新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

二極化

実は最近、通販好いていて、昨日はDVDの収納ボックスが届いた。
チングが買ってすごい収納力だと、紹介してくれたので、
真似してそれを購入。
縦型スリムボックスで、600枚収納できるんだよ。
モノトーン調のなので、意外に落ち着いていて、なかなかカッコいい\(^o^)/

で、今朝から雪景色横目に、ず~とDVDの整理をしたんだけど、
ものすごい量なので、全然片付かず、クタクタにくたびれてしまい、
不織布やインデックスカード、ケースにまみれた中で、
爆睡してしまった(-。-)y-゜゜゜

その爆睡中に、母から電話、、、

CDラジカセが壊れたので、電気屋さんに来てるという。
「どげなもんを買うたら、よかかねぇ?」と母。
まず、寝起きだったこともあるけど、CDラジカセという言葉がピンと来なかった。
頭の中をipodが、MDプレーヤーが、CDプレーヤーが、いやラジカセが、、、
と、どんどん原始の方向へと走って行く、、、
昔使ってた黒くてデカイのを買ったら、それこそ“おおごと”だと思い、
「お母さん、それどれくらいの大きさ?」と聞くと、
「柄はついとるけど、お弁当箱くらいの大きさやが」と言う(笑)

お弁当箱、、
その言葉を聞いた途端、私が大笑いしたもんだから
母もわけもわからず、大きな声で笑い出した。
だって、形容がおかしいでしょ?お弁当箱って言い方が(笑)
昔、ステレオのボリュームを調節してもらおうと、
そばにいた祖母に、「おばあちゃん、ボリューム少し下げて」と頼んだら、
「どのイボかね?」と、聞き返され、
やはり大笑いしたことを思い出してしまった。
さすが親子(爆)

そしたら、最近だけど、ipodを購入したことを、ミニョン狂に話したとき、
ヤツはipodをよく知らなくて「あっあの豆腐みたいなヤツ?」と言ったんだよね(笑)

いや、まさにアナログのたとえを皆さんありがとう\(^o^)/
その世界が好きな人はどんどん細部に入っていくし、
興味がない人は、まさに目に見えるその世界のままだし…
でもそのたとえが意外に的を射ているから、おかしいよ(笑)
  • [No Tag]

*Comment

ピンさん、アビーさん、かめさん、kumiちゃんへ 

すごい!!ガリ版刷りで盛り上がってますね。
私は、最後にやったのが小学校の頃だったような、、、
先生を遅くまで手伝ってやってましたね。
何か、夕焼けで赤く染まった放課後の教室をぼんやり思い出しますよ。

私は大学の頃、英文タイプを習いに行っていたのですが、
その時、横で機織のようにデカイ和文タイプを練習している人を見たことがあります。
それからほんの数年でワープロがこの世に出てきたんですよね。
今はもうそれすら、ほとんど見かけないですもんね…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/28 21:59分 
  • [編集]

ガリ版すり4 

おじゃましま~す!!

ガリ版!なつかすぅぃ~!!

確か私の中学時代まであったような・・・。
(ちなみに80年代です。)

卒業文集をそれで作った記憶があるなぁ~

間違えたときになんか液体、塗るんですよね!ヘンなにおいのヤツ・・・。

DVDは我が家もすんごいことになってきてます・・・。
今のうちになんとかせねば!

昨日もチビザル3がズリバイで知らない間に移動していて、もうちょっとでレンタルDVDをよだれだらけにされるとこでした・・・。

もうちょっとしっかり管理しないとやばいっす!
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2008.01/28 13:43分 
  • [編集]

ガリ版すり3 

教育実習中、授業の前日に計画案をプリントしてましたが、鉄筆でよれよれの字でしたよ。(-_-;)
あれは、1973年初夏でした。
元祖プリントごっこで、ローラーのインクで指が汚れたりしたものです。

勤務時代は、湿式コピー(紫色です、記憶にありますか?)。

1990年代は、普通紙(方眼紙)に書いただけで、印刷可能になってましたね。しかも、自動輪転機で感激しました。(PTAの書記やってましたので、議事録作成とプリント配布は仕事です)

今は、こうやってPCの恩恵にあずかってますが、夢のようですよ。
でも、だからって、ノウハウを修得して編集担当者にはなりたくないですね。渋る人に原稿依頼など、人との交渉という苦手な分野が発生しますでしょ。

上手に、仕事を割り振ったり、依頼したりが出来る人・・・あれは才能だと思いますよ。


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.01/28 13:07分 
  • [編集]

がり版すり2 

ピンさん、ピックさん

がり版懐かしいですねぇ。
私が中学生の時に使っていたので、
1970年代半ばまではあったはずです。

筆圧が一定でないとキレイに刷れなかったですよね。
ピンさんのような達筆な方には逆に難しいのでは?
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.01/28 12:32分 
  • [編集]

がり版すり 

私も小学生のころ新聞作りをするのに「がり版すり」
をしたのを思い出しました。
鉄筆で字を書くのに、下が滑らかでないので字が曲がっちゃうんですよね。
それこそアナログの最先端でした。
それをインクをたくさんつけてローラーで1枚1枚刷り上げるんですよ。 まるで版画をやるように。
あれはいつごろまで使っていたのでしょうかね?
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.01/28 11:24分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>切った貼ったで編集したモノを、印刷業者に渡して活字になるんです。

アハハ、なるほど。
私も新聞作りなどのレイアウトややったことはないんですが、
でも何となく面白そうですよね。
時間があったら挑戦してみたい分野です(*^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/27 23:57分 
  • [編集]

求む、デジタル集団! 

>暖かい手作り新聞って感じになるかもしれませんよ。

それがね、
切った貼ったで編集したモノを、印刷業者に渡して活字になるんです。ゲラ刷りの段階で校正しますが、出来上がったものは、温かみも手作り感もない、そっけないもんですよ。
ただ、印刷に廻す前の段階が、限りなく非効率的なアナログってだけです。(-_-;)
PCを活用して、編集作業が出来るデジタル世代に新聞作りを交代してもらいたいと切望してます。
本音は、「もう勘弁してくれ~、やりたくないよ!」です。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.01/25 08:25分 
  • [編集]

ピンさんへ 

枚数ではピンさんのほうが多いかもしれませんよ。
うちは旅に出てるから^^;

>でもきれいに整理できると嬉しくって何度もその扉を開けては見、を繰り返しちゃうでしょ?

早速上段の片付いた所は何度も見てます(笑)
嬉しいですよね。
これで近所チングが遊びにきたら、
自慢して見せられるようになるかもです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/25 00:37分 
  • [編集]

agateさんへ 

これ、ホントにすごいし、それにカッコいいからすごく気に入ってます。
将来いらなくなったら、息子達にあげても気に入られそうだし…

>でも…しまうとこあると、貯蔵しちゃうので、要らないものは、どこかで捨てないとなぁ(^-^;

結局はそうですよね。
ビョンのもしまったの?古いドラマどうしようかと今思案中です(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/25 00:32分 
  • [編集]

かめさんへ 

>終わりにするのになぜスタートボタンなんですか?

アハハ、ホント、ナイスな質問です(*^^)v

「マウスを動かしてウインドウを開けてください。」
って言うとマウスを振り回し、ホントに窓を開けるとか、
よくあるネタですが、
お年寄りがパソコンを使うって、まず言葉から大変だと思います。

>うちもCDが2000枚近くあるので、おととし大収納工事をやりました。

そうおっしゃってましたよね。
私も多分600枚収納ボックスじゃ足りないと思います。
また買い足さないとダメかも^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/25 00:30分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>編集作業は、なんと切り貼り作業オンリー!

アハハ、でもその方が暖かい手作り新聞って感じになるかもしれませんよ。
膨大な量のものなどは、デジタル化に向いてますが、
何でもをデジタルにする必要はないし、
アナログじゃなきゃ、出せない良さもあるし…

うたた寝は大丈夫で~す♪
ホットカーペット付けてましたから(*^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/25 00:22分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>40枚 入りのファイルに収納してます。
一目瞭然だし、出し入れも簡単です。

やっぱり整理しないと大変なことになりますよね(苦笑)
今後、ボックスに入れた後、そのボックスのインデックスと連動させて、
すべてのデータをエクセルに入れて管理しようと思ってます。
インデックスの番号やタイトル名から、どこにどういう状態で保存しているかわかるように…

すべて終わるのはだいぶ先になりそうです^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/25 00:19分 
  • [編集]

イボ 

うちですらたくさんあってわけ分らなくなりつつあるのに
ピックさんのところの量をおもんばかるに、どれほど
整理に時間がかかるか分りますよ。

でもきれいに整理できると嬉しくって何度もその扉を開けては見、を繰り返しちゃうでしょ?

アナログとデジタルの狭間を行く人間としては、笑えないものを感じますよ。 あの「イボ」 には爆笑でしたが。
そういえば、甥が小さいときに、[ママのおっぱいのイボ」
と言っていたのを思い出しました。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.01/24 12:48分 
  • [編集]

これ 

ピックさん、おはようございます(^-^)
これ、なかなかスグレモノでしょ♪
買ってから、劇的に片付いたもん。

もはや…クリアファイルではわけがわかんなくなりつつあり、いろいろ探してて発見したんですよ~

でも…しまうとこあると、貯蔵しちゃうので、要らないものは、どこかで捨てないとなぁ(^-^;
  • posted by agate 
  • URL 
  • 2008.01/24 08:58分 
  • [編集]

教育テレビ 

うちもCDが2000枚近くあるので、おととし大収納工事をやりました。
プラケースを全部捨てましたよ~^^;

アナログ人間と言えば、最近帰宅して何となく教育テレビをつけたら、ちょうど高齢者向けパソコン教室をやってました。

「電源の切り方」というテーマだったんですが、
  先生: 「まずはスタートボタンをクリックしてください」
  生徒: 「終わりにするのになぜスタートボタンなんですか?」
ですって(驚) いい質問ですよね~
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.01/24 07:59分 
  • [編集]

アナログ集団 

ピックさん

こんな季節に、うたた寝なんて、風邪ひかなかった?
そっちの方が心配です。

アナログと言えば、
私の母校の同窓会報作り、新聞の体裁をとった4面構成なんですが
編集作業は、なんと切り貼り作業オンリー!
驚いた息子から 「あんたら、今の世の中で、まだ“斬った張った”やってるんですかい?」 と突っ込まれました。

今どき、印刷業界をも危うくしてるPCでの作業を、
誰もできないオババ編集委員の面々。^^;
年賀状つくりですら
印刷屋さんに頼む→プリントごっこ→PCでの自作と
進化してるというのに・・・なんたることよ!

あ、でも、私は年賀状、今でも手書きで~す ^-^v
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.01/23 23:33分 
  • [編集]

お疲れ~~ 

 
 ピックさん、お疲れさま~~

 もうお片付けは終わったかな?
私も、先々週にDVDやら、カセットやら、片付けました。

 私は韓ドラのDVDはすべてケースからはずし、40枚
入りのファイルに収納してます。一目瞭然だし、出し入れも簡単です。
 困るのは主人のカセット、千枚位あるんです。
何箇所に分けてしまいました。

 二極化ね・・・はぁ・・
私もアナログ人間だからな・・
あっ!でも一応パソコン使ってるから、ちょっとは、
デジタル化してるかしら??
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.01/23 22:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/229-ae5447c8

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

