新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007年秋ドラマ総評

国産ドラマが最終回を迎えましたねぇ、、、
今回、最後までちゃんと見たのは、3本だけ。
相変わらず韓ドラに比べたら、もう一頑張りかなぁ~という気もするけど、
でも、中には、とってもいいドラマもあったので、
来年はもっともっと良質な国産ドラマを期待します。

<歌姫>

青春(SEISYuN) 初回限定DVD付きB青春(SEISYuN) 初回限定DVD付きB
(2007/11/28)
TOKIO

商品詳細を見る


これはとっても面白かった。最後になればなるほど…
日本もまだこういう国産ドラマが作れるんだと嬉しくなるくらい、いいドラマだった。

というのも、美和子も鈴も、どっちもかわいそうだし、
あんな状況になって、だ~れも責められない、というその『状況』そのものが、
あまりに切なくてかわいそうで、誰を見ても涙が出てしまった。
私、高田純次でも(高田さんゴメンm(__)m)涙が出たもん。

で、すべての記憶が戻った後の太郎の決断も、男なら、父親ならすごく納得できるし、
その後の別れもとても潔くて、鈴に未練を残させない冷たさにまた泣けたよ。

そんな切ない祖父の時代の恋話を、孫たちが花開かせるだろう、、、という
明るいラストも良かったし、鯖子が超長生きしてるのも爆笑だった。鯖子らしい\(^o^)/

テレビドラマなのに、隅々まで脚本がとってもきちんとしていて、
見ていて小気味良かった。これが不評ってのが、私はよくわからない。
レンタルになったら、また見直してみたい作品です。


<ガリレオ>


フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
(2007/11/21)
TVサントラ

商品詳細を見る


これは、逆に最後になればなるほど、ちゃちっぽかったなぁ。。。^^;
福山氏がカッコよかったから、なんとか見れたけど、
あのレッドマーキュリー爆弾笑えなかった?(爆)
しかも薫を拘束する機械まで作って、
そんなことしなくっても東京の半分はぶっ飛んじゃうんでしょ?(苦笑)
その解除も、なんだかゲームみたいだったし、最後のピンクのコードってのも何じゃ?って感じ
最終回のエピが一番チープだった。

映画はもうちょっと痛快な内容を期待してるぜ♪


<医龍 2>

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
(2006/06/07)
関山藍果、TVサントラ 他

商品詳細を見る


これもやっぱりパート1は越えられなかったなぁ…残念だけど、、、
何と言っても人を増やしすぎて、たとえば荒瀬(阿部サダヲ)と朝田の絶妙なオペシーンを
見る機会が、極端に減ってしまったってことが残念。
まあ、そんな中でも外山医師役の高橋一生君は、カッコ良かったからいいけど(何じゃ?^^;)

オペ中に実にトラブルが多かったので、も少ししっかり術前検査しろよ!
ってな突込みを入れつつ、それでもまあまあ楽しめたよ。

でも、野口も死んでないし、朝田が行った先ってもしかして加藤先生のとこ?
という余韻があるラストだったので、またそのうちSPでもやるのかな?っと期待してるよ♪
  • [No Tag]

*Comment

honoさんへ 

>太郎の孫、あきらが土佐清水で忘れてきて、鈴の孫、るりこが届けたのですよ。

ってことは、太郎は結局、鈴に渡さないまま、
それを持って帰ったってことですよね?
そうか、、、
ありがとうございます。

>何度も、何度も、はげまされました。

いえいえ、私こそ、honoさんのかわいらしいコメントで、
癒されましたよ♪
来年も仲良くしてくださいね(*^_^*)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/30 00:07分 
  • [編集]

懐中時計 

ピックさん、ひまひまさん。

あの懐中時計は、太郎の孫、あきらが土佐清水で忘れてきて、鈴の孫、るりこが届けたのですよ。

このドラマはどんどん面白くなったので、最後まで観て良かったと思いました。

ピックさん、今年もたのしいレビューをありがとうございました。(まだ、数日ありますが。。)
何度も、何度も、はげまされました。
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いしますv-238v-238
  • posted by hono 
  • URL 
  • 2007.12/28 09:59分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>あの最後にも出てきた、太郎の懐中時計ですが
なぜ、鈴が持っていたのだっけ?

ホントだわ。
記憶が戻る前に太郎が鈴にあげたんじゃなかったっけ?
真珠がバッタモンだったから…
みたいなエピなかったっけ?

私もほとんど覚えてないわぁ~。。。

それとさ、、
土佐清水の親分(古谷一行)の選挙ポスター見た?
あれ、全然年とってなかったでしょ?
だってどうみたって親分は太郎や鈴や鯖子より年上だよねぇ~
化け物?(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/28 01:00分 
  • [編集]

しつもーん! 

鈴は多分クロワッサンと結婚したんでしょうね!

そこで、ちょっと質問です。
あの最後にも出てきた、太郎の懐中時計ですが
なぜ、鈴が持っていたのだっけ?

私は、どこかで鈴に渡してなかった?とダンナに言ったのですが、ダンナは覚えていないといい分かりません。
どうしてあそこにあったのか、教えて~
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.12/26 19:13分 
  • [編集]

みるなむさんへ 

>高田純次さんの表情も感動的でした。

そうなんですよねぇ~
あのどうにもならない状況を一生懸命受け止めて、
男親としての苦しい心情をとてもうまく演じていたと思いました。

ホント、なんでこういうドラマが低視聴率なのか、
不思議ですよね?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/26 17:43分 
  • [編集]

ゆきさんへ 

>歌姫はラスト2話がホント良かったです。
太郎の苦渋の選択に胸が痛みました。

ですよね。
ちょうど「ガリレオ」とは対照的な終わり方だったような気がします。
最後になるにつれて良かったですもんね。
切ないけどちゃんと救いがあって、、、

また1月からの国産ドラマに期待しましょう♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/26 16:43分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>何故か、最終回だけ見てしまった不運な私。^^;

アハハ、ホント不運でしたね。
これ、最初の方はけっこう面白かったんですよ。
最後が一番安っぽいエピでした^^;
予算切れしたのか?ってくらい(笑)

「SP」って来年も続くんですよね?

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/26 16:33分 
  • [編集]

 

こんばんは。「歌姫」良かったです。
高田純次さんの表情も感動的でした。
日本ドラマは韓国のそれにくらべて
役者の表情があっさりしているのが
物足りないのですけど、このドラマでは
皆がんばっていましたね。それにしても、
低視聴率だったようで、最終回が特に低かったのには
びっくりしました。満足度の高いラストだったのにねー。。
  • posted by みるなむ 
  • URL 
  • 2007.12/25 21:10分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>ジュディ・オングなんて最初に出てた?なんて思うほどなんの前フリも
なかったので、ふたりして思い出すのが大変だったよ(爆)

そうそう、私も完全に忘れてた。
最初に出てたっけ?
鈴は最後、クロワッサンと結婚したってことだよね?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/24 15:23分 
  • [編集]

かめさんへ 

>国産ドラマ全然見てないんですけど、高田純次に反応してしまいました。
私、大ファンなんです。

私も嫌いじゃないです(笑)
演技もうまかったです。なかなかのもんでしたよ(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/24 15:21分 
  • [編集]

 

3作とも観ました。(医龍はまだ最後まで行ってません)

ガリレオは最後2話で無理やり盛り上げたい製作側の気持ちが空回りしてしまいましたね。
それまでが良かっただけに、なんだか情けなさすぎました。

歌姫はラスト2話がホント良かったです。
太郎の苦渋の選択に胸が痛みました。
で、孫がルリ子と旭なんですよねぇ。2人がどんな恋愛するか楽しみですね。
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2007.12/23 14:38分 
  • [編集]

間の悪さときたら! 

「ガリレオ」
何故か、最終回だけ見てしまった不運な私。^^;
コメントできません。

それより、毎週楽しみに見ていた「働きマン」の最終話の
録画に失敗して、見れなかったよ~!(;_;)

これで、「SP」まで見れなかったらホントに泣くからね。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.12/23 10:23分 
  • [編集]

忘れてなかった? 

「歌姫」
泣いたね~
日本のドラマにも、こんなに切ないドラマまだあるんだ~と驚いたよ!

ダンナと最後まで見ていたのですが、一番最後に現代に戻った時
ジュディ・オングなんて最初に出てた?なんて思うほどなんの前フリも
なかったので、ふたりして思い出すのが大変だったよ(爆)

それにしても、このドラマ久々に面白かった!
どうして、これが不評なのかが全く理解できないです。


「ガリレオ」
ピックさんがおっしゃっている通りに、
最後が一番チープな感じがして、笑えましたね~
(あの機械、ちょっとすれば外れそうだったよ)(笑)

まあ、ながら見するには最適なドラマでした。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.12/22 23:37分 
  • [編集]

高田純次!! 

国産ドラマ全然見てないんですけど、高田純次に反応してしまいました。
私、大ファンなんです。

「あれ、君ハーフ?お父さんとお母さんの」

「いや~君若いね~23くらい?あ、足のサイズの話だよ」

ドラマに関係なくてスミマセンm(_ _)m
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.12/22 22:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/207-b4f0d3bc

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

