通はそうしない、特に辛抱すべきポジションにあるヒロインですらそうでしたから、確かにしんどかったですね、、、^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.02/07 17:32分 
  • [編集]

やっと最後まで・・・ 

いつもの自分ならとっくに視聴をやめてたドラマを
こうなったら意地でも最後まで見てやると思わせたのは
あまりにもエリックのテクニックに魅了されたから(笑)

この4人に共通するのは、本当に死ぬほど人を愛したことがないんだろうなと思えたこと
だって簡単にくっついたり離れたり、まったくその行動についていけず、かなりしんどかった
最終話、バーで3人が語り合うシーンなんて、こりゃドラマでしかありえない
まだシンガポールでのジュンヒョクとテジュの取っ組み合いのほうが、人間らしく感じられたかな
でも決してエリックはきらいじゃないよe-51

  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2009.02/04 19:57分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>もう一つ言うなら、ウンスはシンガポールであれだけジョンヒョクを傷付けながら、また就職を頼みにいけるのが
普通しないでしょ?

私もそう思いました。ウンスってすごくそういうケジメがありそうな子に描かれていたので…
だから唯一ジュンヒョクのキャラが一番理解しやすかったかも~

>結構ジュンヒョクのスーツ姿に見とれたり しちゃいましたね。

私も結構素敵だなぁ~と思いながら見てました。
細身でカッコよかったですよね(*^_^*)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/16 00:40分 
  • [編集]

ピックさんと感想似てるなぁ 

私は、彼らの行動については、それぞれ分る部分もあり、
また解せない部分もありでした。

ただ、妹の手術、云々のくだりですぐに別れを選ぶと言うのが、韓ドラらしいなと。そこがとっても許せないところでした。
また、テジュのキャラがあまりにも前半と後半で違いすぎたことも違和感かなぁ。
もう一つ言うなら、ウンスはシンガポールであれだけジョンヒョクを傷付けながら、また就職を頼みにいけるのが
普通しないでしょ?
なによりウンスの母親がきらいでした。

てなわけで途中止めようと思ったのに、なぜか止められず、乗りのりで最後のほうなんか何時間もぶっ続けで
視聴しちゃったのは、何でだろうと自問自答しています。

エリックは私もあまり濃い顔が好きではないから、はまれなかったけど、結構ジュンヒョクのスーツ姿に見とれたり
しちゃいましたね。

  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.02/13 10:00分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>短絡的?衝動的?思慮不足?
なんか、納得しにくい展開で、オヨヨって感じでした。

これ、ひまひまさんのコメントを読んでくださると、
登場人物たちの行動がとてもよく理解できます。
私も見てるときは、特にテジュの行動がどうしても理解できなかったんです。
おっしゃるように、あまりに衝動的で、、、
でも、本物の「愛」に遭遇してしまった男と女というのは、
その愛に翻弄されちゃうんだなぁ~と
それがプレイボーイであっても関係ないんだな~という、
だから「ケセラセラ」なのかと、今になってそのテーマをかみしめています。

そういう視点で見ると、会話の重みも違ったきたかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/08 14:41分 
  • [編集]

☆は2個半かな? 

私も、正直しんどかったです。
理由としては、ピックさんと同じく

>登場人物、特にテジュとウンスの行動の原因となるエピに、説得力が弱かったこと。

短絡的?衝動的?思慮不足?
なんか、納得しにくい展開で、オヨヨって感じでした。
ですから、勢いつけて見ないと(中断すると)なかなかエンジンがかからないんです。
ま、どうでもいいか!みたいな・・・先が気になってしょうがない「オオカミ」とは好対照!
平行視聴なのでつい、比べてしまいます。

「サムスン」はすっごく面白かったので、作者が同じと知ったときは衝撃でした。
ヒロインは、可憐で嫌味の無いタイプですが
「幸薄い」感じもしますよね。

ラストが、へ?というものでは無かったのがせめての救いでした♪
お好きな方、激ハマリの方、ごめんなさいねm(_ _*)m
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.02/05 20:55分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>これがまさにテジュで、凄く子供なので自分の感情のまま動き、損得勘定だけで動いちゃったりするのよ・・・(だっていままでコヤツはこういう恋愛しかしてきた事がないんだもの・・・だから、コヤツにとっても初めての本当の恋愛なのよね、ヘリンとは合房してないからね)(笑)

「魔王」を見てるときに、ハマッた人の意見は説得力がある、
とどなたかがおっしゃってましたが、
ホントにそうです。
やはり深く見てるよねぇ~
ハマれないとどうしてもさらっと表面的にしか見れないから^^;
ひまひまさんがおっしゃるように解釈すると、
テジュやウンスの行動が、ストンと理解できます。
なるほどなぁ~ってすごく納得しちゃった。

あとね、屋上でテジュがヘリンに靴を履かせてあげるシーンがあったでしょ?
あそこ、もっとエリックの手を見せて欲しいなって思いましたよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/02 15:50分 
  • [編集]

ananちゃんへ 

ananちゃんは若いのに、やっぱりダメだった?
これって何なんだろうね、ジャンルの嗜好にも関係してるのかも。

>説得力に欠けるといいますか、ひきこまれるものがなく…

誰かに感情移入できると、そこに説得力も感じられるんだと思うんだけどね、、、
「火の鳥」の時にもこんな風に少し感じたから、
やっぱり私はエリックがダメなのかもしれないな^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/02 15:44分 
  • [編集]

テジュとウンス 

↑ゴメンね!日本語に変換しないまま変なとこ押しちゃって・・・

ひまひまはテジュとウンスは、ピックさんとは反対にとても子供だったのだと思ってます。

>たとえば、テジュがウンスと愛し合うようになったあと、
ウンスの妹の心臓手術費捻出のために、またヘリンとよりを戻すよね。

これがまさにテジュで、凄く子供なので自分の感情のまま動き、損得勘定だけで動いちゃったりするのよ・・・(だっていままでコヤツはこういう恋愛しかしてきた事がないんだもの・・・だから、コヤツにとっても初めての本当の恋愛なのよね、ヘリンとは合房してないからね)(笑)


ウンスはといえば、ほとんど初めての恋愛なわけでテジュしかしらないので、彼のことだけでしょ?
だから彼に腹いせのように、するしかできないのだと思うのよ・・・(好きな相手と別れるために、自分を好きだと言ってくれる人のところにいけば、幸せになれると思ってジュンヒョクの所に行ったので、これはありでしょ~)

ひまひまは、このドラマを見ていて誰に感情移入をしてみていたかと考えるとテジュなんだよ・・・決してウンスじゃなかったわ

テジュとウンスを利用していたのは、ジュンヒョクとヘリンも同じなので、その辺の計算はちょっと大人な気はしましたが・・・・

ひまひまは、あの空気感と大人な会話そしてあの曲にずっぽりと嵌りました。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.01/31 20:20分 
  • [編集]

tejuto 

メッセージをどうぞ
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.01/31 19:53分 
  • [編集]

センスがないかぁ… 

私もですかねぇ…^^;

登場人物のダレにも共感できないのはもちろん
ダレも好きになることができませんでした。。。
とくにメインの2人であるウンスとテジュの行動が
説得力に欠けるといいますか、ひきこまれるものがなく…

序盤は、無意味に多いエリックのv-24に私も萌え萌えだったんですけど(笑)

というか、実は13話で止まってます;
続きみようとしても何だか集中できなくなってしまって、
気がついたらエンディングなんですよ~どうすればいいやら^^;

(ハマった方、不愉快だったらすみませんm(__)m)
  • posted by anan 
  • URL 
  • 2008.01/31 19:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/234-f32c96c5

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

