新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

幸せな女 18~ラスト





な、、、なんだとぉ~(怒)(怒)(怒)

何なの?このラスト?
コケルらしい、という噂は聞いてたけど、ほんま、コケルねぇ~(-_-;)
新年早々、超胸くそ(失礼)悪いわ

58話見てきたのに、、、
しかも結構面白かったのに…

あ~、、何でこんなラストにするかなぁ~^^;

まずだな、、

最近見た、あるドラマもそうだったけど、なんちゅうか、作者さん、迷いがある?
何か伝えようとしてるメッセージが一貫してないんだよ。
一体、何を言いたかったのか?58話もかけて、、、
しかもそれなりに面白いストーリー仕立てになってたし、
ラストの持っていきようによっては、まあまあのドラマだったと思うんだよ。
でもラストのこのアバウトさ、その最終話の流れが、
『幸せな女』にどうつながるのか、何が『幸せ』なのか、
すべては闇の中、、、みたいな終わり方になってしまった、、、

これさ、一貫して描かれてたのが、ジュノの真摯な人間性だったでしょ?
もちろん彼が浮気したってのが、事の発端だったんだけど、
それも同じ浮気でも、ケダモノのような浮気をするヤツや、
取り返しのつかない下品さを露呈するヤツもいる。
でも、ジュノの場合は、こんなこと書いたら、浮気は浮気でしょ?
って言われちゃうかもしれないけど、
ちょっとした事故、のような浮気だった。
そしてそれを許そうとしたジヨンだったけど、
それもジュノの間の悪さで、事が余計複雑になってしまった。
要するに運が悪い浮気(ジュノを擁護し過ぎ?)だったわけで…

結局別れてしまったジュノとジヨンだったけど、
その後、ウンジが自分の娘とわかってからの、
ジュノの父親としての優しい目線やジヨンへの思いやりは、
私から見たら十分過去の過ちを償って余りある態度だったと思う。
あっしは最初のレビューにも書いたけど、
どうしてもジュノを責める気持ちになれなくて、
終始、ジュノに対して頑なな表情のジヨンに、ムカついてしまう程だった。

だからそんなジュノだから、一時期はテソプとの縁があったジヨンでも、
最後はジュノの良さを再認識して、幸せになるっていう
素直なラストでも良かったんではないかと。
それなのに、テソプとはあれほどの悪縁を強調して別れさせといて、
最後に彼の危篤を知り、走り出すジヨンって、何じゃい(怒)って感じだったよ(-_-;)

ラストの不快感は一応このへんにしといて。。。
もう一つの不快感。。。
それは韓国の親たち!!!

韓国ってみんなこんなに親が強いの?

これはドラマだから、一般的にはこうじゃないのかな?
とにかく、テソプとジヨンを別れさせようとする両家の親たちに、
私は気分が悪くなるほど不快だった。特にテソプ母

私は悪いとは思ってない!!

二人を別れさせた後、苦しむテソプを見ても、なおこう言い放つテソプ母。

ちょいと出て来いっ、テレビから!!(怒)TV

っと久々に吠えてしまった。
テレビに入ってその首根っこつかんで、むんずと引っ張り出したいキャラ、
ソクジュ@愛する人よ、ドンギ@ソウル1945、に次いで堂々の三位にしてやるわい(怒)

まだジヨン母は夫を奪われた側だから、
奪った女と親戚になるなんて考えられない、
っつうのは、少しは理解できる(それでも最後は許してやれよ、って思ったけど)
しかし、テソプ母は、奪った側でしょ?
自分達の過去の略奪愛のせいで、今、最愛のわが子が苦しんでる、
やっとめぐり合えた最愛の女性と別れなきゃならないと、泣いてるんだよ。
それを見て、どうして心が痛まないんだろ?
申し訳なかった、ってジヨン母に謝りに行って、自分たちは離婚するから、
若い二人の結婚を認めてやってくれ、って、母親ならなぜ言えない(怒)
しかもこいつの再婚のせいで、テソプは、子供の頃傷ついて、家を出て、
その成長期をたった一人で過ごす、というそんなかわいそうな思いもさせてるんだよ。

いやぁ~信じられない、世の中にこんな冷たい母親っているんだね、、、
まあ、幼い子供より愛を優先できた女だからなぁ~
夫の娘であるジヨンとの結婚を許さない、なんてどうってことないか、、、

とにかくこの女優さん「彼女が帰ってきた」でも厚かましい母親役、そして、
チュモンではちっとも霊験あらたかじゃないマウリョン神女役で、
もう見るのも嫌になっちゃったよ。
一生神殿に篭っててくれませんか、って感じ(-_-;)

さて、じゃ『幸せな女』ってのは、こういう親も子もなく自分勝手な愛を貫く女のこと、
ってことなのかね?
愛を至上主義にしてしまえる女ってこと?
確かにジヨンとテソプ母を同一には見れないかもしれないけど、
あのラストで、ジヨンがテソプの元へ走るってことは、
ジュノじゃなくテソプを選ぶってことでしょ?
どんなにウンジがジュノを愛してても、どんなに周りが二人の復縁を願ってても…

う~ん、、、なんかすっきりしない、、、
子供のためとあまりに安易にジュノとの復縁を決めたジヨンと、
いくらテソプが危篤だからと、これまた安易に走り出すジヨン、
この二つの描き方に全く方向性がなく、ただ衝動的な印象だけが残ってしまった。
決してテソプとジヨンの愛が、自分勝手な愛じゃなかったのに
そう見えちゃうっていうのが、なんともね、、(-_-;)

でも、ジュノはカッコよかったなぁ~
長い作品だったので、早送りも多かったんだけど、
ジュノが出るシーンだけは一生懸命見ちゃった(*^_^*)
ウンジとポッポのシーンなんか、思わずムラッとしたし^^;
そんな面白い要素が一杯あった作品なだけに、ホントに残念でした。

  • [No Tag]

*Comment

yuleeさんへ 

yuleeさん、あけましておめでとうございます。

>信じられないラストでしたでしょう。あっけにとられ、暫く エッ、終わり?って感じでした。

ラストがコケルってのは聞いてたんで、
終わった時はこれか!と苦笑いでしたけどね(苦笑)
ただ中盤からすごく面白かったので、
残念なまとめ方ですよね。
何とかならなかったものか、、、

>ジュノ派の私も テソプ母は こんな母いるの?と、怒りながら でも、 許したらジュノとの復縁はないなあ、と自分勝手にひやひやして見ていました。

yuleeさんもジュノ派でした?
ウンジとの数々の場面、ホントにかわいかったですよね。
遊園地の場面なんて、食い入るように見ちゃいました。
黒のスーツもよく似合ってたし、
まあ、最後はジュノの元にせめてウンジが残る、と解釈しましょう(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/07 22:37分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ジュノとの元鞘が、いちばん自然なのにね。
(と、ことの経緯も知らずに言ってみる)

アハハ、このコメントに笑っちゃいました。

ジュノ、確かにナムジンに似てますよ。
時々、そう思う瞬間がありました\(^o^)/
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/07 01:22分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>でも、ひまひまはピックさんと同じで、あの最後じゃジュノが可哀想だ・・・と思ったのは、あまりにも贔屓しすぎでしょうか?

ジュノがかわいそうに決まってるじゃん!!
あっしはず~とジュノ贔屓だった。
だからテソプとジヨンの結婚はそりゃ、ないに越したことはなかったんだけどさ、、、
でもあんな風に反対する親たちにはホント、腹が煮えくり返りました。

まあ、きっと深刻な顔して見舞いに行ったんだと
思うことにしようぜ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/07 01:06分 
  • [編集]

mayuちゃんへ 

>テソプ母の不快さは 子どもに求めるだけで与えてないから。
あくまでも 自分が優先で 子どもの幸せを考える発想を持ってない人。

彼女が何をもってあんなに自分の幸せを守ろうとするのか…
あのショボイ(失礼)夫との結婚生活を守ることが、
テソプにはどれほどの幸せなのかと、
ホントに腹が立ちました。
しかも事あるごとにジヨンのことを子持ちのバツイチって
見下してたでしょ?
自分だって子持ちで略奪婚したくせに(怒)

ホントムカつくラストでした。
でも話は面白かったよん♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/07 01:04分 
  • [編集]

新年早々 ミアネヨ。 

見て欲しかったラスト!ですが、新年早々気分悪くさせてしまって 本当にすみませんv-421

信じられないラストでしたでしょう。あっけにとられ、暫く エッ、終わり?って感じでした。おもしろくなって 目が離せなくなっていたのに・・・v-409
ジュノ派の私も テソプ母は こんな母いるの?と、怒りながら でも、 許したらジュノとの復縁はないなあ、と自分勝手にひやひやして見ていました。

作家の迷い、なのでしょうね。時々、こんな終わり方のものがありますよね。「幸せな女」って、なんだったのでしょう。韓国の視聴者は、どうだったのでしょうね。 

ピックさん、ご視聴ありがとうございましたv-436
  • posted by yulee 
  • URL 
  • 2008.01/06 11:56分 
  • [編集]

お疲れさまでした 

>チュモンではちっとも霊験あらたかじゃないマウリョン神女役

はぁ~、そうだったんですか?
全然、分りませんでした。

ジュノとの元鞘が、いちばん自然なのにね。
(と、ことの経緯も知らずに言ってみる)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.01/06 09:23分 
  • [編集]

どうも納得がいかない! 

いや~こんなにムカつくドラマも、そうそうないですよね!

長々と見せといて最後はこれか?って、本当にひまひまも吠えたよ!!

ラストのムカつきにも増して、あの母たちにもムカつきなんじゃこれ?って怒り倍増だったよ!!

でも、ひまひまはピックさんと同じで、あの最後じゃジュノが可哀想だ・・・と思ったのは、あまりにも贔屓しすぎでしょうか?
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2008.01/05 00:53分 
  • [編集]

愛の至上主義 

ピックさん みなさま あけましておめでとうございます。

>再婚のせいで、テソプは、子供の頃傷ついて、家を出て、その成長期をたった一人で過ごす、

私が もっともテソプが気の毒だったのは ここのところです。
他の韓国ドラマのように 母親が大事大事に育てていたのなら(それもヤだけど・・ジヨン姉の姑のパターン)
まだ理解できます。
テソプ母の不快さは 子どもに求めるだけで与えてないから。
あくまでも 自分が優先で 子どもの幸せを考える発想を持ってない人。
形だけでも離婚してあげたら 幸薄い息子が幸せになれたのに・・。
「私は離婚なんて嫌!!」と言い張ってましたからね。
でもそうか!
親も子もなく自分勝手な愛を貫く=愛の至上主義=(自分だけが)幸せな女
ってことで ラストのジヨンの行動は テソプ母の生き様と重なりますね。
そういう生き方を 作者が否定してるのかどうかもわからない終わり方で
スッキリしないったらありゃしない、、、。
  • posted by mayu-mayu 
  • URL 
  • 2008.01/04 21:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/217-c3a7877c

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

